« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月26日 (水)

年末

クリスマスも終わり、すっかり年末ですねぇ。
今頃年賀状準備していますが(^-^;

クリスマス、今年は上の子にだけサンタさんが
来ました(^-^;
シナモンの仕掛け絵本が欲しいとのこと。
ばたばたと当日準備(^-^;;;

朝の反応が楽しみだったのですが、娘はなんだか
微妙なテンション・・・
自分の希望とは言え、絵本ってインパクトに
欠けたのかな・・・

おもちゃやお菓子の方がよかったかなぁなんて
思っていたのですが、昨日はまっすぐ家に帰ってきて
まっさきに遊んでいました(^-^)
#いつもは保育園帰りにばあば宅で1時間くらい
#遊んでから帰ってきます。
実は嬉しかったのね(´艸`)

来年は2人分プレゼントを用意しないとね。
ママも欲しいなぁ。<アピール(^-^;

下の子は1ヶ月健診が無事終わりました。
順調に育っていて一安心(^-^)

が・・・
一緒に1ヶ月健診を受けた他の赤ちゃんの
髪の毛ふさふさっぷりにびっくり(@_@)

でも上の子の時もそうだったかも。
上の子はさらにそこから禿げたしヽ(-_-;)ノ
#頭に乳児湿疹ができて、シャンプーするたびに
#抜け毛がすごくて怖かったなぁ・・・

まぁなんとかなるだろうと思えるので2人目は
気持ちが楽ですが。

あぅ、起きそう・・・
上の子もそろっと帰ってくるかな・・・

保育園のお迎えはばあばだし、ばあばから夕飯のおかず
お裾分けがあるのでかなり楽チン生活ですが、それでも
夕方~夜にかけての子供2人相手にするこの時間帯が
一番バタバタしています(>_<)
上の子の相手をしないと拗ねるし(^-^;

今日もなんとか乗り切ろう(^-^;A

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

もうじき1ヶ月

下の子が産まれて1ヶ月が経とうとしています。
毎日がほんとにあっという間に過ぎていきます・・・
気がついたら年末なんですねぇ(^-^;

赤ちゃんは飲んで出して寝ての繰り返し。
でも起きてる時間も増えてきたかな。
焦点が定まらなかった目もだんだんと
何かを見つめている感じに。
ちょっとずつ見えてきたのかな。
そのうちあやすと笑うようになるかな。

1ヶ月健診に先立ってですが、湯船デビューも
しました!
お風呂好きみたいでおとなしく入ってます(^-^)
ベビーバスの時は昼間に1人で入れていたのですが、
湯船になってからは旦那が入れてくれるので
昼間がちょっと楽になりましたv

私の体重は測る度に面白い程減っています(^-^;
授乳ダイエット!?
もりもり食べているのになぁ。
出産前と比較して10キロマイナス!!!
妊娠~出産前までの体重増加は4キロ弱だったので
妊娠前と比較しても6キロマイナス!!

それでも旦那より重い私って・・・って感じですがorz
上の子の時もかなり減って嬉しかったのですが、
いつのまにか元に戻っちゃって(^-^;;;
今回はキープしたいなぁ。
でも体力もつけて頑張らないと。

・・・なんだか無性に山登りに行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

最近の上の子

下の子が産まれてから、どうしても上の子との時間が
少なくなりがちです・・・

なるべく意識して時間を作るようにしていますが
それでもやっぱり下の子との時間よりは少ないです。

実家生活中はじじばばが相手してくれていたのもあり
割となんとかなったのですが、これから更に
意識しなきゃなぁ。
パパにも協力して貰わないと。

下の子を抱っこしたがったり、沐浴を手伝ってくれたり、
「泣いてるよ。オムツ汚れたんじゃない?」なんて
言ってくれたりもするのですが、4歳児だってまだまだ
甘えたいのよねぇ。
「私も赤ちゃん」と言って世話を焼いてもらいたがったり、
おっぱいあげてるとくっついてきたり。

私が赤ちゃんだけ立って抱っこできるのも
納得いかないらしい(^-^;
一瞬だけ久々に上の子を立って抱っこしましたが
重かった~・・・
妊娠前までしょっちゅう抱っこしていたのになぁ。

この間は
「なんで急にちー(下の子の名前です)ばっかりかわいがるように
なったの?」
と言われて・・・
「2人とも同じようにかわいいんだよ。でも赤ちゃんはまだ何も
できないから、赤ちゃんのお世話がいっぱいあるんだよ。」
って説明したけど、理屈じゃないんだろうなぁ。

昨日自宅に戻ってからは「パパ一緒に遊ぼう」「パパ手伝って」
などパパ連発。
少し前まで「ママがいい」ばっかり言ってたのですが、どうやら
「ママは無理」と理解したみたい。
ありがたいような寂しいような。
戦力外通告された感じでちょっとショック(^-^;

私も上の子(弟とは5歳差)なので気持ちはよく理解
できるんですけどね。
私の気持ちも産後は下の子の比重が大きくなるかなぁと
思っていたら、今のところ結構上の子よりかも(^-^;

落ち着いたらたまには上の子とデートしようかな。

| | コメント (0)

自宅に戻りましたw

昨日から自宅での生活が始まりました。
上げ膳据え膳の実家生活から一変、
授乳・オムツ替え・洗濯・炊事に追われる生活に・・・
それでもやっぱり自宅は落ち着きます(^-^;

ようやく自分のペースで動けている感じです。
これからですね。

明日で出産から3週間。
あっという間でした。

夜中の授乳はしんどいけど・・・
でもまぁ授乳はきっちり3時間間隔だし、飲んだら割と
すぐ寝てくれるし、肉付きもよくなってきたし、
機嫌よく起きてる時間も増えてきて特に心配なさそうだし、
なんとかなっていくのかなぁ。

来週末の1ヶ月健診までもうひとふんばり。
そしたらお風呂も一緒に入れるようになるしね。

そうそう。
男の子はやっぱりオムツ替えが楽です。
おしっこが飛んでくる危険はありますが、女の子より
拭く場所が少ない感じ(^-^;
ただ・・・
うんちの回数が半端なく多いですヽ(-_-;)ノ

新生児だし、そんなものなのかな。
上の子が少なすぎだったのかもしれませんが、
こんなに出すの?ってくらい・・・
オムツとおしりふきの減りが早い早い。
そしてうんちが服に付いたりしてさっき着替えさせたと思ったら
また洗濯だったりorz

2人目だと新鮮な感動はどうしても1人目に比べて少ないですが、
イライラすることは減ったかも。
1人目は必死になるあまり「こんなにやったのに」みたいな
気持ちが多かったような。

1人目はちょっと泣いたらすぐに抱っこしていた気がしますが、
2人目は泣いてても「ちょっと待っててね」と他の作業をしたり。
いい面と悪い面とあるんでしょうが、2人目はたくましく育つのが
分かる気がします。

順調に大きくなりますように(-人-)

| | コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

居候生活

日々あっという間に過ぎていきます・・・
ようやく少しペースがつかめてきたかなぁ。

退院後、一家4人で旦那の実家に居候しています。
家事をやらなくていいのは非常にありがたいのですが、
自分のペースで生活できないのがツライところです(^-^;
自宅はすぐ近所なので帰りたいのですが、掃除しなきゃだしなぁ。

子供達は元気です(^-^)
下の子は「ちーくん」になりました。
まだ足が細いので、早く太ってほしいです。

もうしばらくこの生活かな。
適当に頑張ります(;^_^A

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »