« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

4歳おめでとう!

娘が4歳になりました!

私が産休に入ってから、赤ちゃん返りというか
甘えが激しくなってますが・・・
それでもやっぱり成長したなぁと思います。

保育園に通うようになってからのこの半年での
成長が大きかったかな。

昨年12月から始めたこのブログに書いてる内容は
子供中心ですが、読み返すと言うことやすることが
変わってきてるなぁ。
去年なんてまだオムツしてたのねぇ。
今は全然失敗しないし、オネショもゼロです。

昨日、31のアイスケーキを囲んで3人でお祝いしました。
2歳くらいまではロウソクの火を消すのも一苦労
だったのに、昨日はあっさり消してたよ。
(前は消すのも下手だったし、ロウソクを触りそうで
怖かった・・・)

今日はパパ&義兄&ばあばとトイザらスに行きました。
私は迷ったけど留守番。
洗濯やら掃除やらしながら帰りを待ってるところです。
いっぱい買って貰って来るんじゃないだろうか(^-^;;;

昨日子供に
「明日はトイザらスだねぇ」
って言ったら

「おじちゃんはいっぱいお金を持ってるんでしょうね」

だって(@_@)

「なんで?」って聞いたら「だってお仕事してるから」と。

怖いよ~・・・
何処でそんなの覚えるのかヽ(-_-;)ノ

オシャレして行くんだと張り切って、ショートヘアなのに
かわいいおまげを2つも付けてニコニコと出かけて行きました。

大人なんだか子供なんだか。
これからの成長も楽しみです(^-^)

| | コメント (2)

いよいよ臨月

臨月に入りました!
お腹が張ることが多くなったような。
腰やお尻が痛いです(>_<)

昨日、健診に行ってきました。
#36週3日でした。

赤ちゃんは2900g!
前回から600g増!!
大きめだし、あっという間に大きくなるから
早めに産む気持ちでどんどん動きましょうだって(^-^;

私の体重は前回から1.2kg増!
前回から3週近く経ってるとは言え、何か言われるかなと
覚悟したけど、セーフ(^-^;
その前に1kg減ってるしね。
臨月に入ったと言うのに、妊娠前と比較して+1.0kgくらい。
赤ちゃんが全部持っていってるのかなぁ。

それにしても久々の内診は痛かった・・・
でも指1本は通るくらい、赤ちゃんの頭も下がり気味
とのことでした。
(前回の妊娠では臨月に入っても硬いだの赤ちゃんの
頭が下がってこないだの言われていたなぁ・・・)

もしかして早めに産まれるのかな?
予定日まではまだまだなので来週一杯くらいは
のんびりしようと思ってたのに。
がしがし動いた方がいいかしら。

前回の妊娠は実家に里帰りしてたし、毎日ごろごろしてたけど
2人目って何かと動くことが多いからかなぁ。

もうじき産まれちゃうかも!?と思うと、この胎動も腰痛も
いとおしい。

っていうか早く出産準備しなきゃね(^-^;;;
#まだ手付かずの箇所がいっぱいある・・・

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

ディズニーオンアイス

初めて行ってきました。

行く前の期待が大きかったせいもあるのか、
感想は・・・う~ん・・・
リンクは思ったより小さく、席からリンクも
遠かったなぁ。

テンションが上がらないまま終わっちゃった
感じでした(-3-)

その割にいいお値段なんですよね・・・
(ランドで1日遊べるくらい。)

地元でミッキーに会えるなんていいかも、と
思っていたのですが、我が家としてはあまり・・・
でも周りの人達は楽しんでいたようでした。

我が家はTDRで遊び過ぎ?
現地じゃないと楽しめなくなったのかも??(^-^;

グッズがまた高い!
ランドで似たようなのを買うよりも高いんじゃ?って
言うくらい。

袋に入ったわたあめが1500円!
容器に入ったカキ氷が1800円!!!
寒かったし、カキ氷なんて誰が買うんだろう・・・と
思ってたら、かなりの売れ行きでした・・・

しかも誤魔化し続けたのに、帰りにごねられて
我が家もカキ氷購入!orz
寒空の下で食べるカキ氷は罰ゲームのようでした(^-^;

子供も一番喜んだのは根負けしてカキ氷を買うことに
なった瞬間でした(^-^;
公演は一応楽しめたけど、暗くなったりサメとかが
出てくるのが怖かったみたい。
小声で何度か「もうやだになってきたんだけど・・・」と
呟いてました(^-^;;

まぁ一度行ってみないと分からないから、今回は
仕方ないか・・・2回目は無いな・・・

早くまたTDRで遊びたいです(^-^;

| | コメント (0)

もうじき4歳

今週、4歳の誕生日です。
大きくなったなぁ。

先週は保育園で10月のお誕生会もありました。
壇の上で上手にお話できたそうで。
よかったねぇ。

お誕生カードには
「あ○○ちゃん、4さいのおたんじょうび
おめでとう」
と書かれています。

それを見て、
「3歳って言ったのになんで4歳って書いてあるの」
とプンスカしてました(≧m≦)ぷっ!

「4歳のお祝いだからそう書いてあるんだよ」
って説明したけど、理解できたかどうかヽ(-_-;)ノ

好きな食べ物:ばなな
大きくなったらなりたいもの:クレープ屋さん
って答えたらしいけど、どう考えてもばななより
メロン好きっぽいけどなぁ。まぁいいけど。
クレープ屋さんってのはママの初バイトがクレープ屋さん
だったって話をしたからかも。

パパとママからのお祝いはどうしようかな。
#まだ決まってない(^-^;;;
プレゼントは何がいいかなぁ。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

カレー作り参観

今日、保育園の作ろう参観(カレー作り)に
行ってきました!
とは言っても、3歳児クラスは野菜を洗う担当。
4歳児クラスが皮むき、5歳児クラスが切るのを
担当するそうです。

ママ達も張り切ってエプロンと三角巾を付けたのに
あっという間に終わってしまった(^-^;

その後は親子でカスタネットを手作りしたり、
歌を聞いたり、お楽しみの余興があったり。
余興は遊戯室であったのですが、教室からずっと
立ちっぱなしだったせいか廊下で貧血というか
立ちくらみに・・・
久々に目の前が白黒の世界になって焦りました(^-^;;;
#いきなりばたんと倒れたことは無いのですが、
#10代の頃とかたまに貧血を起こしてました。

しばらくしゃがんでいたら治ったのですが、
立ちっぱなしが辛くなってきたなぁ・・・
やっぱり妊娠後期だわ・・・なんてぼんやり
考えちゃいました。

お昼にカレーを一緒に食べたらママ達は一旦帰宅して
子供達はいつも通りにお昼寝の予定だったのですが
一緒に帰りたがる子供達・・・
まぁそうですよねぇ・・・
何人かは一緒に帰宅したようです。

我が家も一緒に帰りたがったので連れてきちゃいました。
今は昼寝してます(^m^)

でも一緒に帰りたいのに帰れない子達の視線が
少し痛かったです・・・ごめんよ(>_<)

保育園で子供が先生から「どんぐりの芽は出た?」と
聞かれていました。
よく子供がどんぐりを拾ってくるので家で鉢に植えたのですが
その話を先生にしていたようです。
「あーちゃんに芽が出るといいねぇって言ったら

「運がよければね」

って言われちゃいました。」だって(≧m≦)ぷっ!

たしかにそんな話はしたかも(^-^;

他のママには
「この間ディズニーに行ったんですか?」
と聞かれたり。
「次回は3月とあーちゃんが言ってましたが、赤ちゃんは
お留守番ですか?」
とか。
意外と保育園でいろいろ話すようになったのね・・・
安心したような、心配なような・・・

お友達もだんだんグループができているようなのですが
ちゃんと遊べているようで、とりあえずはよかったです(^-^)

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

甘え虫

ここのところ、上の子がすっかり甘えん坊に(^-^;

私が産休で家にいるのが分かっているので
保育園に行きたがらなかったり、些細なことで
泣いたり、おんぶをせがんだり。
保育園は行ってしまえば楽しんでいるようだし、
泣くのはすぐに落ち着くし、おんぶもたまには
しています。
「ママがいい!」っていうママ指定も日増しに
増えているような。

おんぶ、妊婦でも意外と辛くないんだけど、
見た目はインパクトがあるらしい(^-^;;;
お腹でかいし、子供も3歳(今月で4歳)には
見られないくらいでかいし(^m^)
旦那も一緒の時は「俺が何もしない旦那みたいで
嫌なんだけど」と止められたり、ばあばにも
びっくりされたり。

まぁ、甘えさせてあげられる時はのんびり
付き合おうかな、と。
赤ちゃんが産まれるとまた生活が変わるしね・・・

昨日も保育園のお迎え、途中からおんぶだったので
「甘えあ○○虫~♪」と「おしりかじり虫~♪」の
替え歌(?)に子供の名前を入れて歌いながら
帰ってきました。
子供は背中で
「虫じゃないよ、甘えあ○○ちゃん~♪にしてよ」
と言ってましたがヽ(-_-;)ノ

産まれてからの方が意外と大丈夫というか
ちびママになりそうな感じはしているのですが。
今まで独占状態だったからねぇ。

甘える割に「ママはお腹に赤ちゃんがいて大変だから
お掃除手伝ってあげる」なんていっちょまえなことも
言うんですけどね。
ならまず自分で歩こうよ!って突っ込みはスルー
されますorz

それにしても、子供の成長は早いですね。
半年前でもすることはもちろん、顔が違うし。
デジカメの画像を遡って見出すと止まらない・・・
「こんなだったかなぁ」と忘れていたり。

ちょこちょこ動画も撮っていたのですが、
これがまた面白い!!!
赤ちゃんが単に泣いているだけの動画も
なんだか叫んでいる動画も見ると懐かしくて。

もっと頻繁に撮ってもよかったなぁ。
最初の頃は自分の声が入るのが嫌だったり、
まだ赤ちゃんはリアクションが無いから
撮り慣れなかったのですが、これからは
いっぱい撮ろうかな。
デジカメの動画ならビデオよりも手軽に
撮れるしね。

今の甘えっぷりが懐かしくなるのも
きっとすぐですね(^-^)

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

9ヶ月健診

昨日は9ヶ月健診に行ってきました。
#33週と6日でした。

赤ちゃんは2300gくらい!
前回から600g増!!
ディズニーに行ったり無茶してましたが、順調でよかった。

私の体重は前回から1キロ減(^-^;
服を着て測るので服の分がマイナスになるのですが、
そのマイナス分が10月からは-1キロになったのもあるかな。
(9月までは-0.5キロでした。)
それにしても、今回はほんとに増えません・・・

前回の妊娠では出産までに8キロ増え、産んでからの1年で
なぜか16キロも減りました!
(トータル8キロマイナス!!!)

多分、この2つが大きかったのかな
・普段外食三昧だったのが、家での食事に切り替わったこと
・慣れない育児&赤ちゃん相手で動き回っていたこと
あとは授乳していたのも大きいですかねぇ

ラッキーと思っていたのに、その8キロはいつの間にか
元に戻っていました・・・
育児休暇明けは細くなったと評判だったのに・・・
写真で見ても明らかに細いです!
洋服のサイズも変わったのになぁ・・・(遠い目)

授乳時期も終わって動き回ることもなくなり、
仕事復帰してからはまた外食三昧の日々に
戻ったからでしょうか・・・(T_T)

今回も出産後に痩せるかなぁと期待しています!
ちなみに、元々丸いので8キロ痩せても
十分健康的でした(^-^;
#痩せても旦那より体重が重かった・・・
#旦那が細いってのもありますが・・・(-3-)

今回は痩せた体重をキープしたいなぁ(^-^;;;

| | コメント (2)

2007年10月 3日 (水)

遠足

今日は保育園の遠足!
イベント続きだなぁ。

お天気にも恵まれてよかった(^-^)
楽しんでるかな?
もう保育園に戻ってお昼寝してるかな?

行き先は「えっ?そんな近場にバスで行くの?」
って感じでしたが、本人は楽しみにしていたようです。
ちゃんと起きてお弁当を作るように、何度も念押し
されました(^-^;

ちゃんと作ったよ~!
簡単なものにしたし、時間ギリギリでしたが・・・
子供のお弁当箱は小さいのですぐいっぱいに
なっちゃうのですが、その中で彩りやらかわいさやら
栄養バランスやら考えると・・・ヽ(-_-;)ノ

普段料理してないのでアップアップです(^-^;
この1年で少しはレベルアップするかしら・・・?

ついでに(?)、旦那のお弁当も作りました!
結婚以来というか独身時代を入れても初!!!
ウィンナーやらうずらの卵やら子供と同じメニューですが、
子供味覚の旦那は嬉しそうに持って行きました(^-^)
#旦那は「純粋な味覚なんだ!」と言うてますが・・・
#凝った料理は喜ばないので、作り甲斐が無い・・・

たまにはまた作ろうかな。

明日からまたディズニーです。
昨日、保育園に「木曜と金曜は休ませます」と言ったら
「温泉とか行かれるんですか?」と聞かれました。
「いえ、温泉では無いんですが、ちょっと出かけてきます」
と言ったら、

「もしかして・・・ディズニーですか???」

だって。
ば、ばれてる・・・
出産前、上の子との旅行にディズニーに行かれる方が
多いとか。
まさにそれ(^-^;
アトラクションには一緒に乗れませんが、散歩がてら
のんびり楽しんでこようかと。
しばらく行けなくなるしね。
今月4歳の誕生日を迎えるので、バースデーシールを
貰って貼ってあげようと思います。
楽しみ♪

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

産休突入!

今日から産休です!
と言っても、本来は10/10からなので
だいぶ有給を使ってますが(^-^;

なんだかいまだに休みに入った実感が
無いのですが・・・
金曜日も20時過ぎまで会社にいたし・・・

でも今朝子供に
「今日から保育園、ママが迎えに行くよ」
って言ったら嬉しそうでした(^-^)
園庭で遊んでいる子供に柵越しに
「あとでね」って声かけたら
「ちゃんと迎えに来てね~」
って言いながら、走ってずっと着いてくるし。
かわいいなぁ。

10月はまだ産まれないだろうから、しばらく
上の子とののんびり生活を楽しみたいなぁ。
ばあばは「雨が降ったら私が迎えに行くから
言ってね!!」と張り切ってますが(^-^;

頼れるばあばが近くにいてくれるのはありがたい
のですが、同居している訳では無いので
バランスが難しいところです(^-^;;;
前回は育休が明けるまでほとんど頼らず過ごして
しまったのですが、今回はなるべく頼ろうかと。
#どうやら頼った方が喜んでくれるばあばなので。

前回は初めての育児で意地やプライドがあって・・・
育休明けに子供をお願いし始めて、ようやく頼れる
ようになりました(^-^;
1人で頑張るざるを得ないママも多いと思うので
勿体無い悩みですよね・・・

まずは10月!
出産準備もなんにもしてないし、家のことも
少しずつ片付けていこうかな。
毎日ご飯を作る生活も久しぶりだなぁ(^-^;;;

今週は遠足でお弁当作りもあるし、実は
ディズニー予定もあります(^-^;

昨日、布団の上で3人でごろごろしていたら
子供の足が私の頭にヒット!
イッタ~イ(T_T)
子供に、「わざとじゃなくてもちゃんと
謝るんだよ」って言ったら

「申し訳ありません」

だって(@_@)

思わず「いえ、こちらこそ」と
返しちゃいました(^-^;
何処で覚えたんだヽ(-_-;)ノ

| | コメント (2)

運動会

週末に保育園の運動会が無事終わりました。
楽しかった~(^-^)

保護者席と園児席は離れていたので
あまり一緒にいられず、遠くに豆みたいに
見えるくらいかなぁと思っていたのですが、
園児席のすぐそばに座れたのもあり、
割と近くで楽しめました。
競技の邪魔にならなければ何処でビデオ撮っても
OKだったし。

かけっこも玉入れもお遊戯も親子競技も
よく見えました。
旦那は保護者リレーに出たり、じいさんまで
祖父母競技に参加したり。

保護者リレー、皆さん真剣ですごかった・・・
鈍足の私、妊婦じゃなくても参加できない感じ(^-^;
年長さんの親子騎馬戦もパパだらけで迫力が
ありました。
パパが参加できないとツライかも・・・
毎回パパが参加できますように(-人-)

かけっこは練習では1番だったらしいのですが、
本番は・・・でした(^-^;
一緒に走る子達を気にしながらスタートしていて、
飛び出せなかったようです。
ちゃんと走ったら早そうなのに。

玉入れは本人頑張ってるのに玉がさっぱり
上に飛ばないし(^m^)
でも皆似たようなものでした。
まだコツが掴めないんでしょうねぇ。
帰ってからお手玉で旦那と練習したら
ようやく上に飛ばせるように!
来年はバッチリかな!?<遅いよ・・・

3歳児クラスで背の順に並んだら最後の方で
大きいんだなぁなんて改めて思ったり。
泣いちゃう子も多い中、集団生活頑張ってる様子が
見れてよかったです。
赤ちゃん~小学生まで、いろんな年代が参加していたのも
成長が分かって面白かったし。

来年は2人連れて参加だなぁ。
2人目はまた3歳児クラスから保育園かな?と思っているので
一緒に登園する期間は無いのですが、運動会にはかなり長く
2人が参加できそうです(^-^)
#子供は1人だけ保育園に行くのが嫌らしく、「赤ちゃんも
#一緒に行く」と言い張ってますが・・・ヽ(-_-;)ノ

ばあばもじいさんも楽しんでくれたようです(^-^)
やっぱり両家誘ってよかったよ。
勢揃いしたらまた違うかな?(^-^;

お土産はお菓子とぽっくりでした。
ぽっくり、気に入ってよく遊んでます。
もうすっかりマスターしました!
でも「こっくり」って言うので「ぽだよ、ぽ」って
教えたら

「ぽっぷり」

言うてました(^m^)
なんじゃそりゃ。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »