« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月23日 (月)

1人でお泊まり

土曜日、子供が私の実家に1人でお泊まりでした。
日帰りのつもりで遊びに行ったら、「お泊まりする!」と
言い張ってヽ(-_-;)ノ
「パパとママ帰るけどいいの?」って聞いたら
めっちゃ軽い口調で「いいよ~」とorz

日曜の朝も電話したら「あーちゃんいなくて寂しかった~?
今日も帰りませ~ん。うきゃきゃきゃきゃ~。」言うてました。
送ってもらって、ちゃんと帰ってきましたが。

帰ってきたら帰ってきたで妙に私にくっついたり甘えたりするのですが、
1人で泊まるの全然平気なようです。
私は6歳くらいでようやく1人で泊まった気がするなぁ。
本人の気質や環境の違いですかねぇ。

体調悪いし天気も悪いし、旦那と2人暇でした(^-^;
やりたいことも思い浮かばず、DVDレンタルすることに。
あまり頭使わずに楽に見られるのがいい!と「有頂天ホテル」を
ようやく見ました。

面白かったです!!!
突っ込みどころが満載で、笑いながら見てました。
白塗りの総支配人と、いい味出してる筆耕係さんが
ツボでした。
筆耕係さん、オダギリジョーさんかなぁ?と思いつつ
見てたらやっぱりそうなんですね!
でもぱっと見は分からない・・・

ところで・・・
早くもお腹が出てきたような気がするのですが(^-^;
もうマタニティ服を着たい感じです。
まだ9週か10週くらいだと言うのに・・・
早過ぎますよね?(^-^;;;

| | コメント (0)

ホテリアー

先週木曜日が1回目でしたね。
なぜか見ちゃいました。

最初は「また舞浜のヒルトンが使われているのね・・・」と
見始めたのですが、途中ヨン様がちょこちょこ映るのに
喋らないのが気になって(^-^;
ヨン様が出るって宣伝してたのに、これで終わったら
オバサマ達が怒るだろうなぁ・・・といらない心配をしつつ
見ていたらはまっちゃいました。
はっ・・・狙い通り??

ヨン様、最後の方でかなり喋ってました。
日本語も喋ってたよ。

ドラマ全体としては昭和の匂いが漂っているのですが、
嫌いじゃないです。
ヒルトンの映像は「チャ~チャチャチャチャ~♪
姉さん、事件です!」のHOTELを思わせますが。
あのホテルの規模で家族経営だったらすごいよ!とか
なんで人探しで走るのにその靴!とか
なんでミッチー?とか
突っ込みながら見ていたら楽しかったです。

泊まったことのあるホテルが舞台なのも大きいですが。
知ってる場所が映ると嬉しいですよね。
地元が舞台のドラマを見るのも好きです。
大学時代長野にいたのがきっかけで見出した、「白線流し」
大好きでした。
(ちょうどその時大学生でした。酒井美紀ちゃん、
かわいかったなぁ。)

旦那は次回からの録画予約をしてました(^-^;
最近ドラマといえば花男2くらいしか見ていなかったので
久々で楽しみです♪

| | コメント (0)

しかし

「しかし」、最近の子供の口癖です(^-^;
「プリキュアだし、しかし」
など、なぜか文末に付きます・・・やっさん?ヽ(-_-;)ノ

保育園生活、楽しんでいるようです。
お友達の名前もたまに出てくるようになりました。
でもあんまり教えてくれない・・・
聞くと「めんどくさいなー・・・」って感じでようやく
答えてくれます(^-^;

朝ちゃんと準備するようになったし、
保育園でもすんなりばいばいしています。
給食も一応ちゃんと食べて、お昼寝もしているみたい。

心配していた「おもらし」も部屋でやっちゃった!とかは無いみたい。
でもトイレでかけちゃった、とか、微妙に間に合わなかったとかで
着替えてくる日も多いです(^-^;

びっくりしたのが夜すんなり寝るようになったこと!
布団に入ってからもずっと喋ってなかなか寝なかったのが
5分もたずに寝るように!!
ばあばの家にいるより昼寝の時間が早くなったし、短くなったのも
よかったのかな。
体動かして1日中遊んでいるみたいだしなぁ。

朝の白飯お弁当はばあばが準備してくれるし、
(つわり中は甘えています・・・すみません。)
すんなり保育園生活に慣れてくれたので
だいぶ楽になりました。
5月から保育園イヤイヤ病?になる子もいるみたいなので
ちょっと心配ですが・・・

そうそう、保育園帰りのスーパーでばあばに
「ママが具合悪いからお見舞いにメロンとパイナップルを買って」
と言って買って貰ったらしい(^-^;;;
持って帰ってきたので
「わぁ。ありがとう!ママが全部食べていいの?」って聞いたら
「ママもちょっと食べるといいよ」だってヽ(-_-;)ノ
自分が食べたいだけだし、しかし!!!
そう言われたら買っちゃいますよね・・・

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

妊婦検診

つわりがしんどいです・・・うぅ・・・
今日は会社を休んじゃいました(>_<)
早く落ち着くといいなぁ・・・

でも今回の妊娠でよかったことが1つ!
旦那と子供が前より仲良くなりました(^-^)

普段仕事していると私も旦那と同じ時間だけしか
子供といられないのもあって、旦那と子供2人の時間が
これまであんまり無かったんですよね。
甘えるのも遊ぶのも全部「ママがいい!」と。

最近は私が倒れてるので子供も「ママは無理」と
分かったみたい(^-^;
パパを頼ることが多くなりました。
パパも子供とのご飯、トイレなど前より慣れたみたい。
昨日と今日は朝、保育園にも連れて行ってくれました。

子供2人の生活がまだ想像できないけど
なんとかなるのかな・・・

先週末の妊婦検診、子供と行きました。
内診台に上がる前に
「ママなんでパンツ脱ぐの~?」
と(^-^;
うっ・・・
「お医者さんに赤ちゃんをよく見てもらう為だよ」との
説明で一応納得した様子(´∇`) ホッ

子供は内診台近くの小さな椅子に座ってます。
上の子を連れてきた時用に常備されているみたいです。

14mmの小さな赤ちゃん。
心臓が動いてるのが見えました。
子供と「心臓が動いてるね~」って話しながら見ました。
子供も嬉しそうで連れてきてよかったよ。

お医者さんが「終わりますね・・・ん?近いなぁ。」と・・・
何?何が近いの??赤ちゃんに何か???と思ったら
子供が椅子ごと前に乗り出し、カーテンの下から覗いてました!!
(/-\)いやーん

「何が見えた?」って聞いたら、真面目な顔して

「看護婦さんが12人もいた!」

とヽ(-_-;)ノ

個人病院で看護婦さんそんなにいないのでそれは無いと
思うんですけどね・・・
でもそう言われるとそんな気がしてちょっと怖いです(^-^;;;

診察室でもお医者さんに「心臓動いてたよ」と話しかけたり
子供の椅子を自分で持って来たり、張り切ってました。
産婦人科は自分に害が無いと分かってるみたいです・・・
そういう理解は早いですね(^-^;

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

妊娠判明!

実は最近、第2子の妊娠が判明しました!
そろっと欲しいなぁと思っていたので嬉しいです(^-^)

でも娘の時よりもつわりがツライ・・・
食べられるものも限られていて、
 トースト、おにぎり、トマト、きゅうり、もずく、ところてん、冷奴、
 フルーツ、ヨーグルト、・・・
などが主な食料です(^-^;

食べられない人も多いようなので、十分食べられるような
気もしますが・・・
娘の時は2日間ばったり倒れていましたが、その後は
会社で気持ち悪くなるようなこともなく、白飯も普通に
食べていた気もするんですよね。
ちなみに1回も吐きませんでした。
ドラマみたいに「うっ・・・」ってならないなぁなんて呑気に
思っていたくらいです。

それが今回、吐きはしませんが、しょっちゅう気持ち悪いです。
むせるような感じで、いっつもゴホゴホ言ってます。
白飯はちょっと敷居が高いです。
(食べられそうな気もするんですが、イマイチ手が出ません・・・)
今月を乗り越えたら収まるかなぁ・・・

前回3/31(土)の健診ではまだ袋しか見えませんでした。
(8週くらいと予想していたのですが、6週目でした。)
今週末の健診では見えるかな?楽しみです。

4月初めから、娘の入園準備と合わせてばたばたでした。
忙しい時には忙しいことが重なるもんですね。
娘も喜んでいますが、会う人皆に妊娠報告していますヽ(-_-;)ノ

「ママのお腹、お肉みたいに見えるけど赤ちゃんがいるんだよ」

と。<ん??

「赤ちゃんまだ小さいのにお腹大きいの」

とも言ってました(^-^;
健診も一緒に行ってます。

会社にも報告しました。
また産休・育休取得予定です。
育休中は上の子が保育園退園になるかも?と聞いて
ちょっとどきどきでしたが、大丈夫そうでほっとしています。
(公立保育園です。以前、育休中は退園になったみたいですね・・・
仕事辞めても退園になるみたいだし、仕方ないのかな・・・)
上司も快く理解してくれて助かりました。

予定日は今のところ11月末と言われています。
無事産まれますように(-人-)

| | コメント (2)

保育園早速お休み

日曜から熱を出し、月曜・火曜と保育園をお休み。
早速でした (^-^;
明日から復活の予定です。

今回は食欲もあったし、ぐったりした様子がなかったので
安心でしたが、やっぱり高熱って本人はもちろん、
見ているのもツライですね。

今回は会社を休まず、ばあばにお願いしました。
昨日は医者にも連れて行ってもらったのですが、
本人が行きたがらず、大変だったようです・・・
「注射しないよ、診てもらうだけだよ。」との説得で
ようやく行ったみたい(^-^;;;

お医者さんの前でも相当抵抗したとのこと・・・
しかも

「ご飯ちゃんと食べられるし元気だから!

熱もう下がったし!!」


とお医者さんに言い切っていたらしい(^m^)
そんな3歳児いる?ヽ(-_-;)ノ
笑って聞いてくれる優しいお医者さんでよかったね。

休んでいるうちに慣らし保育の日程が終わっちゃったよ・・・
いきなりフルも心配なので、明日はお昼で迎えに行ってもらおうかと。

ここのところ入園準備でばたばたしていて、子供も疲れが出たのかな。
明日からまた元気に登園してくれますように(-人-)

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

側溝とお風呂

保育園、2日目も楽しく過ごせたようです。
よかった(^-^)

今朝は車を少し手前に停めて、歩いて登園。
私が車道側を歩き、子供は側溝の蓋の上を歩いてました。
そしたら子供が急に慌てて・・・

「ママ、落ちちゃうよ!!!」

だって。
側溝の穴に落ちると思ったみたいです(≧m≦)ぷっ!

そんな小さな穴には落ちないよ~ヽ(-_-;)ノ
あんまり端っこを歩かないよう、ばあばに教えられたのかな?

この間一緒にお風呂に入った時は「あがるよー」って言っても
遊びたがってなかなかあがらないので、子供が湯船にいる時に
「ほら、抜くよ」とお風呂の栓を抜きました(^-^;
そしたら・・・

「大変!流れちゃう!!」

と急に慌ててあがってました(≧m≦)ぷっ!

そんな小さな穴に君が流れていったらびっくりだよ(^m^)
お風呂に入ってる時に栓を引っ張らないよう、
ばあばの教えかな?

いろいろ普通に会話できるようになって一人前だなぁって思う時も
増えましたが、まだまだかわいい発言満載でおもしろいです(^-^)
「先生がばあばのことをおばあちゃんって言うんだよ」
とも言ってました・・・
先生がばあばって呼んだらびっくりだ(^m^)

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

入園式&保育園初日

昨日入園式、今日が保育園初日でした。
初日は9:00~11:00!あっという間ですね。
朝は私が連れて行きました。迎えはばあばです。

朝玄関から遊戯室を通って部屋に行くのですが、
遊戯室で担任の先生が見つけて声をかけてくれました。
「○○ちゃん、おはよう!皆で遊んでるから○○ちゃんも
鞄をお部屋に置いたらすぐにおいで!!」
それが嬉しかったみたい。
部屋までは私も一緒に行ったのですが、遊戯室に戻ったら
あっさりばいばいでした(^-^;
#私の方が気になって何度も振り返ってました・・・

今日の感想:「楽しかった」とのことです。
よかったよ~(ρ_;)

幼稚園よりかしこまってないのもよかったのかな。
私は毎朝幼稚園の玄関で泣いてるタイプでした(^-^;
タイプにもよりますが、慣れるまでは大変みたいですよね。

入園式も一応ちゃんとお返事できてました(^-^)
入園式は途中で子供達が飽きちゃってすごかったです。
泣き叫ぶ子がいたり、園長先生がお話してる後ろで
じいちゃんと孫が走ってたり(^-^;
年長組のお兄ちゃん・お姉ちゃんがお祝いの言葉と
歌を歌ってくれたのですが、なぜだか私が感激して
泣きそうに(T_T)
最近涙腺が弱いです・・・

明日も9:00~11:00、週明けはお昼を食べたら
すぐに帰る日が2日あり、水曜日からは通常通り
9:00~16:00になるようです。
#通常通りのお迎え時間はもっと遅くてもいいのですが、
#ばあばが早く迎えに行きたいみたい(^-^;
難関はお昼寝かな・・・
おもらしも近々1回はやりそう・・・<先生、お願いします(-人-)
子供は「お友達がおもらししたら先生に教えるんだ」と
張り切ってますがヽ(-_-;)ノ

うまくできなくてもいいから、子供が毎日楽しく過ごせるといいな。

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

大変(@_@)

テレビに橋下弁護士が出ていたので
子供に
「おうちに七人も子供がいるんだって。
すごいねー。」
って話したら
(七人目を妊娠中なんですよね。)

「七人も・・・大変!!!(@_@)」

と目を丸くしてました(^m^)

君が言う?って感じで面白かったです。

「じゃあ子供が一人だったらどうかな?」
って聞いたら
「大変じゃない」
と即答でした(^-^;

一人でも十分大変よ・・・ヽ(-_-;)ノ

今日は体調悪くて会社休んでます・・・
ちょっと落ち着いてきたので保育園の名前付けでも
しようかな。(え?今頃??)
いよいよ明後日入園式です。
我ながら・・・ぎりぎりにも程がありますね(^-^;

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »