« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

癒しの時間

息子はすっかり元気になりました!

が、先週の木曜から週末にかけて、べったり一緒に
いたせいか・・・

ママっ子ぶりが加速ヽ(-_-;)ノ

毎朝泣くし、トイレに行くのも泣かれるし、
どうしようかと思ったよ。

ま、金曜になったら落ち着いたけど( ̄ω ̄;)

子供の順応力、適応力というか。いやぁ、すごいです。

娘とは保育園の玄関でバイバイした後、
車の窓を開けて手を振るのが恒例なんだけど。
(娘は園庭越しに見える教室の窓のところに張り付いてる。)

最近はかなりの確率で娘に忘れられてるorz

玄関であんなに
「ママ、ゆっくり歩いて車に戻ってね」
「ちゃんと手を振ってから行ってね」
だの言うてるのに。

遊戯室を横切っている間に忘れちゃうらしい(^-^;

教室には明らかにこっちを見ない娘の姿。
せ、せつな。

それだけ親離れができてきたってことかしらねぇ。

で、タイトルの癒しの時間。
今一番の癒しは子供とのお風呂。

なんで子供の肌ってあんなに気持ちいいんだろう。
裸の付き合い、いいよねぇ。
仕事脳がとろけます。

夜9時に帰るのに子供とお風呂って生活リズム的には
大問題だけどさ。

娘はほとんど毎日、義母宅でお風呂。
なので息子と入ることが多いです。

昨日もそんな癒しの時間を満喫。
が・・・

事件発生!!!w(゚o゚*)w

事件は私がシャンプーしている時。

隣にいた息子が「うっ」って唸ったなぁとは思ったのよ。
ほんのり香るなぁとは思ったのよ。
なんだかお腹がポンポンだなぁとも思ったのよ。

えぇ・・・

う○○がそこに。<色変えちゃった。

いやぁ、子供といるといろいろありますねぇ。
また1つ、経験値を上げてもらったよ。

こんなのもいい思い出になるのかしらねぇ。

| | コメント (4)

2009年2月20日 (金)

だーいすき

「ママ、あ○○のことどれくらい好き?」

「ママはあ○○のことが
だいだいだいだいだいだいだいだいだいだい
だーーーーーーーいすき」

「あ○○もママのことが
だいだいだいだいだいだいだいだいだいだい
だーーーーーーーいすき」

なんて、愛の確認が最近のブームです。

何処のバカップルかヽ(-_-;)ノ

「だいすき」ってあっさり言ったり
敢えて「ちょい好き」とそっけなく言ってみたり。

最後には「だいだい」をいっぱい付けて言ってから
ぎゅっと抱きしめないと終わらないんだけど( ̄ω ̄;)

で、そんな我が家。
息子(今日で1歳3ヶ月!)が高熱でダウン中orz
今度は扁桃炎だって。ここ2ヶ月、続くねぇ。
季節柄なのか、免疫がなくなったのか。両方かね。
姉ちゃんのお迎えとか、保育園にも出入りしてるしねぇ。

昨日は半休、今日は全休。
昨日は若干仕事脳だったけど今日はすっかり抜けました。
仕事なんてなんとかなるっしょ。ねぇ。<誰に。

昨日は午後から小児科行って保育園に迎えに行って、夕飯作って。
仕事してるより大変な気がする(^-^;

お迎えの時、久々に保育園の中に入ったらおもしろかったな。
(朝は玄関でバイバイ。最近は元気に登園!)
娘がお友達と遊んでいる様子も見られたし。

教室にも入ってみた。
園児の絵が飾られていたのでじっくり鑑賞。
年中さんって上手に絵を描くのねぇ。

教室の後ろには大きなメッセージカードが貼られていて。
皆の「だーいすき」ってメッセージが書いてありました。

「ママがだーいすき ○○」とか「パパがだーいすき ●●」とかね。
お友達の名前を書いている子も。
(女の子→男の子、男の子→男の子みたい。男の子、かわいいなぁ。)

どれどれ・・・と娘のを探してみた。
ま、きっとママだろうなぁ。
ママより好きなお友達ができるといいのにね、んもう、くらい
思いながら。

そしたら

「ダイくんがだーいすき あ○○」

だって!!!あ、そっち?w(゚o゚*)w

ママとの愛の確認は何処に。

ダイくんは先月の親子参観にママが参加していなくて
1人で健気に頑張っていた男の子。
(まわりは皆ママがいたからさ。)

たしかにかっこいいんだよ。30代から見ても。

でも結構意外だったな。
バレンタインにも「チョコあげたい子はいない」なんて言ってたのに。

まぁたまたまメッセージカード作った時の気分かもだけどねぇ。

大好きな男の子がいてよかったよ。
保育園よりお休みが好きな娘、保育園生活がもっともっと
楽しくなるといいね。

そして息子は早くよくなりますように(-人-)

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

HIPPO

娘と「たべっ子どうぶつ」を食べていた時のこと。

たべっ子どうぶつ
http://www.ginbis.co.jp/syohin/tabekkobox.html

動物の形したビスケット。(曖昧な形が多いけど。)
で、その動物の名前が英語で書いてあるの。
#昔からありますよね?

私:「DOGだって」娘:「犬!」
私:「これはLION」娘:「ライオン!」

と、なかなか楽しい。
娘は読めないけど、発音すると分かるらしい。

習って3ヶ月の英会話、楽しみながら身になっているようで。
よかった、よかった。

しばらく私も分かる単語ばかりだったんだけど。

・・・HIPPO?なんだ??
形を見ても微妙だし。

娘に「HIPPOだって。なんだろねぇ。」言うたら

「カバでしょ?」

と、あっさり返されましたヽ(-_-;)ノ

英語力、早くも追い越されたようでorz
ハードル低すぎ?

これからますます娘に教えてもらうことが増えるのかもなぁ。
現に娘が知らなくて私が知ってることなんて、たいして
知らなくていいことが多いような気もするし(^-^;

息子は指差しが増えました。
あれもねぇ、別に誰が教える訳でもないのにすごいなぁと。

かなり意思疎通できるように。
1歳児なりの知恵だよねぇ。

できれば親だからと威張らず、気張らず。
いつも「へぇ~。すごいなぁ。」っていう目線でいたいなぁ。

なぁんてHIPPOを食べながら思う母でした(´・ω・`)

| | コメント (4)

2009年2月 5日 (木)

豆まき

昨日は久々に家で4人揃って夕御飯。

普段は子供達は義実家、私と旦那は会社帰りに外食。
こんな食生活でいいのかしら。

ま、外食と言っても定食屋さんが多いかな。
結局家で食べるご飯(orそれに近いもの)が美味しい
んですよね。

そんな昨日は前日から煮込んだおでん。
大根美味!!

子供達には納豆の方が人気でしたが( ̄ω ̄;)

で、食後に豆まき。
ほんとは一昨日しようかと思ったけど、帰りが
遅かったからさ。
水曜は定時退社日で早いのよ。

じゃんけんして娘→旦那→私の順番で鬼に。

・・・平和だなぁ。

息子は鬼のお面にびびるかと思いきや、
にこにこして豆をにぎってました。

去年はラックできょとんとした顔してたのにねぇ。
成長しました(^-^)

来年は一緒に豆投げれるかな。

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

久々の

娘の声にめげず、美容院でパーマ&カラー。
何年ぶりだろう。<6年は経ってる。

実家近くの美容院にしたので娘とじいさん(実父)が
ちょくちょく現れて落ち着かなかったけど。

それでも久々の自分贅沢時間でした( ´艸`)

仕上がりにも満足、満足。いい感じです(^-^)v

でも今朝はスタイリングうまくできなくてさ(-3-)

まぁいいか・・・と出社したら、上司のおっちゃんに

「髪ボサボサだよ?」

言われましたorz

普通言う??Σ( ̄ロ ̄lll)

・・・いや、明日の朝はスタイリング頑張ろ(>_<)

日曜日は娘と近所のヤマハへ。
子供向けのイベントがあったので予約していたの。

前回はなんだかすごくアウェー感があったのですが。
今回は楽しめました。
でも習うとなると別かなぁ。

子供達は歌ったり踊ったり。
ヤマハのコマーシャルみたいで娘も喜んでやってたよ。
音楽教室と英語教室のちょこっと体験。

最後はキャラクターと写真撮影。
(キャラクターはリンゴとうさぎ。)

そんな中、いきなり娘が涙目・・・
キャラクターの手が目に当たったんだってヽ(-_-;)ノ

でも楽しかったようで。

「英語教室にしたい~」

言うてました。
いや、キミは既に英語習ってるよね?( ̄ω ̄;)

息子はこの週末に靴デビュー!
いや、靴は既に履いていたんだけれども。
初めてしっかりした靴を履かせてみました。

ロボットみたいな歩きっぷりがかわいかった(*´ -`)(´- `*)

明日は節分!
今年は4人で豆まきしよっとo(^-^)o

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »