« 言っちゃいけない言葉 | トップページ | 散歩 »

2008年7月10日 (木)

ベビーマッサージ

一昨日、初体験してきました(´艸`)

ずっと興味はあったのですが、何処に行ったらできるのか
分からなくて。
ネットで検索しても地元でやってる所にはなかなか
巡り合わないし。
上の子の時はやらずじまい、今回も縁が無いまま
7ヶ月半経っていました・・・

大体、7ヶ月半から始められるのか?
都合のいい時だけ行けたりするクラスがあるのか??
分からないことだらけだったし。

それが当日に、あるブログと出会い。
7ヶ月で4回目の参加って書いてあるし、同じ地区の方なので
もしかして近くでやってるのかな?と。
コメントで質問してみたら「体験クラスがある」と
教えて頂きましたm(_ _)m

これがまたものすごく近所なんです!
これは行くしかない!!と。

教えて頂いた連絡先に電話して、午後のクラスに
参加させて頂けることに(^-^)v

我ながら、なかなかの行動力!?
珍しく、勢いで動けました(^-^;

11組の親子にスタッフの方が4人。
3ヶ月~10ヶ月の赤ちゃんがいて、ねんねの子から
はいはいしてる子も。
1ヶ月半から参加できるそうです。

最初に自己紹介をして、お話聞いて、まずは服の上からタッチ。
パッチテスト(太ももにオイルをちょっと塗る)したり。

ウガンダのお話もあったなぁ。
ウガンダって伝統的にベビーマッサージをしていて
発育もいいし、病気もしないそう。
育児ってのが大事にされていて、赤ちゃんの事以外
家事は近所の人がやってくれたりするそうです。

いいなぁ、ウガンダ(^m^)

バスタオルを敷いて、裸にして。
オイルでぬるぬるの手でマッサージ。

・・・が、いきなり寝かされて泣き喚く息子orz
おしっこもされたヽ(-_-;)ノ

普通の反応らしいので仕方ないのですが(^-^;
ママも手探り状態、おっかなびっくりだったしね。
親子共リラックスしてできるようになるといいなぁ。
日々の積み重ねかしら・・・

その日は息子からほんのりいい香りが。
私の手もすべすべになったよ(^-^)v

入会してオイルも頂いたので、家でやってみようと
思っています。
上の子にもやってみよう!

その他、あったこと。

・きゅうりの塩もみの歌が分からなくてきょどった(^-^;
赤ちゃんをきゅうりに見立てて、もんだり切るマネしたり、
食べちゃったり。
他の人のを見ながらなんとかついていけた・・・かな?

・「赤ちゃんの左足を持って下さい」と言われ、1人だけ
右足を持っていた(^-^;

・「太ももの線に沿ってマッサージしますよ」と言われて
太もものシワを一生懸命マッサージしていたら、
先生がおっしゃっているのは足の付け根のことだった(^-^;

いや、うちの子太いからさ・・・
ちょうどいい具合に太ももの真ん中に線が( ̄ω ̄;)

・最後に出される抹茶とお菓子、お菓子が1つ足らず
スタッフの方が1人食べられなかったみたい(^-^;

急遽参加した私のせいですね・・・すみませんm(_ _)m

・そのお菓子、抹茶シュークリームが上手に食べられなくて
両手がクリームだらけに(^-^;

スタッフの方がティッシュ差し出してくれた・・・

問題児ですみませんm(_ _)m

1人目のママが多く、真剣に赤ちゃんの相談をされていたのも
印象的でした。
「泣いてると気になって家事ができないけどどうしたら?」
とかね。

ううむ、私、そこまで真剣じゃないかも・・・
いいのか悪いのか・・・

来週は虫除けスプレーを作るクラスがあるので参加することに。
赤ちゃんにも安心の虫除けが作れそうです。
あと、3回コースのクラスもあり、こちらにも参加してみようと
思っています。

あら、ベビママっぽい。
育休中はこんな日々も楽しいさね(≧m≦)

|

« 言っちゃいけない言葉 | トップページ | 散歩 »

コメント

こんにちは、梨本美和といいます。
私の、ブログがきっかけで、べビマに参加って
なんだか、とっても、嬉しいです。


確かに、私を含め一人目のママが、圧倒的に多いですよね。
やっぱり、育児は経験と学習??
2人目ともなると、余裕というか、ほったらかし
というかhappy02
でも、えらいなーーnotes

さて、しょっぱな、おしっこしちゃいましたかsmile
家も、3回目にやりましたよ。
きっと、おむつでするよりずっと気持ちいいんでしょうねwink

私も、虫除けスプレー参加しますよshine
よかったら、声かけてくださいね。

投稿: みわ | 2008年7月10日 (木) 17時00分

>みわさん
コメント&トラックバックありがとうございます!
それにいろいろお世話になりましたm(_ _)m
貴重な体験で楽しかったです♪
実は・・・
「はじめまして」とコメント記入したのですが、
高校1年生の時の同級生です(^-^;
でも直接親しかった訳では無いので覚えて
いないかも・・・
共通の友達はいると思うのですが。
あと、弟が職場でお世話になっています。
#ナビ通信からブログの方にお邪魔させて
#もらっていました。
そんなこんな含めて、来週お話できたらと
思っています。
よろしくお願いします。

投稿: kondama | 2008年7月10日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/188696/22195828

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーマッサージ:

« 言っちゃいけない言葉 | トップページ | 散歩 »