« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月21日 (水)

産まれましたv

昨日18:44に3606gの男の子を出産しました!

18:00に「もしかしたらまたお部屋に戻るかも」なんて
言われながら分娩室に移動。
そこからあっという間の出産でした。

とりあえずは一仕事終わってほっとしてます。
旦那にも立ち会ってもらえたし。
娘と両実家じじばばもすぐに来てくれました。

妊娠中はナーバスだった娘・・・
赤ちゃんにどんな反応かと思ったら、ものすごく喜んでました(^-^)
張り付いて離れません(^-^;;;

赤ちゃんって小さいなぁ。
顔が上の子が産まれた時にそっくり!

今日からじっくり向き合おう♪

| | コメント (3)

2007年11月19日 (月)

入院してます

土曜日の夕方に10分間隔の張りと痛み。
耐えられない程じゃないし迷ったけど、産院に連絡。
そしたら入院準備をしてすぐに来て下さいとのこと。
急いで向かいました。

いきなり通されたのが分娩室!!

旦那は部屋で待ってたら
「分娩室の準備ができましたのでどうぞ」
と言われ、めっちゃ焦ったらしい(^-^;
慌てて両実家に連絡しちゃったと言ってました(^-^;;;

夜中に3分間隔になるまで割と順調に進みましたが、
そこから急激な眠気が・・・
そしたら進まなくなってしまった(^-^;;;

で、そのまま現在に至ります・・・

子宮口が若干は開いているし、経産婦だし、
きっかけさえあれば進むらしいのですが・・・
痛くなったり遠退いたりを繰り返してます。
ものすごくゆっくりは進んでいるのかなぁ。

選択肢は3つ。
・このまま待機
・一旦家に帰る
・促進剤を使う

このまま待機を選択し、産院内を歩き回ってます。

身体より精神的にツライ・・・
上の子も心配だし。

早く産んで帰りたいな。

| | コメント (0)

2007年11月15日 (木)

前駆陣痛?

日に日に痛みと張りが強くなっているような・・・
もうじきかなぁ。

このもうじきってのがすぐなのか何日か後になるのかが
分かればねぇ(^-^;
まぁ気長に待つしかないよね。

午前中に母から電話が来て。
「おばあちゃん誘って一緒にランチ食べようか?」
と。
いやそれどころじゃないような・・・と言うと
「いざとなったらそのまま病院に送るから大丈夫」
だって。
「おばあちゃんの都合を聞いてまた電話するわ」
と切れました。

で、再度かかってきたら
「おばあちゃん電話に出なかったわ。
お天気悪いし、またにしよっか。」
だって。

はい???ヽ(-_-;)ノ

母と2人でのランチは無いらしいorz

ちょっとその気になってたのにな。
なんだかいつもマイペースな母に振り回されているような。
思いついたら電話しちゃうみたいなのよね(^-^;

「お姑さんが近くにいてよかったね。
私特に手伝うことないんだよね?」
とも言ってました。

・・・里帰り出産にしなくてよかった。
義母は頼った方が喜ぶタイプなのでそういう意味では
ちょうどいいのかなぁ。
理想を言えば逆だと有難いけど、まぁ仕方ないか。
なるようになってるのかな。

お腹痛いよ~(>_<)

| | コメント (2)

2007年11月13日 (火)

明日から39週

昨日の夜中、急遽病院に行ってきました。

・・・と言っても出産予定日が近づいた
私の産院ではなく、

子供の高熱で急患センターへヽ(-_-;)ノ

幸い朝にはケロッとしていたし、かかりつけにも
今日行けたので一安心ですが。

あ~、びっくりした。

私の方はなるべく歩くようにしています。
お腹の張りは強くなってきた感じですが、
まだ決定打は来ないです(^-^;

今日は父と母が来てくれました。
何を言うのかと思ったら
「出産が終わってあんたが入院している間、

あーちゃん連れて温泉に1泊して来てもいい?

だって(@_@)

はい???

娘も何処の温泉がいいかなぁとか話に乗っちゃってるし
・・・orz

もちろん断りましたが・・・
なんなんだ・・・

父と母は
「早く産まれるように四股を踏め」
と言って去って行きました・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

10ヶ月健診3回目

今日も健診でした。
#38週3日です。

赤ちゃんは3100g、私の体重は増加無しでした(^-^)v

すぐに産まれる気配は無く前回とあまり変わらない
感じでしたが、今日は先生の機嫌がよかったかも(^-^;
デパートでも歩いてみて下さい、階段使って各フロアを
回ると意外と時間が稼げますよ、だって。
行ってこようかなぁ。

強い張りを感じることも増えましたが、継続しなくて。
昨日夜中に痛くて目が覚めて、いよいよか!?と
思ったのですが、そのまま寝てたし(^-^;;;

やっぱり予定日くらいになるのかなぁ。
実家から毎日「どう?産まれそう??」って電話は来るし
落ち着かないです(>_<)
周りもそうなんでしょうけどねぇ。

生理の周期も長めだから遅れる可能性も高いのかな。

2人目だけど前回は予定日超過&入院中の破水から始まったので
コチラに書きました。)
陣痛から始まるってのがよく分からなくてちょっとドキドキ。

旦那がいる時に陣痛が来るといいなぁ。
できれば子供&実母にも立ち会って貰いたいので、
2人に来て貰える時間だといいなぁ。

まぁなるようになるかな。
とりあえず頑張って歩いてみます(^-^;

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

イライラ解消法

私はイライラすると

何も考えずに子供を10秒抱きしめる、

ってのを実践してます。
これ、いいですよ~。
ものすごく癒されます。

大好きな漫画「ぽっかぽか」にあったんですが、
子供から優しさが流れ込んでくる感じ。
仕事が大変だった時期、よく助けて貰ってました。

最近は子供も分かっていて、私がイライラしていると
「ママ、10ぎゅっとしてごらん」と・・・
かわいいなぁ(^-^)

ただ・・・

悪い子したので怒っている最中にも

言われますヽ(-_-;)ノ

今はイライラして怒っている訳じゃないのよ( ̄。 ̄ )ボソ

赤ちゃんのことも早く抱きしめたいな。
あ、まだ産まれる気配はありません(^-^;;;

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

保育園生活

最近甘え虫の上の子。
保育園で朝、別れ際に大泣きしたりもしてました。

私の方も離れがたくて教室まで付き合ったり
していたのもよくなかったみたい。
先生に
「産休で時間があるんですね。」
「ママがずっといると尚更離れるのが嫌に
なっちゃうんだよね。」
なんて言われて、むっ・・・と思ってましたが、
たしかにそうだったかも。

先週金曜から、ここ3日は頑張り虫に。
玄関でバイバイできるように頑張ろう!と約束。
バイバイすると子供はダッシュで教室に!
私が見えなくなるまで教室の窓から手を振ってます。
#初日は見えなくなると泣いてたみたいですが、
#昨日と今日は大丈夫そうでした(^-^)

成長したのぅ・・・壁┃oT) ウルルルー

朝は「早く迎えに来てね」なんて言いながら行くので
大丈夫か?と思いますが、帰り早めに迎えに行くと

「なんで早いの?もうちょっと遊びたかった」

とか言われるしヽ(-_-;)ノ

ついつい過保護になりがちなのですが、なんでも
やらせてみるもんですね・・・

迎えに行くと私のお腹、園児の注目を浴びています。
赤ちゃん連れて迎えに来ている人も多いので珍しくは
無いんでしょうが、なんだか囲まれることが多いです。
年少さん~年長さんは
「赤ちゃんいつ産まれるの?」「男の子?女の子?」
「名前決めたの?」
などなど。
2歳児クラスの子は

「何を食ったらそんな腹に・・・?」

みたいな顔でじーっと見ていてかわいいです。
腹を撫でられたり、ずっと付いて来られたり。

毎日保育園に迎えに行く生活は産休に入って初めてなので
新鮮で楽しいです(^-^)

| | コメント (0)

10ヶ月健診2回目

昨日、健診に行ってきました。
#37週5日でした。

赤ちゃんは3000gくらい。
私の体重が前回より1.5kg追加・・・
うっ、ここに来て増加か・・・?
食欲でてきたしなぁ(^-^;

なんだか先生が不機嫌だったかも(>_<)
37週なのに産まれる気配が無いじゃないの、
ちゃんと動いてる?、前回みたいに遅れると
大変だよ、って感じでした。
そう言われましても・・・ヽ(-_-;)ノ

1日5時間でも6時間でも歩きなさい、だって。
それなら山登りしたいよ(^-^;;;
平地(しかも住宅地)で時間を稼ぐのはツライなぁ。
まぁそれくらいの気持ちで動けってことかな・・・

そうそう、今回はばあば(義母)と子供と3人で
行ってきました。
エコーも初めてばあばに見てもらったよ。
1人目の時は抵抗あったけど、今回は腹を見られても
別にいいかって感じでした。

まだ産まれる気配が無い以外は概ね順調でした(^-^)
って産まれる気配が無いのが大問題か???

ただ、どうやらへその緒が首に巻き付いてる
みたいです・・・
モニタ検査したら問題なく元気でしたが。
へその緒が巻いてても普通に出産できるみたいですが、
出産時にも注意が必要、とのことでした。

あらら。いつの間に巻いちゃったんでしょ。
旦那も出産時に首に巻いてて大変だったらしいですが。
さすが2世???

いつ産まれるかなぁ。
ようやく出産準備も始めたのでいつでも大丈夫よ(^-^;
#多分全部は終わらない・・・残りはお願いします。>旦那

無事産まれてきますように。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »