« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

プリキュア新シリーズ

2月からプリキュア新シリーズがスタートします。
Yes!プリキュア5からYes!プリキュア5GoGo!に・・・

娘のお陰で随分詳しくなりました・・・
この間なんてプリキュアショー見に行ったしね(^-^;

このページに新キャラが載ってました。
 http://asahi.co.jp/precure/kyara.html

ミルキィローズってなんだ?
マックスハートのルミナス??

それにしても・・・
コスチューム微妙に変わってる・・・
きっとアイテムも変わるのよね・・・

我が家にあるコレコレはどうしたら・・・orz

| | コメント (0)

授乳服

初めて購入しました!

上の子の時は「どんななのかなぁ」と気になりつつ
買うほどでも無いかなぁ・・・とスルーしてました。
いかにも授乳用!っていうデザインのしか
見つけられなかったし。

義父の前でも義兄の前でも、乳も腹も丸出しで
授乳してました(´艸`)

今回買ってみようかなぁ・・・とネットで検索したら
結構かわいいのあるんですねぇ。

選んだのはコレ。

【30%OFF】ストレッチ天竺レースリボンパーカー・母乳育児用授乳服 【30%OFF】ストレッチ天竺レースリボンパーカー・母乳育児用授乳服

販売元:おしゃれ授乳服ミル・フェルム
楽天市場で詳細を確認する

裏綿フライスレース使いチュニック・母乳育児用授乳服 裏綿フライスレース使いチュニック・母乳育児用授乳服

販売元:おしゃれ授乳服ミル・フェルム
楽天市場で詳細を確認する

着払いにできるし、便利な時代ですねぇ・・・

値段もお手ごろでいい感じです。
授乳期終わっても着れそうなデザインだし。

まだ届きたてで授乳していないのですが
着心地はなかなかよいです(^-^)

そうそう、抱っこ紐も購入しました。

ユグノー サンクマニエル ベージュ ユグノー サンクマニエル ベージュ

Amazon.co.jpで詳細を確認する


上の子はそんなに連れて出かけることも無かったので
オーソドックスなおんぶ紐のみだったのですが、
下の子は出かける機会も多そうだし。

ついでにおむつポーチも購入。
消臭おむつポーチ ベージュ 消臭おむつポーチ ベージュ

Amazon.co.jpで詳細を確認する

早く春にならないかなぁ。
一緒に出かけるのが楽しみです♪

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

そりゃびっくりだ

下の子をお風呂に入れようと風呂場で旦那に渡していたら
上の子が来て
「ママー、お部屋に来てごらん。
びっくりするほど驚くことがあるよ。」
だって。

どんだけびっくりさヽ(-_-;)ノ

お部屋のお片づけ1人でできたよ、のアピールでした(^-^;



お風呂上りになかなか服を着ないので
「ほら、スピーディーに!」
と言ったら
「スピーディー3とかスピーディー5は?」
って。
・・・?
スピーディーに=スピーディー2と理解したみたい(≧m≦)

どんな単位だよヽ(-_-;)ノ



昨日は下の子を預けて3人で外食!
近所のとんかつ屋さん。美味しかった~。

いつもお会計の時に飴を貰えるので楽しみにしていた
のですが、昨日は忘れていたのか貰えなかったみたい。
レジの脇に飴があるのはチェック済みだったようで
「なんだよ~、壺に飴は入っていたのに~」
と後からぼやいてるし(≧m≦)ぷっ!

「じゃあこの間貰ったこなきミルクでいいや」

・・・それはきなこミルクだよヽ(-_-;)ノ



突っ込みどころ多すぎヽ(-_-;)ノ

楽しませてもらってます(´艸`)

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

今朝の会話

今朝、娘から
「また昨日寝ぼけながらおっぱいあげてたでしょ!
見たんだからね。
ちゃんと起きておっぱいあげなさい!!」
と怒られました(^-^;

だって・・・ママも眠いのよ・・・

「ママのまね」とぬいぐるみにおっぱいあげるまねしたり、
下の子におっぱいあげようとしたりヽ(-_-;)ノ

下の子、口元にガーゼをあてるとおっぱいって
分かるようになり、嬉しそうに口をパクパクします。
上の子が面白がっておっぱいじゃない時にも
ガーゼをあててパクパクするのを見て喜んでたり(- -;)

まぁいろいろありますが・・・
とりあえずは下の子がいる生活に慣れてくれたようで
よかったよ・・・




最近はまってるブログ

あぁ、トマコの生きる道


"二児の母・ぶっとびトマコの育児漫画。
育児のイライラを笑いに変える為に。(自分が)"

もうね~、遡って全記事読みたくなるくらい
おもしろいです!!

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

寝る前のお話

さっき、3000HITを自分でゲットしてしまった(^-^;

娘からいつも寝る前に「本読んで」「お話して」と
言われるので、時間と気持ちに余裕のある時は
なるべく付き合っています。

でもなかなか寝てくれないヽ(-_-;)ノ

「寝るのが嫌い」なんだそう。
ママは寝るの大好きよ(^-^;

「お話して」の時はたいてい
・2歳の時にママと1日遊んだ話
・最近行ったディズニーランドの話
のどちらかをリクエストされます。

・2歳の時にママと1日遊んだ話
 2006年7月のこと。
 当時働いていて平日は朝~晩まで3食&お風呂も
 ばあば(義母)にまかせっきり。
 土日は旦那も一緒なので、育休復帰してから
 娘と2人で遊んだことがほとんどありませんでした。

 そんな中、ばあばに用があって私が休んだ日。
 せっかくの機会なので遊び倒しました!
  友達親子も誘って近場の公園&日帰り温泉にお出かけ
  ↓
  友達親子を送り届けてから2人で海の近くの公園へ
  ↓
  夕方、近所の保育園のお祭りに参加

 いまだにこの日の話をしたがります。
 よっぽど楽しかったのかな?(´艸`)

・最近行ったディズニーランドの話
 最近と言っても昨年10月の話です。
 行きたいなぁ・・・次回はいつかなぁ・・・
 自宅出発~ホテル到着、3日間遊んだ話を順を追って
 話すのが楽しいみたい。

で、この2つの話をしている途中、話が違う方向に逸れたりすると
「あれ?私達また違う話をしているわよ。」
とか
「なんで私達こんな話しているのかしら。」
と娘が言います。
この言い方がかわいくて(*´ -`)(´- `*)

最近なんだか生意気な態度や言葉が増えたり、
こちらにも余裕がなくて怒ったりすることもありますが、
こんな時間も大切にしないとね。

| | コメント (2)

2008年1月23日 (水)

狭い・・・

最近、子供2人に囲まれて寝ています。

下の子は添い乳で寝ることが多いのですぐ隣に。
で、背中にはぴったり上の子が張り付いています。

そう・・・

3人で1つの布団に寝ています・・・

しかも密着度高!

狭いよヽ(-_-;)ノ

両サイドに寝顔があるのはかわいいし幸せな気持ちに
なるんですけどね。

たまには手足を広げたり、ごろごろ転がったりしながら
寝たいよ~。

| | コメント (4)

2008年1月22日 (火)

4歳児近況

風邪っぴきで昨日・今日と保育園をお休みしています。

昨日と一昨日は熱と鼻水でぐったりしていましたが、
今日は復活!
じいさん(私の父)を電話で呼び出し、午後から
ずっと遊んでいます。

ぬいぐるみを集めてお医者さんごっこをしているみたい。
ほとんど2人で喋りっぱなし・・・すごいです(^-^;

娘のセリフがまたすごくて
「この子はお餅を喉につまらせたんですね~。
逆さにして背中を叩いて下さい」
とか、
「病院に3つお泊まりして下さいね。ベッドで一緒に寝れるなら
お子さんも泊まっていいですよ。」
とか。
その情報は何処で仕入れたん?ヽ(-_-;)ノ

じいさんはずっと相手してくれるので一番の遊び相手みたい。

パパとは最近、DSのドラクエで遊ぶのが大ヒット!!
まだ早いだろうと思いつつやらせてみたら、すっかり虜に。
2人でドラクエ話をするのが楽しいらしい。
「○○はどうやって倒すの?」とか、
「○○にはどうやって行くの?」とか。
旦那がいないと『仕方ないか・・・』という顔をしながら
私に聞いてきます(-3-)
#私あんまり知らないけどさ・・・

ひらがなとカタカナを読みながら大体理解できてるみたい。
そういう吸収力はすごいですねぇ。

明日からまた元気に保育園に行けますように。

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

0歳児近況

もうじき2ヶ月になります。

機嫌よくにこにこしてることが増えて・・・
もう・・・

かわええ(*´ -`)(´- `*)



完全親バカです。

もちろん上の子もかわいいですが、赤ちゃん時期特有の
かわいさっていいですねぇ(≧∇≦)

ぶかぶかだった服が早くもキツクなってきたし、
目に見えて成長中です。
太腿の肉じわ?もすごいことにヽ(-_-;)ノ

お風呂が大好きで毎回「ほぉぉぉ」と
じーちゃんみたいな顔して入ってます。

夜はほとんど毎日、まとめて6時間くらいぐっすり(^-^)v
起きて泣いた日も添い乳ですぐに寝てくれるので
かなり楽になりました。

少し前までは4人家族というよりも
3+1・・・ん~、もう1つ何かいるよ??って
感じがしていたのですが 、
ようやく4人家族なんだなぁと実感!<遅いよ(^-^;
しっかり1人分の存在感が出てきました。

これからますます楽しみです♪

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

作ろう参観

今日は保育園の作ろう参観!
近所のばあば(義母)に下の子をお願いして
行ってきました。

私にとっては久々の保育園!!
娘はずっと楽しみにしていてくれたようです(´艸`)

来週保育園ではお店屋さんごっこをするとのこと。
食べ物のお店や園児達の手作りおもちゃのお店など
いろいろあって楽しそう。

で、今日はそのお店で販売するという凧作りでした。

柄はミッキー・ミニーちゃん・トーマスなどなど。
人気の柄はジャンケンで決めてました。
ずるして後出しする子がいたりして面白かったな(^-^)

クレヨンで色を塗って、竹ひご付けて、
糸を通して・・・
ママも隣で手伝うのですが・・・
難しかった~・・・

弓状にそらせて作らなきゃなのに
うまくそらなくてさ(;へ:)

自分の不器用さを再実感・・・orz

他のママ達は素早いし・・・
あぅ・・・ごめんよ・・・

先生に手伝ってもらったりしながら、なんとか完成!
はぁ~よかった。

ママ達が帰る時、やっぱり泣いちゃう子が多くて。
我が子は泣かずに手を振っててほっとしたよ。

ちゃんと凧が売れますように(-人-)

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

鏡開き

今日は鏡開きですね!

・・・昨日、娘に教えてもらいました(^-^;

「保育園で先生が『明日は鏡餅を食べましょう』って
言ってたよ」
だって。
保育園っていろいろ教えてくれるのねぇ・・・

「無ければいいよ。あれば、だって。家にはある?」
と聞かれました。

ごめん、無いや・・・
普通のお餅でいい?

「あとねぇ、穴の開いた木の飾りが無いと神様が来ない
んだって。」
とも言ってました。

穴の開いた・・・門松か?

ごめん、それも無いや・・・
あぅ、ものすごく残念そうな顔・・・

来年は小さいのでも飾ろうかな。

ちなみに今日は結婚記念日!
丸6年経ち、7年目に突入です。早いなぁ。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

TDR災難続き・・・

年末、シーのショーではミッキーが落水したらしい・・・
その前にはランドの停電もありましたよね・・・

で、1/3はコレ。
   ディズニーランド、開園中初の火災 アトラクションでぼや
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000930-san-soci

さらに、1/8はコレ。
   東京ディズニーランドでパレードの飾り落下、けが人なし
   http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080108i315.htm

しばらく中止かなぁ・・・
   TDLパレード、10日も中止…再開は早くて11日
   http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080109ic23.htm

25周年を前に大変ですね・・・

でも、パレードでの落下はけが人が出なくてほんとによかった!
ゲストも至近距離だし、ダンサーさんは近くで踊ってるし、
キャストさんなんてフロートに背を向けてしゃがんでますしね。
そこに300kgのモノが落ちてきたら・・・

パレードの無いランドは寂しいですが、しっかり点検してほしいです。

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

赤ちゃんのにおい

赤ちゃんってミルクのいいにおいがしますよね?
思わず食べちゃいたくなるくらいですよね??

でも・・・
生後1ヶ月半のうちの子・・・


脂クサイんですがヽ(-_-;)ノ

上の子の時はいいにおいがしたのになぁ(^-^;;;

前に「女の子の赤ちゃんはいいにおいがするけど
男の子の赤ちゃんは男クサイ」と聞いた気がしますが
皆そうなのかなぁ。
それともうちの子だけ!?(^-^;

ちょっと癖になる香りですが・・・
残念ながら、いい香りでは無いと思う・・・

ちなみに、発する音もスゴイです。
う○ちの時は「ぎゅるぎゅるぎゅる・・・」と
聞き逃しようが無い程の大音量、
(音の割に少量・・・)
げっぷの時は「げぽっ、ごはっ」と豪快に、
お腹が減ると「はぁっはぁっはぁっ」と
激しい息遣いでのアピール、
よく鼻が詰まって「ぶーぶー」と子豚のように
なることも。

上の子はそんな音しなかった気がする・・・
げっぷも「うぷっ」とかわいいもんだったような。

性格も豪快になるかしら?(´艸`)

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

人生最大のモテ期!?

最近モテモテの私。
人生最大のモテ期到来か!?

カラダが1つじゃ足りないくらい・・・
もう・・・参っちゃうわぁ・・・


子供達ヽ(-_-;)ノ


人生最大というか唯一のモテ期かもしれないorz

まぁ下の子は生きる為というか
食欲=ママだったり
安心感=ママなので仕方ないですが、
最近もれなく上の子がくっついてきて(^-^;

授乳中の膝の上のわずかな隙間に頭を乗せてきたり、
背中に張り付いてきたり。
家にいて下の子の世話をしている時は3人で密着
していることがとても多いです(^-^;;;
#旦那がポツンとしていることも・・・

おっぱいあげながら本を読んであげたり、
片手でゲームしたり、忙しいよ~(>_<)

母親冥利に尽きますが、
旦那がちょっと羨ましい時もあり・・・

このモテ期、いつまで続くのかしら(^-^A;

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

始動

今日から旦那は会社、子供は保育園と
通常モードになりました。
私は変わらず赤子との日々です(^-^;

上の子の風邪はすっかり治って一安心。
これからまだまだ保育園からもらって帰って
来そうで怖いですが・・・
まぁその時はその時ですね。

下の子は「あー、うー」と声を出すように
なってきました!
泣く時も涙ぐむようになったり、下唇が
出ていたり、なんだか急に子供らしく
なってきた感じ。

私は昨日久々に美容院に行けてさっぱり!
もう切りたくて切りたくて限界で。
下の子はばあばにお願いして、3人で出かけて
きました。
美容院帰りに久々の外食をしたり、楽しかったな。

ミルクも飲んでくれるのもあって、3時間くらいなら
預けて出かけても大丈夫そうです(^-^)v
3時間以上となるとおっぱいも張って大変そうだけど
それくらいなら全然大丈夫。
気持ちの面でもリフレッシュできていいみたい。
上の子の相手もできるしね。

上の子が赤ちゃんの時は離れるのに抵抗が
あったのになぁ。
預けて出かけても気になったり、寂しくて
涙ぐんだりしてたっけ・・・(遠い目)

ばあばは「孫命」なので、ママの目が無い方が
ちょっと嬉しそうです・・・
「ちゃんと子供の面倒見なさい」と言われる訳では
無いので有難いですが(^-^;
私が仕事を続けている方がばあばとの関係はうまく
いくのかもしれない・・・

今年も私のペースでゆるりとやってみます(^-^;

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

明けました

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年明け早々、上の子が風邪ひいて熱出してます(>_<)
鼻水が止まらなくてつらそう・・・
早くよくなるといいな。
明日は医者に連れて行かないと。

下の子は元気です。
ここ10日くらいで急激に大きくなった気が(^-^;
二重あごだし、腹まわりも肉が余ってきた・・・
新生児のふにゃふにゃ感が無くなって一安心!
でも成長が嬉しい反面、ちょっと寂しいかも。
あっという間ですねぇ。
そして頭はやっぱり禿げそうです(^-^;;;

昨日は母の誕生日でした。
旦那のお父さんも同じ誕生日です。

昼間は母と買い物(子供達は留守番)、夜は旦那の実家で
夕食というのが恒例になっています。
昨日も行ってきました。

母へのプレゼントは本人の強い希望により、コレ
#一番安い機種を父と半々です。

使うんかいな~・・・ヽ(-_-;)ノ

旦那の実家ではお寿司を御馳走になりました。
準備を何も手伝わなかったので後片付けくらい・・・と
思っていたのですが、結局何も手伝えずorz
一応張り切ってエプロンしていったんですが(^-^;

そんな私に娘が一言。
「何もお手伝いしないならエプロンいらないんじゃない?」
えぇ、ごもっとも・・・
今年もダメ嫁っぽい・・・

今年は11月に職場復帰するまでは育児の毎日になりそうです。
ディズニー旅行は行けるかな?25周年、盛り上がりそうですね。
あとは地元の山くらいには登りたいなぁ。
そろっと上の子は一緒に行けるかな。

Happyな1年になりますように。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »