トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

実家にて

29日から子供と二人で私の実家に行ってきました。
車で30分くらいと近距離なのですが、孫パワーにより、
なぜか2泊!
2泊もするといつも1回は険悪ムードになるのですが
(大抵は私と母・・・)
今回は平和に過ごせました(^-^;
旦那は旦那で実家で楽しく過ごしていたようです。

昨日の夜、夕食に刺身を買ってもらいました。
わーい。
お刺身、美味しいですよねぇ。
特にこの時期のブリは格別!
大好物です。
ブリ刺、納豆、ご飯、味噌汁、があれば最強ですね。
毎日これでもいいくらい。

そんな私に最近強力なライバル出現!
3歳の娘がなんと刺身好きに!
しかもブリが好きなようです・・・

昨日も嫌な予感がする・・・と思ったら
目を離した隙に
ものすごい勢いでブリを食べていました。
周りが大ウケしてる中、エジソン箸で
黙々と・・・

そんなブリ娘は今、テレビでやってる
ドラえもんに夢中です。
さっきジャイアンが歌っている場面で
テレて私に隠れていました・・・
ジャイアンでいいのか・・・

いつのまにか大晦日ですねぇ。
来年もよい年になりますように。

| | コメント (0)

2006年12月27日 (水)

はじめてのTDRその5

その4からのつづき・・・
そのままトゥーンタウンで遊ぶことに。

まずはミニーの家
ラブリー。
冷蔵庫を開けてみたり、ボタンを押すとケーキができたり。
やかんの音をよく聞くとミッキーマウスマーチらしいです。

グーフィーの家
にチャレンジ。
(中がトランポリンになっています。入れるのは子供だけです。)
3歳からなのですが、本人が行きたがるので行ってみることに。
「いくつ?って聞かれたら3歳って言うんだよ」と教えて
「いくつ?」「3さい」って練習しました。

で、いざ本番。
「いくつかな?」

「2さい」
(きっぱり!)

・・・orz
そうなるかなとは思っていましたが(^-^;
「もうじき3歳になるんですけど」とフォローはしたんですが、
(実際は半年後・・・)
「3歳のお誕生日を迎えられた方からなんです。すみません。」
と言われ、シールを貰いました。

本人も自分で「あーちゃんが2歳って言ったら
入れなかったね」と言ってたし、3歳からっていうのも
親が言うよりも納得したようです。
シールも嬉しかったみたい。
アトラクションによっては身長が足りなかったりすると
次回優先的に乗れる券を貰えたりするみたいですね。

その後、ファストパスの時間になり、プーさんへ。
5人乗りのはちみつポットに乗ります。
あっという間でしたが、人気があるのは分かる気がしました。
また乗ってみたいけど、あんまり並ぶのは嫌だなぁ。

イッツアスモールワールドにリベンジ。
(前日の様子はその3に記載)
今度こそ子供が起きてる・・・と思ったらまた寝たorz
どうしても彼女はここで眠くなるらしい。
2回ともぐっすりでした。

ちょっと雨が降ってきたので、お土産買って帰途へ。
お昼はグランマサラだったかな?

早めに帰るのがもったいなかったけど、とっても楽しかったです。
翌日は出社しましたが、頭の中はディズニーの音楽が
まわっていました(^-^;

ふぅ。その5でようやく終わった・・・
っていうか今頃4月の分を書いてしまった(^-^;
6月、8月、10月の分はまたそのうち気が向いたら書きます。

| | コメント (0)

はじめてのTDRその4

その3からのつづき・・・
2日目。
朝はホテルのバイキングでした。
(近くに泊まったのに朝早くから行かないなんて
もったいない!と年パス保有者に言われましたが・・・)
ランド到着は9時くらいだったかな?
月曜なので前日よりは空いていました。
でも結構いますよね・・・
自分のことは棚に上げ、皆さんお仕事どうしたの?
っていうくらい(^-^;
月曜お休みの方もいらっしゃるんでしょうが、明らかに
それだけじゃない人数ですよね。

エントランスにはこの日もキャラクターが。
横目で見つつ、トゥーンタウンへ。

まずはミートミッキーにスタンバイ。
30分待ちくらいだったかな。
旦那はプーさんのファストパスを取りに行ってくれました。
すぐ取れたみたい。
11:30くらいのでした。

いよいよ中に。
最初はミッキーの家具などをのんびり見てまわります。
ここで急ぐ人もいますが、急いでもそんなに変わらない
らしいです。
途中、ミッキーと撮った写真を購入するか聞かれます。
(1000円だったかな・・・写真は頼まなくても手持ちのカメラで
撮ってもらえますが、記念に購入しました。)

その後、映写室で映像を見ながら待ちます。
5~6組ずつ通されるのでそんなに待たずに入れます。
入るとなんとミッキーが!
ミッキーの衣装は何パターンかあるみたいですね。
私達はファンタジアミッキーでした。

写真を順番にミッキーと撮って、終わった人から外に出ます。
ラッキーなことに順番が最後だったので、私達の番になったら
独占状態でした。
#子供は早く一緒に撮りたがって大変でしたが・・・
写真だけでなく、サインを頼む人もいるようです。

ディズニーのキャラクター、目の前にすると中に人が・・・とか
考えずに、ほんとにキャラクターですよね。
声が出ないのが不思議になるくらい、それぞれのキャラクター
としか考えられない。<はまってる・・・
手の動きとか首の傾け方とか、ミニーちゃんはミニーちゃんで、
ミッキーはミッキー。
すごいですよね。
ミッキー、ミニーに近くで会うと感動します。
・・・その5につづく。

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

Vista

いきなり毛色の違う話ですが・・・
職業:プログラマーです。
Vista、もうじき出ますねー。(やっと)

動かないアプリケーションやドライバが
増えるんじゃないだろうか。
それとも意外にあっさり乗り換えできるのかな?

既に会社で使っていますが、何かするたびに
権限のダイアログや「ほんとにいい?」みたいな
確認のメッセージがいっぱい出てきて
ちょっとウルサイです(^-^;
出さなくすることができるものもありますが、
業務上そういう訳にも行かず・・・
Aeroはきれいだし、ガジェットは使い方によっては
おもしろそうですが。

担当業務、Vista対応でまだちょっとばたばたしています・・・

我が家のOSもVista移行計画遂行中です。
デスクトップは新しくなりました。
(OSはXPのMediaCenterにしました。
今は各社Vistaへのアップグレードキャンペーンを
実施していますが、このキャンペーンの中で
MediaCenterがお得だったようです。)
旦那が自作しました。
自作キットなので決まったものが来たのですが、
自分で組み立てると2万円くらいは安くなるみたいです。
ノートPCは今日届きました!
(こちらもXPのMediaCenterです。)
旦那は今、そのセットアップに夢中です(^-^;

リリースまであと1ヶ月・・・
自宅のOSが変わるのは久々でちょっとわくわくしますo(^-^)o

| | コメント (0)

ファミコン

ファミリーコンピュータではなく、
NHKおかあさんといっしょファミリーコンサートの略です。
(この略、最近知りました・・・)

先日、地元であったので行ってきました。
チケットを取るのが大変。
以下の手順を電話回線ごとに行ないます。
1.    専用ダイヤルに電話して予約番号をゲット。
  抽選結果を待つ。
2.    決められた期日に再度電話して結果を確認

我が家は携帯×2、自宅電話×1、実家の電話×2の
合計5本で申し込みました。
希望の回や席の種類、人数、予約番号など入力する
項目があり、1本かけ終わるのに5分近くかかります。
しかもなかなか繋がらないし・・・疲れました・・・

携帯×2は落選・・・
自宅電話が当選!
実家の電話は結果を聞きませんでした。
(無効になった分は再度販売されるようです。)
後で聞いたら友人は5本電話して当たらなかった
そうなので、運がよかったのかもしれません。

ローソンのLoppiでチケットGetしました。
2階の1列目でした。らっきー。

ネットで検索すると定価の5倍くらいで
オークションで取引されてました・・・
いい商売になりそうな額ですね・・・
オークションに出すのは禁止されているようですが、
ほんとに急に行けなくなったのかもしれないし、
規制するのは難しいでしょうねぇ。

当日。
子供は朝から「今日行くの?」と張り切っていました。
が、会場では微妙な表情。
嬉しいらしいのですが、あまり表に出せないタイプの
ようです(^-^;
コンサートの会場ってちょっと異様な雰囲気ですしね。

一応叫ぶところなんかは参加していました。
生のお兄さん、お姉さんの歌声は親の方が
感動していたかも(^-^;

子供の分も席が必要なのですが、(1歳からだったかな?)
実際は抱っこしている人が多いので、席が必要な人だけ
取るようにしたらもう少し入れそうなのになぁ。
でも大きな会場が満席になるのはさすが!

近々テレビ放送される予定なのですが、
ちらっとでも映ってないかなぁ。
楽しみです♪

そうそう、おかあさんといっしょ出場の方も
申し込んでみようかと。
交通費は自腹なのですが、当選したら
いい記念になりそうです。
知り合いのお子さんが最近出たのですが、
その日は同じ苗字の方ばかりだったそうです。
抽選するのめんどくさいのかなー(^-^;
我が家は同じ苗字で選ばれる可能性は低そうですが、
ひっかかるといいなぁ。

| | コメント (0)

福引

近くのアピタで福引してきました。
到着したのが最終日の終了10分前。
忘れかけていたのですが、会社帰りにちょうど行けそう
だったので、行ってみることに。

ものすごい行列!
しかもいい賞はほとんど出尽くしたらしく、
カランカランカランの鐘も聞こえません。
皆黙々と回しています・・・
参加賞はティッシュだったみたいなのですが、
それもなくなったようで、10円になっていました。
10回やって全部10円だった人もいたようで
じゃらじゃら貰っていました(^m^)

途中で並ぶの辞めようかなとも思ったけど
欲なのか、なんなのか、辞められませんでした(^-^;
我が家は2回。
予想通り20円Get!<並び賃?

なんか福引って当たる気がしない・・・
それとも初日にやるといいのかなぁ。
マンガやドラマならハワイ旅行とか当たっちゃうのにねぇ。

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

むすめ語録

かぼ→かごのことです。
子供が言うと「かぼ」になります。
スーパーでかぼを持つのが大好きです。
持たせないと

「かぼ!かぼ!」

と、かぼコールします(^-^;

最近のスーパーは子供用の小さいかぼが置いて
あったり、お手伝いカートがあったりしますよね。
お手伝いカート、暴走するので危険ですが(>_<)

かぼを持つと満足するようで、かぼに入れるのは
納豆や豆腐でもOKです。
レジ周りが危険地帯ですが・・・
(なんでレジ周りってあんなにお菓子が
あるんでしょう・・・)

むすめ語録、他には・・・
ポップコーン
→コップポーン
ぷっぷくぷー
→ぷっくぷくー
(これは言えなくても困らないですね・・・
子供と車に乗っているときにクラクション代わりに
前の車に「ぷっぷくぷー」と言ったら真似して
いました。もちろん前の車には聞こえないので
独り言ですが・・・)
などなど。
微妙に変化しちゃっててかわいいです。

「○○と△△が似てる」って言うのも好きみたいです。
大発見をしたように嬉しそうに報告します。
例えば・・・
マクドナルドドナルドって似てるー」
コップポーンポッコンパッコンって似てるー」
(言えてないし!ポッコンパッコンは
NHKでこぼこフレンズのキャラクターです。)
こびきやプリキュアって似てるー」
(こびきやはうどん屋さん)
など。
うん、似てる・・・かな?(^-^;

語録ではありませんが、内緒話をする時、
私の耳に手をあてるまではいいのですが、
その手に自分も耳をあてて話しています(^-^;;;
何処で間違って覚えちゃったんでしょうか・・・
小声にはなっていますが、口は外側に向いてるので
全然内緒話になっていません(^m^)
耳と耳を寄せ合っても何も起こりませんよ?ヽ(-_-;)ノ

「あーちゃん、ママが大好き」っていうのも
よく言ってくれます。
う、うれしい・・・(T_T)
でも「ママも大好きだよ」って言うと
「ママは言わなくていいの」と。
「なんで?」って聞いたら
「ママが言うのはうるさいから」
だって。なんじゃそりゃ。

そういえば1歳の頃、お義父さんのことを
「じいじ」って呼べなくて

「くんくん」

って呼んでました。(一時期でしたが・・・)
どう変化したら「くんくん」に!?

| | コメント (2)

ご飯バクダン

昨日子供とお昼を食べていた時、
子供がご飯を口に入れた瞬間に
くしゃみ!
ご飯が飛んできたので
「うわぁ、ご飯バクダンだ!!」
って言ったら子供のツボにヒットしちゃったみたい。
「きゃはははは、ご飯バクダン」
と大ウケでした。

今朝起こした時。
「朝だよー、おはよー」って言ったら
にこにこしながらの第一声が

「ご飯バクダン」

どれだけヒットしたんでしょう(^-^;

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金)

サンタメモ

うちの3姉妹にちょうど載っていたのですが、
我が家でもサンタメモ活躍中です。
私が「ママにもプレゼントをお願いします」と書くと
旦那と子供が「ママは大人だからあげられません」
と書いたり。
ちょっと使い方が違う?(^-^;

寝るとき、「サンタさんはちゃんと見てるからね。
いい子にしてようね。」って話をしました。
そしたら「じゃあサンタさんが見てないときは
ちょっと悪い子してもいい?」だって。

ん?

「サンタさんはいつも見てるんだよ」って言ったら
「正月でも?じゃあ正月もプレゼントもらえるの?」
と言ってましたヽ(-_-;)ノ

週末はクリスマスですね♪
子供の頃はわくわくし、独身の頃は相手がいなくても
どきどきしたクリスマスですが、子供がいる今は
何より子供の反応が楽しみです。

皆さん楽しいクリスマスを☆

| | コメント (1)

2006年12月21日 (木)

はじめてのTDRその3

その2からのつづき・・・
子供が乗りたがっていたキャッスルカルーセルへ。
全部白馬のメリーゴーランド。
せっかくなので3人で乗りました。
大人になってから初めて乗ったかも!

続けてイッツアスモールワールド
子供が喜ぶかなぁと乗せてみたかったのです。
10分くらい待ったかな?
もうすぐ乗れる!という時に子供就寝。<あぁ・・・
匂いも温度も温水プールみたいなんですよね。
大人も眠くなるかも。子供は寝たまま乗りました。
起こしたけど起きないし・・・
このアトラクションは13年前から変わらないですねー。

降りたけど寝てるのでお茶することに。
すぐ近くのアリスのお店へ。
ここでも子供は寝たまま・・・出る頃ようやく起きました。
ちょうど充電できてよかったみたいです。

近くのマッドハッターという帽子屋さんで子供の名前の
刺繍が入った帽子を購入。1000円くらい。
記念になりました。

そろっと夜のパレードスタンバイすることに。
1時間前に行き、1列目をゲットしました。
待ち時間にプーさんの光るオモチャを購入。

いよいよエレクトリカルパレード
暗闇の中、大きな音楽と光るものが近づいてきて
3人大興奮!夢中で手を振っていました。
若い頃遠目で見た時は何も感じなかったのになぁ。
(パレードの時間はひたすらアトラクションに並んでました。)

1日遊んだのでホテルに帰ることに。
帰り道、花火の音が聞こえました。

おにぎりを調達してホテルの部屋で夕御飯。
持参したカップラーメンも美味しい。
せっかくのヒルトンなのに・・・でも落ち着く・・・
<おまけ>
子供がトイレで大きい方をしたので流したら
なんとトイレが詰まる!!
びっくりした~・・・
「わわわわわトイレが・・・」と焦る私を見て
旦那と子供は大笑いしていました。
(そんなに焦ってるのを初めて見たと言われた・・・)
フロントに電話したらすぐ直してくれました。

そんなこんなで初日は終わりました。
・・・その4につづく。

| | コメント (0)

2006年12月20日 (水)

タバコに負けたorz

今朝、旦那と出社途中のこと。
車を降りて2人で歩き始めたら旦那の手が滑り、
タバコを落としちゃいました。

ちょうど私の前に落ちて、私が踏みそうになった
・・・瞬間、

旦那が私を突き飛ばした!!!

うそーん。
びっくり。

とっさの行動でしょうが、

タバコ>>>>>?(T_T)

そんな転ぶ程の突き飛ばしっぷりではありませんでしたが、
朝からちょっとショックでした・・・ぐすん。

せめて引き寄せるとかにしてほしかった・・・
でも旦那も私も思わず笑っちゃった出来事でした(^-^;

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

ごごごごごさい!?

今夏、子供の浴衣と下駄を買ってもらいました。
地元のお祭りで何度か着用。
下駄は18cmしか入らなかったらしい・・・
18cmの下駄には「5~6歳用」って書いてあります。

当時はまだ2歳だったし

「ごごごごごさい!?」

とえらい驚きました(^-^;

その驚き方がおもしろかったらしく、
子供が1人で下駄を見ては
「ごごごごごさい!?」と真似していて
かわいかったです(^-^)

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

はじめてのTDRその2

その1からのつづき・・・
ウエスタンリバー鉄道に向かう途中、グリーティングをしている
プルートに会って写真を撮ってもらいました。

3人ともあの独特の雰囲気にようやく慣れてきました(^-^;

ウエスタンリバー鉄道
ジャングルをぐるっと1周します。
そんなに待たないし、乗ったなぁっていう満足感がある乗り物です。
(10月の混雑日にはものすごい列になっていましたが・・・)
この日は20分待ちくらいだったかな?
最後のトンネルでタイムスリップするのですが、暗くなるし
子供は怖がっていました。

次はジャングルクルーズ
こちらも20分待ちくらい。
お兄さんのテンションが高くて、ついていかなきゃと思いつつ
ついていけませんでした・・・
お兄さんの近くの席だったので子供もいじられてましたが、
反応できず(^-^;
でも楽しかったです。
子供も喜んでいましたが、こちらも最後のトンネルがちょっと
怖かったみたいです。

スタートが遅かったのに2つ乗れて満足。
お昼のパレード待ちをすることに。
1時間くらい前に行ったら正面のいい位置をキープできました。

いよいよパレード
ミッキー!3人で釘付け!!
なぜか旦那のテンションが上がる(^-^;
今年からフロートが停まらなくなったみたいですね。
ちゃんとパレードを見たのは私も初めてでしたが、
遠くから音が近づいてきてミッキーが見えるとわくわくしますね。

なんだか急に元気になる3人。
次の日もランドに入る予定にしていて、日曜よりは空いているだろうと
いうのと、初日よりは慣れて動けるだろうと思っていたので
人気アトラクションは次の日にまわし、あとは夜のパレードまで
のんびりすることに。
・・・その3につづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのTDRその1

今年4月、家族3人で初めてTDRに行きました。
娘は2歳半でした。
(旦那と子供は初TDR、私も10代の頃以来13年ぶりです。)

近くの旅行代理店で新幹線&宿泊のパックを予約しておきました。
宿泊はヒルトンにしました。

予約してから気づいたのですが、出発日は町内の下水掃除の日!
各自自分の家の前だけやるのでいなくても迷惑はかからない
のですが、その中遊びに出かけるのはちょっとヒンシュクです・・・
皆がお掃除を始める前、6:00頃出発することに(^-^;
#でも結局近所の義父母が我が家の分も掃除してくれたらしい・・・
#イタタタタタ・・・

早めの新幹線に乗り、10時くらいには舞浜に着きました。
リゾートセンターでチェックインの手続きを終え、10時半には
ランドに到着!

