« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

ポケモンスタンプラリー

ある方のブログで知った、ポケモンスタンプラリー。

http://www.sej.co.jp/cmp/pokemonrally08.html

セブンイレブンのお店を4店巡るとシールが貰え、
8店巡るとポスターが貰えます。
(違う種類のスタンプじゃないとダメだけど。
24種類もあるから近場では同じ種類無いはず。)

上記サイトでどのスタンプがどのお店にあるのか
検索もできました。

娘はそんなにポケモン好きでは無いんだけど、
なんとなく知ってはいるみたい。
マックのハッピーセットでポケモンのを貰うことも
あるし、保育園のお友達から聞くこともあるのかな。

保育園帰りに散歩がてら1店行ってみるのもいいかなぁと
誘ってみたら、
「行く!!!」
だって。

やばい、ヒットしすぎたかも・・・( ̄ω ̄;)

ルールも理解しちゃって、
「今日あと3つ押してシール貰いたい」
と。

今日っすか・・・<(|| ̄口 ̄)>

旦那の帰りがたまたま早い日だったので拾ってもらい、
あと3店のセブンイレブン巡り。
お疲れのところ、すみませんねぇ。

息子の分と2つゲットしました(^-^;

息子は連れ回されて疲れた様子・・・
はっ、それで母は不人気になったのかしら!?

明日はベビーマッサージ。
息子とラブラブしましょ(´艸`)

| | コメント (2)

2008年7月29日 (火)

はぅぅ

最近、息子に不人気・・・

ママが「おいで」って言っても来ないことが多い・・・

ちなみにパパは大人気( ̄□ ̄;)!!

ママに抱っこされていてパパが「おいで」って言うと
手を出すのに、逆は出さないのよ。

なんでよう・・・
泣いちゃうぞー(;へ:)

おっぱいだったり、ママだけだったり、
知らない人がいたりすると来るけどね( ̄ω ̄;)

あ、きっとママはいつもいるから敢えてくっつかなくても
安心感があるってことよね?ね??

流行り(?)のツンデレか?

パパはもちろん、義母や実母にも負けているようなorz
もうババ達は大喜びよ・・・

さっきなんてさぁ、保育園の先生に負けた<(|| ̄口 ̄)>

「あはははは、先生の方が好きみたいですね」なんて
言いながら、泣きそうになったよ(^-^;

手を出さないだけで私が抱っこしても嫌がる訳じゃ
ないんだけどね。

その分、娘にたっぷりくっつかれているので
いいけどさ(-3-)

息子とまたラブラブできるよう頑張ろっと(;-_-) =3

| | コメント (6)

娘の絵

昨日、保育園で描いたらしい。

Photo









ポニョ、上手!!!<親バカ(^-^;

先生に「ポニョ見に行ったんだよ」と報告したそうで。
よかった、楽しかったのね(^-^)

また映画館に行こうね。

| | コメント (0)

CAPワークショップ

保育園で行われたCAPワークショップに参加してきました。

CAPとは・・・
Child Assault Prevention(子どもへの暴力防止)の頭文字を
とったもので、いじめ・虐待・痴漢・誘拐といった
さまざまな暴力に対して何ができるかを、子ども、保護者、
教職員、地域の人々に伝えるプログラム
・・・とのことです。

子供達向けのプログラムを体験したり、子供達をサポートする
立場として何ができるのかを学んだりしました。

私達が子供の頃はこんなのなかったですよね。
時代が変わったのかな・・・

昔は「危ないところに行っちゃいけない」とか
「暗くなるまで外にいちゃいけない」って教えて、
子供が危険な目に遭ったら「ほら、しちゃいけないって
言ったでしょ」って感じだったそう。

今は何処に危険があるか分からないしね・・・
「○○しちゃいけない」じゃなくて「○○してもいいんだよ」
って言うのが大事、とのことでした。

子供には「安心」「自信」「自由」3つの権利があり、
その権利が奪われそうになったら「イヤと言う」「逃げる」
「相談する」3つの方法があることを伝えるプログラム。

保護者30人くらいが参加していたかな。
・自分の子供のいいところを教えて下さい
・子供になったつもりで答えて下さい
  お姉さんはどんな気持ちだと思う?
  どんな時に安心する?
  どんな時に自信を持つ?
  どんな時に自由だと思う?
などなど参加型なのですが、私を含めておとなしめの
保護者達(´艸`)

スタッフの方が困ってました(^-^;

ジャングルクルーズに乗った時を思い出したよ。<?

みんな、声出して行こう!!

助けを呼ぶ叫び声を練習するところもあり、赤ちゃん連れの
ママ(私も)は一旦外に出されたよ。

子供から何か相談されたら目を見て聴くのが大事!、ってのも
実際にペアになってやったりしました。

ちょっとショッキングだったのは事例の1つとして
「親戚のおじさんに嫌な触られ方をされる男の子」
ってのがあったこと。
そ、そんなの嫌だよ~(>_<)

いつもよりお迎えの時間が遅くなり、娘はそわそわしていた様子。
こういうお話を聴いて来たんだよって話したら、『子供の話は
目を見て聴く』ってところが気に入ったみたいヽ(-_-;)ノ

昨日はずっと何か話すたびに
「ほら、ママ、目!!!」
と指摘されていました・・・

消極的&赤子連れでの参加でしたが、勉強になりましたm(_ _)m

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

ポニョ

見てきました(^-^)

旦那と娘と3人で映画館へ!
息子は義実家でお留守番。

娘、映画館デビュー!!

デビューとしてはまずまずだったかな。
「ママ怖い」って言ったり、「お菓子ちょうだい」
って言ったりしてたけど。
入るとポニョの歌が流れていて、
「え?もう始まってる??」
と慌てていたのもかわいかったな(´艸`)

お尻が疲れたのか1回立ち上がるし(^-^;
椅子がバタンとなって、親子で焦りました・・・

でも後半は引き込まれたのか、はまって見ていました!
私も2時間があっという間だったな。

公開から1週間経ったのと、夕方の回だったというのも
あるのか、意外と空いていました。

『火垂るの墓』実写版の予告で泣きそうになったよ(T_T)

さて、感想。

ポニョがかわいいの!
素朴なかわいさと一途な想い。
宗介くんもいい!
子供らしくてまっすぐで。
そして宗介くんのお母さんが素敵。
いつでも子供を信じ、動じない。
山口智子さんの声がまたよかった。

ストーリーとしては分からないことはいっぱいあるけど
おもしろかった!
ってダメダメな感想文だ・・・
でもそんな感じ。

もう1回スクリーンで見たいo(^-^)o

そうそう、宗介くんのお父さんは船で出ていて不在なのですが
ジブリの映画って家族全員揃って家にいることが無いですよね。

トトロはお母さんが入院しているし、魔女の宅急便は
キキちゃんが修行に出るし、猫の恩返しはお父さんいない
みたいだし。
千と千尋は両親が豚になっちゃうし。
ナウシカやラピュタ、ハウル、もののけ姫、・・・。

いや、何か忘れているだけなのかもだけど。
一緒にいない方がより家族への想いが強く、分かりやすく
なるのかな。

| | コメント (2)

2008年7月24日 (木)

ベビーマッサージ2回目

行ってきました!

今日はマッサージもしたけど運動も。

両手に親指を握らせて赤ちゃんもママも立ち上がり、
そのままぶら下がった状態で一回りしたり。
ママの足の上に乗せて足首を掴んでぐるんと
仰向け→うつ伏せにしたり。
ママも腹筋しながら膝下に赤ちゃんを乗せたり。

マッサージは前回よりついていけたかな。
おしっこされなかったし(^-^)v

ただ、よく泣いてました。
まだまだ親子ともリラックスしてるって雰囲気には
程遠い・・・

歌いながらやるところでは泣き止むので
歌は好きなのかな。

家でもやるのを習慣にしなきゃなんだけど
どうにもタイミングが掴めなくてねぇ。
まぁぼちぼちやってみます。

ハイハイの練習も。
2ヶ月の子も上手にやってました。

息子は寝ていてできなかった(^-^;
家でやってみよう!

帰りにアピタに寄ってきました。
息子と2人で行ったのは初めて!
いろいろセールになっていたのをぷらぷら眺めたけど
買ったのは結局自分のエプロンだけ。
娘とお揃いのキティちゃんにしちゃった(´艸`)
↓このデザイン。

【キャラクターエプロン】ハローキティ 子供 エプロン 150

20代の頃より服の色が明るくなったり、キャラ物が
増えたり。
しかも全然抵抗無いんだけど。

歳とったってことかしら( ̄ω ̄;)

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

初めてのケガ

昨日の夕方、保育園に行こうとした時。
玄関でベビーカーごと息子が転倒(゚Д゚ ;)

かなり強く打った感じだったし、大泣きだし、
焦りました・・・

はぁぁぁ、気をつけないとダメですねぇ。
息子、ごめんねm(_ _)m

抱っこしたら泣き止んだのですが、アゴから出血・・・
(表面だけのカスリ傷だけど痛そう・・・)

動転しながらも抱っこ紐でくくりつけ、娘を迎えに
保育園へ。
(さすがにもう一度ベビーカーに乗せる気には
なりませんでした。)

近所の義母を頼ろうかとも思ったのですが、
まず私が落ち着かないと説明もできないし、
説明している間に動いた方が早いかと。

歩きながらどうしよう、どうしようと頭の中は
ぐるぐるぐるぐる・・・

見えてる傷はアゴだけなんだけど、他は大丈夫?
とりあえず様子見?
それとも一応小児科行ってみる?

保育園で知ってる先生やママに会ったら相談してみようと
思ったけど全然会わないし。

娘に会ったらほっとして、娘に相談してました(^-^;

「一応小児科に連れて行ってみようと思うんだけど
一緒に行ってくれる?」
と聞いたら
「うん、いいよ!行ってみよう!!」
って。

力強い返事に励まされる(T_T)
多分、小児科のオモチャで遊びたかっただけだと
思うけどさ( ̄ω ̄;)

娘は自分がかからないのに小児科行くことなんて
無かったから張り切ってるヽ(-_-;)ノ

いや、でもいいや、娘ありがとう。
頼もしかったよ。
ちょっと距離あるのに頑張って歩いてくれたし(T_T)

小児科で診てもらったら、カスリ傷以外の問題なし
でした(*´ο`*)=3

帰り道、義父母とばったりw(゚o゚*)w
ここでも娘が張り切って説明・・・
まぁ改めて言うよりもよかったかな。
「痛そうだねぇ」と言われたけどね。

「車使えばいいのに」とも言われました。

あと、息子がちょうど寝ていたので
「寝てるだけ?それともショックで寝てる?」
って。

寝てるだけですΣ\( ̄ー ̄;)

動くようになってきてケガの心配が出てきたなぁなんて
思っていた矢先のこと。
私の方も慣れてきて注意力散漫だったり、ばたばたしていて
おざなりになっていたかも。
ごめんね。

保育園のお迎え、しばらくは息子を義母に預けて車借りて
行こうかな。
暑いしね。

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

3連休

今日も暑いですね~。
暑い暑い言うてたら3連休終わっちゃいましたorz
でも暑い・・・

先週金曜日に放送されていた「ランキンの楽園」。
ギャル曽根が全メニュー食べて決めるサイゼリヤの
うまい料理ランキン!
http://www.mbs.jp/rankin/backno/20080718_1.shtml

途中なんとなく見ていたら、サイゼリヤに行きたく
なってきた(^-^;
#単純だなぁ・・・

土曜日の夜に早速行ってみたら・・・
激混み!!!
みんな、単純過ぎよ!!!<お前もなΣ\( ̄ー ̄;)

ギャル曽根ちゃんが上位に挙げたプリンは売り切れみたい
だったし、ディアボラソースはなくなっちゃったみたいだし、
明らかにみんなテレビに踊らされてるよヽ(-_-;)ノ

何この経済効果。
ギャル曽根ちゃんに食べてもらったらなんでも売れそうよ。

バイトさんが忙しそうで気の毒でした。
特別手当が出るといいね。

昨日はじいさん・かあちゃん・ひいちゃんが我が家へ。
(私の実父・実母・祖母。ひいおばあちゃん⇒ひいちゃんに。)

イグアナみたいな動きの息子、アイドル状態(´艸`)

父と娘は相変わらずラブラブだし( ̄ω ̄;)

息子は疲れたのか皆が帰ってから爆睡、夜も早く寝ました・・・
お疲れ様・・・m(_ _)m

母から電話が来て
「かわいかったわ~。きっと次に会ったらハイハイしてるわね」
だって。

次に会ってもズリバイだと思うよ。
だって3日と明けずに会ってるしΣ\( ̄ー ̄;)

そうそう、初めて娘と息子お揃いの服を購入!
Tシャツが安くなっていて、サイズも揃っていたので思わず。
↓これのピンクと水色にしました。

【SALE】3can4on/スマイルベアプリントTシャツ[UNI](イエロー) 【SALE】3can4on/スマイルベアプリントTシャツ[UNI](イエロー)
販売元:world direct style
world direct styleで詳細を確認する

お揃いってかわいい!
着てくれるうちに楽しもうかな。

| | コメント (2)

2008年7月18日 (金)

読みたい本

7/16放送の「ザ・ベストハウス123」で紹介されていた
感動の実話本BEST3・・・

http://wwwz.fujitv.co.jp/123/oa.html

泣きながら見ました。

親も子も健康で一緒に暮らせること、語り合えることって
恵まれたこと、幸せなことなんだと改めて感じさせられました。

そんな一冊・・・

 ゆりちかへ ママからの伝言 ゆりちかへ ママからの伝言
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

| | コメント (0)

もうすぐ8ヶ月

ハイハイはまだですが、ズリバイを始め
行動範囲が広がってきました・・・

はぅ、目が離せないw(゚o゚*)w

いつのまにそんなところに?
そしていつのまにそんなに髪の毛持ってるの?
って感じorz

すみっこ好きだからねぇ。
そしてすみっこにはゴミやら髪の毛やら
溜まりがちだからねぇ。<掃除しなきゃ( ̄ω ̄;)

娘のオモチャもよく狙われてます。
危険・・・

なんでも口に入れるしなぁ。
娘はほとんどしなかったけど、息子はとりあえず
口で確認してるっぽいヽ(-_-;)ノ

立つのも好きみたい。
向かい合って座らせて手を繋ぐとすぐ、自分の力で
立ち上がり、得意気な表情!
こりゃ、つかまり立ちも早そうだ・・・

昨日はラックに座り、ストローマグを渡せと要求。
渡すとしばらく眺めたり、舐めたり。
で、投げる。<!?
そして拾って渡せと泣きながら要求。<??

あんたが投げたんじゃΣ\( ̄ー ̄;)

渡すとまた眺めて舐めて投げて泣いて。
理不尽な要求エンドレス・・・
娘の時にもあったかなぁ。<覚えてない・・・

「も~」って言いながら拾ってたら、娘も手伝って
くれました(≧m≦)

よく育児ブログ(4コマとか)にありがちな光景ですが
赤子はほんとにやりますね(^m^)

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

保育園おまつり

暑い中、ベビーカーで行ってきました!

まだ息子はよく分かってないので、母が娘の様子を
見たいってのがメインの理由(´艸`)
#ごめん、息子。

でも皆さん考えることは一緒なのか、ベビー連れの
ママ率高し。
保育園ってなかなかママの出番無いから、こういう
行事貴重だしね。

園庭で踊って、おみこし担いで近所を1周!
その後、遊戯室には「おめんやさん」「ヨーヨーやさん」
「おもちゃやさん」「ジュースやさん」など
おまつりの出店が!
#園児と未就園児はそれぞれのお店の券を貰えます。

おめんは園児の手作り、ヨーヨーは棒ですくうタイプ、
おもちゃはお子様ランチのおまけみたいなおもちゃを選べ、
ジュースは自販機風な箱の中に先生が入っていて
ボタンを押すと出してくれます(^m^)

先生、役員さん、おつかれさまですm(_ _)m

遊ぶだけの保護者ですみませんm(_ _)mm(_ _)m

息子の券でアンパンマンのおめんとヨーヨー、
おもちゃをゲットしてきました(^-^)

園児は小さい子達から順番に出店に。
2歳児や3歳児は先生に手を引いてもらいながら
お店をまわってました。
娘達の4歳児はさすがに要領がよかったな。

成長したねぇ(T_T)

それにしても暑い、暑い。
帰り道、気づいたら息子がベビーカーで寝てました(^-^;
ごめんね、疲れたね。

夕方のお迎えまで、のんびりしようと思います(*´ο`*)=3

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

プールバック

娘、今週からようやく保育園のプール解禁!
#湿疹、きれいになりました。

年少さんの時はパンツでプールに入っていましたが
今年はいっちょまえに水着です(´艸`)

たまに水着を下に引っ張りすぎて「おっぱい丸見え」状態に
なってますがw(゚o゚*)w

毎日嬉しそうにプールバックを持って行くので、
楽しいんだろうと思います(^m^)

プールバックは去年買った「プリキュア5」のもの。
こういうテレビのキャラクターものを買うのは
抵抗あるのですが、まぁプールバックならいいかなぁと。

もしかして来年は違うの放送してるんじゃ?って
不安はありましたが・・・

そしたら案の定、今放送してるのは・・・

プリキュア5GoGo」( ̄ω ̄;)

いや、GoGoが付いただけなんですが、微妙にコスチュームが
変わったり、新キャラクターがいたり。
一緒じゃん!って思うけど、子供目線だと明らかに違うみたい。

そしてやっぱり「GoGoのプールバックが欲しい」と。

無理じゃ~ヽ(-_-;)ノ

「壊れてないのに買い替えるのは勿体無いからね」と話し、
納得したかな・・・と思ったら

「じゃあ○○ちゃんは前のプールバック壊れたの?」

と。

あ、もうGoGoのバッグを持ってる子がいるのねorz

なかなか引き下がらなくなりました・・・

思わず「よそはよそ、うちはうち」って言いたく
なったわΣ\( ̄ー ̄;)
#子供心には理不尽な一言・・・

いや、買わないけどね。
むしろ来年も「プリキュア5」で頑張れ、娘(≧m≦)

| | コメント (4)

2008年7月15日 (火)

虫除けスプレー

先日初めて参加したベビーマッサージ教室主催の
「虫除けスプレー作り」に参加してきました。

今日はベビーカーで行ってみたのですが
暑かった~( ̄ω ̄;)

でも思っていたより近かったな。
15分弱で着きました。

エタノール+アロマオイル+精製水で完成!

作ってる間、赤ちゃん達はラグの上へ。
スタッフの方が見ていてくれました。

泣きが大きくなると受け取ったり、おっぱいあげたり。
同じ部屋にいるとは言え、息子と離れて見ているのは
新鮮でした(^m^)

この教室を教えてくれた同級生の彼女にも会え、
楽しかったです(≧m≦)

今度はベビーマッサージ3回セットのコースに参加
する予定。
ほんとは明後日から毎週木曜なのですが、明後日は
保育園のおまつりに参加してくる予定なので、
初回は休んで来週から。

来月はバスソルト作りもあって、それもちょっと
気になる( ̄ω ̄)

今日使ったオイル↓

アロマオイル【10%OFF】プラナロム精油(エッセンシャルオイル)ユーカリ・レモン アロマオイル【10%OFF】プラナロム精油(エッセンシャルオイル)ユーカリ・レモン

販売元:アロマ&ヒーリングSOLJOY
楽天市場で詳細を確認する

アロマオイル【10%OFF】プラナロム精油(エッセンシャルオイル)シトロネラ・ジャワ アロマオイル【10%OFF】プラナロム精油(エッセンシャルオイル)シトロネラ・ジャワ

販売元:アロマ&ヒーリングSOLJOY
楽天市場で詳細を確認する

アロマオイル【10%OFF】プラナロム精油(エッセンシャルオイル)ゼラニウム・エジプト アロマオイル【10%OFF】プラナロム精油(エッセンシャルオイル)ゼラニウム・エジプト

販売元:アロマ&ヒーリングSOLJOY
楽天市場で詳細を確認する

その他、リトセマも使いました。
2%で作ったので30mlに対して2滴~4滴とほんのちょっとずつ。

散歩の前とかみんなで使ってみます(^-^)/~~~

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

歯医者

土曜日、朝起きたら歯が痛い・・・

ちょっと前から痛んだり遠のいたりを繰り返しつつ
誤魔化していたのですが、どうやら限界が来たようですorz

娘を妊娠中の5年前?に治療中断して以来、
歯医者から遠ざかっていたからなぁ・・・

まぁあまり進んで行きたい場所では無いですよね(^-^;

って行かなすぎですがヽ(-_-;)ノ

痛みが我慢できなくなってから行く

ヒドイことになっているので治療も痛い

ますます歯医者嫌いに

・・・といった感じの悪循環( ̄ω ̄;)

この機会にちゃんとしよ。<と、いつも思う・・・

ネットでいろいろ調べて大手グループの歯医者さんへ。
新しくてよさそうだったのと、子供が遊べるスペースがあって
子供を連れて行きやすそうだったのが決め手。
土日も夜までやってて便利そうだったね。
評判も悪くは無さそう。

娘はHPに載っていた子供スペースの写真を見て
遊ぶ気マンマン。
「一緒に行く!」と張り切る、張り切る(≧m≦)
テンション高いな・・・

息子と旦那は義実家へ。
お風呂に入れてもらったり、楽しく過ごしていたようです。
(お風呂、号泣したらしいけどね。)

さて歯医者さん、行ってみてびっくり。
広~い、きれ~い、ハイテク~(?)

待合室、マッサージチェアもあるし、ネットコーナーあるし、
ドリンクコーナーあるし、雑誌と漫画も充実してるし。
いくらでも時間潰せそう。
子供の遊ぶスペースも滑り台あるし、螺旋階段登った2階に
またスペースがあり、絵本やらゲームやら。
遅い時間に行ったのもあって貸切状態で娘が喜ぶ、喜ぶ(´艸`)
#その隣で診察を前にテンション低い母・・・

診察は子連れだったせいか、たまたまなのか、個室。
痛みのひどかった左上の奥歯、詰め物が取れてそこが
虫歯になっていたんだってさ。
神経を抜くことに(;へ:)

授乳中ってことを伝えたら
「麻酔の量を少なめにしますので痛かったら言って下さい」
って。
・・・いや、せ、先生!?(゚Д゚ ;)

麻酔は無事効いたのですが、ずっと口開けてるのって
ツライですね・・・
しかもあの「キュイ~~~ン」「ギ~~~」みたいな
音がさ・・・

娘は私の足元に置かれた椅子に座っていたのですが、
だんだん心配になってきたのか
「ママ、大丈夫だよ」「頑張って」
と立ち上がって私の足をぽんぽんと叩いてる気配(^-^;

嬉しかったんだけど邪魔になっても悪いなぁと
手で押し返すように「座っててな」とジェスチャーした
つもりが
「ママ、しっかり!!!」「もうちょっとだよ!!!」
とヒートアップw(゚o゚*)w

娘にしたらママが手を伸ばして助けを求めてると
思ったらしい(^m^)

いやん、アホ親子Σ\( ̄ー ̄;)

最後に痛み止めの薬も貰ったのですが、
「授乳中ならガマンしてなるべく飲まないで下さい」
だって。
ママってツライ・・・

まだまだ何度か通わなきゃねぇ(>_<)

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

散歩

昨日は保育園帰りにぐるっと散歩。

・・・疲れた~orz

体力落ちてるのかなぁ。
いかん、いかん。
そろっと山登りも復帰したいのに。

保育園にベビーカーで迎えに行って、
娘はバギーボードに。

NEW ママつれてって3!バギーボード(ベビーカーボード) NEW ママつれてって3!バギーボード(ベビーカーボード)

販売元:チェリーベル
楽天市場で詳細を確認する

最近娘はバギーボードのことを
「らくらくボード」と呼んでいる(^m^)

うん、たしかにキミは「らくらく」だね。

言ってるうちにほんとに「らくらくボード」だと思い込んだらしく
「そういうお名前じゃないよ」って言ったら、バギーボードの
箱を見に行って
「ほんとだ、たしかに書いてないわ」
だって。
最近返答が妙に大人っぽいことがあっておもしろいです(≧m≦)

さて、昨日の散歩。
目的はセブンアンドワイで注文していた絵本『ちょっとだけ』が
セブンイレブンに届いたので取りに行こうかと。
(セブンイレブン、保育園からは家と逆方向にあります。)

セブンアンドワイでのお買い物、セブンイレブンまで取りに
行かなきゃですが、送料も手数料もかからないから便利!
たまに利用しています。

ちょっとだけ ちょっとだけ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

途中、公園に寄ったり、別のお店に寄ったり。
4時に迎えに行ったのに家に着いたら6時半過ぎってどうよ?

寄り道しすぎだわ( ̄ω ̄;)

でも保育園のお友達が家の前で遊んでいるところに
遭遇したり、普段通らない道を通るのも楽しかったです。

家に帰ってから『ちょっとだけ』をゆっくり読みました。

赤ちゃんが産まれて「なっちゃん」はお姉ちゃんになり、
ママに甘える時間が減っちゃって。
ひとりで「ちょっとだけ」頑張ってみます。
でもどうしても甘えたくなってママに「ちょっとだけ
抱っこして」って。

我が家の状況と重なる・・・(T_T)

娘も「なっちゃん」と気持ちがリンクしたらしく、
何度も読んだり真似したり。
お気に入りの絵本になりました(^-^)

お気に入りと言えば・・・
先週金曜日に放送された「猫の恩返し」

娘に大ヒット!!!

この1週間で何度見たことかヽ(-_-;)ノ

いつのまにか集中して映画が見られるようになったし、
内容も理解できるように。
映画館デートもできそう(´艸`)
「ポニョ」とかいいかもね。

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

ベビーマッサージ

一昨日、初体験してきました(´艸`)

ずっと興味はあったのですが、何処に行ったらできるのか
分からなくて。
ネットで検索しても地元でやってる所にはなかなか
巡り合わないし。
上の子の時はやらずじまい、今回も縁が無いまま
7ヶ月半経っていました・・・

大体、7ヶ月半から始められるのか?
都合のいい時だけ行けたりするクラスがあるのか??
分からないことだらけだったし。

それが当日に、あるブログと出会い。
7ヶ月で4回目の参加って書いてあるし、同じ地区の方なので
もしかして近くでやってるのかな?と。
コメントで質問してみたら「体験クラスがある」と
教えて頂きましたm(_ _)m

これがまたものすごく近所なんです!
これは行くしかない!!と。

教えて頂いた連絡先に電話して、午後のクラスに
参加させて頂けることに(^-^)v

我ながら、なかなかの行動力!?
珍しく、勢いで動けました(^-^;

11組の親子にスタッフの方が4人。
3ヶ月~10ヶ月の赤ちゃんがいて、ねんねの子から
はいはいしてる子も。
1ヶ月半から参加できるそうです。

最初に自己紹介をして、お話聞いて、まずは服の上からタッチ。
パッチテスト(太ももにオイルをちょっと塗る)したり。

ウガンダのお話もあったなぁ。
ウガンダって伝統的にベビーマッサージをしていて
発育もいいし、病気もしないそう。
育児ってのが大事にされていて、赤ちゃんの事以外
家事は近所の人がやってくれたりするそうです。

いいなぁ、ウガンダ(^m^)

バスタオルを敷いて、裸にして。
オイルでぬるぬるの手でマッサージ。

・・・が、いきなり寝かされて泣き喚く息子orz
おしっこもされたヽ(-_-;)ノ

普通の反応らしいので仕方ないのですが(^-^;
ママも手探り状態、おっかなびっくりだったしね。
親子共リラックスしてできるようになるといいなぁ。
日々の積み重ねかしら・・・

その日は息子からほんのりいい香りが。
私の手もすべすべになったよ(^-^)v

入会してオイルも頂いたので、家でやってみようと
思っています。
上の子にもやってみよう!

その他、あったこと。

・きゅうりの塩もみの歌が分からなくてきょどった(^-^;
赤ちゃんをきゅうりに見立てて、もんだり切るマネしたり、
食べちゃったり。
他の人のを見ながらなんとかついていけた・・・かな?

・「赤ちゃんの左足を持って下さい」と言われ、1人だけ
右足を持っていた(^-^;

・「太ももの線に沿ってマッサージしますよ」と言われて
太もものシワを一生懸命マッサージしていたら、
先生がおっしゃっているのは足の付け根のことだった(^-^;

いや、うちの子太いからさ・・・
ちょうどいい具合に太ももの真ん中に線が( ̄ω ̄;)

・最後に出される抹茶とお菓子、お菓子が1つ足らず
スタッフの方が1人食べられなかったみたい(^-^;

急遽参加した私のせいですね・・・すみませんm(_ _)m

・そのお菓子、抹茶シュークリームが上手に食べられなくて
両手がクリームだらけに(^-^;

スタッフの方がティッシュ差し出してくれた・・・

問題児ですみませんm(_ _)m

1人目のママが多く、真剣に赤ちゃんの相談をされていたのも
印象的でした。
「泣いてると気になって家事ができないけどどうしたら?」
とかね。

ううむ、私、そこまで真剣じゃないかも・・・
いいのか悪いのか・・・

来週は虫除けスプレーを作るクラスがあるので参加することに。
赤ちゃんにも安心の虫除けが作れそうです。
あと、3回コースのクラスもあり、こちらにも参加してみようと
思っています。

あら、ベビママっぽい。
育休中はこんな日々も楽しいさね(≧m≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

言っちゃいけない言葉

この間何気なくつけたテレビで言ってた。

「4歳って言うのは自我が芽生える大事な時期」
「『ちょっと待ってね』って子供に言うのはよくない」

『ちょっと待ってね』、めっちゃ使ってる気がするorz

特に息子が産まれてから、娘の相手をする余裕が無い時が
増えた・・・
いや、これは言い訳かな・・・

『ちょっと待ってね』って言うと悲しそうな顔
するのよね・・・

言わないように気をつけよう。
その場その場でしっかり向き合おう。

でも無意識に出るんだよな・・・
私の中にどれだけ浸透しているんだろう・・・

昨日も娘に
「子供に『ちょっと待ってね』って言っちゃダメなんだよ」
と注意されました(^-^;
#娘もしっかりそのテレビを見てました( ̄ω ̄;)

さっき、この内容で検索していたらこんな本を見つけました。

ちょっとだけ ちょっとだけ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する



赤ちゃんが生まれてママは忙しそう。
なっちゃんは初めて自分の事をひとりでしてみます。
「ちょっとだけ」うまくできました。
眠くなったなっちゃんはママに「ちょっとだけ」だっこしてと
お願いします。
すると、ママは「ちょっとだけじゃなくて、いっぱい、だっこ
したいんですけど、いいですか?」といってくれたのです!
子どもたちの小さな胸を温かく包んでくれる絵本です。

もうこの紹介だけで・・・(T_T)

娘と一緒に読みたいです。

| | コメント (2)

1年点検

週末、車の1年点検に行ってきました。

3年目に入り、無理に行かなくてもいいかなぁと思いつつ
ハードディスクの書き換え(初回は無料)をお願いしたいと
行くことに。

朝預けると夕方完了とのこと。
(ハードディスクは来週かな?)

娘に「夕方にまた迎えに行くんだよ」と言ったら

「保育園みたいだねぇ」

と。ほんとだねぇ。

行きは2台で。
ばあば(義母)の軽を借りて私が運転。
助手席には娘、後ろに息子。

旦那の車に付いて行こうと思ったら、家の近くの国道への
合流(信号なし)でいきなり離されるorz
タイミング見極めるの苦手なのよね(^-^;

娘に

「パパみたいにささっと入れないの?」

と言われた( ̄ω ̄;)
くぅ・・・

娘は今日から保育園復帰!
七夕会には行けてよかった(^-^)

息子は寝てるし、久々に静かな我が家です(´艸`)

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

暑い~

娘の湿疹はだいぶ落ち着いてきました。

今週はやっぱりちょっと心配だったので
保育園はずっとお休みしましたが。
来週月曜からは登園の予定です。

日中3人でいるのも慣れ、特に問題は無かったのですが
パソコンに向かう時間が無かった(^-^;
いや、たまには向かっていたのですが、向かうと必ず
取られるヽ(-_-;)ノ

4歳児、かなりパソコンを使いこなせるように!
お気に入りに登録されている、ディズニーのゲームやら
プリキュアのキャラクターやらドラクエやら、
1人で選択して遊んでます。
キーボードこそ使えないけど、それ以外ならばあば(義母)や
かあちゃん(実母)に勝ってるね( ̄ω ̄;)

息子が寝たすきに私がシャワーしていた時。
「何かあったらママに言いに来てね」と娘に言い残して
おいたら早速、「ママー、ママー」と騒がしい・・・

誰か来たのか?それとも電話??と思いながら
「どうした?」って聞いたら

「あのねー、パソコンにホシイナーって書いた」

だってorz

いや、それは言いに来なくていいからΣ\( ̄ー ̄;)

ホシイナーって言うのはプリキュアに出てくる悪者です。

シャワー終わってから見たらほんとに書いてあった。

Photo











絵本を作るゲームで、文字は選択して入れたみたい。

なぜ「ホシいナー」?(^m^)

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

毛虫?

娘の胸からお腹にかけての湿疹、診察では
「毛虫」とのことでした。

毛虫にやられるような所に行ったかなぁ?

でも本人が全然かゆがっていないので
お医者さんが不思議がっていました。
一応明後日また行くことに。

保育園のプールもどろんこ遊びも普通にさせて
いいんだってさ。
でも見た目すごいよ?
抵抗あるなぁ・・・

早く治りますように(-人-)

| | コメント (0)

初めてのお泊まり

無事終了~。

日曜・月曜と3世代で温泉旅行に行ってきました。

車で1時間のところなので、程々のお出かけ感で
よかったです(^-^)v

自分の親とは言え、いや、自分の親だからこそ?
みっちり一緒にいてくたびれたけど(^-^;

費用は半々で招待では無かったのですが、
いい親孝行ができたかな?と思います。

息子の初めてのお泊まりも特に問題無しでした。
温泉入ってぐっすり眠って。
1人だけご馳走食べられなかったけど(^-^;;;

そして急にお座りが安定して。
しばらく座っていられるようになりました!
できるようになるとあっという間ですねぇ。

上の子の時は「いつ○○できるのかな?」と
育児雑誌を見ながらわくわくしてたけど、
今回は「ゆっくりでいいのに」なんて思ったり。

で、今日から平常通り・・・のはずが、
娘が保育園お休みorz

昨日の夜見たらお腹の右側にぶわっと湿疹!
なんだろう・・・
前から右脇と右肘に水いぼができていたので
それが広がったのかとも思ったけど、なんだか
違うような。

もう少ししたら皮膚科通院の予定です。

アレルギーとか外的要因かなぁ。
昨日水族館で触ったタッチ水槽のお水、汚れていたしなぁ。

さっきから娘が悪いことをして私が怒りそうになると
Tシャツをめくって腹を見せられます( ̄ω ̄;)
「これ心配でしょ?怒ってる場合じゃないんじゃない?」
とでも言いたげヽ(-_-;)ノ

いや、それ別に印籠じゃないからΣ\( ̄ー ̄;)

ふぅ・・・準備しよ( -"-)

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »