« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

頑固者

最近、うちの3歳児は頑固です・・・
言い間違いや勘違いを指摘しても絶対に譲りません・・・
#私も子供の頃そうでした(^-^;・・・ん?今もそうかも(^-^;;;

その中の幾つかを紹介します

・らいりょん
保育園に「らいおん組」があるのですが、らいおんって書くのは字が間違ってるらしい(^-^;
正しくは「らいりょん」だそうです( ̄□ ̄;)!!

・ムーニーマン
ムーミンを何度教えても「ムーニーマン」と言います(^-^;
まぁ似てる・・・かな?
「今日はムーニーマンの歯ブラシにする」とか言ってます(^m^)

・めがに
「目やに」のことです(^-^;
ガリガリ感を出してるのか??

・シャボン玉のにおい
童謡「おかあさん」の歌詞、「シャボンの泡のにおいでしょ♪」を
「シャボン玉のにおいでしょ♪」と歌ってます(^-^;
シャボンの泡っていうのがピンと来ないんだろうなぁ・・・
洗濯じゃなくて遊んでいるみたい?
お母さんからシャボン玉のにおいがしたら、楽しそうですね(^-^)

・針千本伸ばす
「指きりげんまん」の歌です
嘘ついたら針千本飲ますんじゃなくて、伸ばすらしい( ̄□ ̄;)!!
どっちが大変???

・のに
童謡「春が来た」の歌詞、
山に来た♪里に来た♪野にも来た♪
を歌った後に必ず、
「じいさんとかあちゃんの家が山で、
じいじとばあばの家が里、
あーちゃんとパパとママの家は"のに"」
と言ってます・・・
"のに"??
「野"にも"来ただよ」と何度も説明しているのですが・・・
だいたい我が家は野なのか??
そういえば、庭の草が野になってる気はしますが(^-^;

私は小学生の時、放送部が「下校の時刻」って言うのを
ずっと「レコード時刻」って言い張ってました(^-^;
レコードってところに時代を感じますが・・・
いっつも「遠き山にー♪」ってレコードがかかってたしさ(-3-)

子供時代だけの楽しみかな(^m^)
後から振り返ったら懐かしくなるんでしょうね(^-^)

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

遠足の写真

先月の保育園遠足の写真がようやく手元に来ました!

集合写真・・・個性が出ますね~
笑顔でピースしてる子、はにかみ気味な子、貫禄のある子、
よそ見しちゃってる子、・・・

うちの子は「はにかみタイプ」でした(^-^;

子供に教えてもらいながらようやくクラスの子の顔と名前が
一致してきました!!
交友関係狭そうなのに意外と把握できてるんだなぁと
感心&安心でした(^-^)

「一番かわいい子は誰かなぁ?」って聞いてみたら
普段あまり一緒に遊ばないお友達を指差してました
「なんで?」って聞いたら、トイレに行った時にドキンちゃんのトイレ
(個室のドアにそれぞれアンパンマンキャラクターの絵が
描いてあります)
を「ドキンちゃん好き?じゃあここに入ってもいいよ」と
譲ってくれたからだそうです(^m^)

新エピソードGET!

子供ってそういうのが嬉しいんですね~
そういうので「ステキ」→「かわいい」になるのかなぁ
ほのぼのしていていいねぇ

ちなみに、「かっこいい子」は同じクラスはもちろん、
年中さんも年長さんもチェック済みでしたヽ(-_-;)ノ

#でも特にエピソードは無さそうだった・・・残念・・・

| | コメント (0)

パパのお仕事

先週、ようやく3歳児健診に行ってきました
3歳半を迎える4月には案内を貰っていたのですが、
ちょうどその日に発熱したりでなかなか行けず・・・
2ヶ月遅れでの健診でした

それもあってかうちの子、でかかった・・・
そういえば最近、でかいって言葉を使うと子供に怒られます(・・;)
女の子は「でかい」じゃなくて「大きい」って言うらしい(^-^;
子供の中ではママも女の子に属しているようです(*^_^*)

歯科検診やフッ素、身体測定など嫌がって泣く子も
多いのですが、泣かずにクリアできました!
成長したね(^-^)

発達具合を見るのに、いろいろ話しかけられていました
「お名前は?」、「保育園にお友達いる?」、
「何して遊ぶのが好き?」などなど・・・
で、その中の1つ:「今日パパは何してるの?お仕事かな?」

その日は自宅のトイレ改装工事を頼んでいて、
旦那は仕事を休んで立ち会っていたのです
なんて答えるのかな・・・って思ったら
「パパはトイレの工事!」
だって(^-^;
そうだよね・・・ちがいない(^-^;;;

話しかけてくれていた保健婦さんはちょっと固まってました(^-^;
一応隣で「今日自宅のトイレ工事に立ち会ってて・・・」と
フォローしたのですが、あまり通じてなかったかも(^m^)

古家なのですが、トイレだけはとってもきれいになりました(^-^)

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

ねこふん

最近、うちの子はキーボードブームです

2歳の誕生プレゼントにじいさんから買って貰った、
シナモンのキーボード♪
なぜかミラーボールのようなものが付いていたり、
弾き語り用?のマイクスタンドが付いていたりします
マイクスタンドはわずか数日で破壊されましたが(^-^;

ずっと奥の方に埋もれていたのですが、パパが場所を作ってくれました!
以来、毎日のように弾いています

まだ1本指で弾くのですが、"きらきら星"をマスター!
ドレミファソ♪じゃなくて鍵盤の上に書いてある数字で覚えています
"1155665♪4433221♪"って感じ
よく覚えられるなぁと感心しています

"ねこふんじゃった"も弾きたいみたい
でも2つの音を同時に弾くことがまだできなくて
"ねこふんじゃった"の"じゃった"が弾けません
いっつも"ねこふん"のところだけ弾いています
ばあばにも「"ねこふん"しか弾けないんだー」と報告したらしい(^-^;

"きらきら星"はエンドレスです・・・
ちゃんと聴いて拍手しないと怒られる( ̄□ ̄;)!!
まぁ日中一緒にいないしねぇ・・・
夜の親子の時間を楽しもうかと思います(^-^)

| | コメント (0)

2007年6月11日 (月)

5ヶ月健診

今回は初めて3人で行ってきました
順調に大きくなっている様子!
ほっとしました♪
重さは120gくらい、足のサイズは2cmだそうです(^-^)

いつもは顔がよく分かるようにエコーの角度を調整しながら
一番いいのを印刷して渡してくれるのですが、
この日は忙しかったのか適当?でした(^-^;
渡された1つは足の裏の写真だし(^-^;;;

旦那は1人目の時は恥ずかしかったのか
産婦人科の敷居が高かったようですが、
2人目になると恥ずかしさは無かったようです(^-^)

子供は自分に害が無いと分かっているのか、
産婦人科ではいつも余裕の態度です(^-^;
看護婦さんが話しかけてくれるのも嬉しいみたい
でも他の子供に話しかけられると固まってます・・・
保育園でだいぶ慣れたかと思ったけど、
やっぱり子供が相手だとちょっと苦手な様子(^-^;;;
赤ちゃんが産まれたら変わるかなぁ

私の体調はいまだ落ち着かず・・・
今日は初めて会社のトイレで吐いちゃいました(>_<)
そのせいか全然体重が増えない・・・
お医者さんには褒められたけど、喜んでいいのかどうか???

| | コメント (2)

2007年6月 8日 (金)

千と千尋!?

昨日、保育園で「数字の歌」を習ったようです
「すうじの1はな~あに♪工場(こうば)の煙突♪」
とかいうアレです

びっくりしたのは効果音?あいのてが付いていること!
私が子供の頃は無かったような気がするなぁ
ネットで調べたらいろんな歌詞やあいのてが
あるみたいですね
あいのては元々の歌詞には無くて、
後から幼稚園や保育園で付けられたとか

あいのては
「すうじの1はな~あに♪工場の煙突♪もくもく♪」
の"もくもく♪"のところです
でもうちの子は"ばくばく♪"って歌っていました
そう習ったのか、うちの子アレンジなのか・・・

続きは
「すうじの2はな~あに♪お池のアヒル♪バチャバチャ♪」
「すうじの3はな~あに♪赤ちゃんのお耳♪アブバブ♪」
だったかな?
まぁそんな感じかなぁ、うちの子アレンジも入っているかも?と
納得の歌詞だったのですが・・・次の4が衝撃!

「すうじの4はな~あに♪おうちのかみかくし♪ピュピュピュピュ♪」

って言うのです!!!
神隠し!?千と千尋???
なんで4がそんなことに???
ピュピュピュピュ♪???と謎だらけ・・・

あまりに気になって調べたら、
「かかしの弓矢」説が有力でした
きっと「かかし」がぴんと来なくて、
「神隠し」になったんだろうねぇ(^m^)
千と千尋、怖がって途中で見るの辞めちゃうのに
「神隠し」って単語はインプットされていたんだろうか・・・
そのまま歌っていてほしい気もしましたが、
一応「かかし」の説明もして、訂正しておきました(^-^)

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

父と子の関係

近頃ほんとに仲良しです
1人機能していないので、2人でいる時間が
増えたからかな

昨日の夜なんて旦那がお風呂に入っている時、
子供に困ったような顔で
「パパまだお風呂だよねぇ」
と言われました
「うん、どうしたの?」
って聞いたら
「さっきからトイレに行きたいんだよね」
だって(^-^;
それはママに言いなよ~!!!

赤ちゃん時代はママがお風呂に入ると
2人して不安そうな顔をしていたのに・・・
最近は2人に「早く入りなさい」と
怒られてます(-3-)

ここのところ子供のことは旦那まかせで
楽させて貰っています
ばあばに頼っていることもいっぱいあるし、
ママらしいことは何もしていないかも(^-^;;;

あ、昨日保育園の懇談会に行ったくらいかな
うちの子なりに頑張っているようなので
まぁ一安心って感じでした

子供はママが迎えに行くのが珍しい&嬉しいらしく
朝からずっと楽しみにしていた様子
見つけた瞬間に笑顔で走ってきてくれました!
ママも嬉しかったよ♪
たまにはまた迎えに行くね(^-^)

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

虫入り

今日も朝から吐いてしまった・・・
朝食のコーンフレークというか牛乳が悪いのかな
それとも朝がダメなのかな

とりあえず明日は違うの食べてみよう・・・と思って
「明日は蒸しパンとかにしようかな」
って旦那に言ったら、子供がびっくり顔で

「それって虫入ってるの???」

だって!!!(≧m≦)ぷっ!

虫パン?(^m^)

お昼はそうめんにしたら美味しかった~
やっぱり暑い日はそうめんだねぇ

もうちょっとしたら保育園の懇談会に行ってきます(^_^)/~~~

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

胎動

昨日体調が楽になったと書いたばかりなのですが・・・
今朝吐いちゃいました(>_<)
そんなに一気には回復しないのかなぁ
まぁお腹の赤ちゃんが元気な証拠ですよね

胎動らしきものを感じるようになりました!
何かがうにうにしてます(^-^)
後期のお腹が変形するくらいの動きっぷりが今から楽しみです♪
そしたらパパと子供も実感するかな

昨日はずっと眠くて眠くて・・・
帰ってきた子供にも「眠いよ~」と言ってたら

「会社でお昼寝しなかったの?」

だって(^m^)
子供の発想はかわいいなぁ

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

今度こそ復活!

体調が急に楽になりました
咳も止まったし、気持ち悪くないし
お昼には久々に和定食も食べられました
(ずっと和食は避けてました・・・)

妊娠5ヶ月に入るってのがよかったんでしょうかねぇ
咳は近所の耳鼻科にかかったのがよかったのかな
6月は元気に過ごせそうです!
5月は呪われてる?ってくらい、家族で具合が悪かったです(^-^;
耳鼻科の薬、3人とも飲んでたし(^-^;;;
子供は結局、5月は半分くらい保育園お休みでした

最近ようやく保育園でお友達ができたようです
朝登園すると「○○ちゃ~ん」とかけよってきてくれます
子供も嬉しそう(^-^)
よかったね~♪

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

オレンジのメロン

最近、子供が大好きなメロンです
中が緑色のじゃなくてオレンジ色のがいいらしい(^-^;
スーパーで一玉600~700円くらい
びっくりするほど高くはないけど、ちょっと高い・・・
でも満面の笑みで「美味しいねぇ」と言われるとつい・・・
汁も残さず、ずっと張り付いて食べています
ばあばもきっと何度か買っていることでしょう(^-^;;;

昨日の夜、なかなか寝れなくて・・・
親子三人川の字で寝ているので、
隣にいる子供と旦那の様子を見ていました
旦那が横に手を伸ばしたところに子供が転がって行って
すっぽり腕枕!!!
なんだか微笑ましくていい光景でした(^-^)

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »