« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

娘の一言

2年前に撮ったビデオを見ていた時に娘が一言。

「この頃はママ、優しかったのにねぇ」

ぇえええええ!?なぜに過去形?((((((゚Д゚ ;)))))

でもまぁ・・・そうかもね(^-^;
娘にイライラしたり、怒ったりすること
当時は無かったかも。
気をつけるよ・・・多少は。




ショッピングセンターの駐車場にて。
バックしてる車、なんだか危なっかしい。

「危ないねぇ」なんて旦那と話していたら
娘が一言。

「あいつカーナビ付いてないのかよ」

はぅっ!?((((((゚Д゚ ;)))))

うちの車、バックの時はナビに後ろが映るの。
(それ見ながらバックするの、私は苦手。)
それでだとは思うんだけどね。

言葉遣いも気をつけないとねぇ。<親がorz

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

10ヶ月健診

行ってきました!

雨の中、抱っこ紐でくくりつけて傘をさして
てくてくと。
片道15分は歩いたかな。

疲れた~・・・( ̄ω ̄;)

いや、近所の義母から車を借りればいいんだけど。
雨の中、車を借りたり返したり、チャイルドシートに
乗せたり降ろしたり、結構面倒だし。
昨日長めにお邪魔して顔見せたし、いいかなと(^-^;

おんぶだと濡れそうな気がしてねぇ。
(おんぶ下手なのかも。いまだになんか不安。)
でも抱っこは腰に来ました・・・orz

傘を見ようと、のけ反るのけ反る。
なんとか頭を押さえながら歩いたよ。

片手に頭、片手に傘。
着いたら手がぷるぷるしてましたΣ(|||▽||| )

乳児健診の時間帯だったので赤ちゃんばかり。
看護婦さんがよくあやしてくれていました。

それがさぁ・・・
あやされるとはにかんで、ママにくっついてくるのよ!
#私の胸に顔をうずめたり。でもちょっとだけ微笑む。

あんたそんなキャラだっけ?

「かわい~」「人見知りするんだね~」言われてました。

・・・インドのおじちゃんに平気で抱っこされてたの誰よ?
騙されないで~!!

絶対分かってやってると思う。
看護婦さんの時だけって・・・男だねぇヾ(- -;)

健診では異常なく、順調な発育っぷりでした。
9745g、73.2cm。

体重測る時、暴れて大変だったヽ(-_-;)ノ

立っちできるようになった子を寝かせて測らなきゃだからねぇ。

歯は2本だけど、そのうち生えるでしょうって。
まぁそりゃそうだ。

次は1歳児健診かな?
#無料券終わったし、予防接種だけにするかも。

また看護婦さんにかわいがってもらえるといいね。

そんな確信犯↓
Photo










・・・かわいいから許す(*´ -`)(´- `*)

| | コメント (3)

娘の追究

娘との寝る前の会話。
最近は「今日ママ何してたの?」ってのが多いです。
#保育園であったこととかももちろん教えてくれるけどね。

お掃除した日やお洗濯した日は饒舌な私(´艸`)
子供相手に何やってんだかねぇ。

困るのが何もしてない日。
しかも結構な頻度であるのよね( ̄ω ̄;)

息子の相手はしているし、何もしていない訳じゃ
ないんだけど。
結構あっという間に娘のお迎え時間(夕方4時)に
なっちゃうんだよね。

パソコンしてるなんて教えたら娘が羨ましがるし(^m^)

適当に答えていると「それで?」「それだけなの?」と
娘の追究は結構厳しいですヽ(-_-;)ノ




それにしても急に寒くなりましたねぇ。
今日は雨も降りそうだし。

10ヶ月健診の予約を入れちゃってるので、おんぶ&傘で
行ってこようかな。

母子手帳の「成長の記録」、空欄が多くてびっくり(^-^;
娘の時はちゃんと書いてたのにな。

慌てて記入しました。<かなり遡った(;´▽`A``

そろっと準備します(^-^)/~~~

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

国際交流?

最近家の近くにインド・ネパール料理屋さんが
できました。

元々インド料理好きな私達。
#私は大学時代にそういうお店でバイトしてたし。

チャンスがあれば行きたいなぁ、と思ってました。
そろそろ娘も一緒に楽しめそうだし。

先日、散歩のついでに寄ってみました。
で、カレーとナンをテイクアウト。

娘がナンを気に入ってぱくぱく食べてる(@_@)
カレーもちょっとなら平気みたい。

これなら他のお店にも行けるかな、と。

結婚前から何度も通っているインド料理屋さんに
デビューしてきました。
ナンちょっとなら食べられるかな、と息子も
一緒に!

ちょっとごつめのインド人男性がお出迎え。
(おひげ生えてる)
娘はちょこっとびっくりしてた(^-^;

息子も店内が気になるみたいできょろきょろ。

その日はインド人2人だけだったのですが、
お2人とも子供好きなようで、よ~くあやして
くれていました(^-^)

そのうちちょうど店内に私達だけになり、
ウエイターの男性が息子に「おいで」と。

さすがに手を出さないだろうと思ったら
手を出す息子・・・

あんた、ママの「おいで」には手を
出さないのにΣ\( ̄ー ̄;)

しかも抱っこであやされてケタケタ声を出して
笑ってんの((((((゚Д゚ ;)))))

ママ、びっくりよ。

「ママのところ帰る?」って連れて来てくれたのに
ウエイターさんにしがみついて拒否・・・
「あら、私の方がいいの?」としばらく抱っこ
されてましたorz

・・・お陰でカレーを堪能できたけどさ(ρ_;)

娘もアイスを貰ったり、大喜び。
カレーもナンもラッシーもしっかり食べてたし。

・・・子供達もお気に入りのお店になったようです。
なんだか平和な外食でした。

また行こうっと。

| | コメント (4)

水族館

一昨日の月曜日、旦那が休めて4連休(^-^)v

せっかくなので娘も休ませて、水族館に
行ってきました。

家から20分ほどなのですが、久しぶりに行ったなぁ。
娘は遠足で行ったのよね。
一昨日は「行こうか」って言ったら、それはもう
ものすごい喜びっぷり(≧∇≦)

前回一緒に行ったのは2歳半くらいだったかなぁ。
まだまだ目が離せない時期だったし、
娘も1人で動き回らずに「ママ、ママ」言ってたのに
今回は1人でよく動いてました(^-^;

イルカショーも見たよ。

Photo_2








タッチ水槽でヒトデ触ったり、やどかり触ったり。
ドクターフィッシュの水槽に手を入れたり。
公園で遊んだり。
満喫したなぁ。

あ、息子はほとんど寝てました(;´▽`A``

記念写真に、イルカの写真と一緒の写真が出てくる
証明写真みたいな装置?があって、そこに4人で
ぎゅうぎゅうで入ったのが1番面白かったヾ(@^▽^@)ノ

狭いし、暑いし( ̄△ ̄;)
しかも出来上がった写真はちょっと顔がかけたり
表情もみんな微妙だったけど( ̄ω ̄;)

また行こうね(^-^)/~~~

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

お昼寝

もうじき5歳の娘、家ではお昼寝しないことが
多いです。
#3歳くらいからそうだったかも。

もちろん保育園では毎日お昼寝。
(最初は寝つけなくて大変だったらしい。)

休みの日はなかなかお昼寝のタイミングがなくて。
出かけると帰りの車中でよく寝ますが。

でもなんだか最近、夕方に荒れることが多い・・・
どうやらお昼寝しない日に眠いのも混じって
荒れてるみたい( ̄ω ̄;)

今日は息子がお昼寝したタイミングで一緒に
寝かせてみることに。

「寝なさい」って言ってもきっと寝ないので
「隣においで。お話しよう。」
「ちょっとだけ休憩しようか。目つぶってみて。」
って感じの作戦で。

「ママ寝ないでね。休憩ちょっとだけだからね。
絶対だよ。」
なんて言いながら一瞬でzzz~・・・

コントのようでした(^m^)

その後すぐに私も寝ちゃったけど(;´▽`A``

休憩作戦、夜寝る時も使ってます。
「寝なきゃ」って言うより「ちょっと休憩」ってのが
力抜けていいみたい。

今日もその作戦使ってみようっと。

あ、もちろんまだばっちり起きてます( ̄□ ̄;)
#毎度のことながら現在23時過ぎ・・・まずいよね。

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

まだだった

復帰話、決定かと思ったら・・・

白紙になりました(T_T)

いや、復帰できない訳ではないのだけれど。

希望の業務での復帰は難しそう(>_<)

はぁぁ、残念・・・

気持ちを切り替えるしかないよね。

どの業務になるかなぁ。いつからかしら。

育休を楽しみながら連絡を待とうと思います(≧∇≦)

| | コメント (2)

復帰決定?

昨日、会社から連絡が来て。
どうやら・・・

10/21からの復帰が濃厚であります(T_T)

「希望の業務に復帰できるなら、早めの復帰で
構わない」って自分で言ったんだけどさ。

いざ決まると寂しかったり( ̄ω ̄;)

希望の業務なのでほっとしてるんだけどね。

あと1ヶ月かぁΣ(|||▽||| )

復帰前にディズニー旅行にでも行きたいなぁなんて
思っていたんだけど、週末を絡めるとなると
あれ?予定入れられるところが無いかも?(^-^;

娘に言ったら

「仕方がないよ。頑張りな。」

だって。
大人だねぇ( ̄□ ̄;)!!

そうそう、息子。
1人立ちはまだ先だと思ったら、昨日立ってました!

ふすまの裏側にいたので
「そんなところでつかまり立ちしてどうしたん?」
って見たら・・・

立ってた( ̄△ ̄;)

そんな子供達の成長に負けないよう、頑張ろうと
思います(;´▽`A``

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

10ヶ月

明後日で10ヶ月になる息子です。

よく育ったねぇ。そして10ヶ月って早いねぇ。

つかまり立ちが安定しました。
伝い歩きをしていることも。

1人立ちはもうちょい先かな。

体重は多分10kg近い・・・
ますますずっしりくるようになってきました。
来週健診に行ってちゃんと測ってもらう予定。

バイバイをするような、しないような。
しかもたまにちゃんと「バイバイ」って言うのよ!
#私の耳にはそう聞こえる。

・・・「うちの犬しゃべるんです」って言う人みたいな
気もするけど(^m^)

離乳食は3食・・・いや、2食だな。
朝が遅いっつうこともあって、おっぱいを飲ませて
遊んでいるとあっという間にお昼に( ̄ω ̄;)

おっぱいじゃなくて朝御飯にしてもいいんだけどね。
夜まったく起きないので、朝になるとパンパンに
張ってて。母側の都合。
#作り置きされたのは不味いとか言うけどね・・・

ぼちぼちちゃんと3食にしようと思います(;´▽`A``

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

My目覚まし

私の目覚まし、なかなか強力です。

髪を引っ張り、腹に乗り、ぺちぺち叩き、
叫び出す((((((゚Д゚ ;)))))

・・・ハイ。息子です。

そしてそこまでされてもなかなか起きない私です(^-^;

朝、弱いです。
最近起きるの4番(最下位)です。すみませんm(_ _)m

弱いっつーか、我が家は8時に起きればOKなので
全然遅いんですけどね。
・・・ほんと、すみませんm(_ _)m

旦那はフレックスで9時に出勤だし。
(with娘。保育園経由で会社へ。)
私が復帰してもしばらくこのリズムだろうなぁ。

ちなみに寝るのは23時半くらい。
言いづらいけど子供達も一緒。
これはまずいっすよねぇ( ̄ω ̄;)

っていうか、小学校入学までに必然的に
早寝早起きにしないとよね・・・orz

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

ビデオ整理

昨日は子供達と3人で実家へ。
その間、旦那は溜まりに溜まった撮影済みビデオテープの
整理をしていてくれたらしい。<ありがとー。

帰って聞いたら「見出すと面白くてはまる」とのこと。
どれどれ?なんて見たら予想通りにはまってしまった(^-^;

ディズニーランドで撮ったテープあり。(娘2歳半~4歳)
入園式・運動会のテープあり。(娘3歳半~4歳)
赤ちゃん時代のテープあり。(娘0歳~1歳)

・・・あれ?息子のは無いね?(^-^;;;

こ、これから撮ろうね(;´▽`A``

赤ちゃん時代、かわいいのよ(´艸`)

こんなだったかなぁなんて懐かしくて。
息子とそっくりと思ってたけど意外と違う顔してるわ、
なんて思ったり。
うわぁ子供が1人って皆の集中っぷりがハンパねぇ!
って思ったり。

でもなんか違和感が・・・と思ったら
ビデオ慣れしていない私達大人が

ハンパなくぎこちない((((((゚Д゚ ;)))))

撮ってる人(大抵旦那か私)は「あ○○ー」と娘の名前を
呼ぶか、「はーい」って言う以外、ほとんどしゃべらないし
娘と一緒に撮られてる人(旦那か私、義実家含む)は
息ひそめてる?ってくらいしゃべらないヽ(-_-;)ノ

赤ちゃん時代は娘も声を出さないことが多いから
イメージビデオ?ってくらい音の無い映像が( ̄△ ̄;)

今撮ったらもうちょっとしゃべると思うし、大体娘が
黙っていないだろう・・・

もう撮ろうと思っても撮れない映像満載で、ある意味
貴重でした・・・orz

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

ぐすん

最近、顔を近づけると

息子からちゅうしてくれるの(´艸`)

それがもうかわいくて(*´ -`)(´- `*)

あまりにかわいいから毎日何回もやってた(^-^;
#ちょっと(かなり)ぬめっとくるけどね。

娘や旦那が顔を近づけてもやらないのよ。
だからこれはもうママの特権だな、と。

先日実家に行った時。

じいさん(実父)の唇を狙う息子( ̄□ ̄;)!!

ちょ・ちょ・ちょっと!
なんでじいさん!?
ママの特権は何処に?

しかもナチュラルに唇を攻める息子を見て
「あんたいつもやってるんでしょ」と
かあちゃん(実母)に突っ込まれた( ̄ω ̄;)

・・・えぇ、やってます。

昨日はじいさんが午後から遊びに来てくれて
保育園のお迎えも一緒に。
娘も息子も「じいさん、じいさん」言うのよ。
#息子は言わないけどまとわりついてる。

息子なんてママの「おいで」で来ないのはもちろん、
抱っこしようとすると

じいさんにしがみついて抵抗・・・

どういうことよ?Σ\( ̄ー ̄;)

・・・敬老の日を前に、いい親孝行ができました(ρ_;)

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

親子あそび

保育園の未就園児イベントに行ってきました。

今日は親子あそび。
1~2歳の子が多かったかな。

講師の方に教えて貰いながら歌ったり、踊ったり。
息子はまあまあ楽しかったみたい(^m^)

後半は園児も一緒に。
手あそび歌を歌ったり、ボードを使った劇を見たり、
エプロンを使った「はらぺこあおむし」を見たり。

娘はこっちをちらっと見てにまっとしてました(^皿^)
彼女なりの嬉しさ表現なのでしょう。

ボードを使った劇はサツマイモが主役。
綱引き頑張ったけど負けちゃって掘り出されて、
食べられちゃったけどオナラが出て臭かったから
サツマイモの勝ち!みたいな話。<違うかも(^-^;

オナラに園児は大ウケ!ヾ(@^▽^@)ノ
そういうの好きだねぇ。

最後にオレンジジュースが配られました。

息子も欲しがってたし、子供の給食用のだし、
ちょっとあげてみようかな・・・と飲ませたら

ストローでぐーっといっぱい吸って
だーとこぼしたorz

はぅ・・・予想の味と違ったらしいヽ(-_-;)ノ
頼むよ・・・

隣のママに「初めての味だったかな?」と
笑われちった(´艸`)

タオルですぐ拭いたので被害は無かったけど
シャツが黄色い(^-^;;;

その後は慣れて飲んでたけどね( ̄ω ̄;)

・・・遊戯室をハイハイできて楽しそうな息子でした。
今は疲れて昼寝中。

また行こうねん♪

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

ヤマハデビュー?

近所に新しくヤマハの教室ができました。

まだ習い事未経験の我が家。
新しい教室っていい感じだし、ヤマハなら
新たに発掘するより失敗無さそうだし、
デビューにはいいかなぁと。

先週、ちょうど前を通りかかった時に
パンフレットを貰ったり、教室を見せて貰ったり
してきました。
娘の対象クラスは来春開講とのことでしたが
丁寧に説明してくれていい感じ(^-^)v

週末にはオープン記念のエレクトーンコンサートが
あるとのこと。
娘と行ってきました。

それがもうなんかねぇ・・・
似合わないところに来ちゃった感じと言うか
アウェーな感じ満載でorz

なんだろう・・・
我が家はやっぱりヤマハを習うようなタイプじゃ
ないんだろうか・・・

いや、特に何があった訳でもないんだけど。
コンサートも普通に聴いて、それなりには楽しかった
んだけど。

なんだか居心地が悪いって言うか(^-^;

私達以外はその場に馴染んでいるような感じが
してきちゃって。
#言葉にしちゃうとビョーキっぽいけど(^-^;;;

春から通えるかなぁ。どうかなぁ。
しかも親子一緒にグループレッスンなのよね。
心配・・・<私が。

娘と相談しつつ春まで悩んでみます・・・

| | コメント (8)

2008年9月 9日 (火)

ひらがな

娘に最近言われたこと。

「ママ、漢字は難しくて分からないから

ひらがなでおはなしして!

・・・!?

漢字=難しい言葉、ひらがな=簡単な言葉
らしいです(^m^)

いいねぇ、その発想!

たしかに難しい単語が出なければ会話に困らない
ようになったのよね。

すごいね、4歳児!<ほぼ5歳児だけど。

ひらがなでいっぱいおはなししましょう(´艸`)

| | コメント (0)

んぐぐ

昨日の夕食。
自分も食べながら息子に離乳食を。
#離乳食はおかゆ&夕飯から取り分け。

ううむ、なかなか自分の食事が進まない・・・

そしたら先に食べ終わった娘が代わってくれた!
嬉しい、ありがとう!!

多少こぼれようが服につこうが見ない、見ない。

| |д・) <でも見てる。

・・・まぁここはぐっと我慢よね。

おままごと感覚なんだろうな、とは思うけど
意外と上手に、そして2人ともとっても楽しそうに
してました(≧m≦)

そろっと飽きた頃に、私も一段落できたので交代。

そしたらね~、さっきまでちゃんと食べてた息子が
食べなくなった( ̄□ ̄;)!!

まぁちょうど彼もお腹いっぱいになったのかな、なんて
思っていたら娘が一言。

「あれ~、お姉ちゃんが食べさせてた時はちゃんと
食べたのにねぇ」

ここはぐっと我慢・・・ってできるかい!Σ\( ̄ー ̄;)

ふぅぅ・・・
これからこんな発言が増えるのかしら( ̄ω ̄;)

| | コメント (2)

2008年9月 5日 (金)

わーい

2回目のポリオに行ってきました!

なんだか今回は順調だなぁ。

そのポリオ会場で嬉しいことが!!
仲良くなりたいなぁと思っていた保育園ママに
会えたの(´艸`)

上の子同士が同じクラス、下の子同士も将来
同じクラスの予定。
(あちらは兄妹、我が家は姉弟ですが。)

去年入園したての頃、私は妊娠初期。
彼女は明らかに妊婦さんで。

顔を合わせるとお話できる仲ではあったのですが、
なかなかそこから発展せず(^-^;

が、昨日はアドレス交換しちゃったo(>▽<)o

う、嬉しい!
聞いてくれてありがとう!
#聞いてもらっちゃった(*^.^*)

赤外線通信に戸惑うダメっぷりでありましたが( ̄ω ̄;)

メモ出して連絡先交換した日々が懐かしいやね・・・(遠い目)

既に仕事復帰しているママなので、なかなか遊んだりは
できなそうだけど、ようやく同じ園に連絡できるママが
できたのは心強いし嬉しいです。

入園2年目でってほんとようやくよねぇ。
でも保育園ってママ同士があんまり顔合わせないし、
私も仕事復帰しちゃうとほとんど保育園行かないし。
#おばあちゃんのお迎えが多い園です。

大人になって仲良くなるのって相性もあるけど
縁というかタイミングも大きいしねぇ。
大体私はアドレスとかなかなか自分から聞けない
ヘタレっぷりだしorz

ほんと、聞いてもらえてよかったよ(*´ο`*)=3

新しいご縁にかなりわくわくなのでした(^-^)

| | コメント (2)

2008年9月 2日 (火)

保育園帰り

1人はこっそりアイスを食べていて、
1人はベビーカーの上で暴れています( ̄ω ̄;)

そんな2人はペアルック(´艸`)

Photo_2

| | コメント (2)

やっちゃった

昨日、ばあば(義母)から貰った絵本。
ボタンを押すと音楽が流れます♪

さっき私がトイレに行こうと
息子に本を手渡し、戻ってきたら
こんなことに。

Photo










見えるかな?
表紙がぼろぼろです・・・

早速食べちゃったかorz

貰いたてなのにねぇ( ̄ω ̄;)

そんな息子、ここ数日は拍手が楽しいみたい。
1人でぱちぱちやってます(´艸`)

バイバイは練習中。
バンザイとかハーイって手を挙げるのも
かわいいよねo(>▽<)o

| | コメント (0)

ぷぷぷ

娘、寝る時の会話が相変わらず面白い(´艸`)

旦那と「ぶどう狩りにでも行きたいねぇ」と
話していた時のこと。

娘が
「行きたい!行きたい!!
ぶどう狩りも行きたいし、梨狩りにも行きたい!!
もうねぇ・・・

狩り(がり)には全部行きたい!!!

狩り(がり)ってΣ\( ̄ー ̄;)

piyopiyoさんと同じく、かわいいので訂正せず。

こらえきれずに笑っちゃったけど、なんとか
誤魔化せた・・・かな?(^-^;

別の日。

「お姉さんになったらお化粧するんだ。
口紅したり、マニキュアしたり、

つけまゆげしたり!!!

つけまゆげってさΣ\( ̄ー ̄;)

これは思わず訂正しちゃった(^-^;

つけまゆげ・・・
想像するとじわじわ面白い(^m^)

今夜はどんな発言をしてくれるかなo(>▽<)o

| | コメント (2)

天才?

昨日、スーパーに買い物に行った時。

BGMである曲がかかっていました。
(歌じゃなくてメロディだけ)

そしたら娘が
「なんかこの曲聴いたことある・・・
あ、あれじゃない?恋空??」
だって。

すげー!!!

たしかに恋空の曲だわ!!

天才?<親ばか(^-^;

だいたい恋空って見たことなくて、CMで
聴くだけなのに。

耳いいんだなぁ。
私より間違いなく音楽センスあるね。
#私に勝ったところで・・・だけどさ(-3-)

娘とのこういうさらっとした会話が
とても楽しいです(´艸`)

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

ご丁寧に

とあるお店にある、キッズスペース。

時間帯によっては貸切状態になります(^-^)v

息子も遊ばせてみました!
最初は初めての場所に警戒していましたが、
娘もいるし、徐々に慣れたみたい。

滑り台を登ってみたり、楽しんでいました。

Photo










だいぶ安定してきて赤ちゃんっぽくなくなって
きたなぁ。

少ししたら、男の子が来たの。
娘よりちょっと大きいかな?って思っていたら
「あれ?誰だっけ?」
と男の子が独り言を言い出して。

娘の名前を言ったら
「あ、○○組でしょ?」
あら、同じ保育園でしたか。

「そっか、よろしくね~」って私が話したら

「●●組の△△です。よろしくお願いします。」

と、お辞儀されましたw(゚o゚*)w

まぁ・・・ご丁寧に・・・
おばちゃんびっくりして思わずよだれ出たわ(^-^;

その後は私に
「ねぇ、ここ登るからちょっと見ててね」
とか
「側転できるんだよ」
とか子供らしさ満載でほっとしたけど。

今日から9月。
会社から復帰確認のメールが来ました・・・

復帰したい業務があるので、その都合に合わせて
早めの復帰でも構わないと返信しましたが、
本音はまだまだ復帰したくないなぁ(>_<)

まぁなんとかなるし、するしかないか♪~( ̄。 ̄)

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »