« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月25日 (火)

8ヶ月健診その2

妊婦健診、8ヶ月2回目に行ってきました。
#31週3日でした。
いよいよ2週に1回に!早いなぁ。

赤ちゃんの推定体重は1730gと前回(2週間前)から
300g増!
私の体重は前回から200g増!
あれ・・・私の体重はむしろ減ってるのかしら?(^-^;

美容院に行ったら美容師さんに
「なんだかやつれてるわ~、今回はきっと男の子よ」
と言われました(^-^;
えぇ。男の子みたいなんですが・・・
やつれたんだろうか、私(^-^;;;

しかし皆さん、判定基準がいろいろありますよね・・・
お腹の形がとんがってるから男、とか、つわりがきついと男、とか。
特に年配の方によく言われるような・・・

でもたしかに、今回は体重が増えない・・・
つわりで3kg弱減ったのが元に戻ったくらいで
元々の体重から変わりないくらい・・・
8ヶ月なのにねぇ。
まぁ元々の蓄えがあるので増えなくても
全然問題無いんだけど(-3-)

仕事は今週末までの予定でまだ続けてますが、家では
ゴロゴロしちゃうことが多いです。
大好きな「うちの3姉妹」の5巻が発売されたので
買ってきたのですが、妊婦生活の話もちょっと載っていて、
2人目の時は

オールウェイズ トド

だったと書いてありました(^m^)
今まさにそんな感じ・・・

子供は掃除をパパがやるものだと思っていて、
「休みになったらこの辺も掃除するね」と旦那に話していたら
子供に

「ママが掃除してくれるの!ありがとう!!!」

となぜか感謝されました(^-^;
目がきらきらしてるし・・・
よっぽど意外な発言だったのかな・・・

う~む・・・大丈夫か?私ヽ(-_-;)ノ

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

もうすぐ運動会

来週末、保育園の運動会があります。楽しみだなぁ。
午前中だけで終わるのでお弁当を作らなくていいのも楽チン(^-^;
でも集合時間が早めなので、いつもより早起きしなきゃですが(>_<)

近所のじいじ&ばあばもお誘いしました。
私の実家、じいさん&かあちゃんも。
勢揃いしたら疲れるなぁ・・・とも思いましたが、
両家とも初孫(しかも両家ともまだ増えてない・・・)で
楽しみにしているので、まぁなんとかなるかと。
どちらも距離が近いってのもミソ?ですね・・・
最近は孫の数も減ってるだろうから、
両家来るパターンも多いのかな?

じいじは仕事、かあちゃんは用事があり、
ばあばとじいさんが行くことになりそうです。
(4人の中ではこの2人が特に孫に溶けています・・・)
微妙だな・・・な、なんとかなるかな?(^-^;;;

親子競技もあるようです。
初の運動会、出たかったな~。
フォークダンスくらいなら妊婦でも出られるかな?
でもフォークダンス、「ひっつきむし ピョン」だって。
跳ぶのかな?くっつくのかな??(^-^;;;

もちろん、かけっこもあります。
が、本人は

「走ると疲れるからかけっこやだ~」

と言ってますヽ(-_-;)ノ

だ、大丈夫か??

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

ガマン、ガマン

昨日の夜のこと。
旦那がピーチオレンジ(缶のカクテル)を呑んでました。
めっちゃ美味しそう!!!

ちょっとならいいかなぁと「一口ちょうだい」って言ったら
「ダメ!」って(>_<)
それで喧嘩になりかけました・・・<オトナゲない・・・orz

だってスモーカーの旦那(-.-)y-~~~
タバコは私が近くにいても平気で吸うのに!!!
#家では元々台所のみにしてくれてますが。

ぶつぶつ言ってたら、一部始終を見ていた子供に
しみじみと
「ママ、お腹に赤ちゃんがいるからお酒は一口も
ダメなんだよ。仕方が無いんだよ。
コーヒーで我慢しなさい。」
と諭されました(^-^;

や、コーヒーもあんまりよくないんだけどね・・・
まぁ普通に1~2杯飲む分には影響ないと思って
たまに飲んでるけどさ。

子供は旦那にも
「パパはいつになったらタバコやめるの?
身体によくないよ。」
だって。
あんた、しっかりしてるねぇ・・・

「じゃあママはお酒を我慢、パパはタバコを我慢。
あ○○(子供の名前です)は何を我慢するの?」
って聞いたら、急に聞こえないフリしてましたヽ(-_-;)ノ
旦那は「俺はやめないよ」って言うし・・・
あ、あんたたち~!!!

元々はビール派だったのですが、今はビールよりも
カクテルが呑みたいな。
旦那は「じゃあ家で呑むならビールにする」と。
そういう問題じゃあないんですが・・・

授乳が終わるまではまだ1年以上。
最後の方は一応3食食べるようになるし、
おっぱいはおまけ程度になりますが・・・

まぁぼちぼち頑張ります(^-^;

| | コメント (2)

8ヶ月健診

妊婦健診、8ヶ月目に入りました。
#29週3日でした。
土曜日しか通ってないので遅れがちです。
産婦人科がお休みの土曜日もあるし。
一人目の時は会社を休んで行ったりして、ちゃんと週数を
合わせていたような気もしますが(^-^;

赤ちゃんは1430g!大きくなったなぁ。
最近は中からの蹴りが強くなって痛いです(>_<)
産まれてしまうと、この感覚が懐かしくなるんですけどね・・・
なんだか無性にうつ伏せになりたい今日この頃。
布団の上をごろごろ転がりたいです(^-^;
あと早く、上の子といっぱい遊びたい!
#赤ちゃんと遊ぶイメージはまだ沸かないなぁ(^-^;;

今回は貧血気味で鉄剤を処方されました。
血もいっぱい持って行かれる時期だからかな?
エコーの写真は4Dも貰えるのですが、手と足で顔を
ガードしていてさっぱり分かりませんでした(^-^;
体重は4週間で1kg増。今回は怒られず一安心。
ちょうど妊娠前の体重くらいになりました。

受付で同じクラスの子ファミリーにばったり!
保育園で割と妊婦さんを見かけるんですよね。
同じクラスで最近出産された方もいるし、4歳差も
結構多いのかな。

その子はうちの子に会えて嬉しかった様子で
くっついてました(^-^)
私が2人に絵本を読んであげたりもしましたが、
うちの子はなんだかあまり反応せず(^-^;

人懐っこくてかわいい子でした。
お洒落してて、ポニーテール&赤いシャツ&白いスカート、
20代のお姉さんが持つような小さめの白いバッグ!
垢抜けてる・・・
パパとママも若くてお洒落、すてきファミリーでした。

かたや、うちの子。
西松屋の上下にアンパンマンのカバン。
#しかもそのカバン、永谷園のおまけ(^-^;
田舎の子丸出し(^m^)
まぁ親もユニクロだったり、西松屋だったり。
お洒落とはちょっと言いがたい・・・若さも負けてるなぁ・・・

こっちと向こうのファミリーの間に線があるような・・・
シャッフルできない感じでした(^-^;

旦那は「俺はあっちがいい!」と言ってましたがヽ(-_-;)ノ
いや、どう見てもこっちだよ・・・

子供も焦ったのか、小さい声で私に「おまげして」と。
ショートヘアーの子供の髪をちょこっと結んであげたら
喜んでました(^-^)
精一杯のお洒落だったのかな?

・・・たまにはかわいい服も着せてあげようかなぁ(^-^;;;

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

パー子さん

うちの子の服、ピンク率が高いです・・・
うっかりすると(?)上下ともピンクな時も・・・

そう、どう見ても

パー子さん

です(^-^;

うちら夫婦もじじばばも、ついつい女の子らしい服を
手にとってしまうんですね・・・
しかも本人に選ばせるとどうしてもピンクになりがち・・・

い、いかん・・・
2人目はどうやら男の子みたいだし、どちらでも着れる
服を増やしたいところです(^-^;
まぁ保育園に通いだしてからは質より量!で高い服は
まったく買わなくなり、1人しか着なくても十分に元は
取れてるんだけどね。

平日夜のばあば宅からの帰り、後は寝るだけってのも
あってよくパー子さんになってます。
旦那が迎えに行ってくれるので私は家で待ってるのですが。
「おかえり~!あ、パー子だ~!!!」
って言うとなぜだか嬉しそう(^-^;

昨日、保育園で使うおしぼりの補充分を買って帰ったら
(6枚で198円!安い!!)
お友達とお揃いだった様子。
それを見るなり、
「パー子だし!!」
って言ってました(^-^;
どうやらピンクに限らず、お揃い=パー子と覚えてしまった
ようです(^-^;

・・・外で使ってなきゃいいけどヽ(-_-;)ノ

| | コメント (0)

気になるお年頃

今朝、白いTシャツを着ながら
「白い服にしてさー、給食がカレーだったらどうするの?
汚れちゃうよー。」
だって。

汚すの、一応気になってたのね(^-^;

「洗濯するから大丈夫だよ」
って言っても
「洗濯機の中がカレーだらけになったらどうする?」
だの
「洗濯してもきれいにならなかったら?」
だの騒いでましたヽ(-_-;)ノ

汚れてたら手洗いしてから洗うから大丈夫だっつうに。
だいたい今日はカレーじゃないって。
#カレーの日は一応チェック済みです(^m^)

っていうか、平日にキミの服を洗濯してくれるのは
ばあばなんだけど(^-^;

産休に入ったら平日の洗濯や炊事を頑張らねば。
保育園のお迎えも楽しみ。

今月末まで会社勤務の予定です。
いつのまにか、あともうちょっとだなぁ・・・

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »