« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

公園日和

GW!皆さんはお出かけされますか?

我が家は特に予定なしです(^-^;
今回はかなり平日もありますしね。
(旦那と娘は暦通り出勤&保育園です。)

そんな中、昨日はいいお天気!!
家族で公園に行ってきました。

2つの公園をハシゴしたのですが、どちらも大盛況でした。
いたって普通の地元の公園がこれだけ大人気ってことは
皆さんもあまり遠出しないのね・・・なんて思ったり。

途中からはじいさん(私の父)も合流。

じいさんは娘とべったりで遊んでくれるので
とても有難いです。
ですが・・・悪いことをしても一切怒らないし、
ほとんど娘の言いなり・・・orz
親としては微妙なところも多々あり・・・
孫パワー炸裂中なので仕方ない部分もあるのですが
私が子供の頃からそうだった・・・

合流するなりベビーカーの下の子には一切触れず
いきなり娘と遊びだすし・・・ヽ(-_-;)ノ

まぁいつものことなので仕方ない。
それで娘からの絶大な信頼(?)を得ているようで
娘は「じいさんが1番大好き」と言ってるしね。
#その関係はいつまで続くんだろう?(≧m≦)

私も旦那とバトミントンをしたり、娘と大きな滑り台に
挑戦したり、結構楽しみました(^-^)

災難だったのは下の子かな?(^-^;
外の空気は気持ちよかったと思うけどまだ遊べないしねぇ。
途中車で授乳したりしながら結構長時間のお出かけでした。

でも赤ちゃん連れも多かったな。
2人目って連れ出す機会が多いのよね(^-^;;;

そして夕方になって帰ろうとしてもなかなか戻ってこない
娘とじいさん・・・

とりあえずじいさんを先に捕獲!
これで戻ってくるだろうと思ったのに娘がなかなか来ない・・・

「あれ?何処行ったんだろう?」なんて思ってたら
他のママに補助されてロープにぶらさがる娘を
発見!!!(@_@)

慌てて謝りに行ったのでした・・・m(_  _)m

最後はかあちゃん(私の母)も合流してお蕎麦を食べて解散!

なんだか平和なよい休日でした(^-^)

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

クラス懇談会と予防接種

先週保育園のクラス懇談会に行ってきました。

娘はフリーの保育士さんに「キャラ変わりましたよね?」と
言われるくらい、年中になってからよく話すように
なったみたい。

担任の先生が年少の時のはきはきした先生から
穏やかな優しい感じの先生に変わったのも大きいかも。
私も今の先生の方が話しやすいし(^-^;

お友達と遊ぶよりもひとりで何かをしていることが
多いようなのですが、まぁ彼女なりに楽しんでいるようなので
オッケーかな。

予防接種、下の子の三種混合2回目に行ってきました。
まったく泣かずに終了!
予約していたこともあって小児科にいたの10分くらいで
あっという間に終わりました。

が、その後ばあばに預けて上の子を迎えに行ってる間に
号泣・・・ヽ(-_-;)ノ

かなりはっきり人見知りするようになりました。

ママが一緒なら割と平気だし、しばらくいると慣れるんですけどね。

あと最近ミルクもママからしか飲まない・・・

上の子の時はミルク飲んだし人見知りもそんなにしなかったので
両実家によく預けていたんですけどね。
(両実家とも初孫で預かりたがったのもありますが。)

下の子とはしばらくペアで動かなきゃかな(^-^;

そういえばこんなの購入しました。

NEW ママつれてって3!バギーボード(ベビーカーボード) NEW ママつれてって3!バギーボード(ベビーカーボード)

販売元:チェリーベル
楽天市場で詳細を確認する

上の子はこれに乗せるにはちょっと大きすぎかもしれませんが
一応範囲内だし、ベビーカーを1人で押したがる今よりは楽に
なるかなぁと。

上の子は乗る気マンマン。

連休中にこれで出かけてみようかな。

| | コメント (0)

はりっこ

娘の保育園、金曜日に本の貸し出しがあり、
週末に親子で読んで月曜日に返しています。

娘は金曜日に本を選ぶのが楽しみみたい(^-^)

先週娘が
「保育園にすっごくおもしろい本があるんだよ~。
借りて来たいんだけど、いっつもお友達が借りちゃうから
借りられないんだよ。」
と力説してました。

そんなに面白い本ならネットで探して買ってみよう!と
タイトルを聞いてみると

てんのくぎをうちにいったはりっこ

だって。

長いタイトルだし若干違うかも?と思いながら検索したら
あった!!!合ってるよ!!!

てんのくぎをうちにいったはりっこ てんのくぎをうちにいったはりっこ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

今お気に入りの絵本です(^-^)

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

夏物授乳服

購入しました!

以前購入したものと同じく、【ミルフェルム】さんのものです。

【旧品夏物30%OFF】クールドライ鹿の子ヘンリースピンドルTシャツ・母乳育児用授乳服 【旧品夏物30%OFF】クールドライ鹿の子ヘンリースピンドルTシャツ・母乳育児用授乳服

販売元:おしゃれ授乳服ミル・フェルム
楽天市場で詳細を確認する

以前購入した3着、毎日のように着ています。
腹を出さずに授乳できるっていうのが快適で快適で。

いかにも授乳服っていうデザインでは無いので
授乳期が終わっても着られそうです(^-^)v

昨日はユニクロでサブリナスキニージーンズも購入。

丈の短いジーンズ、気になっていたんですよね。
産後かなり痩せたので、妊娠前のジーンズがぶかぶか
だったし(^-^)w

上の子の産後にもかなり痩せたのですが
(仕事復帰してしばらくしたら戻っちゃったけど・・・)
今回はその時よりも痩せています。
高校生の時より細いってどうよ?(≧m≦)

記憶のある限り、1番細い体型になりました!
#それでも標準体型です・・・
20代の頃からこの体型だったら人生変わっていたかもね・・・

旦那には「普通の人になった」「面影が無い」と
言われています(^-^;

今回は維持したいところです・・・

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

あぁ勘違い

娘が「5月のはつか、にじゅう、・・・なんだっけ?」
と悩んでて。

あぁ、ママの誕生日のことを言いたいのね、
んもう、それなら・・・と思って
「2x日のこと?」
って言ったら

「じゃあ2x日かな、遠足!!」

だってヽ(-_-;)ノ

あ、そっち?

ごめん、それなら20日だわ・・・
勝手に勘違いしたのが恥ずかしく、笑っちゃいました(^-^;

遠足、今年も水族館に行くそうで。
今から楽しみにしている娘です。

去年は初めての遠足に親子でどきどきしたのにね。
成長しました(ρ_;)

ママもお弁当作り、頑張らなきゃね(≧m≦)

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

旦那の受難

昨日の夜、娘はお風呂に入らない方がよさそうだし、
息子は昼間に私が入れてもいいし・・・と旦那にだけ
お風呂に入ってもらう予定でした。
「ゆっくりあったまってね~」なんて言ってたら
息子がう○ち!しかも背中漏れ!!
急遽入れてもらいました(^-^;

そしたらなんだか娘がばたばた騒がしい・・・
私も息子を渡すのにお風呂場にいたので「???」と
思ってたら
「わ~ママ~、間に合わなかった!!!」
おしっこ漏らし・・・
こちらも急遽入れてもらいました(^-^;;;

娘のお漏らしは2回目。
部屋で失敗は無いのですが、ぎりぎりまでトイレに行かないので
間に合わなくて・・・というパターンですorz
でもオムツをはずしてから1年ちょっと・・・失敗が2回って
すごいかも?とも思ってます。
(かなり遅くまでオムツしてたってのもありますが。)
私なんて子供の頃何度失敗したことか・・・
なのでお漏らしに関してはあまり怒れません(^-^;

旦那は1人の予定が3人でお風呂(* ̄m ̄)

しかも娘は
「なんでお医者さんが『今日はお風呂ガマンだよ』って
言ったのに入っちゃったの?」
だって。

・・・ヽ(-"-;)ノ

なかなか予定通り理想通りにはいかないようです(≧m≦)

| | コメント (0)

ばたばた

旦那の体調不良、娘の保育園早退(初!)、
息子の股関節検診が重なりばたばたしていました(^-^;

旦那の体調不良は先週末から。
血行が悪くなった感じで疲れやすく、目が痛いらしい(>_<)
眼科では異常なし。
脳外科のMRIでも異常なし、来週MRAの予定。
なんだろう・・・季節の変わり目と先月からの禁煙で体調が
変わったのかも。
昨日から出勤していますが、ちょっとしんどいみたい。
早く治りますように(-人-)

娘の保育園早退は初でした。
前はちょっと具合が悪くてもガマンしていたみたいで(^-^;
年中になってからの担任の先生、優しくて子供は大好き(^-^)
ちょっとしたことでも先生に報告するようになったみたいです。
「耳が痛い」と言って熱を測ったら37.8℃あったそうで。
「微熱の範囲とも思うんでこちらで様子見てもいいんですが、
どうされますか?」とお電話頂き、迎えに行きました。
耳鼻科で診てもらったら中耳炎になりかけでした。
(ここ半年くらい、よくあります・・・黄色い鼻水が出ると
すぐなっちゃうみたい。)
昨日休んで今日は元気に登園しました。

息子の股関節検診は異常なし!
体重は8100gでした。よく育ってます(^-^)
大きめな方でした。髪は薄めだけど(^-^;
泣かずにきょろきょろしてました。
娘が張り切って保健師さん(助産婦さんでした)に
「よだれがすごいんだよ」とか「黄色いう○ちが出るよ」とか
報告してましたヽ(-_-;)ノ
基本的に内弁慶で外であまり話さない娘なのですが、
優しそうだったり子供の相手が上手な人には
めちゃくちゃ饒舌です(≧m≦)
子供なりに考えてるのかしらねぇ。

今日は予定なし。
息子とまったりしています。
お天気もいいし、歩いて買い物にでも行ってきます(^-^)/~~~

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

TOMORROW

我が家の4歳児、

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように♪(by岡本真夜)

この歌にはまっています( ´艸`)

なぜ今TOMORROW?

先週たまたま見たテレビ「爆笑スタイルチェンジ!」で
ザブングルだったかな?が歌謡漫才で1フレーズ歌って
いたのですが、どうやらそれがヒットしたらしい(^-^;

創作ダンスのように振りまで考えて踊ってます(≧m≦)

それはまぁかわいくていいのですが・・・

困るのが・・・

自分では歌わずママに歌わせることヽ(-_-;)ノ

この間は実家で歌わされたよ(^-^;

どんだけ平和な光景よ・・・

最近子供を囲んで、実家でも義実家でもものすごく
平和・・・<まぁ、いいことですよね・・・

「涙の数だけ強くなるってどういう意味?」って聞くので
「悲しかったり悔しかったり、泣いたことがある人は
その分強くなるってことだよ」と教えたら

「泣いた分強くなる、泣いた分強くなる、・・・」

と呪文のように小声で繰り返してるし(≧m≦)

ものすごくツライことがあった人みたいだよヽ(-_-;)ノ

・・・よそで言ってませんように(-人-)

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

三種混合1回目

行ってきました!

今回は近くの人気小児科の予約が取れました(^-^)v

赤ちゃんが生まれてすぐからずっと使えて、ママでも取り付け簡単なチャイルドシートです。車からはベビーキャリーで、おうちではロッキングチェアと1台3役。プリムベビーS ライトイエロー(LY) 赤ちゃんが生まれてすぐからずっと使えて、ママでも取り付け簡単なチャイルドシートです。車からはベビーキャリーで、おうちではロッキングチェアと1台3役。プリムベビーS ライトイエロー(LY)

販売元:リコロママ
楽天市場で詳細を確認する

こんな感じのチャイルドシート兼キャリー兼ベビーカーを
使っているのですが、このキャリーで連れて行ったら
重い重い・・・

車からそのまま連れて行けるし、受付する時は床に置けて
便利なんですけどね。

腕がしばらくプルプルしてました(^-^;

この間授乳室で測ったら8kgあったしなぁ・・・
ってつい最近7kgだった気がしますが・・・

体温を測ったら37.6℃!高!!

元気だし、きっと車が暑くて一時的に上がってるんだろうなぁ。
37.5℃以上だと予防接種できないのでちょっと焦る(>_<)

測り直したけど37.5℃・・・

諦めかけてたら看護婦さんが「実測してみましょう」と。

そしたら37.0℃でした(*´ο`*)=3

優しい感じの若いお医者さんです。
病院も新しいし、人気が出るのは分かるなぁ。

今後の予防接種スケジュールをとても丁寧に説明してくれました。

注射は一瞬泣いたくらいで無事終了。

注射跡に貼るシール、看護婦さんがうさぎちゃんの付いたのを
準備してくれたようです。
そしたらお医者さんが真顔で(いたって真面目に・・・)

「ちょっと・・・
男の子なんだから
けろっぴにしてあげて」


だって(≧m≦)

先生・・・そこはどっちでもいいですよ( ´艸`)

結局、けろっぴじゃないけどカエルのシールを貼ってもらって
帰ってきました。

あ~おもしろかった。

息子にとっては初めて行く病院だったので
特に丁寧だったのかな?

これからの予防接種でもお世話になりそうです(^-^)

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »