« 豆まき | トップページ | だーいすき »

2009年2月 9日 (月)

HIPPO

娘と「たべっ子どうぶつ」を食べていた時のこと。

たべっ子どうぶつ
http://www.ginbis.co.jp/syohin/tabekkobox.html

動物の形したビスケット。(曖昧な形が多いけど。)
で、その動物の名前が英語で書いてあるの。
#昔からありますよね?

私:「DOGだって」娘:「犬!」
私:「これはLION」娘:「ライオン!」

と、なかなか楽しい。
娘は読めないけど、発音すると分かるらしい。

習って3ヶ月の英会話、楽しみながら身になっているようで。
よかった、よかった。

しばらく私も分かる単語ばかりだったんだけど。

・・・HIPPO?なんだ??
形を見ても微妙だし。

娘に「HIPPOだって。なんだろねぇ。」言うたら

「カバでしょ?」

と、あっさり返されましたヽ(-_-;)ノ

英語力、早くも追い越されたようでorz
ハードル低すぎ?

これからますます娘に教えてもらうことが増えるのかもなぁ。
現に娘が知らなくて私が知ってることなんて、たいして
知らなくていいことが多いような気もするし(^-^;

息子は指差しが増えました。
あれもねぇ、別に誰が教える訳でもないのにすごいなぁと。

かなり意思疎通できるように。
1歳児なりの知恵だよねぇ。

できれば親だからと威張らず、気張らず。
いつも「へぇ~。すごいなぁ。」っていう目線でいたいなぁ。

なぁんてHIPPOを食べながら思う母でした(´・ω・`)

|

« 豆まき | トップページ | だーいすき »

コメント

こんばんは。

子供の知識の吸収力ってすごいですよね。
スポンジ。
自分の吸い込みの悪さに驚きますよ。。

しかし、楽しそうですね〜英会話も。
大人になってから英語勉強するってなると、面倒だったりするんですが、
子供にしてみれば遊びの一環。
楽しんで学んでほしいですね♪

投稿: みにうめ | 2009年2月11日 (水) 22時14分

>みにうめさん
こんばんは。
ちょうどPC立ち上げてる時にコメント頂けて嬉しかったです(^-^)
英会話、楽しそうです。
今日ちょうど授業があったのですが、ものすごくアットホームで
いい感じでした。
楽しいこと、興味のあることの吸収はすごいです。
ドラクエでカタカナや数字覚えたし(^-^;
学校の勉強もそれだけ楽しめるといいですよね。

投稿: kondama | 2009年2月11日 (水) 22時35分

子供ってスゴイ!なんでも吸収しちゃうね♪私も子供と一緒にお勉強したいなー(^^)♪おかぁさんそんなことも知らないのぉ~?とか言われそう(^^;hippoなんて初めて聞いたし・・・
うちの子は最近絵本が好きみたい。おつきさまこんばんわとかいないいないばぁとかはらぺこあおむしとか。自分で持ってきて読んで~って顔をします。かわE~(*^。^*)

投稿: | 2009年2月18日 (水) 08時57分

>お名前無いけどきっとななえもんよね??
コメントありがとう!
ちゃんと話せる前の、表情で伝わってくる感情ってたまんないよね。
それは反則じゃ?ってくらいにかわいい。
5歳児はすっかり話が上手でねぇ。それもまたかわいいんだけど。
また遊びに来てね(^-^)/~~~

投稿: kondama | 2009年2月20日 (金) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆まき | トップページ | だーいすき »