« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月26日 (月)

祝!お姉ちゃんパンツ

ずっとオムツを履きながら、オムツは汚さずにトイレでする
日々が続いていました。
あとは本人の気持ち次第?って感じだったのですが
「お姉ちゃんパンツにしてみよう!」
と誘っても
「やだ!失敗しちゃうかもしれないからオムツがいい!!」
ってヽ(-_-;)ノ
紙パンツより絶対快適になるのになぁ・・・

先週、会社帰りに西松屋でかわいいお姉ちゃんパンツを
幾つか買って帰りました。
近々パンツになるだろうし、保育園行くようになったら
数いるだろうし。
子供に見せたら「かわいい!」と気に入った様子。
一番反応がよかったのはプリキュア5 (^-^;
若干高めでしたが、喜ぶだろうなぁと購入しちゃいました。

早速履き替えたいとのこと。
え゛・・・これから寝るってのに冒険するなぁ・・・と思ったけど
せっかくやる気になったので履かせてみました。
御機嫌(^-^;;;
元々寝ている時にすること少ないし、寝る前にトイレに
連れて行ったので、まぁなんとかなるかなぁと。
でもちょっとどきどき(^-^;

朝。パンツ&ベッドは無事でした(´∇`) ホッ
それからずっとお姉ちゃんパンツになりました。
切り替わる時は意外とすんなり切り替わるものですね。
ただ、出かけている時など前より子供のトイレが気になる・・・
何度も「トイレ大丈夫?」と聞くように(^-^;
今までオムツで楽だったんだなぁ。
次回TDRでは余裕を持ってトイレに行かないと(^-^;

週末にママ友(同じ3歳の女の子がいます。)と親子コンサートに
行ったのですが、その子に

「紙パンツはいっぱいお尻にはさまるけど

お姉ちゃんパンツはちょっとしか

はさまらないんだよ!」

と力説してましたヽ(-_-;)ノ
その子はとっくにオムツ外れているので、
知ってると思うよ(≧m≦)ぷっ!
なんにせよ、ようやく外れてよかったですヽ(´ー`)ノ ふぅ~
このまま成長してくれると嬉しいな。
入園直前!!ぎりぎりセーフ!?
そういえばおっぱいも1歳5ヶ月になる日(3月末)まで
吸っていました。
3月は卒業の季節???<まぁ、たしかに。

| | コメント (2)

2007年3月25日 (日)

ショートカット

保育園入園に向けて、子供の髪を
ばっさりショートにしてきました!
背中の真ん中くらいまであった髪が
顎より短くなって、かなり新鮮です。
「ちびまる子ちゃん」みたい!?

本人は女の子らしいのが好きなので、
切るの嫌がるかなぁと心配していたのですが、
意外と気に入った様子(´∇`) ホッ
切った後鏡を見て「かわいい」と
自分で言ってましたヽ(-_-;)ノ

でもショートの方が小顔に見える気もします。
ちゃんとブローしてもらった今だけかな・・・

伸ばす派だったじいじとばあばにも見せに行ったら
好評でした(^-^)
でも「七歳の七五三までにまた伸びるしね」と
言ってた・・・
また伸ばすのね・・・

合わせて私もなぜかショートに!
すっきりした娘を見ていたら羨ましくなって
つい切っちゃいました(^-^;

地震、こちらの地域もかなり揺れました・・・
まだ余震が続いている様子・・・・
早く落ち着いて欲しいです(-人-)

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

粘土遊び

昨日、3人で粘土遊びしました。
100円ショップで買ってきた紙粘土(ピンクとイエロー)です。
軽くてカラフル!

粘土遊び=散らかる&服が汚れるってイメージがあったので
テーブルどかして、レジャーシート敷いて、新聞敷いて、
100円ショップのキャラクターランチョンマットを台にして、
・・・と、やたら重装備したのですが、
イマドキの粘土は全然汚れないんですね(^-^;
次回からは軽装備で楽しみたいと思います(^-^;;;

子供は初めての粘土遊びでした。
買った時からずっと楽しみにしていたらしく
「もう~。何曜日にやるのかと思ってたよ~。」
とか言いながら喜んでました(^-^)

私はお皿を作ったり、お団子を作ったり、うさぎを作ったり、
かたつむりを作ったり。
美術の成績いっつも悪かったんだよなぁって思い出したり(^-^;

子供は謎のかたまりをいくつも作ってました(^-^;
「これは石、これは卵の黄身、これは飴!」
同じように見えましたが、一応意味があったようです。

旦那は一生懸命ミニーちゃんを作ってました(^-^;
いくつも作るタイプの人がいたり、1つのものにこだわるタイプが
いたり、粘土遊びも性格出ますね(^-^)

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

ブリ刺

昨日の夜、3人でブリのお刺身を食べました(^-^)
8切入りのパックを購入!<なんだか生活感出ますね・・・

ブリ刺は私の好物ですが、子供も大好きです。
食卓に出したらとっても嬉しそう。
ほっとくと全部食べる勢いです(^-^;

「美味しいものは皆で食べようね。
いくつずつかな?」
って聞いたら笑顔でお刺身を指差しながら
「あーちゃん、あーちゃん、あーちゃん、あーちゃん、
パパ、パパ、パパ、ママ!」

子供:旦那:私=

4:3:1!!!(゜Д゜;≡゜Д゜;)

実際は3:2:3でしたが、その3つを美味しそうに
食べてました(^-^) <パパ、ありがとう。
また食べようね。

入園式の服、110cmのブラウスを試着させたら
お腹のボタンがはまらなかった(^-^;
腕の長さとかはちょうどいいんですけどねぇ。
大き目にして110cmだと思ってたのに
それも入らないなんてヽ(-_-;)ノ
120cmだと腕が長くなるし・・・
手持ちの服にしようかな。

プリキュア5、ナッツ登場!かっちょい~。
かれんのお家の物置をアクセサリーショップに改装。
ココ(変身すると学校の先生)も一緒に住むらしい。
生徒の家のものを親に許可なく改装し、男2人で暮らしている
なんて、実際あったらとっても問題になりそう(^-^;
生徒5人はしょっちゅう出入りしそうだし。
ココが急に先生に変身するの、どうも違和感があるんだけど・・・
うららちゃんは芸能活動しなくていいのかな・・・
そんなに真剣に見なくてもいいんだけどね(^-^;;;
そしてついに変身シーンは5分割に!
だよねぇ。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

じいじにそっくり!

先日、子供と旦那と3人でお風呂に入りました。
(めっちゃ狭いお風呂なのですが・・・古家を買ったので
今時バランス釜です。建て替えたい・・・)

旦那がシャンプーしてるのを見て、子供が

「パパ、じいじにそっくり!!」

と。

何処が?って聞いたらおでこでした(≧m≦)ぷっ!

旦那の髪、普段は下ろしているから分からないけど、
シャンプーして上げたら

おでこがM字に!!!

たしかに似てる・・・(^-^;

旦那はちょっとショックを受けてました(^-^;;;

よく見てるなぁ。

| | コメント (0)

母子手帳

先週土曜日に水疱瘡の予防接種をしてきました。
かなりぎりぎりですが、保育園入園に備えて・・・
今までのような無菌状態ではいられないし。

土曜日は混んでいて危険ですが、どうしても土曜日に
行くことが多いです。
インフルエンザが流行っているそうで、できれば他の日が
いいよ、とは言われましたが。
(予防接種専門の時間帯もあります。)
次の日休みだし、土曜日に予防接種の予約を受け付けて
くれない病院もありますよね。

水疱瘡、実費で7500円です。高!
お医者さんに「予防接種してもかかることもあるからね。
お母さん、それだけは承知しておいて。」と言われました。
ただ、軽く済むらしいです。

あまり泣かなかったけど、「あーんして喉を見せてね」って時に
歯を食いしばって、無理矢理こじ開けられていました(^-^;
余計痛いだろうに(>_<)

その時に母子手帳を出したら、なんだか子供のお気に入りに。
かわいい絵が書いてあるからかな?

成長曲線が書いてあったり、各年齢でのチェック項目が
書いてあったりします。
3歳:自分の名前が言えますか?遊び友達がいますか?
4歳:けんけん飛びができますか?ハサミを上手に使えますか?
など。
「ママ、次も読んで」とおもしろがってチェックしています。

適当に抜粋しながら5歳までの項目はなんとなくクリア!
(おまけしてるのもありますが。)
6歳にチャレンジ!!

「ひらがなで自分の名前を書いたり読んだりできますか?」
「はい!」<自信たっぷり(^-^;
や、読めるけど書けないじゃん・・・
まぁいいけど・・・

「片足で5秒立っていられますか?」
「やってみる!」
お、クリア!!!<得意気(^-^;;;

「もう6歳からのおもちゃも遊べるんじゃない?」と
喜んでますヽ(-_-;)ノ
6歳からのおもちゃってなんだろ???
3歳からってのは多いけどさ。

お!難問発見!!
「おもちゃやお菓子を欲しくても我慢できるようになりましたか?」
「できません・・・」<残念そう(≧m≦)ぷっ!

それができるようになったら6歳のお姉ちゃんになれるかな?
お姉ちゃんへの道は厳しいのじゃ。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

TDRネタHP公開!

旦那がHPを作成しました。

名前の通り、ネタはTDRです(^-^;

昔誘った時は「そんな混んでるところ行かない」と
言い張っていたのに、どれだけはまったんでしょう・・・
子供と行けるようになったのが、いいきっかけに
なったようです。

まだ未完成の部分やこれから書き足したいことも
ありますが、公開することにしました。
旦那のブログも準備中ですが、お気づきの点などありましたら
まずはこちらのブログにコメント頂ければと思います。

アトラクションのお子様オススメ度など、家族向けの内容に
なっています。
QAも作成しました。
(我が家のTDR日記も兼ねています。)

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

保育園カバン

ようやく買いました。
特に決まりがなかったのでキャラクターものにしました。
サンリオのマイメロディ。写真はこちら

同じくサンリオのクロウサとシロウサのシュガーバニーズが
かわいいなぁと目を付けていたのですが、(こちら
気づいたら売り切れでした(^-^;

サンリオの在庫がなくなるくらい大人気らしいです。
そんなにメジャーキャラじゃないから大丈夫かと思っていたら
甘かったです・・・
#私が知らないだけで人気キャラなのかな・・・

早めに買わなきゃダメですねorz

内履きと外履きもようやく購入。
あとお昼寝布団、着替え袋、靴袋、本袋、お弁当袋、コップ袋・・・
どれだけ袋がいるんじゃー(ノ-"-)ノ~┻━┻

書類も書いてないし。
そろっとちゃんと準備しなきゃなぁ・・・

プリキュア、やっと5人に!
変身するだけでかなり時間がかかってる気がする・・・
攻撃の仕方、相談してるの絶対丸聞こえだし(^-^;
今回の敵はなんで会社方式なんでしょうねぇ。
「管理職だから残業代が出ない」とか「上になんて報告したら
いいんだ~」とか。
ものすごい親近感なんですが(^-^;;;
来週出てくるナッツが楽しみです♪

| | コメント (0)

食欲と睡魔

週末、近くの大型店に出かけました。
移動の車中、久しぶりにフードコートで
たこ焼き食べたいねぇなんて3人で話していたら
子供が寝ちゃった・・・
楽しみにしていたのになぁと思いつつ、予定通り
フードコートへ(^-^;
起こしたけど起きないし。

抱っこしながら、たこ焼きを食べました。
重い・・・
寝ると起きてる時よりもぐっと重くなりますよね。
でももうお店のベビーカーを使える大きさでもないし。
#土曜日に体重計ったら16.8kgでした!<3歳か!?
#お店のベビーカーに入れたら間違いなくハマルでしょう・・・

途中、旦那が子供の耳元で
「たこ焼きだよ~、あ~んしてごらん~」
と。
起きるわけないじゃん!って思ったら
寝たまま口を開けてる!!!(゜Д゜;≡゜Д゜;)

たこ焼きを口に入れたら噛んでるし!!!

人って寝たままでも食べられるんでしょうか?

最終的には起きましたが、しばらく寝たまま食べてました・・・
#モグモグが終わるとスースー気持ちよさそうに
#寝てましたヽ(-_-;)ノ

食べながら寝ちゃったのは見たことあったけど、
寝ながら食べたのは初めて見ました。
食欲ってすごい・・・

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

おひなさま

今年は旦那の実家に飾ってもらいました。
歩いてすぐだし、子供は平日毎日行ってるし。
私も1回くらいは見る機会があるだろう・・・と
思っていたのですが、1回も見ることなくシーズン終了(^-^;

普段の送り迎えは旦那だし、あまり私が行く機会が
無いのです。
近所のスーパーで買い物してると会うことはありますが。

子供の雛人形を年に1度も見ることのない母親ってのも
珍しいですね(^-^;;;

昨日、子供の爪を切りました。
そしたら寝る時になって
「なんで爪切っちゃったの?

・・・栗が剥けないんだけど(*`∧´)」

と攻められた・・・
あんたは栗剥かないじゃん・・・ヽ(-_-;)ノ

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

TDRに行ってきました!

TDRに行ってきました!
家族3人で行くのは昨年4月、6月、8月、10月に続き、
5回目です!!

お気楽家族ですね・・・最近はこの為に仕事してる気がする(^-^;
元々は夫婦して登山が趣味だったのにここ1年は急に
ディズニーづいています。
子供と一緒に楽しめるっていうのも大きいですが。
もう少し子供が成長したら子供と山でテント泊もいいですね(^-^)

今回の宿泊はシェラトン。
ネットで探して2人で2泊:3万5千円とシェラトンにしては
お得に泊まれたのですが、さらにSPG会員になり、SPGルームに
アップグレードしてもらいました。
(SPG会員になるのもアップグレードしてもらうのも無料です。)
詳細はこちら

ただ、じゃらん経由だったのでSPGのポイントは無しです。
今度は直接申し込もうかな。

SPGルームは11階。
専用のラウンジがあり、コーヒーやビール、チーズ、クラッカーなど
無料なのです!!<喜びっぷりが貧乏人ですね・・・orz

きっとお金持ちの為のサービスだと思うのですが、お金持ちに
混じって飲んで食べてしてきました。
でも周りも家族連れが多く、同じ匂いがしたような気も(^-^;

ランドではプリンセスイベント開催中!
ドレスで着飾ったかわいいちびっ子プリンセスがたくさんいました。
うちの子は普段着でしたが、おもちゃのイヤリングやネックレスで
おしゃれしたり、ミニーちゃんのカチューシャを付けたら
嬉しかったみたい。
プリンセスに混じって踊ってました。

シーも”シーズン・オブ・ハート”イベント開催中です。
ザンビーニレストランの裏庭はハートのテラスになっていて
ハート型のカードにメッセージを書き込んで飾ります。
私達もメッセージを書いてきました。
子供が書いたのはこれ。

Img_001






・・・「謎のメッセージ」らしいです。
たしかに(^-^;

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »