« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

ほんとにラスト

早い、早すぎる・・・

昨日は夕方から娘とクッキー作り。
こんなのあんまりやらないのに。
休み中になんとか。滑り込みな感じ?(^-^;

piyopiyoさんのブログで紹介されていた、
さつま丸ごとクッキーに挑戦!

「ねりごま」初めて買ったよ。
生地の時点で既にいい香り(^-^)

素朴な味で美味しかった(^0^*)

ばあば(義母)宅で娘が芋ほりしたのがちょうどあったのよね。
ついでに炊飯器でふかし芋も!

いいね、いいね。秋って美味しい♪

ラストな感じを察したのか、息子はべったりママっ子な日々。
でもじいさん(実父)、じいじ(義父)、おじちゃん(義兄)に
抱っこされるのは好きみたい。

ばあば(義母)とかあちゃん(実母)はなんか警戒されてる(--;
女の人には預けられるって感じがするのかしら(^m^)

来月からはメイン義母、週1で実母の予定なんだけどな。

義母も実母も心配してました。
いや、心配しながらも「ママがいなきゃいないで大丈夫
なんだけどね」って言われたりして。
・・・はい、おっしゃる通りだと思いますm(_ _)m

義母に「息子、うどんも好きなんですよ」って話をしていたら
「何本くらい食べるの?」って聞かれた・・・

え?本単位??ヽ(-_-;)ノ

「みかん好き」って言ったら「1房くらいあげていいの?」と。

ふ、房?ヽ(-_-;)ノ

そういや以前娘を初めて預ける時(1歳前)、
「豆腐はどのくらいの大きさに切ったらいい?」
と聞かれたのを思い出しました(^-^;;;

大雑把な嫁ですみません。
・・・適当にお願いしますm(_ _)m

新生活どうなることやら。
きっとなんとかなることでしょう( ̄ω ̄;)

| | コメント (6)

2008年10月30日 (木)

だいでぃ、だいでぃ

息子が一昨日から連発している言葉(?)です。

「だいでぃ、だいでぃ」

言いながらテーブルの周りをつたい歩きで
ぐるぐるぐるぐる。

「ママ」も「まんま」もまだなのに。

なんだろう・・・
抱いて?大事?相手?

なにやら意味があるのかもしれませんねぇ。

そんな息子。かぼちゃ仕様。

Photo

| | コメント (2)

2008年10月29日 (水)

ハロウィンパーティー

行ってきました!

やはり雨だったので、早めに行って教室で着替えたよ。
(娘→シンデレラ)
息子→かぼちゃは家から抱っこ紐で。

いつもの少人数でこじんまりパーティーなのかな?と
思っていたら。
他のクラスも合同だったようで、15人くらい?
しかも下の子(赤ちゃん率高い!)やママ、パパ、
おばあちゃんがいたりで賑やかだった~。

女の子はプリンセスだったり、キャラクターだったり、
メイドさんだったり。華やか~。

男の子は海賊だったり、かぼちゃのマントだったり、
バンダナ巻いてたり。
全体的に女の子と比べて簡易的(^m^)

全部で1時間半くらいあったかなぁ?
まずは皆でお面作り。
その後は玉入れゲームをしたり、射的ゲームをしたり。
チームに分かれてパズルを作ったり、パン食い競争みたいに
ドーナツ食べたり。
「トリックオアトリート」言って、お皿からお菓子を
1つずつ取ったり。
(お菓子の置いてあるお皿、オモチャの手が動くから
子供達は怖がってた。)
同じマンションにある料理教室とカレー屋さんに
「トリックオアトリート」言いに行ったり。

これは・・・楽しいだろうなぁ。
見てる私も楽しかった。

息子も楽しい雰囲気は味わっていたようです。
赤ちゃんお友達に顔ひっかかれちゃったけどね(^-^;
まぁそんなこともあるよね。

そうそう、娘は早くも来年のハロウィンが楽しみに
なったようですヽ(-_-;)ノ

・・・そこまで楽しめたならよかったよ。

来週からは義母に連れて行って貰うことになるので
様子が見られないのが寂しいなぁ(T_T)

アットホームないい習い事に出会えてよかった!
楽しんで続けられそうです(´艸`)

| | コメント (4)

2008年10月27日 (月)

育休ラストスパート

いよいよ来週から仕事です。

嫌だ~。行きたくない~。

でもその一方、新生活が楽しみな気持ちもちょこっと。
旦那と同じ職場でお昼は近くのお店でランチしたりできるし。
子供抜きでの食事なんてここ1年無かったからなぁ。

子供達のことは義実家におまかせできるので、自分のことだけ
考えてればいいって環境は恵まれてるし、今より確実に楽に
なると思う(^-^;

が、やっぱりちょっと寂しいなぁ。

察したのか、ちょうどそんな時期なのか、ここ数日急に
息子がママっ子だし。
他の人の抱っこじゃダメな時があったりして、急な変化に
こっちがびっくり。

娘を毎日保育園に迎えに行く生活も好きだったんだけどな。

でも4年前、娘の育休から復帰する時に比べたら、全然大丈夫。
あの時のブルーな気持ちは半端無かった(^-^;;;

ま、なんとかなるでしょう。

とりあえずは1週間頑張ったらTDR日帰り旅行が待っているので、
それを楽しみに頑張ろうと思います(^-^)/~~~

| | コメント (7)

5歳おめでとう

娘が5歳になりました!

あれからもう5年だなんて。
ほんとにほんとに早いです。

なんだか息子もあっという間に幼児になっちゃう
気がする(^-^;

この1年は産休・育休で家にいられたので、息子の成長は
もちろん、娘の成長も間近で感じられた1年でした。

息子が産まれてからは赤ちゃん返りというか甘えが激しい
時期もありましたが、今はすっかり落ち着いたかな。
弟をかわいいと思えるようになったみたいだし。

保育園も2年目からは目に見えて成長した気がする。

ゲームにはまってデジタルっ子になっているのが
心配ですが、そのゲームのお陰でカタカナをマスター!
(ゲームってカタカナいっぱい出てきますもんね・・・)

DSもWiiもパソコンも、一通り使いこなせる5歳児です。

プレゼントはすべて本人の希望通りで
①パパとママから:DSのゲーム(ニンテンドッグス)
②実家から:プリンセスのお化粧セット
③義実家から:スクーター(プリンセス柄)
④義兄から:ワンちゃんのゲーム
と既に4つ!
いくつお財布があるんでしょう。

あら?うちの弟からはまだかしら?(^-^;;;

昨日の夜はケーキに5本ローソク立てて
ハッピーバースデー♪

・・・平和だなぁ。

娘はもちろん、息子も喜んで食べてました。
クラッカー鳴らしたら息子が泣くかな?と思ったけど
大丈夫だったし、意外と息子も参加してました。

これからの1年での成長も楽しみですo(^-^)o

| | コメント (2)

2008年10月25日 (土)

プリンセスのドレス

いつか買っちゃうかもなぁ、でも実用性無いよなぁなんて
思っていたプリンセスのドレス。

ついに買っちゃいました(^-^;

きっかけは通い始めようとしている英会話。
来週も幼児クラスに入れてもらうことになったのですが、
ハロウィンパーティーするんですって!

で、好きなコスチュームを着てきていいよ、と。
娘は迷わずプリンセスヽ(-_-;)ノ

まぁ他の子も女の子はプリンセスみたいで。
親としては魔女とか海賊(女の子版)とか、かわいいし目立つし
いいんでない?とオススメしたのですが、却下されましたorz

手頃なお値段のを探していたのですが、ナイロンでチープな
感じ・・・
結局ディズニーストアでいいお値段のを買っちゃいました。

シンデレラの水色ドレスです。

今部屋にドレスがかかっているのですが、なんというか
ひときわ異彩を放っています・・・
おまえさん、何処の舞踏会に行くんだい?

これはもう機会があればどんどん着せるしかない!
11月の日帰りTDR旅行にも持って行こうかしら。
#私と娘とじいさん(実父)3人で行く予定。

ランドホテルのビビディ・バビディ・ブティックは予約済み。
(ドレス無しバージョン)

プリンセスになりきってその世界に浸っている娘が
目に浮かぶようです・・・
私とじいさんは「お付きの人」か?

あ、息子にもハロウィン色が欲しいなぁと。
カボチャの顔がプリントされている長袖ロンパースをゲット!

シンデレラとカボチャ・・・って馬車?(^m^)

英会話、なんだかとっても楽しいようです。
こんなイベントもしてくれるしね。
息子も同じくらいの赤ちゃんが2人いるので、一緒にハイハイ
しながら待っています。
お姉ちゃん達の方に行こうとする度に連れ戻されたり、
歌が終わると皆で拍手したり。
アットホームでいい感じ。

来週はシンデレラとカボチャを連れて行ってきます(。-_-。)
雨が降らないといいな。

| | コメント (2)

インフルエンザ

カレー作りがあって娘の帰りが早かった一昨日、
何か予定を入れようかな・・・と思いついたのが

インフルエンザの予防接種(^m^)

いや、ほんとは楽しい予定を入れてあげたかったん
だけれども。
この機会を逃すとなかなか行けないかな、と。

子供は2回接種しなきゃなんだけど、できれば間隔を
3週間くらいあけるのがいいんだって。
となると、2回目が11月中旬くらいになってちょうど
いいし。
(2回目は土曜を予約。その時私も接種の予定。)

ついでに息子にも接種することに。
娘は赤ちゃん時代は接種しなかったけど。
息子は連れ出す機会も多いし、保育園にも出入りするしね。

予約は先週のうちにしていたんだけど。
問題はいつ娘に伝えようかと(^-^;

だって夏辺りから「インフルエンザって冬に注射するんだよね?」
「いつやるの?11月?」とやたら気にしていた娘。
前もって伝えたら、頭の中はインフルエンザだらけに
なってしまうはず( ̄ω ̄;)

とりあえずは旦那と私のヒミツに。
ばあばにも当日の朝、伝えました。

で、カレー作りの帰り道。
「楽しかったね、うふふふふ」
「皆帰らないのに帰ってきちゃったね、えへへ」
なんてやたらハイテンションな娘に報告(>_<)

「あのさぁ、今日ママ行きたいところがあるんだけどさ」
「もうすぐお誕生日だし、ハロウィンパーティーもあるし、
ディズニーランドも行くしさ。(楽しいことを強調。)
その前に

・・・インフルエンザの注射しよっか

「えぇ~・・・やだ・・・」
娘のテンション急降下↓

そ、そうよね。分かる分かる。

でも
「○○(息子)も注射するんだよ」
と言ったら、ちょっと復活。
道連れ(?)がいればいいのかしら。

「じゃあ、○○から注射してもらうんならいいや」
言うてました・・・<お姉ちゃん~。

いざ小児科へ。
息子は「あ~ん」の段階から大泣き。
前はそんなに泣かなかったのにねぇ。

しかも娘の番になり、娘もママに抱っこして欲しいと。
で、息子を看護婦さんに抱っこして貰ったら

大号泣(。>0<。)

誰の抱っこでも嬉しそうにしていて、インド人のおじちゃんにも
ニコニコ抱っこされていた息子は何処に行っちゃったんでしょう。

娘は想像していたよりも痛くなかったのか、泣くこともなく
あっけなく終わりました(*´ο`*)=3

「これなら1人でできそう」
「じゃ次はママ抱っこしないね」
「えぇ~、やっぱり抱っこして」

・・・まだまだ複雑な子供心のようですΣ\( ̄ー ̄;)

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

カレー作り参観

行ってきました!

まぁカレー作りって言っても、年少さんが洗い、
年中さんが皮むき、年長さんが切り、あとは
給食室におまかせなんですが(^-^;

去年なんて洗うだけだから親は何もせずに
終わりました・・・
今年は多少やることあったかな。

パパが本職のコックさんの格好で来ているお家も
あって、皮むきだけとは言え迫力だったわ。

皮むきの後は親子遊び。

椅子取りゲーム(椅子はママ)だったり、貨物列車
(親子ペアで電車ごっこ、音楽が止まったら他の親子ペアと
ジャンケンして負けたら勝ったペアの後ろに着く)
だったり。

椅子取りゲーム、他のママには抱っこされにくいらしく
恥ずかしがってる園児がかわいかった(´艸`)

って言うかねぇ、私の膝、あいてることが
多かったんだけど( ̄ω ̄;)

おーい、あいてますよー(T_T)

でも何度か話したことのある子はダッシュで来てくれて。
よその子ながらかわいかったな。
娘もハニカミながら他のママに抱っこされてました。

人気のあるおばあちゃん(そこはいつもおばあちゃんが
来てる)には男の子2人がすごい勢いで飛びついて、
おばあちゃんが潰されそうになったり(@_@)

貨物列車はねぇ、しょっぱな負けちゃって。
最終的にクラスが一列になるまでやったんだけど

うちが最後尾(^-^;;;

逆にすごいよね。
先頭の子は勝ち続けたから得意顔だったけど。
1回負けただけなのにものすごく負けた気分orz

うちが後ろについたチームがことごとく負けたらしい(^m^)

その後は外遊びしたり、地元芸人のお笑いショーがあったり。
お笑いショーの中で「英語のお勉強しましょう」ってのが
あって、「ハローの意味分かる?」「サンキューは?」
って辺りで、娘が張り切って手を挙げてたわ。
#習いたてでタイムリー。

サンキューの後はジャスコやら地元弁やらにネタが
うつっていきましたが。

カレーを食べてママ達は帰り、子供達はお昼寝。

が、去年に引き続き一緒に帰ってきちゃいました。
もう一度お迎えも面倒だし。娘も帰りたがるし。
(他の子に見つからないようにそっと。)

息子はずっと、ばあば(義母)宅でお留守番。
全然泣かずに大丈夫だったみたい(^-^)v

とりあえず1イベント無事終わってよかった(*´ο`*)=3

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

お産とーく

さやさんに刺激され、お産とーくを。
#以前にも書いてた。コチラコチラ

娘を4年前の10月、息子を1年前の11月に出産しました。
2人とも同じ産院です。

娘は里帰り出産。
(とは言っても、車で20分くらいの距離。)

息子の時は里帰りせず、産前は自宅待機。
産後は近所の義実家に3週間くらいお世話になりました。

2回の出産で共通していること。
それは・・・

産院に前泊3日しないと産まれないΣ\( ̄ー ̄;)

娘の時は予定日超過で入院、息子の時はうっかり前駆陣痛
での入院。

周りは赤ちゃんが産まれて「おめでとう!」とお祝いムード。
そんな中、ものすっごいブルーな気持ちでした。
身体はそんなにしんどくなかったもんだから考える余裕はあり、
それがまた辛かったな(>_<)

まぁ娘の時は旦那がずっとついててくれてたし。
息子の時は2回目でなんとかなるさと思えたけれど。

思い出の場面をいくつか。

1.「ぶちっっ」と破水の音が聞こえた。
娘の時。隣にいた旦那にも聞こえたらしい。
この破水をきっかけに陣痛が来て、翌日に無事産まれたよ(^-^)v

2.分娩台で寝た。
息子の前駆陣痛の時。夕方産院に着いたらいきなり分娩台に
通されてさ。
ちょっとは子宮口が開いていたらしいし、3分間隔くらいにまで
なったけどそんなに痛くなくて。
夜中まで頑張ったけど眠気が勝ってた(^-^;
旦那も立会い用のソファで寝てた。
緊迫感ゼロ・・・そりゃその日には産まれないわねぇ( ̄ω ̄;)

3.階段の上り下り
息子の時。2日目、3日目と痛みも治まっちゃうし、歩けって
言われてて。
ひたすら階段を上ったり下りたり。
何処かのおばあちゃんと孫に「あら、あんよの練習かな?
○○ちゃんと一緒だねぇ」なんて言われて力抜けましたorz

・・・あれ?感動的な話にならないのはなんで?

でも2回とも「やっと産める!」って思いが強くて
そんなに痛くなかったかも。
そういう意味ではよかったのかな。

3回目は・・・無い予定です。

赤ちゃんの成長を間近で見るのはとっても楽しいけどね。

| | コメント (4)

2008年10月21日 (火)

はじめての習い事

近所に英会話の教室があります。

娘と同じクラスにハーフの男の子(パパがイギリス人)が
いるのですが、そのパパが先生。

前から気にはなっていたんですよね。

最近チラシが入ってきました。
幼児クラスのことも書いてあるし、何より保育園で
同じクラスの子達が楽しそうに写っていて。
体験レッスンもあるとのことで教室を覗きに行って
みることに。

何人かスタッフがいらっしゃるのかなぁと思ったら
先生が1人でやってました。
で、小学生のレッスン中だったのに、すぐ次の日の
体験レッスンを予定に入れてくれて。

小学生達は楽しそうに英語の歌を歌っていました。
体験レッスンは2回あり、最初は恥ずかしいだろうからと
個人でやってくれて、2回目は幼児クラスと一緒にだって。

ものすごくアットホームでいいところだなぁと。

土曜日に体験レッスンに行ってきました。
息子も旦那も一緒に4人で行ってきたよ(^-^;

もうねぇ、先生が上手なの!!

遊びながら楽しく、色や数、果物、からだの名前を
教えてくれて。
歌ったり、踊ったり、買い物ごっこしたり。

娘も最初は不安そうにこっちをチラチラ見たり、
小さい声だったりしたのが、どんどん引き込まれて
楽しんでいるのが分かりました。

どうやら娘のはじめての習い事、英会話になりそうです。

英語が話せるようにと言うよりは、娘が楽しかったり、
積極的になれるきっかけになったりするといいかなぁと。

有力候補はヤマハだったんですけどね、どうもアウェー感が
あってねぇ。<親に。一応ヤマハっ子だったのにね。

ヤマハも体験レッスンは行くかもですが、楽しさも近さも
こっちの英会話の方がよさそうです。(我が家は。)

ハロウィンパーティーもあるんだってさ。
楽しみ(´艸`)

| | コメント (4)

11ヶ月

昨日で息子は11ヶ月!

伝い歩きが安定し、ほとんど転ばなくなりました。
どこにも捉まらずに立ってることも増えてきた!

でももう一歩、立つと腰が安定していない感じ。

もうちょいかな。<ずっと言ってる(^-^;
初めの一歩は来月になってからかなぁ。

離乳食はまずまず順調に進んでいます。
どうやら和風の味が好みみたい。
鮭とかうどんとか。

一応もぐもぐしてる感じなんだけど、
丸呑みしている時も多い( ̄ω ̄;)

ここ数日でなぜか急にママっ子に!
#え?今頃?

ちょうど分かる時期になったのか、仕事復帰が近づいて
相手されてない時が増えたのが分かるのか( ̄ー ̄;

来月からは、平日の朝~晩まで、ばあば(義母)宅で
過ごします。
3食&お風呂、昼寝つき。

どうなるかなぁ。
ばあばが大変かしら(>_<)

なんとかなりますように(-人-)

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

久々の会社

行ってきました!

「復帰に当たり○○(重役さん)からお話が・・・」との
ことで呼ばれていたので、何を言われるのかなぁと
ちょっとどきどき。

「3人目ができたとかでまたすぐ休むんじゃないの?」
って言われるのかなぁとか。
「子供がいて残業とか大丈夫なの?しょっちゅう
休んだりするんじゃないの?」
とかかなぁとか。

で、行ってみたら・・・

「浦島太郎状態になっていると悪いので

この1年の我が社の状況をお知らせします

でした( ̄ω ̄;)

暇だったん? まぁ、ご丁寧にどうも・・・

で、景気低迷の話から始まり、

「バブルって覚えてる?」
「おぼろげには」
「バブルってのはね、1000万円の株を持っていたとする。
それが2000万円の価値になると・・・」

・・・え?そっから??

退屈な授業みたいだったよ(T_T)

育休中の頭にはツライものがありました(^-^;
リハビリですかねぇ・・・

ま、そんなこんなで一応顔出しは無事終わりました。
事務手続きのことも聞けたし、来月からの仕事についても
ちょっとは聞けたし。

その間、息子はばあば(義母)宅でお留守番。
来月からお願いすることになるので、ちょうどいい
予行練習だったかな。

しょっちゅう行ってるのもあって、特に問題無かった
ようです(^-^)v

が、会社からの帰り道。
散歩中のばあばと息子にばったり!

車の窓を開けて
「ありがとうございました。車置いてきますね。」
なんて声をかけたら、

息子号泣(。>0<。)

あちゃぁ・・・

なんて言いつつ、実はちょっと嬉しかったり(´艸`)

だってさ、誰の抱っこでも平気だったり、ママのおいでには
反応しなかったりの息子。
なぁんだ、ちゃんと分かっていたのか。

そういや最近息子からのベクトルを感じるような気が。
って仕事復帰間近・・・

遅いよ!!

あと2週間かぁ・・・
あっという間ですねぇ。

| | コメント (4)

2008年10月16日 (木)

発熱

昨日の夜から発熱。

・・・そう、私がorz

久々だなぁ。
疲れでも出たかなぁ。

そしてよりによって今日、会社に顔を出すことに
なっていたのよね。
延期してもらおうか・・・と悩んだけど、電話も
しにくかったので行ってこようかな、と。

幸い今日は割と元気。
さっき息子とお風呂も入れたし、なんとかなる
でしょう。

若干気持ち悪いけど・・・
食欲も無いけどさ。

ほんとは午前中に保育園の未就園児イベントに
行きたかったんだけどな。
それはさすがに無理でした。
ごめんよ。>娘

どうやら11/4から仕事復帰です。
もうちょっとだなぁ。

| | コメント (2)

2008年10月15日 (水)

DS三昧

最近親子3人ではまっているゲーム。


リズム天国ゴールド リズム天国ゴールド

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

名前のまんま、リズムに合わせてペンを動かす
ゲームなのですが、なかなか難しいです(>_<)

リズム感が問われる・・・

意外と娘が上手です。
そして私より旦那が上手ですorz

どうやら最下位?

息子に阻まれたりして、なかなか私にまで
順番が回って来ないってのもありますが。

ゲームしてる人がリズムに乗らないとできないので
傍から見てるととても楽しそうです(^m^)
#こっそりやるのには向かないゲームです。

昨日も夕飯後、旦那がゲームしようとDSを取り出しました。

当然「リズム天国」が入っているだろうと思って
確認せずゲームを始めようとしたら、画面にはコレ。

DS(ディーエス) できたよ!ママ。〜おんなのこ〜 DS(ディーエス) できたよ!ママ。〜おんなのこ〜
販売元:ジーマックス
ジーマックスで詳細を確認する

お弁当つくりや着せ替えなど楽しめる女の子向けの
ゲームです。

娘が

「子供かよ」

と大うけしてました(≧∇≦)

いや、キミが入れっぱなしにしておいただけ
じゃないのかい?( ̄ω ̄;)

自分でゲームを入れ替えて遊んでいるのよね。
子供の吸収力ってすごいわ・・・

園児のうちからゲームだなんてねぇ。
時代の差を感じずにはいられないわ。

| | コメント (4)

2008年10月14日 (火)

娘のギモン

外食の多い我が家。
ちょこちょこ食べに行ってます。

が、焼き肉には行ったことがありません。

なぜなら・・・

旦那が肉嫌いだから。

ハンバーグはOKなんですけどね。
「食べろ」と言われたら食べられる
(会社の飲み会が焼き肉だったら仕方なく行く)
んですが、進んでは食べません。

結婚して7年近く、私は一応主婦のはずですが、
スーパーの肉売り場で足を止めたことがほとんど
ありません(^-^;
外食で肉食べたり、お惣菜で買ったりはありますが。
#子供達が戦力になってきたら肉料理もしようかな、と。

そんな訳で焼き肉は私もずっと行ってません。
私と娘は肉好きなのに(>_<)

そろっと一緒に行きたいなぁと

「今度焼き肉屋さんでお肉焼こうね」

って娘に言ったら

「え?アルバイトするってこと??」

言うてました( ̄ω ̄;)

そっか、自分で焼いて食べるっていう概念が無かったかorz

説明したけど納得できていない様子。
そうよねぇ。

近々連れて行こうかと思います<(・_・)

お好み焼きもいいかもね。

あ、息子は危険なので留守番よろしく>旦那(^m^)

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月)

ナベアツ

娘がやると・・・

「いち」「に」「しゃん」

アホ加減がやたらかわいい(´艸`)
#まぁ親バカですが。

息子がやると・・・(いや、やってないけども)

「あ」「うあ」「ばぁ」

アホになりっぱなし( ̄ω ̄;)

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

息子の背中

立っちがだいぶ安定しました(^-^)v

Photo







気づくと何処にもつかまらずに立ってることも!
もうちょい、かな?

髪の毛も増えてきてよかったね(^m^)

| | コメント (4)

2008年10月 9日 (木)

娘の遠足

今日は遠足!
お天気よくてよかったねぇ。

早起きしたから眠いよ~(ゝ_ξ)
お弁当作り、頑張ったよ!

まぁ早起きって言っても6時半だけれども。
頑張ったって言ってもウインナーとかまぼこで
誤魔化したけれども。
#本人の希望だし(^m^)

そして・・・

なんとなんと、覗きに行ってきました 壁|_-)

迷惑な保護者ですね・・・orz

いや、一人じゃ行く勇気無かったんだけれども。
じいさん(実父)が遊びに来てさ・・・モゴモゴ。

私の仕事復帰が近づいてきて、じいさん(実父)と
かあちゃん(実母)はラストスパート!?
よく遊びに来るのです。

秋の遠足はバスじゃなくて歩きなので近くの公園
ってのもあって。
覗きに行きやすかったのよヾ(;´▽`A``

こっそりしてたんだけど園児は目ざとい!

「あーちゃんのママがいるー!!」

と騒がれました( ̄ω ̄;)

皆、落ち着いて!静かに!!(;- b -)

って無理よね・・・( ̄ー ̄;

Photo









先生にも挨拶してちょこっと喋って帰ってきました。
お弁当も食べ終わり、楽しそうにしていて一安心(^-^)v

もうちょっとしたら迎えに行ってきます(^-^)/~~~

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

娘のクラスメイト

昨日、保育園からの帰り道。

遥か前方にクラスメイトのRくん&妹のCちゃんを
発見!!
(おばあちゃんと歩いてました。)

帰り道にお友達(歩き)と遭遇することがなかなかなくて。
帰り時間もばらばらだし、方向が違ったりもするし。
会っても自転車や車だと一瞬だしね。

我が家は定番のベビーカー&バギーボード。

Rくんを発見した途端、

「ママ、急いで!!!」

と。

なので猛ダッシュ!!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

走り抜けるベビーカー。
息子はさぞかしびっくりしたことでしょう(^m^)

だいぶ近づいて、あと一息!

もどかしくなったのか娘が

「ママ、降ろして」

そして走りながら

「Rく~ん」

Rくんは振り返り、

「おぅ、あ○○(娘の名前)」

か、かっちょいい~(*´ェ`*) <違

残りちょっとの距離、一緒に帰れました(´艸`)

その後もねぇ、かっこいいのよ。
「車に気をつけろよ」
「明日また保育園でな」

男の子ってス・テ・キ。
息子もそんな感じに育ちますように。

| | コメント (2)

2008年10月 7日 (火)

息子の要求

最近もっぱら私の腹を枕に寝入る息子( ̄ω ̄;)

出産後に激痩せ(?)したとは言え、
まだまだぽちゃぽちゃしているお肉が
気持ちいいのでしょうか・・・



大体、子供を先に寝かしつける習慣の無い我が家。
23時くらいに皆で寝る体勢になっていると
ごろごろしながら寝てくれます。

最終的に腹の上が落ち着くようですが。

で、その状態のまま娘と話している間に息子はうとうと。

そして寝付いたら隣に移動させて任務完了<(・_・)



って娘の小学校入学に向けて、早寝早起き生活に
シフトしなきゃよね(>_<)

や、それでなくても生活リズム的に問題?ノ( ̄0 ̄;)\

ただ、2人ともそのまま朝までぐっすりなので
助かっています。



朝は旦那→息子→娘→私の順に起床(^-^;

今日は私が寝起きに座ってぼーっとしていたら
息子が「やっと起きたか」という表情。
そしてハイハイで近寄ってきたの。
そしたらそのまま授乳待機体勢に((((((゚Д゚ ;)))))

膝の上に仰向けになって待ってんのよ。びっくり(@_@)

娘も1歳過ぎだったかな?
歩けるようになってからはそんなことしてた気もするけど。
#仕事復帰してからもたまに「おっぱい要求」してました。
(ママがいて眠くなった時限定でしたが。)



今回の仕事復帰はどうなるかしら??
生活リズムも授乳も、うまくまわるといいなぁ。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

娘の荒れ

昨日は子供達と会社の友人宅へ。

親子3組が集まったのですが、3組とも姉&弟!

お姉ちゃんは年中さん2人、年少さん1人。
弟くんは1歳児2人、0歳児1人。

お姉ちゃん同士は仲良く遊んでました。
弟くん達もそのうち遊べるかしらねぇ。

が、途中からは娘の荒れがひどかった・・・orz

わんわん泣いて手が付けられない状態にヽ(-_-;)ノ

前回もこのメンバーの時に荒れたのよねぇ( ̄ω ̄;)
なんか原因があるのかなぁ・・・

運動会翌日で疲れもあったのかしら。

うち抜きの2組だと平和に遊べるようで。
も、申し訳ないm(_ _)m

でも自分が子供時代に荒れた記憶あるんだけど。
荒れだすと自分でも止められないのよね(^-^;

みんなは空気を変える為に外遊びしてくれて。
家の中には私達親子だけに(>_<)

車に乗せてもらって来たので帰るわけにも行かないし
よそのお家で途方に暮れる私達(@_@)

なんとか復活してちょっと外遊びに参加してから
帰ってきました(*´ο`*)=3

ま、また遊んでねヾ(;´▽`A``

| | コメント (2)

娘の運動会

無事終わりました!

朝激しく雨が降ったのですが、屋根のある会場
だったので問題なし(^-^)v

家族4人+じいさん(実父)で会場へ。
義父母も途中から見に来てくれました。
#実母は仕事で不在。

早めに行ったら1列目をゲット!
って保育園の運動会は親も結構動き回るし
そんなにちゃんと座っていなくてもいいので
後ろでも大丈夫なんだけどね。

娘のテンション絶好調!
走り回ってきゃーきゃー騒いでました。

始まる前から汗だくってどうよ?( ̄ω ̄;)

娘の楽しさピークらしい(?)入場行進から始まり、
かけっこあり、障害物競走っぽいのあり、お遊戯あり、
つなひきあり、親子競技あり、リレーあり、
親子フォークダンスあり。

去年よりも楽しんでいる様子に一安心(*´ο`*)=3

1年でぐぐっと成長したのねぇ・・・(T_T)

去年は「ちゃんとトイレ行けるのか?」「走れるの?」
「え、あんまり踊れてないじゃん」「玉入れって上に
投げないと入らないのよ・・・」などなど、どきどき
しながら見てたけど。

今年はトイレの心配はないし、「ちゃんと走ってる!」
「踊ってる!!」「お友達とお話してるよ!!!」と
安心して見ていられました。
私の方がママ友(?)と話していて娘が走ってるの
見逃したりしたくらいで(^-^;

未就園児のかけっこには息子も参加!
両手つないで、1歩1歩・・・なんとかゴール!!

でも振り返ったらハイハイで頑張っている子達もいて
それもかわいかったかな、と(´艸`)

息子もそれなりに楽しかったようです。
来年はもっと楽しめそうね(≧∇≦)

来年は保育園の運動会最後なのねぇ・・・
#息子の入園まで2年は開くかな?

なんだかあっという間に小学生になってしまう気がする
今日この頃です。

| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

オソロ~

昨日、お揃いのTシャツをゲット!

Photo






娘には
「もっとかわいいのがいい」
「リボンがついたのがいい」
と不評でしたが( ̄ω ̄;)

弟とお揃いでリボンってのは
難しいと思うぞ(^-^;

ま、お揃いにして喜んでるのは
私だけなんだけどね(-.-)y-~~~

これ着て運動会頑張ろうねd(@^∇゚)/

ちなみに、サイズは120と90。
うちの4歳と0歳はいつもこのサイズ。
(もうじき5歳と1歳ですが。)

2人とも大きいよね・・・

| | コメント (0)

娘の実り

保育園のお迎え。
担任の先生に会うと、いつも娘の成長を
優しく楽しくお話して下さるのです(´艸`)

今までは1人で遊んでいることの多かった娘、
最近ようやくお友達と遊ぶのが楽しくなって
きたみたい。

ほんとにようやく。
な、長かった・・・(*´ο`*)=3

「最近はよくいろんなことを吸収して、
あーちゃんにとって実りの秋ですねぇ」と。

・・・あ、ありがとうございます(T_T)

で、こんな話を聞いていないフリして
しっかり聞いている娘(≧∇≦)

帰り道に
「実りの秋って何?」
と。

「秋はね、お米ができたり、お芋が取れたり、
梨ができたり。美味しいお野菜もたくさんでしょ。
夏に育って秋に収穫するんだよ。それと同じで
できることが増えたねぇって先生がね・・・」
って説明していたら、娘が一言。

「野菜かよ」

・・・((((((゚Д゚ ;)))))

今、ママはいい話をしていたんだがね・・・orz

力が抜けるっちゅうの(-3-)
頼むよ、ほんと。

本人曰く、うちの3姉妹にあった「草!?」の突っ込みを
真似たらしい( ̄ω ̄;)
本もブログも読み込んでる娘です・・・
http://ameblo.jp/3shimai/entry-10135111849.html

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

息子の挑戦

昨日の保育園帰り。
てくてく30分くらい歩いてショッピングセンターへ。
(息子はベビーカー、娘はバギーボード)

水曜日は旦那の帰りが早いことが多いので
ちょっと遠出していても帰りは拾って貰えるの(^-^)v

運動会に向けて娘と息子おそろいの長袖Tシャツでも
買おうかと思ったんだけど。
これ!って言うのが無かったなぁ。
旦那には「別におそろいじゃなくていいじゃん」って
言われるし(-3-)

今日また探してみようかな。

遅めの時間になったこともあって、キッズスペースは
貸切状態!
娘が走り回ってました(^-^;

そんな中、息子も挑戦!
前回は警戒してなかなか遊ばなかったのに、今回は
最初からハイテンション!

すべり台につかまり、姉ちゃんが遊ぶのを見て大爆笑!!

そのうち自分も登りだしたのですが、転げ落ちたりしながらも
大変楽しそうでした(*´ -`)(´- `*)

娘はもっと警戒強いタイプだったし、危ないことはあんまり
しなかったんだけどな。
(親がさせなかったのもあるかも。)

息子はたくましく育ちそうです(´艸`)

2

| | コメント (2)

娘のピーク

今週末の運動会に向けて、リハーサルしたらしい。

「楽しかった?」って聞いたら
元気よく「うん!!」って。

そうかい、そうかい。
よかったねぇ。

「何が楽しかったの?」

「あのねぇ・・・

入場行進!!

・・・あれ?そこ楽しいとこだっけ?
ピーク早くね?

まぁ楽しいならよかったよ。

当日も入場行進(いや、できるなら全部)楽しんでね(≧∇≦)

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

娘の愛

昨日、なんだかずっと後頭部が痛くて。
偏頭痛?(今日はよくなった。)

旦那が帰ってきたので
「夕飯食べたら横になっていい?」
って聞いたら

娘が号泣(。>0<。)

え?なんでよ?ノ( ̄0 ̄;)\

「ママが寝るのは寂しいから嫌」だってさ。
分かったよ、寝ないよ。<寝たいけど。

その後、ちょっと横になっただけでも泣かれるし
大変でした・・・

旦那は「俺の時にはそんなことないのに」って
いじけだすし(^-^;

愛されるのは嬉しいけどね(;^◇^;)ゝ

ほどほどに頼みます・・・(*´ο`*)=3

| | コメント (5)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »