« はじめての習い事 | トップページ | カレー作り参観 »

2008年10月22日 (水)

お産とーく

さやさんに刺激され、お産とーくを。
#以前にも書いてた。コチラコチラ

娘を4年前の10月、息子を1年前の11月に出産しました。
2人とも同じ産院です。

娘は里帰り出産。
(とは言っても、車で20分くらいの距離。)

息子の時は里帰りせず、産前は自宅待機。
産後は近所の義実家に3週間くらいお世話になりました。

2回の出産で共通していること。
それは・・・

産院に前泊3日しないと産まれないΣ\( ̄ー ̄;)

娘の時は予定日超過で入院、息子の時はうっかり前駆陣痛
での入院。

周りは赤ちゃんが産まれて「おめでとう!」とお祝いムード。
そんな中、ものすっごいブルーな気持ちでした。
身体はそんなにしんどくなかったもんだから考える余裕はあり、
それがまた辛かったな(>_<)

まぁ娘の時は旦那がずっとついててくれてたし。
息子の時は2回目でなんとかなるさと思えたけれど。

思い出の場面をいくつか。

1.「ぶちっっ」と破水の音が聞こえた。
娘の時。隣にいた旦那にも聞こえたらしい。
この破水をきっかけに陣痛が来て、翌日に無事産まれたよ(^-^)v

2.分娩台で寝た。
息子の前駆陣痛の時。夕方産院に着いたらいきなり分娩台に
通されてさ。
ちょっとは子宮口が開いていたらしいし、3分間隔くらいにまで
なったけどそんなに痛くなくて。
夜中まで頑張ったけど眠気が勝ってた(^-^;
旦那も立会い用のソファで寝てた。
緊迫感ゼロ・・・そりゃその日には産まれないわねぇ( ̄ω ̄;)

3.階段の上り下り
息子の時。2日目、3日目と痛みも治まっちゃうし、歩けって
言われてて。
ひたすら階段を上ったり下りたり。
何処かのおばあちゃんと孫に「あら、あんよの練習かな?
○○ちゃんと一緒だねぇ」なんて言われて力抜けましたorz

・・・あれ?感動的な話にならないのはなんで?

でも2回とも「やっと産める!」って思いが強くて
そんなに痛くなかったかも。
そういう意味ではよかったのかな。

3回目は・・・無い予定です。

赤ちゃんの成長を間近で見るのはとっても楽しいけどね。

|

« はじめての習い事 | トップページ | カレー作り参観 »

コメント

前泊3日をうらやましがってごめんなさいっ。
続々と産まれていくのを見たら、凹みますよね。

お産が大変だった話題で盛り上がると、
ぽつーんとちょっとだけ寂しかったりします。
産みの苦しみを乗り越えてない、みたいな。へへ。

お姉ちゃんも弟くんも同じ産院なんですね。いいなー。
あたしは、3人とも別になる予定です。

投稿: さや | 2008年10月22日 (水) 16時15分

>さやさん
いえいえ、今となってはいい思い出と言うか。
快適な入院生活でした。
おしゃれな個人医院で個室だし、お料理も美味しかったし(´艸`)
3泊なんてたいしたことないんですが。
当時はいっぱいいっぱいでした(^-^;

でもお産の苦しみ、そんなに体験していないかも。
唯一話せるのが前泊したことくらい。
なぜに2回とも3泊なのか・・・

3人目、いいなぁ。
つわりは落ち着きました?
赤ちゃんとの生活、楽しみですね♪

投稿: kondama | 2008年10月22日 (水) 18時42分

こんにちは♪

お産のとき・・・
やっぱり人によって違うんですね〜
うちは10分間隔の陣痛になってから23時間後に出産。
1分おきになってからの数時間がつらかったですねえ。

分娩はもう、産める喜び、イキメル喜びで痛みはたいして。
面白いもので、そのあとの傷口の縫合の方が痛かったりして。

何にせよ、産まれてきてくれて良かった。

うちも仕事が落ち着いたらもう一人、出来たらいいなあ。。

投稿: みにうめ | 2008年10月23日 (木) 11時24分

>みにうめさん
ほんと、人それぞれですよねぇ。
無事に産まれてくれて感謝(-人-)
大きなトラブルが無ければ、結果オーライかな?と思います。
お2人目、仕事が落ち着いたら・・・と思うと、3年くらいは
開いちゃうんですよね。
保育園ママや会社仲間も3~4年差が多いです。
私ももう一度育休(というか子供達との時間)が欲しいです(^-^;

投稿: kondama | 2008年10月23日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめての習い事 | トップページ | カレー作り参観 »