« 父と子の関係 | トップページ | 5ヶ月健診 »

2007年6月 8日 (金)

千と千尋!?

昨日、保育園で「数字の歌」を習ったようです
「すうじの1はな~あに♪工場(こうば)の煙突♪」
とかいうアレです

びっくりしたのは効果音?あいのてが付いていること!
私が子供の頃は無かったような気がするなぁ
ネットで調べたらいろんな歌詞やあいのてが
あるみたいですね
あいのては元々の歌詞には無くて、
後から幼稚園や保育園で付けられたとか

あいのては
「すうじの1はな~あに♪工場の煙突♪もくもく♪」
の"もくもく♪"のところです
でもうちの子は"ばくばく♪"って歌っていました
そう習ったのか、うちの子アレンジなのか・・・

続きは
「すうじの2はな~あに♪お池のアヒル♪バチャバチャ♪」
「すうじの3はな~あに♪赤ちゃんのお耳♪アブバブ♪」
だったかな?
まぁそんな感じかなぁ、うちの子アレンジも入っているかも?と
納得の歌詞だったのですが・・・次の4が衝撃!

「すうじの4はな~あに♪おうちのかみかくし♪ピュピュピュピュ♪」

って言うのです!!!
神隠し!?千と千尋???
なんで4がそんなことに???
ピュピュピュピュ♪???と謎だらけ・・・

あまりに気になって調べたら、
「かかしの弓矢」説が有力でした
きっと「かかし」がぴんと来なくて、
「神隠し」になったんだろうねぇ(^m^)
千と千尋、怖がって途中で見るの辞めちゃうのに
「神隠し」って単語はインプットされていたんだろうか・・・
そのまま歌っていてほしい気もしましたが、
一応「かかし」の説明もして、訂正しておきました(^-^)

|

« 父と子の関係 | トップページ | 5ヶ月健診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父と子の関係 | トップページ | 5ヶ月健診 »