« ご飯バクダン | トップページ | 福引 »

2006年12月25日 (月)

むすめ語録

かぼ→かごのことです。
子供が言うと「かぼ」になります。
スーパーでかぼを持つのが大好きです。
持たせないと

「かぼ!かぼ!」

と、かぼコールします(^-^;

最近のスーパーは子供用の小さいかぼが置いて
あったり、お手伝いカートがあったりしますよね。
お手伝いカート、暴走するので危険ですが(>_<)

かぼを持つと満足するようで、かぼに入れるのは
納豆や豆腐でもOKです。
レジ周りが危険地帯ですが・・・
(なんでレジ周りってあんなにお菓子が
あるんでしょう・・・)

むすめ語録、他には・・・
ポップコーン
→コップポーン
ぷっぷくぷー
→ぷっくぷくー
(これは言えなくても困らないですね・・・
子供と車に乗っているときにクラクション代わりに
前の車に「ぷっぷくぷー」と言ったら真似して
いました。もちろん前の車には聞こえないので
独り言ですが・・・)
などなど。
微妙に変化しちゃっててかわいいです。

「○○と△△が似てる」って言うのも好きみたいです。
大発見をしたように嬉しそうに報告します。
例えば・・・
マクドナルドドナルドって似てるー」
コップポーンポッコンパッコンって似てるー」
(言えてないし!ポッコンパッコンは
NHKでこぼこフレンズのキャラクターです。)
こびきやプリキュアって似てるー」
(こびきやはうどん屋さん)
など。
うん、似てる・・・かな?(^-^;

語録ではありませんが、内緒話をする時、
私の耳に手をあてるまではいいのですが、
その手に自分も耳をあてて話しています(^-^;;;
何処で間違って覚えちゃったんでしょうか・・・
小声にはなっていますが、口は外側に向いてるので
全然内緒話になっていません(^m^)
耳と耳を寄せ合っても何も起こりませんよ?ヽ(-_-;)ノ

「あーちゃん、ママが大好き」っていうのも
よく言ってくれます。
う、うれしい・・・(T_T)
でも「ママも大好きだよ」って言うと
「ママは言わなくていいの」と。
「なんで?」って聞いたら
「ママが言うのはうるさいから」
だって。なんじゃそりゃ。

そういえば1歳の頃、お義父さんのことを
「じいじ」って呼べなくて

「くんくん」

って呼んでました。(一時期でしたが・・・)
どう変化したら「くんくん」に!?

|

« ご飯バクダン | トップページ | 福引 »

コメント

むすめ語録、笑えますねぇ!
こびきや・・・確かにプリキュアに似てるかも(笑)
うちは文字入れ替わりが多いみたいで
「ビデオ」→「デビオ」
「テレビ」→「テビリ」
「おくすり」→「おつくり」
でした(笑)
あと内緒話もほほえましい光景が浮かんできますね。
子供に内緒話されると、耳がくすぐったくて、それがまた気持ちよくて幸せな感じがして大好きです♪

投稿: わかきょん | 2006年12月30日 (土) 00時14分

kondamaです。
>わかきょんさん
いつもありがとうございます。
#先ほど私もお邪魔してきました。

文字入れ替わり、ありますよねぇ。
わざわざ言いにくい単語にしているような
気もしますが(^-^;
「おくすり」→「おつくり」はすごいですね!
「おつくり飲んだ」って言われたら
え?お刺身??ってなりそう(^-^)

過ぎてしまうと懐かしくなるんでしょうね・・・
今のうちにたっぷり楽しみたいと思います。

投稿: kondama | 2006年12月31日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご飯バクダン | トップページ | 福引 »