« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

胃腸炎にやられてますorz

子供は通常モードに戻りました(^-^)
が、今度はパパとばあばがダウン(>_<)
あぅ・・・

子供からうつったのかなぁ。
それぞれ症状は微妙に違うのですが、
ウィルス性胃腸炎のようです。
昨日はパパとばあばで2人仲良く点滴を
受けてきたみたい・・・

パパはだいぶ症状が落ち着いてきたので
心配なさそうですが、ばあばが心配。
じいじも心配。<今のところ元気だけど。
ばあばがダウンすると平日の子供の預け先も心配。
#とりあえずは私の実家に頼りっきりです。
#私は先週いっぱい休んじゃったし・・・
ううむ・・・しばらくばたばたしそうです・・・

そういえば私が一番一緒にいたはずなのに、
全然平気です。
うつったらしい!?パパとばあばは
どっちも痩せ痩せ体型。
パパとばあばの結論は

「やっぱり痩せよりデブが丈夫」

と。
ん???

| | コメント (0)

2007年1月27日 (土)

スーとお母さんの

子供はだんだん普通にご飯を食べられるようになり、
体力もだいぶ復活してきたようです。
よかった。

でもまだ、引きこもり生活をしています。
CSのアニメを見たり、録り貯めたプリキュアを見たり。
絵本を読んだり、ピクニックごっこをしたり。

子供が
「スーとお母さんの見る」
と言うので???と思ってたら
うちの3姉妹の本でした(^-^;

ブログが本になっているのですが
(3冊目が発売されました!)
絵がたくさんあって、子供にせがまれて
その絵の説明をしたことがあったので
覚えてたみたい。

今日旦那に3冊目を買ってきて貰いました!
これから読もうかな(^-^)

子供がひらがなをだいぶ読めるようになったのですが
その本のページを指して「えさ」と。
ん??えさ??と思って本を見たら

「えき」

でした(≧m≦)ぷっ!

おしい・・・

笑ったらその後読んでくれなくなってしまった(^-^;
3歳児のプライドは意外と高いので注意せねば・・・

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

ノロ疑惑

子供はすっかりよくなったと火曜日の朝に書いたのですが、
その直後に嘔吐!
変なもの食べたかなぁなんて思ってたらまた嘔吐!!

とりあえず出社は無理・・・とばあば&会社に連絡。
その後も水飲んでも吐くような状態に。

さすがにまずい・・・と小児科へ。

風邪かな?でもノロウィルスかも・・・なんて言われながら
診察してもらいました。

ノロウィルスでも抵抗力があれば軽く済むこともあるけど、
家族に次々うつったりするみたいですよね。
ばあばに言ったら「はなまるのやっくんが一家でなったらしい・・・」
っていう話を延々としてました(^-^;

ちょっと怖いので皆で消毒。
手ピカジェルするくらいですが。)
手ピカジェル、ノロにも効くらしいです。

消毒しても、子供は隔離できないし、
吐いたものに触らない訳にもいかないし。
まぁなるようになるかな、と(^-^;;;

午後からは1回も吐かず、割と元気にしていたのですが、
翌日の水曜日には高熱に。
先週に続き、また39度オーバー。
この日も小児科へ。

お腹にウィルスが入って高熱になっているんでしょう、とのこと。
多分翌日には熱は下がると言われました。

あまり病気しない子なので、ぐったりしてるのは初めてでした・・・
吐いたのも赤ちゃんの時にミルクを1回吐いた以来だったし。
子供が元気ないのってせつないですね・・・
この日はどうしても会社を休めなかったので午後から出社しましたが、
会社行きたくなかったです(>_<)

木曜の朝になったらほんとに熱が下がってました。
「う○○」でベッドが汚れるというハプニングはありましたが、
#しかも朝5時!!!
その後は食欲も出てきて元気♪
まだ完全復活ではないですが、なんとかなりそうです。
ほっとしました・・・

結局なんだったんだろう?ノロではなかったのかな??
今のところ、感染は大丈夫そうです。

家族みんなの健康が大切ですね・・・

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

コミューンもどき!?

