« おかたづけ | トップページ | シールブック »

2007年8月31日 (金)

保育園でのトラブル

最近ようやく家で保育園での話をしてくれるように
なったのですが・・・
どうやら皆で座って先生のお話を聞いている時に
後ろからドスドス蹴ってくるお友達がいるようです(>_<)
いつも同じお友達で、「やめて」って言っても
やめてくれないし、周りのお友達が気づいて「やめな」って
言ってもやめてくれないって・・・

そのお友達はいつも怒ってる、私のこと嫌いみたい、
そのお友達が明日お休みだといいのに、とも言ってました(>_<)

やっぱりそういうの、あるんだねぇ。
保育園ではおとなしいタイプのうちの子、仕返しとか
しなさそうだし、ターゲットにされてしまったのかな・・・

「先生に言った?」って聞いたら「お話聞いてる時は
声出したり、お話しちゃダメなんだよ」だってヽ(-_-;)ノ
そういう時は言っていいのよ・・・

先生にすぐ言ってもいいのですが、少し様子を見ることに。
子供と
・なるべくそのお友達とは離れて座ること
・もしまた蹴られたら、「やめて」ってはっきり言うこと
・「やめて」って言ってもやめなかったら、蹴り返すこと(^-^;
・パパやママ、ばあば、先生にちゃんとお話すること
を約束しました。
旦那と子供は蹴りの練習してるし(^-^;

蹴り返すってのはあまりいい指導ではないとは思いますが、
仕返ししちゃいけないと思っていたようで、「言ってもダメだったら
蹴り返してもいいんだよ」って言ったらちょっとほっとした顔を
していました。
どうしていいのか分からなかったんだろうねぇ。
今まで周りはかわいがってくれる人ばかりだったもんねぇ。

親や先生の目が届く範囲も限界があるし・・・
何も仕返ししないだろうと思って蹴ってるってのもあるだろうから、
蹴り返したらびっくりしてやめてくれるといいんだけど。

聞くとこれまで何度もあったようで。
早く言いなよ~・・・

でも子供にも言ったのですが、そのお友達も可哀想だなぁと。
友達を蹴っても楽しくないだろうに・・・
3歳児なのにストレスがあるのかなぁ。

この間私の幼稚園の時の連絡帳が出てきたのですが、
母が担任の先生に「お友達に蹴られたようなのですが・・・」
って相談を書いてました(^-^;
親子して同じような経験をしているようです(^-^;;;

頑張れ、3歳児!!!

|

« おかたづけ | トップページ | シールブック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかたづけ | トップページ | シールブック »