日曜日でお天気もよかったので結構混んでいました。
エントランスでキャラクターグリーティングをしていて
ミッキー・ミニー・ドナルド・プーさん・ピグレットなどなどたくさん!
ミッキー・ミニーは行列になっているし、他のキャラも人だかりで
入って行けない・・・
記念すべきキャラクターとの初ショットはイーヨーでした。
(渋い!渋すぎる・・・)

そして圧倒されて何処に行ったらいいか分からない3人組・・・
なんだかそのままトゥーンタウンに。
そしてよく分からないままチップとデールの家(というか階段)を
上って下りて。

とりあえず落ち着こう!とラッキーナゲットに。
(ビッグサンダーマウンテンの裏側にあるカウンター形式の
レストラン)
この時点でなんだか無駄に歩いてますね・・・

ラッキーナゲットは会社の人(ランド年パス保有者)に
「空いてるよ」と教えてもらったところ。
たしかに空いていました!
水辺に面していて、屋根だけある下にテーブルとイスが
並んでいます。
カモがたくさんいて、すぐ近くを飛んだり歩いたりしてました。

一息ついたら3人とも復活!
お昼のパレードまではまだ時間もあったので
ウエスタンリバー鉄道に乗ってみることに。
・・・その2につづく。

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

孫パワー炸裂中!

我が家の3歳の子供、旦那の実家にとっても私の実家にとっても
初孫です。
で、今のところそのまま増える気配がありません・・・
(他の兄弟は独身です。)
おそらく我が家の2人目が両家にとって第2号になるかと
思いますが、それもまだ気配なしです(^-^;

ということで、うちの子供が両家からの愛情を独占しています。
旦那の実家は近所、私の実家も車で30分くらい。
週末、子守を頼んでいないのに立候補されることがよくあります。
孫パワーはすごいですね(^-^;;;

お蔭様でスクスクと育っていますが、
この先ワガママな子になりそうでちょっと心配なのでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッテン

さっき子供と話していたら
「あーちゃんがためしてみる・・・

ためしてガッテン

と言ってました。

ガッテンガッテンガッテン?(^-^;

ばあば宅でよく見るテレビのようです。

アド街ックでディズニー特集をやっているのを見ていた時は
やっくん(薬丸印!)が出ているのを見て、
「この人ばあばが朝見てるテレビに出てる」
と言うので
「はなまる?」
と聞いたら
「そうそう、はなまる」
だって。
3歳児って意外とよく把握してるんですね・・・

他にも
・相棒
・家族<渡哲也とか竹野内が出てるドラマ?
・水戸黄門
・芋たこなんきん
など、3歳にしては渋い番組をよく見ているようです(^-^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

プリキュアの変顔

プリキュアの上向き顔、見たことありますか?
鼻と口だけになって、なんだかとっても怖いのです(>_<)
こんなの↓
Testdata3





うっ・・・絵のセンスが無い・・・

画像を探して貼り付けようと思ったのですが
いいのが無かったので自分で作っちゃいました。
上のちょこっと飛び出ているのが鼻、真ん中のピンクが口です。

それにしてもプリキュアについて書いてるページ、
いっぱいあるんですねー・・・
「プリキュア 顔」で検索したらいろんなページに
辿り着きました(^-^;

この顔、マックスハートだけかなぁ。
スプラッシュスターでは見ないような気も。

同じくマックスハートですが、決めゼリフで

「プリキュアの美しき魂が!」

「邪悪な心を打ち砕く!!」

って言うのがあります。

え?美しき魂って自分で言っちゃってる?

いつも笑えます(^m^)

なんだかんだ言いながら好きでよく見てるんですけどね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月14日 (木)

ミニーちゃんのクッキング

子供が最近気に入っている、ディズニーのアクションゲームの
1つです。

ミニーのクッキングパーティー

最初はドレッシングを作るのですが、
赤・緑・青を混ぜて見本通りの色にします。
これは後ろから「赤!」とか「青!」とか言うと
子供が1人でクリアできます。
#ちゃんとドラッグ&ドロップしています・・・すごいなぁ。

で、それをクリアすると、ハンバーグを焼くゲームです。
これが難しい!
火加減をマウスで調整して焼くのですが、なかなか
ちょうどいいのができない(>_<)
コツがあるのかなぁ・・・
まだ親も子もクリアできません。

どなたかクリアされたら是非コツを教えて下さいm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自虐ネタ?

子供がよく本棚から「はじめてのあかちゃん」とか育児の本を
持ってきます。
赤ちゃんの絵がかわいくて好きみたい。
「これは何をしているところ?」とかそれぞれの絵について
説明してほしがります。

で、妊婦さんの絵を指すので、「お腹に赤ちゃんがいるんだよ」
って話しました。
そしたら「ママのお腹に赤ちゃんいる?」って聞くので
「あーちゃんが前入っていたけど、今はいないよ。
ママのお腹はお肉だけ」と言ったら気に入ったらしく
「ママのお腹はお肉だけ」を繰り返し言うようになりました。<おい!

ばあば宅にて。
親戚の叔母さんがよく来るのですが、我が家の2人目は
まだかなぁという話になり、子供に
「ママのお腹に赤ちゃんいるのかな?」と聞いたらしい。
そしたら「いないよ。

ママのお腹はお肉だけだよ。」

ときっぱり答えて大ウケしたみたい(>_<)

今ではネタになり、毎回その会話が繰り返されるらしいです(T_T)
本人もウケるのが嬉しくて喜んで答えているようです。くーっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ドロドロ血液?

実家の母が健康関連の仕事をしていて、家に血液の状態を
見る顕微鏡があります。
この間、「あんたのを見てあげる」と頼んでもいないのに
見られることに。
しかも隣には看護婦さん?助手?になりきった娘がいて、
「だいじょうぶですよ~。すぐ終わりますからね~。」
とか言ってるし。
(最初はびびってたらしいけど、「子供にはやらないよ」って
言われたら安心して張り切っている・・・)

注射というか針が飛び出すホチキスみたいなもので指先に
パチッとします。
びびったけど全然痛くない・・・これで血が採れるの?ってくらい。
むしろ隣で娘が真似をして刺すボールペンの方が痛い(>_<)

で、指先を押すとちょこっと出てくる血をスライドガラスに取り、
テレビ画面に映します。
最初は見方が悪かったみたいで、何も動かない・・・
「こんなに悪い血を見たことがない」とか散々言われまくり。

角度を変えたり調節したりしてようやく見えるようになったけど
結局あんまりよくないらしい。
食生活のせいかなぁ・・・

それにしても、血を皆にやいやい言われるのはちょっと嫌だったなぁ。
実家って落ち着けるところちゃうの~?
旦那まで本を片手に参加するしさ。<そういうの好きらしい。
でも旦那の血も似たようなもんでした。ぷ。
(むしろタバコで汚れていたし。タバコはよくないですよ~。)

<おまけ>
その後、ゲルマニウム入りの布団に寝かせられたのですが、
必ず子供が乱入!
横になっていると子供が来て
「さびしいですか?」
「いえ、さびしくないです。」
「じゃあ看護婦さんが一緒に寝てあげます」<あれ?聞いてた?
っていうのをずっとやっていました(^-^;
そんな看護婦さんがいたらすごいですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画NANA

今週、テレビでやっていたのを見ました。
原作を最近ネットカフェで読んだので、
見たいなぁと思っていて。
予想通り子供に邪魔されながらでしたが、
なんとか最後まで見ました。

原作に割と忠実だったかな。
中島美嘉、細いなぁ~。
化粧が迫力!<蓮と釣り合いが取れないような・・・

革ジャンにサングラスでホテルのロビーを歩くシーン、
旦那が隣から
トリニティだ・・・」

スキンヘッドでサングラス、スーツのヤスは
モーフィアス
と・・・

そう言われたらそういう風にしか見えなくなった(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くれよんしんちゃんとプリキュア

12/15(金)のくれよんしんちゃんにはプリキュアが
出るらしい。
で、12/17(日)朝のプリキュアにはくれよんしんちゃんが
出るらしい!
テイストが全然違う気がするけどいいんだろうか?
ちょっと楽しみ(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

プリンの人

旦那の同期が会社近くに引っ越しました。
旦那に手伝って欲しいことがあるとのことで
会社帰りになぜか私までお邪魔しました。

旦那は結婚までずっと実家暮らしだったし、
男性一人暮らしのお部屋に入るなんて
何年ぶりかしら・・・(^-^;

メゾネットで3DKあるとのこと!
これを全部一人で使えるなんて!!
独身だからこその贅沢ですよね。
(結婚して得るものもありますが、失うものもありますね・・・)

手伝ったと言ってもBSとCSのアンテナを合わせるとのことで
2階のベランダにいる○○くんと居間の旦那が電話で
「0、1、・・・・お、上がった28、・・・53、56!、・・・あ、下がった48」
などと話しながら向きを調整するだけ。
(なかなか1人では大変そうな作業ですが。)
私はその隣でケーキとプリンを食べていました。<何をしに?

まだあまり家具も置かれていなくて、新生活の匂いが
漂っていました。
自分のじゃなくても、新生活ってわくわくしますね。

帰りには子供にお土産とプリンまで頂いてしまったのでした。
手ぶらで行ったのにスミマセン・・・

家に帰って娘に「○○くんからプリン貰ったよ~」と言ったら
えらい喜びようでした。
その後、○○くんの話題がちょっとでも出ると「プリンの人ね?」
って感じで目を輝かせながら嬉しそうに話に入ってきます。
しかも「くん」付けで呼んでいるので、自分と同年代の男の子だと
思っているみたい(^m^)
訂正したけどまたすぐ言うので、どうやら脳まで届いていない
感じです(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!初コメント

今朝見たらなんと、コメントが付いてる!!!
やったー!!!
このブログはまだ誰にも教えていないのですが、
誰か見てくれている人がいるのかなぁ、
コメント欲しいなぁと思い始めたところでした。
嬉しい!ありがとうございますm(_ _)m
朝からテンション上がりました↑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

なんだか幸せ

夜お風呂に入っている時、旦那と子供の笑い声が
聞こえてきました。
「きゃはははは」と、とっても楽しそう。
少し前までは「ママじゃなきゃダメ!」だったの
ですが、最近はパパと二人で楽しく遊べるように。
お風呂であったまりながら、旦那と子供の笑い声が
聞こえてくるのって、とっても幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクダイカーン

最近週末は親子3人でプリキュア三昧です。
しかもちょっと前のマックスハートやら、初期バージョン?の
最終回やら。
プリキュア、今秋に会社のママ友に誘われてミュージカルショーを
見に行くまでは全然分からなかったのだけど、
それをきっかけに見出したら親子ではまってしまいました。
突っ込みどころが満載・・・
ネーミングがすごくて
アクダイカーン、ドツクゾーン、ウザイナー、ザケンナー、・・・。
戦闘に不向きなフリフリだし。
でも子供のはまりっぷりはすごいです。
真剣な眼差し・・・
そしてカッコイイ男の子が出てくると恥ずかしそうに私の背中に
隠れてみたり(^-^;
主題歌は一緒に歌って踊る。<親も踊らないと怒られる。
まったり休日もなかなかよかったです。
でも最新放送分、昨日の朝のが録画できなかった(T_T)
レコーダーの不具合?
頼むよ~○芝さん!
<おまけ>
新シリーズが発表になり、なんとプリキュアが5人になるらしい・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

うちの3姉妹のこと

本も出ていますし御存知の方も多いと思いますが、
大好きなサイトです。

うちの3姉妹

本も2冊とも買っちゃいました。
3姉妹がかわいい!
突っ込みもステキ。
年齢的に次女スーちゃん(リベロな感じ)に
うちの子がかぶることが多いです。
でも三女チーちゃんの社長っぷりも他人とは思えません・・・
長女フーちゃんのドリーミーなところも大好きです。

息子も欲しいところですが、姉妹も楽しそう・・・
3人だとより個性が出てきそうですね。
我が家も3人欲しいなぁ。

3人産むのは旦那には反対されているので、
次の妊娠が双子であることをひそかに祈っています(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の2006年

1年を振り返るにはまだ少し早いですが・・・

我が家の2006年、
なんといってもディズニーにはまったことが
大きい年でした。

子供も2歳半でいろいろ楽しめるかなぁと
思い始めたら行きたくなって
嫌がる旦那を説得して4月に1泊旅行に。
(この時は新幹線。ディズニーは旦那と子供は初めて、
私も10代の頃以来、13年ぶりでした・・・)

あまりの混雑に最初は3人とも圧倒されたのですが、
パレードでのミッキーに感激、
夜のパレードに感激、
さらに2日目のミートミッキーで大満足!

旦那までディズニーの魔法にかかったのでした。
(なんと私より行きたがるように・・・
帰ってすぐ「次はいつ行く?」と聞かれて
びっくり!!!でした。)

その後、6月・8月・10月には車で2泊旅行に。
・・・2ヶ月に1度禁断症状が出るらしい(^-^;

シーにもはまったし、シェフミッキーも楽しかった(^-^)
今も時間とお金が許せばまた行きたいくらい。
#両方のじじばばには呆れられていますが・・・

その反動もあり、去年までの恒例だった夫婦での
登山(テント泊)や長野旅行にあまり行けなかったのは
残念でしたが、3人でたっぷり楽しめた1年でした。

来年は妊婦希望(予定なし。あくまで希望。)なので
今年のようには行けないかもですが、
また行きたいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

てのりくまのこと

てのりくまっていうサンリオのキャラクター、知っていますか?
キャラクター商品や絵本もあるようです。
我が家は子供が喜びそうなサイトを探していた時に
たまたま見つけました。
以来、はまっています。

てのりくま

特にショートムービーが面白い!
12話アップされているのですが、それを繰り返し見ています。
オススメは
    でんきゅうこうかんだいさくせん

    チャイくんだいしっぱい!
です。
ほのぼのします(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジ

夜寝る前に子供がヨーグルトを食べたいと言い出して。
ちょっとならいいかと思って一緒に食べていたのだけど、
自分で持って食べたがる・・・
もうそんなにこぼさなくなってきたけど、パジャマが汚れるのは
嫌だし、「夜遅いからママが食べさせるね」って言ったら

    「チャレンジ」

って言われた(^-^;
「チャレンジ」って・・・

夜ベッドで寝る時にいきなり

    「100円あったらマックに行こう」

とか言うし、何を吸収しているのだかよく分からない・・・

いつも笑わせてもらっています(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三

10月の初め、ちょっと早めに七五三の写真を撮りに行ってきました。
あっという間に着付けが終わり、子供と遊びながら笑顔の瞬間を
逃さずシャッターを切る!
プロでした・・・
じじばばと5人、それぞれ3人ずつ、パパとの2ショット、
ママとの2ショット、など乗せられるままに撮りまくってしまい、
(子供の1ショットはもちろんいろんなポーズでたっぷり)
それが着物バージョンとドレスバージョンとあるからまた大変!
お会計は撮った枚数ではなく買った枚数なのですが、
どれも捨てがたい・・・<バカ(^-^;
結局予定の倍額に(T_T)
#じじばばが半額出してくれたけど(^-^;;;
売り方もやっぱりプロでした・・・
子供はお姫様みたいな格好や写真を撮る時に遊んでくれたのが
楽しかったらしく、また行きたいらしいです。<無理!
みんなが褒めてくれるので、写真の出来にも満足している様子・・・
「またいつかねー」と流していたらしまいに

「あーちゃん、靴の右と左間違えて逆に履いていたからもう1回撮る!」

と言っていました・・・
よっぽど楽しかったのね。
<おまけ>
パパとの2ショットはちゅーしてる写真まであり、
結婚式の写真みたいでした。
パパ、今のうちだね。くくく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

ねぼこき2号

ねぼこきって方言かな?
寝坊して朝なかなか起きない人のことです。
我が家の1号は私、2号が娘です(^-^;
いつも2人して旦那に起こされるのですが、同じ顔でしぶとく
寝ているらしいです。
2号はなかなか強力で、目覚めて15分は機能しません・・・
ひたすら1号に張り付いています。
今朝もずっと張り付かれ、トイレに行くねと無理やり離したら
号泣でした。
赤ちゃんみたい・・・
落ち着いている時は私がいなくても全然大丈夫なのですが。
その後、子供は支度をしてばあば宅に向かいます。
(すぐ近所です。平日、子供は3食&お風呂&昼寝&おやつ、
すべてばあば宅です。)
春からは保育園の予定。
生活時間や生活習慣など、私も含めて見直しの時期ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

マウスさばき!?

夜、3人でノートPCに向かうのがここのところ恒例に。
チャンネル権ならぬアクセス権?は子供が持っています。
最近のお気に入りはディズニーチャンネル
「プレイハウスディズニー」のゲームです。

プレイハウスディズニー

いつのまにか1人でできるように!
ゲームのレベルが「かんたん」と「ふつう」の2つあるのですが、
気分によって使い分けながらエンドレスでずっとやっています。
最初はマウスがうまく使えず、カーソル移動は手伝ってあげて
クリックはノートPC本体の方でしていたのですが、
コツをつかんだらしくマウスのみでできるようになりました。
そのうちキーボードも使えるようになるのかな・・・
一緒にゲームを楽しめる日も近そうです。
<おまけ>
寝る時ベッドで「ノートPC買い換えよう」って話になりました。
具体的に計画が出ているのですが、我が家はデスクトップも
ノートも買い替え時期です。
話していて気づいたら子供の下唇が出ていました。
<え?泣くところ??
今のノートPCに愛着があるようで、買い換えるのは寂しいらしい。
車を買い替える時もそうだったのですが、子供って愛着心が
強いんですね・・・
大人になると薄れてしまうのかしら。
新しいものもすぐ気に入るとは思いますが(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳の主張

先週末、子供と美容院に。
いつも私が終わるのを待っている間に飴をもらえるので、それを楽しみにしている様子。
美容師さんが忘れていたのか、飴がなかなかもらえず、
「アメ、アメ、・・・」と小声で言っている(^-^;
「帰りに買ってあげるね。」と話したら納得している・・・と思ったら
忘れた頃に大きな声で

「ママー、終わったらさー、アメ買いに行こうね!!!」

だって。ぷぷぷー。
「あ!今日あげてなかった、ごめんね。」と美容師さんに飴をもらい、
満面の笑みでした。
すごい催促の仕方・・・
3歳なりに気を遣ったのかな(^-^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめに

「ありゃこんだま」は1年くらい前に子供が作った(?)歌詞。
♪大きなのっぽの古時計、おじいさんの時計~♪のメロディで
♪ありゃこんだまこんだまありゃこだま、ありゃこ~だ~ま~♪と
よく歌っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年1月 »