« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月28日 (金)

4歳児近況

昨日保育園で進級式があり、
無事年中さんになりました!

1年って早いですねぇ。

ちゃんとやっていけるのか?と不安だった
入園から1年、立派に成長しました(ρ_;)

去年の3月までオムツしていたのにねぇ・・・

下の子が産まれてから前よりも甘えっ子になったり
ママっ子に拍車がかかったりした部分もありますが、
お姉ちゃんになったなぁと思います。

乾いた洗濯物を畳むのを手伝ってくれたり、
下の子が着る服を用意してくれたり。
お手伝いしてくれることも増えました。

ドラクエブームは相変わらず。
最近はDSよりもバトルロードというカードゲームに
夢中です。

ドラゴンクエストモンスター・バトルロード超ビクトリーガイド ドラゴンクエストモンスター・バトルロード超ビクトリーガイド

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

このゲーム、小学生のお兄ちゃん達に混じって
並んでやってます(≧m≦)

子供向けのゲームと思ったら意外と奥が深くて。
モンスターの相性やら組み合わせやら頭を使わないと
勝てません。
覚えることも多い・・・

でも好きなことは覚えちゃうんですね。

携帯で体験版のアプリもあります。
私の携帯に入っているのですが、気づくと子供が1人で
勝手に始めていたりヽ(-_-;)ノ

数字の読み方もカタカナの読み方も携帯の使い方も
ゲームを通して覚えたみたい。

ゲーム以外の遊びも大事にしたいなぁと思いますが、
ゲームもなかなかすごいです。

年中さんの1年での成長がまた楽しみです(^-^)

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

0歳児近況

4ヶ月になりました!

声を出して笑うことが増えて
めっちゃかわいいです(´艸`)

首はだいぶすわった感じ。

あお向けのままずりずり移動するので
後頭部の禿げっぷりがすごいです・・・

そして私以外の抱っこで泣くことが
増えてきました(^-^;

先日はパパの抱っこで号泣・・・
昨日はばあばの抱っこで号泣ヽ(-_-;)ノ

たまたま機嫌が悪かったとかもあるかもですが
人見知り!?

知恵がついてきたのかねぇ。

一旦禿げた髪の毛はだいぶ復活!(後頭部以外・・・)

1.5cmくらいに柔らかい髪の毛が生え揃っていて
さわると気持ちいい~

芝生みたい(^-^)

娘に「芝生みたいで気持ちいいよ~」って言ったら
「ほんとだ~砂漠みたい」って・・・

芝生→砂漠!? 「ば」しか合ってないし。

・・・イメージ変わりすぎじゃない??(≧m≦)

ドラクエ大好きな娘にとっては芝生より砂漠の方が
なじみがあるらしいヽ(-_-;)ノ

反応が出てきて楽しくなったのか、娘があやしてくれる
ことも増えてきました。

私が抱っこしてると「早くベッドに置いてきて」とか
言ったりもしますが(-"-;)

姉弟仲良く遊んでくれる日が待ち遠しいです(´艸`)

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

新しい命

昨日、家族で近くのスーパー&ホームセンターへ。

ホームセンターで子供とわんちゃんや猫ちゃん、
ハムちゃんを見ていました。

前にジャンガリアンを飼っていたので懐かしいなぁと
ハムちゃんを見ていたら・・・

お腹の下になんか赤いのが見えるよ!?

・・・って赤ちゃん!!!

気になってずっと見ていたのですが、おっぱいを
飲んでいるのかママにくっついて出てきたのに
振り落とされて置き去りになってるよ(@_@)

ママハム~、いいの~?

ちょっとしたら戻ってきてくわえて連れ戻して
いたけど危なっかしい・・・
っていうか他のハム達の中に赤ちゃんいていいのか??

おせっかいおばちゃんみたいだなぁと思いつつ
店員のお姉さんに
「赤ちゃんも一緒で大丈夫なんですか?」
と聞いてみたら
「え???産まれてました???」
産まれたてだったらしいw(゚o゚*)w

5匹もいましたw(゚o゚*)w

しばらく釘付けの私達。
(私と娘。息子は抱っこ紐でぐっすり、旦那は買い物中でした。)
かなりうざい客だったことでしょう(^-^;

しかもなんだか興奮状態の私達親子ヽ(-_-;)ノ

2人でずっときゃーきゃー言ってました。
「ここに赤ちゃんがいますよー」と近くを通る人に教えたくなる
気持ちを必死にガマン(^-^;;;

店員のお姉さんが「ありがとうございます。よく見つけましたね~」
なんて話しながら別の容器に移していました。
あ~よかった。

旦那には「なんでお前たちが興奮してるんだ?」と
呆れられましたが・・・
なかなか貴重な体験でした(´艸`)

小さかったなぁ。無事育つといいなぁ。

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

めまい

昨日朝起きたら「ぐるぐるぐる・・・」天井が回る~wobbly

ちょっと向きを変えたら今度は「にゅるるるる・・・」
風景が斜めに流れて行く~bearing

激しいめまいでした(>_<)

しばらく気持ち悪くて大変でしたが、朝御飯を食べたら
治まりました(^-^;

なんだったんだろう・・・
今朝はなんともなかったです。

ネットで調べたら一時的なめまいってあるみたいですね。
いろいろ種類があるので一概には言えないようですが、
特定の向きでなったり、風邪の後遺症でなるのもあるみたい。
続くようなら医者に行かなきゃね・・・

もうなりませんように(-人-)



昨日はお彼岸ということで実家に行ってきました。

祖母(子供達にとってはひいばあちゃん)も来ていて
4世代揃ってとっても賑やかでした。

娘はいつも通り父(じいさん)とべったり。
息子は祖母とべったり(^-^;

84歳差の2人、ずっと見つめ合ったり、語り合ったり。
間に入れないような空気が流れていました(´艸`)

それは微笑ましくてよかったのですが・・・

祖母のキャラ、濃い~な~・・・

母も濃いと思ってましたが、さすが祖母、上を行ってます・・・
#母の母です。

まぁ84歳なのにそれだけ元気でいいことなんですけどね。

でも旦那に"祖母を100としたら母は70、私は40、エッセンスが
入ってる"と言われましたヽ(-_-;)ノ

たしかに・・・

1日付き合ってくれた旦那に感謝lovely

結婚っていろいろありますね(^-^;

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

おっちゃん

なんだか男の赤ちゃんって日に日に
おっちゃんに見えてくるんですが(^-^;

我が家だけ?
それとも2人目だから?

上の子はもっとかわいかったような。
そう、ピンクがよく似合って天使のようだったよ
・・・なんて思いながら、上の子が同じくらいの時の
写真を見ていたら・・・




そっくりですがヽ(-_-;)ノ




親側の問題だったようですorz

親ばかフィルター、1人目の時が1番性能がいいのかな・・・

2人目(おっちゃん)も、もちろんかわいいんですけどね。

よだれまみれになってたり、寝っ屁したり、
1人でにこにこしていたり。

我が家の愛すべきおっちゃんです(´艸`)

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

人見知り

我が家の息子(もうじき4ヶ月)、どうやら人見知りが
始まったようです。

昨日実家で母に抱っこしてもらったら下唇を出して
泣き顔に・・・

しばらくいたら慣れましたが(^-^;

上の子の時はそんなに無かったような気もするけどなぁ。

まだ何も分かっていないようで、実は分かっているんだなぁと
ちょっと感心。
日々成長しているのねぇ。

首もすわってきたし、ずりずり頭で移動することも
増えてきました。
気づくと後ろ頭が禿げてる・・・

襟足だけ長くておっちゃんっぽさが倍増しています(´艸`)

| | コメント (0)

一目惚れ

この靴、かわいいでしょ?

女児 ネイムス506 ベージュ 【ネイムス NAMES】 女児 ネイムス506 ベージュ 【ネイムス NAMES】

販売元:靴屋さんのホームページ楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

お店で見かけてからどうしても欲しくて。

サイズが無かったので取り寄せをお願いしたのですが、
メーカーの在庫も無いらしい。

そうなると尚更欲しくなって(^-^;

ネットで調べたり、靴屋に行く度に調べたり。

でもどうしても無いのです。

諦めかけていたら・・・

昨日、実家近くのスーパーで発見!
しかも2足もあったよ。

はぁ、よかった。

それにしても、娘のサイズ、4歳にして19cmってどうなの?
普通??

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

ようやく復活

ほんと、ようやくです・・・

長かった・・・

昨日から熱が上がらなくなりました(^-^)v

金曜から火曜、5日連続で38度の発熱は
きつかったですorz

なんだったんだろう・・・

もう1回医者に行かなきゃ?と思い始めたら
治りました。

まだ口内炎が痛いけど・・・

とりあえず・・・

よかった~。

今日はアピタに靴を受け取りに行ってきました!
(ネットで頼んだんじゃないけど、↓と同じものです。)

SKECHERS KAU−9002 NTLP SKECHERS KAU−9002 NTLP

販売元:すにーかー倉庫
楽天市場で詳細を確認する

これ履いて家族でいろいろ出かけたいです。

| | コメント (1)

2008年3月10日 (月)

ママまだダウン

金曜の朝からの発熱、土曜には医者にも行ったし
熱も下がりかけて元気になった・・・と思っていたら
日曜の朝また発熱!
そして今朝も発熱!!

どんだけ~ヽ(-_-;)ノ

喉がいがらっぽくてたまに咳が出る以外、風邪の
症状は無いんですけどね。
食欲も普通にあるし、お腹もこわしてないし。

金曜が38.6、土曜が38.0、日曜が38.8、今日が38.0・・・

今は下がって37.0くらい。

どうも朝が一番高いみたい(^-^;
子供は夕方発熱するパターンが多いのにね。

「なんか調子いいから下がったかも」と思って測っても
38.0だったり、熱の感覚が分からなくなってきたよヽ(-_-;)ノ

子供にはうつしていないようで一安心。
旦那はうつったのか、シワ寄せが行っているからか
ちょっとお疲れ気味・・・m(_ _)m

身体の何処かが炎症を起こして熱が出ているんだろうなぁとは
思いますが、何処かって何処よ?

初めて寝込むなんて歳のせい?
それとも痩せて弱った?
出産・育児の疲れが出た?
・・・など、旦那や親にいろいろ言われてます。
どうなんでしょうねぇ。
そういえば今、産後の抜け毛がすごいです(>_<)

上の子は保育園なので、日中は下の子とごろごろしていようと
思います。

このままもう上がりませんように(-人-)

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

ママダウン

昨日の朝、喉が痛いなぁ、寒くて鳥肌がたつなぁ、
・・・なんて思っていたらあっという間に発熱!
珍しく、ママダウンでした(>_<)

結婚して6年ちょっと、出産以外で初めて寝込んだよ。

今日は医者にも連れて行ってもらえたし、
熱も下がってきてだいぶ元気ですが。

授乳中なので薬をすぐに飲めないのが
つらかったです・・・

下の子は「今日はやけに寝かされるなぁ」
「なんかおっぱいの温度高くない?」と
不思議そうな顔をしていましたが、割と大人しく
一緒に寝てくれました。

上の子はパパが帰ってくるまで義実家にお願い。
パパに
「ママお熱だからね。ママに甘えちゃダメだよ。」
と言い聞かされたら不安になったらしく
ちょっと情緒不安定・・・
甘えん坊&泣き虫にヽ(-_-;)ノ

今日は両親が来てくれて復活しましたが(´艸`)

私が冷えピタ貼ってぐったりしているのなんて
初めて見たからびっくりしたみたい。

今朝母に
「珍しく私が熱出しまして・・・」
と電話したら
「えぇっ!???」
と驚いていたので、皆さんよっぽど意外
だったのでしょう(^-^;

早く元気にならなくちゃ(^-^;;;

パパと子供達、両親にうつしていませんように(-人-)

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

3ヶ月健診

行ってきました!

3ヶ月と13日、順調な発育でした(^-^)

週末にアピタの授乳室で測ったら7.3kgくらいあったので
7kg超えは間違いないな・・・と思っていたのですが、
6880gでした。

ちょっと拍子抜け。
や、充分大きいんだけどね(^-^;

服の重さや授乳・おしっこのタイミングにもよるのかな。

終始ご機嫌でBCG注射も一瞬嫌がったくらいでした。
看護婦さんにもずっと笑いかけてるし(^-^;

お医者さんが手を開かせて見ようとしているのは
グーにして頑なに拒んでましたが(^-^;;;
お医者さんも「すごい力だねー、たまには開くよね?」
とか言って見るの止めちゃうし(´艸`)

2人で車で出かけるのは初めてでしたが、
チャイルドシートも嫌がらずに乗っててくれて助かったよ。
なんだかきょとんとした顔してましたが。

そうそう、新しいお風呂でも"う○ち"、
やっちゃいました(゚Д゚ ;)

上の子の時は一度も無かったんですけどねぇ・・・
気持ちいいのかなぁ(≧m≦)

上の子が説教していたのが面白かった(^-^)
「い~い?お風呂はトイレじゃないんだよ。
う○ちはオムツでするんだよ。
お風呂でするのは×だよ。」
と延々と・・・

なぜだか
「ママはすぐ怒るのが×だし、パパはタバコが×なんだよ。」
とも教えてました・・・ヽ(-_-;)ノ

関係ないよね?

人に厳しく自分には甘い4歳児でした・・・ふぅ。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »