« 自宅に戻りましたw | トップページ | もうじき1ヶ月 »

2007年12月10日 (月)

最近の上の子

下の子が産まれてから、どうしても上の子との時間が
少なくなりがちです・・・

なるべく意識して時間を作るようにしていますが
それでもやっぱり下の子との時間よりは少ないです。

実家生活中はじじばばが相手してくれていたのもあり
割となんとかなったのですが、これから更に
意識しなきゃなぁ。
パパにも協力して貰わないと。

下の子を抱っこしたがったり、沐浴を手伝ってくれたり、
「泣いてるよ。オムツ汚れたんじゃない?」なんて
言ってくれたりもするのですが、4歳児だってまだまだ
甘えたいのよねぇ。
「私も赤ちゃん」と言って世話を焼いてもらいたがったり、
おっぱいあげてるとくっついてきたり。

私が赤ちゃんだけ立って抱っこできるのも
納得いかないらしい(^-^;
一瞬だけ久々に上の子を立って抱っこしましたが
重かった~・・・
妊娠前までしょっちゅう抱っこしていたのになぁ。

この間は
「なんで急にちー(下の子の名前です)ばっかりかわいがるように
なったの?」
と言われて・・・
「2人とも同じようにかわいいんだよ。でも赤ちゃんはまだ何も
できないから、赤ちゃんのお世話がいっぱいあるんだよ。」
って説明したけど、理屈じゃないんだろうなぁ。

昨日自宅に戻ってからは「パパ一緒に遊ぼう」「パパ手伝って」
などパパ連発。
少し前まで「ママがいい」ばっかり言ってたのですが、どうやら
「ママは無理」と理解したみたい。
ありがたいような寂しいような。
戦力外通告された感じでちょっとショック(^-^;

私も上の子(弟とは5歳差)なので気持ちはよく理解
できるんですけどね。
私の気持ちも産後は下の子の比重が大きくなるかなぁと
思っていたら、今のところ結構上の子よりかも(^-^;

落ち着いたらたまには上の子とデートしようかな。

|

« 自宅に戻りましたw | トップページ | もうじき1ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自宅に戻りましたw | トップページ | もうじき1ヶ月 »