« TDRネタHP公開! | トップページ | じいじにそっくり! »

2007年3月17日 (土)

母子手帳

先週土曜日に水疱瘡の予防接種をしてきました。
かなりぎりぎりですが、保育園入園に備えて・・・
今までのような無菌状態ではいられないし。

土曜日は混んでいて危険ですが、どうしても土曜日に
行くことが多いです。
インフルエンザが流行っているそうで、できれば他の日が
いいよ、とは言われましたが。
(予防接種専門の時間帯もあります。)
次の日休みだし、土曜日に予防接種の予約を受け付けて
くれない病院もありますよね。

水疱瘡、実費で7500円です。高!
お医者さんに「予防接種してもかかることもあるからね。
お母さん、それだけは承知しておいて。」と言われました。
ただ、軽く済むらしいです。

あまり泣かなかったけど、「あーんして喉を見せてね」って時に
歯を食いしばって、無理矢理こじ開けられていました(^-^;
余計痛いだろうに(>_<)

その時に母子手帳を出したら、なんだか子供のお気に入りに。
かわいい絵が書いてあるからかな?

成長曲線が書いてあったり、各年齢でのチェック項目が
書いてあったりします。
3歳:自分の名前が言えますか?遊び友達がいますか?
4歳:けんけん飛びができますか?ハサミを上手に使えますか?
など。
「ママ、次も読んで」とおもしろがってチェックしています。

適当に抜粋しながら5歳までの項目はなんとなくクリア!
(おまけしてるのもありますが。)
6歳にチャレンジ!!

「ひらがなで自分の名前を書いたり読んだりできますか?」
「はい!」<自信たっぷり(^-^;
や、読めるけど書けないじゃん・・・
まぁいいけど・・・

「片足で5秒立っていられますか?」
「やってみる!」
お、クリア!!!<得意気(^-^;;;

「もう6歳からのおもちゃも遊べるんじゃない?」と
喜んでますヽ(-_-;)ノ
6歳からのおもちゃってなんだろ???
3歳からってのは多いけどさ。

お!難問発見!!
「おもちゃやお菓子を欲しくても我慢できるようになりましたか?」
「できません・・・」<残念そう(≧m≦)ぷっ!

それができるようになったら6歳のお姉ちゃんになれるかな?
お姉ちゃんへの道は厳しいのじゃ。

|

« TDRネタHP公開! | トップページ | じいじにそっくり! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TDRネタHP公開! | トップページ | じいじにそっくり! »