子供が旅館の売店でじいさんに
プリキュアのコミューンもどき!?を買ってもらってました。
プリキュアが変身に使う道具で、携帯電話サイズの
おもちゃです。

プリキュアもうすぐ終わるってば!
しかも旧型・・・
#プリキュア、途中から変身に使う道具が変わりました・・・

止めたけどじいさんパワーにより購入orz
でも気に入ったらしく、それからずっと持ち歩いています。
ピンクと紫の部品を付け替えて
「これはブルーム」「これはイーグレット」
とやって遊んだり。

昨日の朝、ばあばの家にパパと行く時もコートのポケットに
入れていました。
子供はポケットに入れたもの、上から押さえてないと落ちちゃうと
思ってるみたい(≧m≦)ぷっ!

平日の朝はいつも子供とパパがばあばの家に入って行くのを
部屋から窓を開けて手を振りながら見送っているのですが、
(それが見える距離です・・・)
昨日は子供が手をちょっと振っては慌ててポケットを押さえるのを
繰り返していて、見ていて面白かったです。
小心者っぷりがピグレットみたい(^m^)
私は感覚で生きてる感じがプーさんと旦那に言われましたが・・・

プリキュア、次回が最終話!!!楽しみ♪
でも子供は緊迫してない頃の話の方が好きみたい。
秋頃放送されたお月見会の話と学園祭の話を繰り返し
見ています。<飽きないのかな・・・
プリキュアとクラスメートの健太くんって男の子が大好き
なのですが、最近は戦闘シーンばっかりで健太くん
出てこないもんね(^-^;
プリキュアのお兄さんもステキです。

健太くんの話のCMも見ているのですが、
季節柄クリスマスケーキのCMがよく出てきます。
その度、「あーちゃんこれがいい」といっつも言ってます。

クリスマス、終わったよ?ヽ(-_-;)ノ

<おまけ>
あるある、データ作るのはまずいですよね~・・・
納豆業者の方が気の毒です。
でも納豆は体にいいんだから続けて食べればいいのに。
納豆がスーパーに戻ってくるのは嬉しいけど・・・

| | コメント (0)

温泉4世代

子供の熱は薬を飲んだらすぐに下がり、
そのまますっかりよくなりました。よかった。
先週は書きっぱなしですみませんm(_ _)m

週末、我が家3人&私の両親&祖母の6人で
温泉に行ってきました。
実家から車で30分くらい。
15時チェックイン~3食付いて翌日の14時チェックアウト
という、かなりのんびりできるプランでした。

温泉入って食べて寝てを1日中繰り返していたような(^-^;
そんな生活、1週間くらいやってみたいですよね。
日常生活に戻れなくなるかな・・・

子供は皆が揃っているのが嬉しいらしく、
テンション高く部屋を走り回ってました。
子供用の浴衣もあり、皆と同じ格好できたのも
嬉しかったみたい。

私もずっと浴衣で過ごしてました。
これまでははだけたりするのが嫌で旅館に行ってもあんまり
着なかったのに、年とったのかな(^-^;;;
#子供を産んでから、「恥ずかしい」とかいう感情がすっかり
#なくなったような・・・

それにしても、全然雪が降らないですね~。
ここは雪国なのに・・・
旅館の窓からの景色も、春の景色のようでした。
気温も高めですし、温暖化が本気で心配になりますよね。

子供は私の両親&祖母を
「じいさん」「かあちゃん」「ひいちゃん」
と呼んでます。

「かあちゃん」は母の意味と、名前に「か」が付くので
そう教えたら定着しました。
母は「おばあちゃん」と呼ばれるのが嫌だったみたいで。
そのくせ父のことを「じいさん」と呼ぶように教えたのは
母ですがヽ(-_-;)ノ

でも街中で子供が

「かあちゃ~ん」

と叫ぶと、皆に振り返られて恥ずかしいらしい(≧m≦)ぷっ!

「じいさん」は孫に溶けているので、なんと呼ばれようが
嬉しいみたい。
それはそれでどうなんでしょうヽ(-_-;)ノ

「ひいちゃん」は「ひいおばあちゃん」の略?です。
私の母の母。
80歳超えてますが、とっても元気です。
でも子供は「ひいちゃん」が心配らしく、朝食のバイキングで
「ひいちゃん」が一人で取りに行っちゃうと、
「かあちゃん、ひいちゃんが行っちゃったから
ついて行ってあげて」
と言ってました(^m^)

3人の旅行よりもやっぱり疲れますが、たまにこんな温泉旅行も
楽しかったです。
旦那の両親とも企画せねば・・・

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

消えた納豆

みごとに消えましたよねー。
あるあるかぁ。
テレビの力ってすごいのね・・・

たまに売ってますが、お一人様1つ限りとか、
1種類しかなかったり。
いつのまにか希少なものになっちゃいましたね。

見かけたら迷わず買っています。
納豆の無い生活なんて考えられない。
にわか納豆マニアには負けられません。<何を?

テレビの力と言えば・・・
最近、実家で眠っていたCSチューナーとアンテナを
我が家に取り付けました。
チャンネルの数、すごいですねー。
#かなり乗り遅れてますが(^-^;;;
仮登録したところなので、全チャンネル視聴中です。

懐かしい番組もたくさん。
おしん!スチュワーデス物語!!クイズダービー!!!
うる星やつら!!!!オタスケマン!!!!!

ディズニーチャンネルももちろんチェック。
ピグレットの声を初めて聞きました。
プーさん唯一の!?しっかりキャラなんですね。
子供がネットで遊んでいたキャラクターの番組もたくさんあり、
マウスさばき!?に記載)
いろいろ楽しめそうです。

嬉しかったのはてのりくまが見れたこと。
てのりくまのことに記載)
ネットと同じ話でしたが、いつもの音楽が・・・と思ったら
てのりくま!
子供は「次、チャイくんのお話がいい」と言ってましたが(^m^)
ネットもテレビをモニタにすることが多いので、
区別がつかなかったようです。

ネットやCSでこれだけなんでも見られるなんて、便利な時代ですね。
子供にテレビが白黒だったとか、パソコンは無かったって言っても
信じてもらえない気がする(^-^;

| | コメント (0)

発熱その後

昨日の朝起きたら子供はやっぱりケロッとしてましたが、
念の為、会社を1日休みました。
ばあばにお願いしてもいいのですが、
具合悪いのを置いていくのも気がひけるし、
ばあばはとっても心配性なので
具合の悪い時はなるべく私が一緒にいようかな、と。

ばあば(義母)は鼻水出たらすぐ医者に連れて行くし、
37℃の熱で医者に電話したことも!
(孫を預かっているっていうのも大きいとは思いますが・・・)
実母はなんでも「大丈夫、大丈夫」って感じで
めったに医者に行かないので、最初は違いに戸惑いました。
中間があるといいのに。
医者に限らず義母は細かく、実母は大雑把です。
#体型もそうかも・・・
旦那と私もそれぞれの母に近い傾向があり、
新婚当時よくケンカしてました(^-^;

うっ、脱線しました・・・

午前中はとっても元気。
なあんだ、よかった・・・なんて思ってたら夕方から
また顔が真っ赤に!
熱があると医者に連れて行かれるのが分かるのか
嫌がって体温計で計らせてくれないのですが、
明らかに高熱!!

急いで医者に。
医者で体温を計ったら(観念して計らせてくれた)
39度オーバー。
休んでよかったよ・・・

喉を見られるのが嫌でものすごい抵抗してました。
大泣きしながら

「あーんってするとオエッてなるからイヤだって

ママが言ってー!!」

と叫んでました。
聞こえてるよ(^m^)
大泣きしてるのでそのまま喉も見てくれました。
小児科のお医者さんってそういうの上手ですよね。
まぁ特に心配ないとのことで薬をもらって帰ってきました。

夕飯は子供のリクエストにより、うどんとシチュー。
すごい組み合わせだな・・・
#旦那にも好評!?私は白いご飯が食べたいよー!

我が家のうどん、ダイコン、にんじん、ネギ、春菊、揚げ、
それに卵をおとして土鍋で作ります。
土鍋ってほっといてもできて便利ですよねぇ。
子供に野菜を食べて欲しくて作ったメニューなのですが、
定着しちゃいました。
簡単だし、ちょくちょく登場します。

シチューはタマネギ、にんじん、じゃがいも、エビの
シンプルなもの。
旦那が肉嫌いなので、肉なしシチューです。
子供は肉も食べるのですが、かなりのエビ好き。
昨日も「エビちょうだい」ばっかり言うので、
「にんじんの次ね」とか
野菜をあげながら食べさせていました。
それでもあまりに言うので「もうないよー」って言ったら

「だれかエビありませんかー」

と叫んでました。
だれかってだれよヽ(-_-;)ノ

具合悪くてもちゃんとトイレに行くので
「えらいねー、お姉ちゃんパンツにできるねー」
って褒めたら
「でもまだ失敗するかもしれないから紙パンツが
いいと思うよ」
とか言うしヽ(-_-;)ノ

返答に困ります・・・
オムツした3歳児が言うセリフなんでしょうか・・・

今日はばあばに預けて出社しましたが、熱も上がらず
よかった、よかった(^-^)
このままよくなるといいな。

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

発熱

アクダイカーンって空洞だったのね。
黒幕はゴーヤーンかぁ・・・

朝、今日行くはずだった美容院からの
電話で起こされました。
お子さん(1歳)が具合悪いとのことで
今日はキャンセルさせてほしいとのこと。
あら・・・大変・・・
お大事に~と電話を切りました。

大変だねぇなんて話してたら、うちの子も
発熱!!!
滅多に熱を出さない子なのでびっくり(>_<)

でも本人走り回ってるし・・・
ほっぺたは真っ赤だし、ツライと思うんですけどねぇ。

医者に行こうかとも思ったんですが
食欲もあるので、今日は辞めました。
うどんを作ったらぺろりと完食。

「どうするといいかなぁ、心配だなぁ」
と言ったら、子供に

「オモチ食べれば治るんじゃない?」

と言われましたヽ(-_-;)ノ

明日起きたらケロリとよくなってるといいなぁ・・・

| | コメント (0)

2007年1月12日 (金)

ちょっと!ちょっとちょっと!!

ちょっと!ちょっとちょっと!!

「おすぎです」「ピーコです」

・ ・・って毎日子供と遊んでいます(^-^;

「今度はママがおすぎね」
「じゃあその次はあーちゃんがおすぎ」
とエンドレスです(≧m≦)ぷっ!<おすぎ人気??

#旦那には「もっとまともなことを教えなさい」と不評ですが・・・

今朝も寝起きの子供に張り付かれました。
私の足の間に手を入れたりして、
なんだか私で暖をとっている感じなんですよね。
かと思ったらあぐらをかかせて寝転がってみたり。
肉があって寝心地もいいようです。くーっ(>_<)

「もしかしてママのことベッドとかストーブだと思ってる?」
って聞いたら

「うん」

って言われました。

ちょっと!ちょっとちょっと!!

ベッドとかストーブ・・・<自分で言ったんだけどさ(-3-)

寝起きにヒーターの前で座ったままじっとしてる
私も悪いんでしょうか(^-^;;;

 

遅ればせながら
先日初めて、カカオ99%のチョコを食べてみました。

・・・にが!(>_<)

ちょっと!ちょっとちょっと!!

こんなのチョコじゃない・・・
想像以上!!!

もれなく眉間に皴が寄ります(-公-)
身体にはいいのかなぁ。

なんで出すことになったんだろう。
反対意見もきっと出たんだろうなぁ。

だけどとりあえず一度は
食べたくなりますよねぇ。<まんまとはまってる。

でも二度は食べないような気もする・・・

 

今朝のおかあさんといっしょ、まったく踊りに参加せず
常に座っている子がいました。

ちょっと!ちょっとちょっと!!

お母さんに「いい子に座ってなさい」って言われたのかなぁ。
スプーが出てきても風船が降ってきても最後まで座ってました。
ある意味すごいなぁ。

おかあさんといっしょ、出演の子供たち見てるのも
おもしろいです。
1人背の高い子がいるなぁとか、
おしゃれして来たんだねーとか、
踊りに関係なく跳ねてるよ!とか、
せっかくパジャマでおじゃまに出れたのに
テンション低いなぁ、怒られた後なのかなぁとか。

子供もいろいろですねぇ。
ちょっとしたタイミングによっても感じが変わってきそうですしね。

会社がフレックスなので、自宅を朝9時過ぎに出ることが多いです。
(夕飯食べて帰ってくるとだいたい21時くらい。
早く行って早く帰る生活にシフトしなきゃとは思っていますが・・・)
なので朝おかあさんといっしょを余裕で見れます。

この生活も

ちょっと!ちょっとちょっと!!

ですね(^-^;

 
以上、ちょっと!ちょっとちょっと!!つながりでした。

| | コメント (0)

あーちゃんが産まれた話

子供が寝る前によく
「あーちゃんが産まれた話をして」
と言うので、旦那と交互に話してます。
#旦那が最初に寝ることが多いですが・・・

子供が一番気に入ってる箇所は

旦那が産院近くのバーミヤンで

よくご飯を食べていた

という話(≧m≦)ぷっ!

全然産まれた話じゃないしヽ(-_-;)ノ

予定日から8日過ぎても全然産まれる気配がなく
(旦那に陣痛が来る神経のネジが抜けてるんじゃない?と
言われていた・・・)
落ち着かないので入院させて下さいと先生にお願いして
出産前から入院していました。

旦那は会社帰りに毎日来てくれていました。
休んでくれた日も多かったかな。
迷ったけど実家近くじゃなくて自宅近くの産院にしてよかったよ。
そして旦那はほんとによくバーミヤンに行ってました(^-^;

病院の方針で促進剤はあまり使わずに様子を見ようと
いうことになり、2日は何事もなく過ぎました。
(点滴や薬を飲んだりはしてましたが。)
3日目も終わっちゃう・・・と思ったその時、

ぶちっっ

と音がして、破水しました。
隣にいた旦那にも聞こえたみたい。
結局はその破水をきっかけに陣痛が来て、
次の日に産まれました。
(予定日から12日遅れでした。)

陣痛は痛かったけど、やっと産める~って思いが強かったし、
最初は立ち会い出産を嫌がっていた旦那も産院に通ううち
立ち会ってもいいかな?となったらしく立ち会ってくれたし、
遅めの出産もいいことあったなぁと思っています。

でも当時はよく、なんで私だけ・・・と思っていました。
産まれてからもスピード出産の話題をしているママが多く
(病院に到着してすぐ産まれたよ、とか。)
勝手に劣等感みたいなのを感じて話題に入って
いけなかったり(^-^;

今思えば
元気に産まれてくればなんでもいいじゃん!>自分
って感じですけどね。

子供と話すたび、その頃の気持ちがリアルに思い出されて
懐かしいです。
つい昨日のことみたいなのに、3年も経ったのね・・・
次の出産はどんなかなぁ。

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

プリキュアかるた その2

プリキュアかるた、連日やっています(^-^;

昨日は子供にハンデをあげようと、
大人は1枚読み終わるまで
目をつぶっていることにしました。

・・って

子供も真似してつぶってる!!!

意味ないがね~!!!(≧m≦)ぷっ!

子供が読みたがるようになり、それもまた大変です。

はじめは旦那に
「最初の字だけ読んでごらん?」
と言われて
「し」とか「あ」とか言っていたのですが
(取る方にとってはそれもまた高度なかるたです・・・)
そのうち指でさして「アレだから取って」と言うように(^-^;

「じゃあ字がおんなじカードを見つけて、
その絵に描いてあるのは誰だか教えてね」
ってルールも提案してみましたが、スルーされました・・・orz

その次は
「読めないからママが教えて」
と言われて小声で教えてから子供が読んでました。
どうしてもおんなじようにしたいんだねぇ・・・

なんだかなかなか取れないし、
読むのも省略して簡単に教えたらダメで、
ちゃんと教えないと怒られるヽ(-_-;)ノ

かるたを並べて単語にする遊びもちょっとしました。
「あーちゃんの好きなものだよー」
「お」「さ」「し」「み」
とか、
「お」「か」「し」
とか。

旦那はなぜか

「や」「す」「し」

って作ってました・・・誰?やっさん??(^-^;;;

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

むすめ語録その2

ファンヒーターを点けたまま3時間経つと音楽が鳴り、
延長ボタンを押さないと消えちゃいますよね。
この間延長ボタンを押したら子供に

「あ、押してくれた?ごめんねー」

と言われました(^-^;
赤ちゃんの頃、ファンヒーターがそのまま出ているのは
危ないので、ストーブガードを使ってました。
(檻みたいな柵の中にファンヒーターを入れてます。)
今でも使っているのですが、子供がつま先立ちで
ガードの上から手を伸ばして延長ボタンを
押していることも!
ガードの意味ないじゃん・・・ヽ(-_-;)ノ

言動はかなり偉そうになってきましたが、
3歳になってもまだオムツ小僧です(^m^)
まぁだいたいはトイレでするのですが、めんどくさいのか
寒いのが嫌なのか、おしっこをたまにオムツでします(>_<)
大きい方はさすがに気持ち悪いんでしょうねぇ。
大きい方は毎回トイレでします。
(大きい方をオムツでしちゃう子もいるみたいですね。
トイレで踏ん張るのが嫌なのかなぁ。)
たまにパンツ履かせたりもしますが、失敗に終わる・・・

「練習だからさ、失敗してもいいんだよね」

いや、それこっちのセリフだから!
平日はばあばにまかせっきりですし、そんなに積極的に
トレーニングをしてこなかったせいもあるんですけどね。
春までには取れるといいなぁ・・・

夜ベッドで急に
「卵焼きは丸いフライパンで作っちゃダメ。
こげちゃったりするから。
四角いので作ると美味しいんだよ。」

「ギンナンって匂いは臭いけど美味しいんだよ。」

だって。
なんの教えだろう・・・ガッテンかな?(^-^;
寝ている旦那をわざわざ起こして、
「パパ、ギンナン好き?」
「臭いけど美味しいんだよ」
と無理やり教えていました(^-^;

昨日は

「ママが年になったら

あーちゃんがお料理作ってあげるね」

と言われました。
ばあばにも同じことを言ったらしく、
「ばあばはもう年なんだけど」
と返されたみたい(^m^)

毎日いろんな言葉が出てきておもしろいです(^-^)

| | コメント (0)

はじめてのおつかい

昨日やってましたね。かわいいなぁ。
2歳児も頑張ってましたねぇ。
うちの子より小さいのにすごいなぁと思ってました。
でもおつかいに出すのも物騒な世の中になっちゃいましたよね。
車の危険より人の危険が怖かったり。
3歳になったけどまだ当分単独行動はさせられそうにないなぁ。
過保護かなぁ。

昨日のおつかい、姉妹編もかわいかった。
女の子って4歳くらいでも小さいママになるんですね。
(私も5歳下の弟に相当威張っていた記憶が・・・)

子供に「あーちゃんもあんなお姉ちゃんになるのかなぁって
見てたよ」って話したら

「あんな怒るお姉ちゃん?」

と言ってました。
あ、そこが気になったのね(^-^;

兄弟編で弟が茶畑に顔を突っ込んで倒れていたのが
一番かわいかったです。

| | コメント (2)

プリキュアかるた

週末は子供と実家に一泊してきました。<また!
泊まりすぎだっちゅうに。
父と母は「今の3倍泊まりに来てもいい」と言ってました・・・

少し前までは子供だけで泊まったりもしていたのですが、
最近すっかりママっ子になってしまい、子供が「ママも泊まろう」と
言うので私も泊まってます。
寝起きは相変わらず張り付いてるし。

昨日戻ってきたら部屋がきれいになってた!
ありがとう!>旦那(^-^;

旦那もご飯はまた実家に行ってたみたい。
もうじき結婚して6年目に突入しますが、いまだに夫婦して
実家依存率が高いです。
お互い相手の実家にはそんなに行かないんですけどね(^-^;;;

でも今度我が家3人&私の両親&祖母の6人で
温泉に1泊することに。
楽しみ~。
旦那の両親とは去年行ったのですが、
こちらもまた計画しなきゃかな。

さて、プリキュアかるた。
買っちゃいました。
もうすぐスプラッシュスター終わっちゃうのにねぇ。
スーパーで500円しなかったのでついつい。

かるたってきっちり並べます?
適当に広げます?
きっと性格が出るところですよね。
私は適当に広げる派なんですが、旦那と子供は
ものすごくきっちり並べます!
適当に広げたら子供にやり直されましたヽ(-_-;)ノ
適当な方が何処に座っても公平な感じもするけどなぁ。

「あいうえおかきくけこ」と「へ」や「し」など簡単なひらがなは
なんとか読めるみたい。
あとはイラストが大好きなプリキュアなので手加減しなくても
負けそうでした。
微妙なイラストの差も何度かやると覚えちゃうんですよね。

プリキュアかるた、書いてある内容もおもしろいです。
「へ」は

「変な顔で性格も悪いゴーヤーン」

とかね。
ゴーヤーン、さんざんだね・・・

子供の血液型、まだ調べてないんだけどA型かなぁ。
それともO型の中でも細かさはA型を超えるってタイプかなぁ。
(妙に細かいO型さんもいますよね。)
血液型、人間が4タイプな訳ないじゃん!って意見もありますが、
結構当てはまりますよね。
ちなみに私はO型、旦那はA型です。
私の実家は両親ともOで家族全員典型的なOでした。
環境による後天的な要素も大きそうですけどね。

子供は「細かいことはパパが得意」と分かっているようで
シールブックのシールを貼る箇所など細かいことは
私が近くにいても素通りし、旦那に確認してます(^-^;
よくお分かりで・・・
私の方が体を張る系に選ばれているような。
よじ登られたり、飛びつかれたり。
どっちかいうとパパの役目?

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

ボーリングデビュー

昨日、初めて3人でボーリングに行ってみました。
歩いて行ける距離にボーリング場があるので
気にはなっていたのですが、子供を連れて行くのは
初めてです。

小さい子はそんなにいないかな?と思っていたのですが、
結構いるんですね。
赤ちゃんまでいました。
(さすがにボーリングしてはいませんでしたが。)
2歳ぐらいの子も楽しんでましたし、
小さいサイズの貸し靴も充実!
ガーター無しにできるし、ボールの滑り台なるものまで
あるんですね。

さて、私達も。
と思ったらいきなり眠そうorz
入るまでは張り切っていたのですが、いざ入ったら
雰囲気と音、匂い?に圧倒されたみたい。
ボールも思っていたより重くてびっくりしたのかな。
なんとかなだめながら、一緒に滑り台を使って転がしたり、
パパの応援をしたりしてました。
パパ、4連続ストライク!<一番楽しんでる?(^-^;

「パパはいっぱい上手。ママはちょっと上手だね。」と
言われました(^-^;

帰りに寄ったスーパー。
じいじとばあばにばったり会ったのですが、
「あーちゃん上手にボーリングできたよ」
と報告していました。
楽しかったのかな?
ばあばに着いて行っちゃった!と思ったら
ちゃっかりイチゴを買ってもらってましたm(_ _)m

まぁデビューはこんな感じですかねぇ。
またチャレンジしてみます。

帰ってからアクアビーズやってみました。
楽しい!
大人の方がはまりますね。
見本を見ながらヒヨコを作ったのですが、
乾いたら早速破壊されました・・・あぅ

| | コメント (0)

仕事初め

今日は仕事初めでした。
今週に限り、明日の土曜日も出勤日です(>_<)
#普段は土日休みです。

今日は休んでいる人が多く、のんびり自分のペースで
仕事できました。
客先からの電話もほとんどかかってこないし。
明日はさらに人が少なくなるはず・・・

有給をもう少し大事に取っておきたいのもあって出勤しましたが、
やっぱり休みたかったなぁ。
近々休みの計画立てて、有給使おっかな。

今朝、私が
「仕事行きたくないなー。今日も一緒に遊ぼっか」
って言ってたら、子供に
「2つ行ったらまた2つお休みでしょ」
「ママは会社の準備しなさい」
と言われました。
子供に諭されてますね・・・orz

子供が1歳になる頃から働いているので
(育児休業から復帰しました。)
ママが会社に行くのが普通と思っているみたいです。
「ばあばは女の人なのに会社に行かないんだって」
とも言ってました(^-^;

じいじばあばが喜んで子供を見てくれていて
子供もそんな生活に馴染んでいるので、
仕事を続ける上ではかなり恵まれた環境なんですけどね。
たくましく育ってくれて嬉しいような、寂しいような。

もうしばらくこの生活が続きそうです。

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

yes!プリキュア5

プリキュアニュースにyes!プリキュア5の画像が
アップされていました。

東映には更に詳しい情報が!

セーラームーン?

子供向けっていうかオタク向け??
いろんなキャラを揃えてるし・・・

マックスハートのなぎさ、スプラッシュスターの咲系の
元気キャラはサブキャラにされてしまいましたね。

2/4スタートらしいです。

休み最終日&お天気いいのにネットしてる私達・・・
大丈夫かしら?(^-^;

| | コメント (2)

お正月あれこれ

TV番組も通常モードに戻りましたね。
明日から仕事かぁ・・・

お正月あったこと。

・年賀状誤配
年頭からなんだかねぇ・・・
ようやく来た年賀状、赤ちゃんの写真や
今年産まれますって報告がかなりありました。
既にお子さんが2人3人いる家庭も多く、
羨ましいなぁと。
今年は我が家もそうなるといいなぁ。
でも去年は身軽だったからこそ3人でいっぱい
遊べ、それはそれで楽しかったです。

・義兄に会うなり子供の一言

「ママのお腹まだお肉だから」

赤ちゃんができていないことの報告のようです(^-^;
親戚に会うと必ず報告しているような・・・

・母から言われたこと
子供が「ママかわいい」と言ったら

「どんなママでもママがかわいいんだねぇ」

だって。
素直に喜べなくなるんですけど・・・

・子供のお年玉がすごい額に!
初めて弟からも貰えました。
でも貰うとすぐに中身はパパに渡し、ミッキーの袋だけを
大事に持って帰ってきました。
しっかりしているような、いないような(^-^;
わかきょんさんも書かれていましたが、
まだ中身より外身の方が気になるお年頃なんですね。

・初売り
母の誕生日なので一緒に行って買い物をするのが恒例です。
いつもは私と2人なのですが、今回は子供と父も一緒に
4人でした。
なぜか買ったのは子供のアクアビーズのみ。
もう少しお姉ちゃんが遊ぶのだと思うのですが、
(対象年齢は6歳以上)
本人がどうしてもと言うので購入。
できるのかなぁ。
アイロンを使うと思い込んでいたのですが、
ほんとに水だけでいいみたいですね。
霧吹きでシュッシュッとしたら固まるみたい。
霧吹き買ってきたらやってみよう。

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

頼むよー、郵便局

元日に年賀状が1通も来ないなんて・・・
絶対おかしい・・・と思っていたら
やっぱり誤配でした。
郵便局に電話して調べてもらったら
「他の家の郵便物の輪ゴムとくっついてて・・・」
とのこと。

えーーーー

ありえない。
元日の楽しみなのに。

「他にも来てないものありませんか?」
って言われたけど
そんなの分かんないしヽ(-_-;)ノ

とりあえず無事配達されてきました。
よかった。

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火)

英語のお名前

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

我が家、昨日は1通も年賀状が来ませんでした。
あれ??
2通近所の実家に紛れこんでましたが・・・
今日は来たけど例年より少ないなぁ・・・
明日郵便局に連絡しなきゃかなぁ。

昨日寝る時、子供が
「まりちゃんの英語のお名前知ってないの」
と言い出しました。
ん??と思ったら、アルファベットが書いてある
パズルをやる時に
「あーちゃんはAだね、ママはN、パパはS、・・・」
とか話してたので身近な人のイニシャルを覚えていたみたい。
イニシャル=英語のお名前かぁ。かわいい!
「まりちゃんはMだよ」って話しました。

よし確認と思い、
「あーちゃんは?」と聞いたら「A」、
「ママは?」と聞いたら「N」、
ふむふむ合ってる(^-^)
「パパは?」と聞いたら

「ヤス」

でした。(ほんとはS)
ヤス・・・(^m^)

「じいじは?」「G」もおもしろかった!<爺?
(ほんとはK)

我が家の3歳児はニュアンスで生きているようです。

今日はじいじの誕生日。
お食事会?に行ってきます。

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »