« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

誕生日

昨日は私の誕生日でした!

午後から母が遊びに来てくれて、保育園のお迎えに
一緒に行ったり。
そのままアピタに行ったり。
そしたら父も合流したり。

・・・ここまではとっても平和。

夕方、ばあば(義母)からの着信があったことに気づき
折り返し電話。
そしたら、庭でめまいがしてしばらく休んでいた
とのこと!!!(@_@)

とりあえずすぐに行かなきゃ。
子供達を両親にお願いして、ばあば宅に
走りました=≡ヘ(* - -)ノ

既に行きつけの病院に連絡済みだったので
まずは車で送って旦那とじいじに状況連絡。

ばあばが点滴してもらっている間に会計やら
薬やら。
で、来てくれた旦那と交代して戻りました。

今日は体調いいみたいだし、大事にならなくて
一安心(*´ο`*)=3

やっぱり家族全員の健康が大事ですねぇ。

それから・・・

冷蔵庫が壊れました(T_T)

3日ほど前からヘリコプターか?ってくらい
時折かなりうるさい音を立てていたので
危ないとは思っていたのですが、昨日はついに
エラーコードが出ていましたヽ(-_-;)ノ

そして今日は冷えてないorz

結婚する時に買った冷蔵庫・・・
6年半くらいで寿命なのでしょうか・・・

洗濯機なんて学生時代から14年も使っているのになぁ。
#次に買い換える大型家電の最有力候補だったのに。

今日旦那が帰ってきたら買いに行こうε=( ̄。 ̄;A

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

温泉デビュー

6ヶ月の息子・・・
本日、温泉デビューしました!

朝、母から電話で誘われて。
母・叔母・祖母・私・息子の5人で
ランチ&温泉に。

優雅だな、おい(^-^;

通常通り会社と保育園に行った旦那と娘・・・

ごめんm(_ _)m

ランチは海沿いの人気のレストラン。
前菜・メイン・デザート・ドリンクの4品
それぞれ好きなの選べて1500円のコースです。

おばあちゃん、ごちそうさま(-人-)

このレストラン、娘が大好きなのです。
#1回しか行ったこと無いけど。

娘にはナイショにしとこ(^-^;;;

息子は他のお客さんにもかまってもらって
ニコニコでした(^-^)

温泉、う○ちが心配でタオルでガードしながら
ちょこっと入りました。

割とおとなしく入ってくれてよかった(*´ο`*)=3

私も久しぶりに温泉入ったなぁ。
今度は泊まりで行きたいな。

そのまま帰りに保育園に寄って貰いました。

娘が
「え~なんで皆いるの~」
と不思議がってましたが(^m^;)

今度は娘も一緒に行こうね(≧m≦)

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

娘の愛読書

こちらです。

うちの3姉妹(7) うちの3姉妹(7)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

最近出た7巻を今日買って来ました!

絵とひらがな・カタカナでなんとなく伝わるのか
娘が黙々と読んでいますヽ(-_-;)ノ

たまに「読んで」と頼まれますが。

1~6巻も熟読していて、気に入ったエピソードは
人に説明したりできるくらいに覚えています(^-^;

テレビ東京でアニメも放送されているんですよね。

私ももちろん大好きです。

うちの3姉妹
http://ameblo.jp/3shimai/

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

先生の優しさ

昨日、息子も連れて保育園に迎えに行きました。
(普段はばあばに息子をお願いして行くことが多いです。)

そしたら娘の担任の先生が
「わ~かわいい~抱っこさせて下さい」
って。

喜んで抱っこして頂きました。
息子も泣かずにニコニコしてたよ。

娘に
「さっき先生にちーを抱っこして貰ったんだよ~」
って言ったら
「まだいるかなぁ」
と急いで先生を探す娘・・・

先生のお部屋にいらしたのですが、出てきてくれました。

先生が娘に
「さっきちーくんを抱っこさせて貰ったのよ。
かわいかったわ~」
と言ったら、娘の微妙な反応を察した御様子で
「あーちゃんも抱っこさせて貰おうかな。
わ~、あーちゃんもかわいい~」
だって。

先生・・・ありがとう(T_T)
いい担任の先生に巡り会えてよかったねぇ。>娘

息子に関心が集まりがちなので荒れがちなのよね(^-^;
察して下さる先生はサスガです・・・

今日は
「あーちゃんの周りだけのんびりした空気が流れてる時があって
かわいいですよ~。穏やかでそこがいいところですよねぇ」
とおっしゃって頂きました(T_T)

年少の時は「もっと早くできるように!」と親子でよく注意されて
いたのにねぇ(^-^;;;
そういやお迎えに行く度に怒られていたようなorz

年少の先生に会うといまだに固まってしまう親子です( ̄ω ̄;)

去年たっぷり鍛えられたお陰でできるようになったことも多く
年少の先生には感謝していますが、親子ですっかり
年中の先生のファンに(≧m≦)

そりゃ今年からキャラが変わったと言われるはずだよねヽ(-_-;)ノ

褒められて伸びる・・・といいなヽ(´~`;

| | コメント (2)

2008年5月22日 (木)

お土産いろいろ

かーちゃん(実母)が台湾旅行から戻り、昨晩じいさんと
お土産を届けてくれました。

と言っても台湾では慌しくお土産を買う時間が無かった
らしく、ほとんどは東京土産でしたヽ(-_-;)ノ

キャラクターものが多くて子供達は喜んでいたので
結果オーライかな。
大人も海外土産って言われてもそんなに欲しいもの
無いしねぇ(^-^;;;

多分ここで買ったんだな。
 東京キャラクターストリート
 http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/feature/characterSt/

娘にはキティちゃんのポーチ・ストラップ、
はらぺこあおむしの本。

息子にはぬいぐるみ。

[くまのがっこう] ジャッキーぬいぐるみM 624910

このぬいぐるみ、娘が気に入ったらしく
「あー、これはね、ちーはまだ赤ちゃんだから舐めちゃうんだよね。
お姉ちゃんが持っててあげるね」
だって(≧m≦)

こういうの、うまくなりました( ̄ω ̄;)

まぁ私も記憶があるような。
#5歳下の弟のを奪う側でした(^-^;

そりゃ下の子は鍛えられて逞しくなりますよねぇ。
上の子は下が産まれるまでは敵がいないけど、
下の子は常に狙われてますもんねぇ( -"-)

そのうち下の子も対抗できるようになると
姉弟喧嘩が始まりそうですね・・・

そういえば大人へのお土産は「いいのがあったら選んで」と
ストラップなど見せられたのですが、使いそうなのが無かったので
辞退させて頂きましたm(_ _)m

だってね・・・
相棒の手錠ストラップとか・・・

ごめん、選べません・・・orz

なかなか謎な母のセンスですヽ(´~`;

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

遠足

今日はいいお天気ですねー。
昨日の雨・風は何処へやら。

そんな昨日、保育園の遠足でしたΣ(|||▽||| )

雨天決行で水族館へ。
途中からは雨も上がり、イルカショーも楽しめた
ようです。

ほんとに昨日だけお天気悪かったみたいねぇ。
1日ずれてたらよかったのにねぇ。

親子遠足ではなく、子供達だけでの遠足です。
・・・先生は大変でしょうねぇ。

私立の保育園は親子遠足のところが多いようで
娘は大変羨ましがってました(^-^;
#我が家は市立です。

頑張れ、娘!!!
家族でもまた水族館に行こうね(≧m≦)

ママも久しぶりのお弁当作り、頑張りました!

でもだんだんコツが分かってきたかも。
まぁ子供のお弁当なんて小さいからあっという間に
詰め終わるんですよね。

ついでに旦那のお弁当も作ったよ(^-^;;;

今回は娘のリクエストが
「たらこおにぎりと卵&ハムのサンドイッチ」

おにぎりとサンドイッチって・・・ヽ(-_-;)ノ

どっちかにしようよ~と思っていたのですが、
なんとか両方作りました。

春の保育園一大イベントが無事終わり、
親としてはほっと一息です(*´ο`*)=3

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

アクティブな週末その2

日曜日は会社の友人宅へ。
こちらも親子3組&独身の友人1人で賑やかでした。

女の子が年中2人と年少1人、男の子が1歳児1人と0歳児2人!
3家族とも一姫二太郎なのです。
(1歳児の男の子は風邪気味でパパとお留守番でしたが。)

もう1人の0歳児の男の子はもうじき1歳ということもあって
歩いてたし、赤ちゃんはうちの息子だけって感じでしたが。

男の子チームも成長したら一緒に遊べるかな(^-^)

うちの子が1番小さいのでおさがりを貰ったり、ベビー麦茶を
貰ったりヾ(@^▽^@)ノ

貴重な男の子服が増えました!

・・・しかし、うちの娘が荒れて大変だったヽ(-_-;)ノ

お邪魔する前の買い出しでは
「オマケ付きのお菓子をなんで買ってくれないの」
「それじゃなくてチョコケーキがよかった」
お昼にピザ作った時は
「こんなの自分が作ったのじゃない」
#チーズが溶けて無くなるのが予想外だったらしい(^m^;)
ケーキタイムでは
「チョコケーキがよかったのに」と号泣・・・

ふぅ、疲れたよ(;´Д`)

怒っても逆効果になりそうだし、うるさいしねぇ。
「泣いてるとこのままお帰りになってもったいないよ」
と抱っこしてなだめました。
20kgは重かった・・・

結局号泣から復活したのはジュースを凍らせたシャーベットを
貰ったからorz

頼むよ、ほんと。

予定を入れすぎて疲れたのかねぇ。
今度は1週末1予定にしようかな(^-^;

乳児連れで買い物もピザ作りもまったく戦力にならないし、
娘は荒れるし、我ながらなかなか迷惑な客人でした(^-^;;;

また誘ってもらえますように(-人-)

| | コメント (0)

アクティブな週末その1

週末は家族4人(じじばばが一緒だったり)で
まったりすることの多い我が家ですが、この週末は
めずらしく2日とも親子3人で友達の家にお邪魔して
きました。

パパは2日とも留守番(^-^;
いや、フリーとも言う・・・
#でも家の事して終わっちゃったみたいm(_ _)m

土曜日は高校時代の友人宅へ。
親子3組集まったのですが、女の子だらけ!
息子は白1点?でした(´艸`)

女の子は小2・年中・年少・2歳と賑やか!
小2の子と2歳の子が姉妹、うちの娘は年中です。
ちなみに、年少の子のお家にお邪魔しました。

赤ちゃんが珍しいのか、チビママ候補がいっぱいでした。
うちの娘が1番興味なさそうだったかな(^-^;
まぁ、いつも家にいるしね。

小2の子がじっと息子を見つめて、何を言うのかな?と
思ったら・・・

「おでんくんに似てるね!」

だってw(゚o゚*)w

 リリーフランキーのおでんくんぬいぐるみキーチェーン

・・・うん、似てるね(^m^)

下膨れな感じがそっくりだね!!

だんだんおでんくんに見えてきました・・・

そうそう、娘の靴のサイズは19cmなのですが
その小2の子より大きいらしいヽ(-_-;)ノ
#その子が小柄ってのもありますが。

ちょっとお散歩に出かけたり、楽しく過ごせました。

子供達って外で遊ばせると生き生きしてすごいですね。
保育園でちょっと寒くてもすぐ外に出して遊ばせるのが
分かる気がします( ̄ω ̄;)

お昼はお寿司とって食べちゃった!
#パパはカップ麺だったみたい(-人-)

その2に続きます。

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

血液型判明&予防接種

昨日は息子の三種混合3回目&娘の血液型検査の結果を聞きに
小児科へ行ってきました。

息子は検温したら37.5℃!・・・またかorz

37.5℃以上だと予防接種できないのです(T_T)

再チャレンジでも37.5℃・・・

実測式に変えたら37.2℃でした(*´ο`*)=3

診察も注射もまったく泣かずに終了(≧m≦)

あと、右手の親指と左手の人差し指がしゃぶり過ぎで裂けて
痛そうだったのを診てもらいました。

吸いダコになって固くなったところが裂けてしまうみたい(>_<)

柔らかくする塗り薬があるそうです。
(なめちゃっても安心ですが、なめて取れちゃうのでなかなか
治らないらしいです。)
手袋とかするのもこれからの季節かわいそうだし、おしゃぶりを
敢えて与える必要もないよってことでした。

そして娘の血液型はパパと同じA型!!!
まぁ私より明らかに細かいし、納得の結果かな。

血液型の性格診断、人の性格が4タイプで分けられちゃう訳?なんて
意見もありますが、割と当てはまってる気がしますよね。

私は典型的なOだな(^-^;

娘と別でちょっと寂しい気もするなぁ。
でもA型の友達ってしっかりしている子が多くて、そんな感じも
羨ましかったし、まぁいいか。
#まぁいいかってO型の口癖なんだって(´艸`)

そんなことを考えながら診察終了~。
受付で母子手帳を受け取って終わり・・・ってあれ?タコの薬は??

看護婦さんに「あの~、タコの薬は~?」と聞いたら
「タコの薬???」と・・・
「あ、この指のタコの薬を頂けるかと思ったんですが・・・」
と説明して少し待っていました。

そしたら看護婦さん達が大爆笑!!!
「だって○○の薬って子供の名前を言ったかと思ったんだもん」
だって。

・・・?ん?タコって名前かと?( -"-)

旦那になんか笑われたわと後で話したら
「家ではタコって呼んでると思ったんじゃない?」
だって。
呼んでないわΣ\( ̄ー ̄;)

そんなタコは(それから呼んでる)、たまに着せる女の子服が
えらい似合わない・・・ヽ(-_-;)ノ

今は赤と白の服を着ているのですが、ハイカラ親父みたいに
なってます。

歩行器に乗るハイカラ親父
200805170930000

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

おだんご作り

今月末、保育園でおだんご作りがあり、
エプロンと三角巾を持って行くことになっています。

今年はなんと
「自分でつけられるようにゴムやマジックテープを
付けて下さい」
とのことw(゚o゚*)w

年少の時はそんな指定は無かったので普通のを
持たせていたのですが。

あう、どうしよう・・・

高校時代の友人(この春から娘の通う保育園に異動になり、
給食を作ってくれています)に聞いたら、
「特に買わなくても今までのものにゴムかマジックテープ
付けたら大丈夫だよ」
だって。
いや、それがなかなかハードル高いのよorz

エプロンの方は大き目で後ろをボタンで留めるタイプのを
購入。
ボタンを留めたまますっぽり被って装着OK!
(肩紐がずり落ちるのはバッジを付けて調整!)
ふぅ。よかった(^-^;

問題が三角巾!

ゴムやマジックテープを使ったものはなかなか
市販されていなくて・・・ヽ(-_-;)ノ

手持ちのバンダナを三角に縫おうかとも思ったけど
ミシン無いし( ̄ω ̄;)

近所のばあば(義母)を頼るのもなかなかハードルが
高い(^-^;;;
や、頼めば作ってくれるとは思うのですが、
前にちょっと話したら
「三角巾くらい先生が手伝ってくれるんじゃない?」
って感じだったしなぁ。
ミシン借りるのも大事になりそうだし。

かあちゃん(実母)はミシン持ってないし(^-^;

ネットで探したら手作りのお店で扱いがあるにはあるのですが
ちょっと割高で1000円くらい。
送料やら振り込み手数料やらで2000円近くに・・・!

仕方ない、作るか・・・と思っていたら
近所のアピタでこんなのを見つけました。

Ichigo







ラブリーセット!!!
サイズは110cmのみでしたが、1580円になっていました。
三角巾はゴムで装着簡単!
大柄なうちの娘にはエプロンは少し小さかったですが、
まぁ家で使う分には充分だし、セットの割には安いかなぁと。

結局購入し、作らずじまいでした(≧m≦)
保育園グッズ、手作り無いなぁ・・・
名前付けくらいしかやってない(^-^;;;

でも1つ問題が・・・
息子の時はどうしよう・・・( -"-)

このラブリーセット、男の子には無理がありますよね?
その時こそ手作りか・・・( ̄へ ̄|||)

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

気になるところ

娘の湿疹で保育園帰りに小児科へ。

娘と行くのは久しぶり。
最近はもっぱら耳鼻科にお世話になってました。

ひじの内側やわきの下に湿疹がぽつぽつと。
1ヶ月以上前からあり、特に増える様子はなかったし
かゆみも無い様子だったんだけど、どうやらちょっと
掻き壊したようで(>_<)
周りが赤くなって少し増えたりしていたので
診てもらってきました。

診断は「水いぼ」。
ほっといても治るそうなのですが、掻き壊すと
広がっちゃうみたいw(゚o゚*)w

塗り薬を貰って帰ってきました。

薬に「赤いところ・かゆいところ」と書いてあるのを
見て娘が一言。

「じゃあ気になるところは?」

だって(^m^)

何処が気になるんだろ?(´艸`)

半袖の季節になる前に治るといいな。

小児科で同じ保育園のお友達にいっぱい会ったなぁ。
溶連菌が流行ってるらしい・・・(-"-;)

そうそう、血液型の検査もついでにお願いしてきました。
受付に「血液型検査:1000円」と書いてあったので
やってみようかな、と(^-^;
娘に聞いたら「うん、いいよ」と軽い返事だったし。

なかなか機会がなくて調べてなかったんですよね。
赤ちゃんの時にアレルギー検査はしたので
その時に一緒にお願いしたらよかったのかも。

最初は強気だった娘もいざ注射されるとなったら
怖かったみたいで。
湿疹の診察の時から
「注射やだよ~」
と小声でつぶやいて笑われてました( ̄ω ̄;)

泣かずに頑張ってえらかったよ(≧m≦)

金曜日に息子の予防接種があるので、その時に結果を
聞く予定・・・!!!

パパと同じAかな?それともママと同じOかな?
(それ以外だったらびっくり・・・)

楽しみです。<親が(^-^;;;

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

たまには画像も

200805060928000









昨日から突然、寝返りができるようになりました!

ぷりぷりのお尻がたまらなくかわいいです(´艸`)

あお向けのまま首でブリッジして、尺取り虫のように
進むのも得意技です(^-^;
足で蹴りながら、折れるんじゃないかってくらい
首がそり返ります・・・

今日は初めて歩行器に乗せてみました。
本人はお気に入りで喜んでましたが、
足に負担がかかりそうなのでちょっとだけ。

5ヶ月半を迎えて赤ちゃんぽさが抜けてきた部分も多々あり、
嬉しいような寂しいような。
そろっと離乳食も始めようかなぁ。

| | コメント (2)

2008年5月 4日 (日)

我が家の楽しみ

昨日は地元のある山の山開きでした。

4年前(娘が6ヶ月の時)から3年連続夫婦で開山日登山
していたのですが、去年は妊娠中で断念。
今年は息子を預けて行けるかなぁなんて思っていたのですが
預けるのがまだちょっと無理っぽくて断念orz

来年は娘も一緒に登れるかなぁ。

3時間くらいで登頂できるので、日帰り登山にもってこいです。

あ~あ、山登ってないなぁ。
テント泊も、すっかり御無沙汰だなぁ。

下の子が楽しめるようになるにはまだまだかかりそうですが
上の子とはそろっと共有したい楽しみです。

3人兄弟も楽しそうだなぁ、双子ちゃんにも憧れるなぁ・・・と
思いつつ、早く家族みんなで出かけたり楽しみたいなぁと思うと
今の4人家族が我が家にとってはベストなのかなぁと思ったり。
でもこの子が最後の赤ちゃんかぁなんて思うと
ちょっと寂しかったり。

自分の人生も子供の人生もいろんなカタチがあるなぁと
最近ぼんやり考えます。
家族の楽しみ方も子育てについても、それぞれの家で違う
もんだなぁと。
当たり前ですけどね。

身近なところでは実家と義実家で随分違います(^-^;

我が家なりのカタチを見つけていかなきゃね。
#とりあえず楽しみなのは登山とテントとTDRかな(≧m≦)

ちなみに、今は子供と3人で実家に来ています。
#旦那は義実家で帰省中の義兄と語り合っているらしい・・・
#どんだけ仲良し兄弟じゃΣ\( ̄ー ̄;)

娘は父とべったり、息子は母とべったり。

なにこの見事なツーペアw(゚o゚*)w

1人余ってものすごい暇ですヽ(-_-;)ノ

| | コメント (3)

2008年5月 3日 (土)

友達ファミリー

今日は隣県から友達ファミリーが遊びに来てくれました。
>ありがとう、ななえもん。

同時期に出産だったので、同じ5ヶ月どうし初対面!

お顔のしっかりした女の子でした(^-^)
離乳食も始めてるし、
ちょこっとストローでも飲めるんだって!

我が家はまだ何もしてないや(^-^;

抱っこさせてもらったらふんわり柔らかかったわ。
#うちの息子はずっしり重い・・・

娘は来るまですっごく楽しみにしていたのですが
いざ到着したら私の影に隠れたり、こそこそ小さい声で
話したり。

内弁慶&人見知りだもんねぇ、仕方ないなぁと思って
いたら・・・

急にスイッチオン!!!

壊れたかのようにしゃべりまくりw(゚o゚*)w

最近あった出来事、お風呂リフォーム話、
プリキュア話、ドラクエ話、じじばばの話、
何から何まで伝えてました(^-^;;;

授乳中でも寝かしつけ中でも、お構い無しの
怒涛の攻撃・・・
う、うざい・・・(-"-;)

止められなかったよ・・・
ほんと、申し訳ない・・・m(_ _)m

ママ相手だけでなく、最後はパパ相手に
しゃべりまくってました・・・

よっぽど楽しかったんだろうなぁ( ̄ω ̄;)

やかましい我が家ですが、よかったらまた来てね(^-^;




最近保育園でよく話すようになったと評判の娘・・・
このレベルで話しまくってたらどうしよう(ノ゚ο゚)ノ

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »