« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

シールブック

子供がシールブックにはまっています。
(高速のサービスエリアとかで売ってる、500円くらいの
横長の本です。)
我が家にはたのしいようちえん、たのしいえんそく、
なかよくおかいもの、きょうりゅうがいっぱいの
4冊あります。

見本の通りにシールを貼らないと収まらないくらい
シールがいっぱいです。
私はそういうきっちりなのができないので
ちょっと苦手(^-^;
子供も分かっていて、シールを貼る時はパパに
聞いてます(^-^;;

最近はそのシールブックを見ながらお話を作って読むのが
好きみたい。
もちろん字は何も書いてないのですが、自分で考えながら
読めるように!
「むかしむかし、きょうりゅうがいました」
とか、
「きりんみたいに首の長いきょうりゅうは木の葉っぱを
食べたいのですが、なかなか届きません」
とか、聞いてると結構楽しいです。

パパが寝る前に「本を読んであげようか?」と聞くと
最近はシールブックを渡されています(^m^)
適当に話を作りながら読んでますが、ちょっと大変そう・・・
しかも

「昨日とお話が違う!

昨日と同じお話にして!!」

とダメだしされてました(≧m≦)ぷっ!
パパ、頑張れ!<ひとごと?(^-^;

| | コメント (0)

保育園でのトラブル

最近ようやく家で保育園での話をしてくれるように
なったのですが・・・
どうやら皆で座って先生のお話を聞いている時に
後ろからドスドス蹴ってくるお友達がいるようです(>_<)
いつも同じお友達で、「やめて」って言っても
やめてくれないし、周りのお友達が気づいて「やめな」って
言ってもやめてくれないって・・・

そのお友達はいつも怒ってる、私のこと嫌いみたい、
そのお友達が明日お休みだといいのに、とも言ってました(>_<)

やっぱりそういうの、あるんだねぇ。
保育園ではおとなしいタイプのうちの子、仕返しとか
しなさそうだし、ターゲットにされてしまったのかな・・・

「先生に言った?」って聞いたら「お話聞いてる時は
声出したり、お話しちゃダメなんだよ」だってヽ(-_-;)ノ
そういう時は言っていいのよ・・・

先生にすぐ言ってもいいのですが、少し様子を見ることに。
子供と
・なるべくそのお友達とは離れて座ること
・もしまた蹴られたら、「やめて」ってはっきり言うこと
・「やめて」って言ってもやめなかったら、蹴り返すこと(^-^;
・パパやママ、ばあば、先生にちゃんとお話すること
を約束しました。
旦那と子供は蹴りの練習してるし(^-^;

蹴り返すってのはあまりいい指導ではないとは思いますが、
仕返ししちゃいけないと思っていたようで、「言ってもダメだったら
蹴り返してもいいんだよ」って言ったらちょっとほっとした顔を
していました。
どうしていいのか分からなかったんだろうねぇ。
今まで周りはかわいがってくれる人ばかりだったもんねぇ。

親や先生の目が届く範囲も限界があるし・・・
何も仕返ししないだろうと思って蹴ってるってのもあるだろうから、
蹴り返したらびっくりしてやめてくれるといいんだけど。

聞くとこれまで何度もあったようで。
早く言いなよ~・・・

でも子供にも言ったのですが、そのお友達も可哀想だなぁと。
友達を蹴っても楽しくないだろうに・・・
3歳児なのにストレスがあるのかなぁ。

この間私の幼稚園の時の連絡帳が出てきたのですが、
母が担任の先生に「お友達に蹴られたようなのですが・・・」
って相談を書いてました(^-^;
親子して同じような経験をしているようです(^-^;;;

頑張れ、3歳児!!!

| | コメント (0)

2007年8月25日 (土)

おかたづけ

最近、おかたづけを嫌がる時の言い訳がすごくなってきました・・・
これも成長なのかなぁ。

昨日言われたのは

「子供だからこんなにいっぱいかたづけられない。」

(いや、散らかしたのは君だよ?・・・)

「糊でくっついちゃったからかたづけられない。」

(糊ってあんた・・・)

でしたヽ(-_-;)ノ


どうしてもかたづけなきゃって分かるとかたづけるんですけどねぇ・・・


旦那は子供の頃、

「かたづけすると死んじゃう!」

って言い張ってたらしいです(≧m≦)ぷっ!



・・・似たもの親子だヽ(-_-;)ノ

| | コメント (0)

プール参観

保育園のプール参観に行ってきました。
3歳児クラスは水着じゃなくてパンツ&帽子なのですが、
パンツっ子が並んで準備体操してるの、かわいかった~(^-^)

遊戯室で準備体操、自分のバッグを持って2人組みの列になって
プールサイドへ、足とお尻を洗って、頭からシャワーをかぶって、
プールに並んで腰掛けて、お腹とおっぱいに水かけて、
お友達の背中に水かけて、一列になって肩まで浸かって
アヒル電車、
(アヒル電車、前の子の肩をつかんで「ガァガァ」言いながら
歩き回る!かわいい・・・)
ワニ泳ぎして、魚のおもちゃをプールに入れて遊んで、
フラフープをくぐって、最後は裸んぼになってシャワーをあびて、
身体を拭いて、また2人組みの列になって自分のバッグを持って
教室へ
・・・とその間20分くらいだったのですが、もりだくさんでした。

うちの子はすべてワンテンポ遅れながらも頑張ってました(^-^;
#必ず後ろから2番目くらいのポジションにいたような・・・
でも家のお風呂でシャンプーするの「きゃーきゃー」言ってるのに
保育園のプールではシャワーちゃんとできるんじゃん!

「ママー」と甘えて近寄ってくる子が多い中、うちの子はなぜか
こちらをチラチラ見ながらも寄ってこない・・・
後で聞いたら、ママの所に行っちゃいけないと思ってた
みたいです(^-^;
「来てもよかったんだよ」って言ったら思い出したのか
涙ぐんで泣きそうになってました(^-^;;;
私ももっと声をかけてあげればよかったかな。
でも普段の頑張ってる様子が見れたのもよかったです。

プールサイドでずっと立って見てたら暑かった・・・
帰り道ちょっとふらふらしました(^-^;

夕方、迎えに行ったら嬉しそうでした。
が、先生の前では一言も喋らず(^-^;
私と2人になったらいきなり饒舌に(^-^;;;
大丈夫かなぁ。

私の態度が先生のいる時といない時で違うのとか
子供なりに察しているのかしら。<ん?私のせい?(^-^;

最近朝の登園時に他の子と教室で一緒になることも
多いのですが、やっぱりあんまり喋らない・・・
なぜだか私がよく喋ってます。
クラスの子の顔やキャラに詳しくなってきたよ(^-^;

最近は朝、目が覚めた時の第一声が
「今日お休み?」「あといくつ行ったらお休み?」
だしヽ(-_-;)ノ
「どうしても行きたくない」って感じではないけど
「できれば行きたくない」らしい(^-^;
行かなきゃ行けないところだと思ってるのかな。
秋の運動会は楽しみなようですが。

早く保育園をもっと楽しめるようになるといいな。

| | コメント (0)

2007年8月20日 (月)

夏休み終了

夏休み、終わっちゃいました・・・
暑くてぐったり&涼しいと思ったら雨だったりで
なかなか出かけられない休みでした(>_<)

実家で花火したり、家から花火大会の花火を見たり、
(部屋から近くの花火大会がよく見えます。音も迫力!)
ちょこっとドライブに出かけたりはしましたが。
お墓参りにももちろん行ってきました。
あと、甲子園の応援!
母校がベスト16まで行きました!!
私が在校中に初出場となり、甲子園まで応援に行ったのが
懐かしいです。
今年は5回目だとか。月日の経つのは早いですねぇ・・・

実家には子供と私の2人で3泊もしちゃいました。
2泊目の夜、布団に入ってから子供が
「お水飲みたい、喉渇いた」と言い出して。
#コレ、毎日言われます・・・なかなか眠りたくないようで(^-^;
かーちゃん(私の母)がまだ起きていたので
「かーちゃんに言って飲んでおいで」って言ったら
なかなか帰ってこない・・・
そーっと覗いたら、2人でこっそりマンゴープリンを
食べてましたヽ(-_-;)ノ
何しとんのー!!!
人任せにした私が悪かったか・・・orz
「お腹も減ったよねー」なんて会話も聞こえて
怪しいとは思っていたのですが(^-^;

2人は「夜中のマンゴープリンは蜜の味だよね~」なんて
盛り上がってました(ノ-"-)ノ~┻━┻
「夜中のマンゴープリンは?」「蜜の味」
と言い合って、きゃははは笑っています(^-^;
楽しそうだな・・・
っていうか合言葉?

次の日。
子供がかーちゃんの寝ている枕元に行って
「かーちゃんかーちゃん、夜中のマンゴープリンは?」
を何度も連呼。
かーちゃんも寝ぼけながら
「みつのあじ・・・」
と返していました(^m^)
よっぽど美味しかったのかな?(^-^)

昨夏は高熱を出したり大変でしたが、今年は体調も崩さず
無事過ごせてよかったです。
来年は海に連れて行ってあげたいなー。
(すぐ近くなのに一度も行きませんでした・・・)

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

7ヶ月健診

毎日暑いですねぇ(*_*)
日中はとっても出かけられません・・・
何もせずに休みが過ぎて行く感じです(T_T)

先週土曜日、健診に行ってきました。
赤ちゃんは900g弱!
順調に育ってました(^-^)
私の体重は前回から2kg増加!
こちらも順調に?育ってます(^-^;

今回の妊娠では初めての体重増加(^-^)v
でも1ヶ月で2kgは多いと怒られました(;^_^A
前回までは減少傾向だったので、それが戻った感じかなぁ。
とは言っても、増え過ぎないように気を付けないと。

