2013年1月 8日 (火)

2013年

なんだかもうあっという間すぎて。
絶対誰かが早回ししてると思う(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン

年末年始は息子の胃腸炎があり。
あまりにしんどそうで、「ママにうつして治りな」って
言ったら、ほんとに私に来て<(´ロ`')o
しかも私の方が長引いててまだ治らず・・
胃腸炎→ひどい咳に移行し、咳しすぎて(無いはずの)
腹筋が痛い(>_<)
声枯れてるし・・
ま、息子が元気になったからよしとしたい。

しかし、子供達って母が声枯れてても動じないのね。

そんな我が家の2012年メモ。

---

・家族で登山できるように。

ようやく育ったねー。
近場の山と、長野の山に出かけたよ。
今後も機会を作って行きたいな。
テント泊したい!

・ドラクエ祭り、8月から開催中。

テレビを見なくなったなぁ( = =)トオイメ
娘はもちろん、息子も操作できるように。
そういうの飲み込み早いよね。

・旦那、ついに禁煙。

禁煙外来に通い、半年ほど前に卒煙しました。
換気扇がヤニで汚れなくなる日が来るとは(ノ゚⊿゚)ノ

・娘9歳

大人びた発言や態度が増えたけど、まだまだメルヘナー
でもあり。
「だいぶ育ったなぁ」と思う。
最近はお友達とのキャップ交換に夢中。

・息子5歳

ひょうきんな性格かと思いきや、人見知りだったり、
慎重派だったり。
発展途上中。
最近は「ママと結婚する」が口癖(〃ω〃)
ビデオに残しとこ。

・夫婦のこと

結婚11年目。もうすぐ12年目に突入。
最近なんだか重い喧嘩が増えた気がする・・・
ラブラブってなんでしたっけ?( ̄∇ ̄?)ハテ?
同士ではあるし、子供達の成長を一番近くで
一緒に見守りたいっていう気持ちはあるので、
お互い歩み寄りの努力が必要だなぁ。
1年1年を契約更新しながら積み重ねて行きたい。

---

うむ。こんな感じ。

さて、今年は何回更新できるかな(^-^;;;

| | コメント (2)

2012年10月23日 (火)

娘8歳:好きな花

1位:かすみ草

2位:すずらん

・・・うんうん、私も好き。

3位:ニラの花

・・・お?(゚0゚) まさかのランクイン。

| | コメント (0)

息子4歳:遠足の感想

「卵焼きが黄色くて美味しかった(≧∇≦)」

・・・まぁ、普通黄色いよね。

でもキミが楽しそうでよかった(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

さらに1年 _・)チラ

もう、どうしたもんやらヽ(  ̄д ̄;)ノ

とりあえず、みんな元気です。

報告:年少さんの途中でオムツは取れました(〃´o`)=3

| | コメント (2)

2011年6月25日 (土)

放置しすぎた _・)チラ

こんにちは。

せっかくの育児記録、間が開きすぎた。。

twitterは携帯でちょこちょこやってるんだけど、
PC開くタイミングが無さすぎて。

とりあえず、最近(?)の記録。

・娘は2年生に!

相変わらずマイペースに通ってます。
が、以前より人前で喋るのが苦手になって
きたみたい(>_<)
社交的じゃない両親のせいかしら。。

お友達とは仲良くやってるようだし、
仲間うちなら喋れるんだけどね。

先日旦那が授業参観に行ってくれたんだけど
かなり小さな声しか出ていなかったらしい。。

今後の課題。

それと、特に私に対して憎まれ口きくことが
増えた( ̄ω ̄;)

成長の証とは思いつつ、毎回反応してしまう私(-3-)
オトナゲナイ。

こちらは私の今後の課題(^-^;

・息子入園!

いまだ保育園に慣れずorz

いや、慣れてきてはいるのかなぁ。
でも毎朝第一声が「きょうほいくえんおやすみ?」
なんだけどヾ(- -;)

行かなきゃとは思っているようで、行くんだけど
明らかにテンションが低い。。

夕方のお迎えの頃には元気で遊んでいるようなので
朝だけなのかなぁとは思いつつ。

そしてまだオムツです(´Д`|||)

大はトイレでするんだけど、小はどうにもオムツorz

昨日の3歳児健診では尿検査が提出できず、母子手帳に
ポストイットで

「尿とれず」

って書いてありましたヽ(-_-;)ノ

(でもオムツ仲間を3人は発見し、ちょっとほっとしたり。)

ううむ、こちらは課題が山積み。<親の。。

なんだかブログの間が開いた割にあまり状況が変わって
ないかも!?

ぼちぼち頑張ります。。

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

授業参観

1日授業参観っていうのに行ってきました。
授業も給食もお昼休みも掃除も見れるって言うので
いつ行こうか迷った(^-^;

息子は一緒に行くとして、実父(じいさん)も誘って
みることに。
孫命!そして当時PTAやってたりで学校に馴染みがある
父は誘ったら行くだろうなぁと。

声かけたら喜んでくれたよ。

雨降りの中、じいさんと息子と私と。
傘を差して出発。
・・・息子がなかなか進まず。
水たまりで立ち止まるのはもちろん、
しまいには工事現場に入ろうとするし。

長い道のりじゃった( ̄ω ̄;)

2時間目始まるくらいには着きたかったんだけど。
結局は2時間目後半に差し掛かる頃、ようやく到着。

体育館で2学年合同のレクリエーション。
そして体育館&小学生に圧倒される息子(^m^)

一緒にフォークダンス踊れてよかったよ。

その後、
・さくらんぼ計算が遅い娘にびっくり。
(さくらんぼ図を書く前に頭の中で計算しちゃうらしい。)
・着替えは意外と早くなった。
・休み時間は体育館で友達と走り回って全然こちらに来ない。
・学校だと声、ちっちゃ!
などと思いつつ、3時間目まで見て。

4時間目になったら一斉にママ達が帰ったし、うちも
お昼休憩することに。
近くのお店でランチして戻ったらお昼休みでした。

ここでも体育館でひたすら走り回る娘。
まったくこっちに来なくなったなぁ。
保育園の参観なんてママべったりだったのに。
成長したのねぇ。。(若干サビシイ)

お昼休みの後は
・掃除を覗きに行ったり。
・じいちゃんばあちゃんも結構多いなぁと思ったり。
・プリントの裏に絵を描いて息子の相手をしていたじいさんが
「何描いてるの?」と男の子達に囲まれたり。(休み時間)
・5時間目に息子が昼寝したり。
(下の子はだいたいみんな寝てた。昼過ぎは眠いよね。)
・クラスの子供達がじいさんのことを「・・・おじいちゃんだよね?」
って不思議そうに見てたり。
(すれ違う時とか、超注目されてた。)
と満喫し。

終わりの会も見て、一緒に帰ってきました。
って言っても娘はずっと友達と歩いてて。

課題を持ち帰りつつも、
「友達ができて楽しそうなこと」「娘の世界ができつつあること」
が分かったのは嬉しかったな。

先月7歳になった娘。
これからも娘の世界が広がっていくんだねぇ。

今月は息子が3歳に。
息子の世界はこれから作られるのかな。

| | コメント (2)

2010年10月 9日 (土)

終業式

娘の1学期、ようやく終わりました。
#2学期制にまだ感覚がついていかない。。

初めての通知表、親の方がどきどき。
って言っても「大変よい」「よい」「もう少し」の
3段階なんだけどさ。

娘の「大変よい」は算数と図工に集中!
(教科ごとに3~6くらいの項目があり、それぞれ評価
されてるの。「10までの足し算ができる」とか「図形の
違いが分かる」とか。)

その2教科が好きみたい。
国語は「大変よい」と「よい」が半々くらい、
生活や音楽、体育は「よい」がずらっと。

あ、体育の「水にもぐったりしながら水遊びができる」
だけは「もう少し」でした。
プールに潜ってフラフープから顔を出すのができなかった
って本人も言ってたしな。
来年はクリアしたいねぇ。

ということで、まぁ・・・まずまず?
国語と音楽はもうちょっとよくてもいい気がするけど
はきはきタイプじゃないしなぁ。。
こんな感じかな。

よく頑張りました。

保育園はちょこちょこ休んでた娘、入学してからは
発熱で1日休んだだけってのもすごい!

集団登校で毎朝25分、同じ班のお兄ちゃん達にしっかり
ついて歩いてるので、鍛えられたかな。
結構な距離があるので、雨の日はほんと、心配でねぇ。
これから雪の日なんてもっと心配だわ。

そして先生からのコメントには「いつも穏やかで
マイペース」って書いてあった(^m^)

とりあえず、今回は上履きがちゃんと揃ってて
ほっとしたところです。
#前回は途中で片方落としてきた。。

1年生、半分終わったのねぇ。早いなぁ。
後半も楽しめますように。

息子の方は、最近すっかり甘えんぼ。
抱っこしたり、おっぱい触ったり。
「ママのおっぱい好き」って満面の笑顔で言われてもねぇ。
#かわいいけど。

保育園が身近になってきて、本人も緊張?してるのかしら。
オムツ問題やら集団生活やら、こちらもいろいろクリア
していかなきゃねぇ。

| | コメント (0)

2010年9月30日 (木)

いつのまにか秋

ぎり9月中の更新!なんとか間に合った(^-^;
ほんとに月イチ更新のブログ。。

9月は慌しく、よく分からないままに過ぎ去って
しまいましたC= C= C= C= C= C= C=┌(;・ω・)┘

9月初めから3週間、母が入院。
手術もあり、ばたばたでした。

会社帰りに病院に寄る日々。
結婚してからあんなに毎日父と母に会うのは
初めての経験で。
#しかし病室に母がいるの、退院までずっと
#慣れなかったよ。。
#ずっと病院に縁がなかった人なのに。
#いきなりの大病。

協力してくれた旦那、義実家、子供達には大感謝。

手術は無事終わり、術後の経過もまずまず。
先週末に退院。
まだまだ身体はしんどそうだけど、とりあえずは一安心。

入院中、娘の授業参観があり。
しかも手術の日だった!
旦那が行ってくれました。パパは1人だったみたい(^m^)

夏休みの課題を1人ずつ発表したんだってさ。
見たかったな。

帰りに「お友達と一緒に帰る!」という話に
なったらしく。
娘とお友達、お友達のママ、うちの旦那の4人で
帰ってきたんだって。<楽しそう!

私が仲良くなりたいママだったので羨ましい。
また機会があるかしら。

そして。
娘は話せば分かってくれていたのですが。
息子が大変でした(^-^;;;

術後すぐの週末に私が1人で病院に行った時は
大泣きで(>_<)
病院まで旦那と子供達が車で送ってくれたのですが
「ちーも行く~~~!!!」と大絶叫が響いてました。

かなり経った今でも「もうママ1人で行かない?
今度は一緒に行ける?」だの「ちー泣いちゃったよ」
だの言ってるのよね。
息子にとってはインパクトでかかったみたい。
(っていうかブログ書かない間によく喋るように
なったな。。)

娘も息子も頑張りました。

ついでに夏休みの記録。(今頃。)

・ラジオ体操は皆勤賞!
娘も息子も私も。
しかし大人は何も貰えない。<あたりまえ。

・息子、映画デビュー!
ゴセイジャー、喜んで見たね。
後半の仮面ライダーでは飽きて騒ぎ出したので
ママと退場。
旦那と娘は最後まで鑑賞。

・近場の高原に1泊旅行!
動物ふれあいパークが期待以上によかった。
娘は念願のわんちゃんお散歩体験を満喫してたよ。
#犬に引っ張られながら。
しかし大人は夜ホテルでどうにも寝れなくて翌日が
つらかった。。
来年は日帰りかな。

・両家お墓参り
御先祖様、今年はお墓を間違えませんでした!<?

・息子、手持ち花火デビュー!
びびりな娘とばっちこいな息子(^m^)

・帰省してた義兄、ちっとも休めず。
すみません。。来年は息子が保育園に行ってる
はずなので、一気に静かになるかと。

・ヤマハのアンサンブルコンテストに娘が出場!
お友達と2人、大きなステージで堂々と歌って弾いて
かっこよかったよ。

10月は七五三写真と保育園申し込み、そして娘の
7歳の誕生日!
少しはのんびりできるといいな。
久々に家族で公園に遊びに行ったりもしたいなぁ。

| | コメント (2)

2010年8月 6日 (金)

マイペース

夏休み突入!!(私と旦那が。)
楽しもう!!
#まだ何も計画ない(^-^;

海と1泊旅行くらい行こうかねぇ。
ゴセイジャーの映画なら息子も見れるかな。
あとは花火して、お墓参りして。
欲張りすぎず、のんびり楽しめるといいな。

ラジオ体操は今のところ皆勤賞。(私も。)
来週あと2日行くと終わり。
もうちょっとだー!

ラジオ体操、本気でやると結構大変。
ジャンプした後なんて、ほんと、深呼吸で
ちゃんと整えないと。
しかも目を離した隙に2歳児脱走┏( ・_・)┛
頼むよ〜。

で、今週は娘の個人懇談がありました。
なんで夏休みに?普通??
暑かったー( ̄ω ̄;)

夏休みに入ってすぐ、同じクラスのお母さんから
電話があったの。
「ん?遊びのお誘いかな?」なんて思ったら

娘の上履き片方を預かってくれていた∑( ̄ロ ̄|||)

最終日の帰り道で落としたらしく、何処かの
おばあちゃんがその子に渡してくれたんだって。

「1つしか入ってなかったでしょう?」って
言われたんだけど、全然気づいてなかった私達・・
巾着袋からどうやったら落ちるんだろう。

しかも電話は翌日だったのに気づいてないって。
すんません・・

そのお友達はちょうど懇談がうちの前で。
懇談の入れ替わりの時に内履きを受け取るところから
始まりました(/ω\) いやん。

2学期制で通知表はまだだったので、中間報告みたいな
プリントを見せて頂いたところから始まり。
算数の理解度は全部A。算数好きだもんねぇ。
旦那も私も理系っつうのが関係してるのか?

国語は1つだけB。対象のテストで「を」を「お」って
書いちゃったのと、「みんなにおはなししたいことを
かきましょう。」って問題に

「わたしのあさがおがさきました」

って書いちゃったから。ん?ダメなのか??

正解は

「わたしのあさがおがさいたこと」

なんですって。
例題が「〜こと」になっているので、合わせて書くのが
正解だったらしいよ。
#いまいち納得がいかない(-3-)

ま、そんな程度でBなので、特に問題ないらしい。
もうちょっと問題ちゃんと読もうね、書くのも気をつけようね
ってとこかしら。

あとは工作が好きなことやプールに顔をもぐすのが
苦手なこと、困った時はちゃんと先生に話せること、
お友達と仲良く遊んでいることなど、学校での様子を
聞いて帰ってきました。

あ、テストでいつも欄から名前がはみ出してることを
聞いたら笑われた(;^◇^;)ゝ
や、いつもはみ出していいのかなぁと思ってさ。
長いから仕方ないって。
(8文字。しかも濁点やら小さい「ょ」やら。)
プール当番の時にプールの縁に張り付いてた話も
笑ってらっしゃった。。

「マイペース」ってのもおっしゃってた。
私が入学前の書類に書いたのもあったかも。
だってほんとにマイペース。
自分の意見があったり周りの目を気にしなかったりの
ところは羨ましいけどね。

この個人懇談、10分程度だし、親との顔合わせってのが
大きいんだろうなぁ。
っていうか初めて担任の先生とちゃんと話したよ。
だってね。

5月末に担任の先生変わったから!!

びっくりよ。前の先生はオメデタ発覚でしかも安静が
必要な状態だったらしく。バタバタと。
親にはぺラッとしたプリント1枚だけで。
1番びっくりしたのは子供達よね。慣れたところだったのに。

今度の先生はベテラン先生です。

懇談からの帰り、他のクラスの前を通ったらものすごく
深々とお辞儀をして教室をでるお母さんが。
(同じ保育園だった。お子さんも真面目だ。)
玄関では「おつかれさまでーす。どうでした?」と
話しかけてくれるお母さん。
(こちらも同じ保育園。お子さんも社交的。)
やっぱり親子って似るんだなぁとしみじみ。

私にはその真面目さも社交性もないなぁと。
私はなんだろう・・・と思ったらやっぱり

マイペース

かもしれん。。と思った夏の午後でした。
#了解。私の子だ。

息子はどんなかしら。
最近「ばしん」と自分で効果音をつけながら娘を
叩くのよね。。この先、心配(>_<)

| | コメント (0)

2010年7月31日 (土)

夏休み~!

突入しましたねぇ。

保育園時代の夏休みは親に合わせて1週間だったので
長い夏休みは初めて!!
息子は来年から保育園の予定なので、きっと今年が
1番大変でしょう。(義実家が。)

2学期制なので、通知表はまだ。
っていうか2学期制の意味がまだよく分からない私(^-^;
じっくり取り組めるのが利点、なのかな?
秋休みは無いのかしら。
(予定表で見る限り、10月の連休前が終業式、連休明けが
始業式みたい。。)

ラジオ体操、なぜか私も参加してます(-3-)
(1人で行きたがらない1年生と、何処にでも行きたがる
2歳児と共に。)
親はその日のプール当番の人しか参加してないから
毎朝いるのは私だけ。。
名物おばちゃんみたいになってきたよ( ̄ω ̄;)
そして毎朝、「プール当番ですよね?」と他の親御さんに
聞かれる。。
うちらが子供時代は親もいっぱい参加してた気が
するけどなぁ。

ラジオ体操第二になるとグダグダになる子供達がかわいい。
こっちに助けを求められても分からない(^-^;;;
ごめんよ。頑張れ。

息子もカードを貰えて嬉しそう。
こりゃ最後まで皆勤賞かもね。

ラジオ体操帰り、3人で近所の義実家へ。これも毎朝。
義実家に置いている娘の朝顔チェック。

ラジオ体操→朝顔って。正しい日本の夏。
非常に平和です。
会社に行きたくなくなるくらい平和。<行くけど。
一緒に夏休み気分なのに。私はあと1週間。。

プール当番は地域ごとに集まってから、学校のプール
開放に。
ほぼ毎日あります。
初日に当番だった!

ばしゃばしゃ泳ぐ子達の中に、カニかっつうくらい
プール縁につかまりながら横移動していたのが我が子orz
途中からはずっとビート板に腕を乗せて漂っていたよ。
(楽しいのか?)

おもしろかったし、プール開放ってのはもともと
泳げる子達が参加してるのかもだけど。
もうちょっとなんとかならないか。
今年はようやく親も水着を買ったので、プールや海に
遊びに行こうかね。

案の定、娘はプール2日目から不参加。
(ママと一緒じゃないなら行かない、だって。)
初日が最初で最後って。

宿題は毎日旦那が熱血指導。ドリルっぽいのは
ちょっとしか出なかったからもう終わる勢い。
すごいなぁ。私は8月末に焦るタイプだったよ(^-^;;;
(旦那も自分はそうだったらしいけど。)

そんな感じの夏休み。
プール当番の日に娘とデートしたのは楽しかったな。

親も休みになったら出かけたりしようかね。

いっぱい楽しめる夏休みになりますように。

| | コメント (2)

«1年生&2歳児