と言いつつ、病院帰りに子供と二人でケンタッキーに・・・
チキンに齧りついてたら友達ファミリーに見られちゃった(^-^;
旦那さんも一緒でちょっと恥ずかしかったです(*/ω\*)

| | コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

おてがみ

よく子供がばあばの家でママ宛のお手紙を書いてきてくれます。
(字はもちろん、ばあばに手伝ってもらっているのですが。)
でもひらがな、いつのまにか全部読めるように!
すごいなぁ。<ママは何も教えていないような(^-^;
買い物に出かけると、看板の字やらチラシの字やらを
よく読んでくれます。

昨日子供から貰った手紙は
「ままへ
ゆきがふったときはままといっしょにいます」

って書いてありました。
ん???
なぜこの暑い時期に雪の話?
この冬は私が育児休暇中で家にいるってことかな?

あと、ひらがなの「さ」だけは書けるようになりました。
自分の名前の中で一番簡単に書ける字だからかな?

「さ」だけがたくさん書いてある手紙もたまに貰います(^-^;
この間のディズニー旅行でもホテルの部屋に「さ」ばっかりの
謎のメモを残してきちゃいました(^-^;;;

たまに私も会社で手紙を作って帰ると、すごく喜んでくれます(^-^)
ハサミと糊を使って作った、手作り感満載のアナログな手紙が
好きみたい。
保育園のおたよりにはイラストがいっぱいなので、
それをコピーして切って、別の紙に貼って作っています。
休憩時間にやってるけど、会社で一人工作してます(^-^;
紙を交互に折ったのをバネにして飛び出すようにしたり、
色を塗ったり、作り出すと妙に凝りたくなったりして。
誰にも突っ込まれたことないけど、顔はにやけてるし、
我ながらかなり怪しい動きをしてるはず(^-^;;;

こういうのを喜んでくれる、今だけの楽しみですね♪

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

もうすぐ夏休み

朝寝ぼけたまま明日から夏休みだと思い込んでいたのですが、
明日からではなく、来週から・・・
もう1週間ありました(^-^;
明日健診だ・・・なんて思ったのに来週だし(^-^;;
大丈夫か、私???
急に暑くなって夏休み気分が高まったようです。<?
昨日旦那が飲み会だったので、運転手するのに友達と
ジンギスカン食べて待ってたからかな?<??
ジンギスカン、美味しかったー(*^-^*)

今朝保育園で子供を見送って車に戻ろうとした時、
たまたますれ違った先生に呼び止められました。
担任の先生では無いので、各クラスを見てくれる
フリーの先生かな?
#よく分かっていない・・・(^-^;
でも先生は覚えていてくれたようで。すごいなぁ。
皆の顔が一致しているのかな?
それとも我が家、目立ってる?(^-^;;

この間、年長さんを並べて皆で質問する会?があったようです。
その時、「質問ある人ー?」って聞いたらうちの子も
手を挙げたみたい。
で、「好きなアイスクリームはなんですか?」って
ちゃんと質問できたらしい(^-^;
「あーちゃん、ちゃんと質問できたねー」って言ったら
とっても嬉しそうにしてたそうで。
担任の先生ともあーちゃんお話してくれるようになってきたねって
話してたんです、こちらも嬉しくなりました、と伝えてくれました。

・・・(T_T)
ありがとうございますm(_ _)m

やはり若干?問題児のようですが、うちの子なりに頑張っているのね。
おとなしくてもいいので、保育園生活を楽しんでほしいです。

家だとうるさいくらいなのに、保育園だとおとなしいなんて
なんだか変な感じ。
まぁ私も人のことは言えないけど(^-^;

昨日の夜は旦那と飲み会の話題をしてて。
「○○さんは四天王の末裔らしい」
って話が出たんだって。
四天王ってだけじゃ分からないよねぇ、何四天王よ?って話してたら
急に子供が参入!
「なにしてんのう?どうしたのう?みたいだよねぇ」だって。
親父ギャグみたいでしたが、絶妙のタイミングでのカットインに夫婦で大ウケ!
子供も思いがけずウケたのが嬉しかったらしく、しばらくずっと
言ってました(^-^;

・・・早く夏休みにならないかなぁ。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

なぞなぞ

子供に「なぞなぞって何?」って聞かれたので
例えば・・・
「パンはパンでも食べられないパンはなあに?」
「フライパン」
って言うのがなぞなぞだよ、って教えました。
#べたですが(^-^;

そしたら
「あーちゃん、食べられないパン知ってるよ」
と言い出して。
最近答えを聞いてからもう1回同じ問題を出させて
自分が考えたように答えを言うことが多いので
フライパンって言うんだろうなぁ・・・って思いながら
「なあに?」
って聞いたら

「古くなったパン!」

だって・・・予想外ヽ(-_-;)ノ

そして自信満々だし(^-^;;

・・・そうだね、食べられないね。
ママ、古くなったらゴミ箱にごめんなさいするもんね。
なぞなぞっていうか妙に生活感のある、ちょっとブルーな
気分にさせられた答えでした(^-^;

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »