« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月25日 (水)

ウイルス性胃腸炎

またまた我が家にウイルス性胃腸炎が!

・・・私がなりましたorz

昨日朝からお腹が痛いなぁと。
出社したんだけどトイレに何度も行くわ、
気持ち悪いわ、寒気がするわ、節々痛いわ。
絶対熱上がってるよ・・・っちゅう状態に(>_<)

あまりのしんどさに早退。
夕方医者に行ったら一応インフルエンザの検査を
することに( ̄□ ̄;)!!

結果は陰性(*´ο`*)=3
ウイルス性胃腸炎でしょう、と。

今日はだいぶ楽ですが、菌をまきちらすのも
申し訳ないので全休しました。
いや、昨日既にまきちらかしたかも<(_ _)>

なんで今頃なるのよ~。
お正月に皆がやられた時は1人平気だったのに。

そうそう、ウイルス性胃腸炎は何パターンも
あるんだってさ。

子供にも旦那にもうつりませんように(-人-)

復帰して5ヶ月、自分の体調不良で休むのは初めてだわ。
はよ治さないとね。

3連休中のできごと。

1.息子が1歳4ヶ月に。
おめでとう!

2.娘とプリキュアの映画に。
娘のテンション高かったなぁ。
ポニョより楽しかったみたい(^m^)
プリキュア、歴代の14人が次々変身。すごいよ。

映画帰りに2人でランチ&娘のスカート購入。
映画デートだったわ( ´艸`)

3.実家お泊まり
久々に子供達と3人で。
じいさん大人気。子供達2人で奪い合い( ̄へ ̄|||)

実家近所の美容院にも娘と行きました。
息子とじいさん付きヽ(-_-;)ノ

私がスチームをかけられたり、シャンプーされたりする度に
息子が大泣きヾ(>▽<)o
「ママがなんかされてる~」って思うのかねぇ。
実家の超近所&貸しきり状態でしたが、かなりうるさい客
でした(^-^;

4.息子にほっけが大ヒット!
前から肉・魚大好きなんですが。
夕飯にほっけを焼いたら大ヒット!
ほっけしか食べない( ̄ω ̄;)

ご飯や他のおかずは食べさせようとすると私の手を
ぺしっと叩いたり、ぶーっと飛ばしたり。
なんなのよ、キミ。

5.年長さんを前に、娘がちょっとナーバス
大好きな担任の先生が替わるかも?と心配だったり、
上がいなくなる不安だったりなのかねぇ。
小学校(未知の世界)が近づくしねぇ。
頑張れ!!!

もうじき春ですねぇ。

| | コメント (4)

2009年3月16日 (月)

朝のトイレ争奪戦

今朝、準備して「さぁ出発!」となった段階で
トイレに駆け込む娘( ̄□ ̄;)!!
#しかも大。

「ちゃんと早めに行かなきゃダメだよ」なんて
娘に注意していたら、私も行きたくなってきた!
#しかも(いや、自粛。)

そんな時に限って、娘はなかなか終わらない・・・
っていうか呑気に喋ったり、歌ったり。<いつもそう。

早く出社したい旦那に怒られる娘と私ヽ(-_-;)ノ

結局私はトイレを借りに近所の義実家へ。
アホすぎる・・・orz

義母におんぶされていた息子、私の顔を見るなり大喜び。
ご、ごめん。トイレだけなのよ・・・

そして帰りは息子、大泣き(。>0<。)
走り去る私に「じじーっ」と叫んでました。<じいじ?

ばあば、余計な仕事を増やしてすみませんm(__)m

で、いつもより遅めの出社に。

余裕を持って早め、早めに行動しないとダメですねぇ。
そういうの、昔から苦手なのよね。

トイレ争奪戦、息子が参戦するようになったら
更に激化かしら( ̄ω ̄;)

| | コメント (2)

2009年3月12日 (木)

たい、たい

息子が痛みアピールに発する言葉です。

テーブルに頭をぶつけたり。
寝ている時に布団から落ちて後頭部をぶつけたり。
姉ちゃんのオモチャを振り回して頭にぶつけたり。

ん?ぶつけすぎ?( ̄ω ̄;)

頭を自分で撫でながら「たい、たい」とアピール。

「いたいのいたいのとんでけー」ってすると満足気(^m^)

ま、かわいいもんです。

今朝はなかなか起きない私を起こしたかったのか
「たい、たい」連発。
寝ぼけながら「いたいのいたいのとんでけー」ってすると
間髪入れずに今度はほっぺを「たい、たい」
その次はおでこを「たい、たい」

・・・遊ばれてる?( ̄□ ̄;)!!

朝からそんな感じorz <はよ起きれ

テーブルの下を覗いて「ばぁっ」もお気に入り。
1人で「ばぁっ」ってしている訳ではなく、
「そっちも下から覗いてよ?」アピールなんだけど。

夜帰ってきて私がパジャマじゃないとパジャマを
「ん!ん!」と押し付けたり。
「早く着替えておっぱいちょうだいよ」アピール。

ご飯の時は「まんま!まんま!」言いながら
食べたいおかずにロックオン!
食べたいおかず以外は「ぶー」って出しちゃうし。

話せないながらもかなりコミュニケーションが取れるように
なってきて楽しいです。

娘は気づいたらいろいろ話せるようになっていたような。
息子はどうかなぁ。

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

はなげ

鼻毛じゃなくて、歯投げ。

数日前から娘が「ぐらぐらする~」と騒いでいた娘の前歯。
昨日の夜、めでたく抜けました!!!

もう大人の歯が生えてくるなんてねぇ。早いねぇ。

で、歯投げの儀式(?)

下の歯だったので、上(屋根)を目掛けて投げることに。
(でいいんでしたっけ?うろ覚え。)

娘が「歯投げする!」と張り切る、張り切る(^-^;

旦那と娘が2人で庭に。
「まっすぐ伸びてきますように」って言いながら
投げるんだよ、って教えたの。
なんだか娘、嬉しそう。

ちゃんと投げられるのかな、と見ていたら。

まずは娘が大きく振りかぶって・・・

上に狙いを定めて・・・

後ろにポト!<お約束?

ま、まぁね、気持ちが大事よね。

無事?一行事できました。

そうそう。昨日はヤマハの体験教室にも行ってきました。

少人数だったせいか、アウェー感もなく。
娘と楽しく参加。

こんな感じなら習わせたいなぁ。でも既に英会話習ってるしなぁ。
費用の面でも時間の面でもどうなのかなぁ。
土曜の教室にすると毎週末予定が入ることになっちゃうしなぁと
悩み中。

スイミングとかバレエとか、身体動かすのもいいよねぇ。

娘とぼちぼち相談してみます。

| | コメント (2)

2009年3月 5日 (木)

ひなまつり

いや、特に何もしてないけど(^-^;
今年はお雛様すら出さなかったな。<息子対策で。

代わりに娘が保育園で作ってきたお雛様が玄関に。
結構上手!

当日、ほんとはサーティーワンのひなまつりアイスを
買って帰ろうと思ったんだけどさ。
会社帰りに寄ったら売り切れだったよorz
人気なのねぇ。

で、普通のカップアイスを2つ購入。
がっくりするかなぁと思いきや、久々のアイスに
娘のテンション上がる(^m^)

息子は寝ていたので、3人で1口ずつ順番に2つのカップを
まわしながら食べました。
平和ねぇ・・・

そんな娘。
最近は弟の相手をしてくれるように。

「ぽっぽー」と電車ごっこをしたり。
(娘の腰をしっかり掴んで後ろで「ぽぽー」言うてる
息子がかわいい。)

ご飯の時に食べさせてくれたり。

昨日は紙芝居読んでくれたよ。
(いや、それは息子が寝てる時にパパとママに
読んでくれたんだった。)
結構長いのに飽きずに最後まで読んでくれて感動!

カルタもトランプも上手になりました。
さっきはパパと神経衰弱で対決!
マジ勝負でパパが負けてたよ( ̄□ ̄;)!!

が、保育園でカルタすると弱いんだってさ。
お友達、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子が多いからね。
すばやさでも要領のよさでも負けちゃうんだろう。

「○○ちゃんと●●ちゃんとカルタすると負けるから
もうしたくない」
と言うので
「○○ちゃんはお兄ちゃんいるし、●●ちゃんは
お姉ちゃんがいるからねぇ・・・頑張って!」
と返したら

「もうママ~、お兄ちゃんかお姉ちゃんを産んでよ」

だってさヽ(-_-;)ノ

そりゃまた難しいねぇ・・・
その気持ち、ママも第一子だからよく分かるよ。

「じゃあママがお姉ちゃんになってあげるよ。
明日からお姉ちゃんとお呼び。」

言うたらものすごい顔されたけど( ̄ω ̄;)

ま、ぼちぼち頑張ろうね。<カルタね。

| | コメント (4)

2009年3月 2日 (月)

単独行動

単独行動するなんて非常に珍しいです。

・・・子供の話じゃなくて、私の話(^-^;

週末、大学教授の退官式(最終講義&囲む会)があり、
隣県へ。

新幹線で日帰り。(片道2時間)
朝9時過ぎ~夜9時過ぎまでの単独行動でした。

ま、いつも仕事に行ってるくらいの時間帯ですが。
いつもの通勤は旦那と一緒&ランチも旦那と&
帰りも旦那と。
週末もほとんど一緒に過ごしているので
単独行動がなかなか無いんですよね。

もちろん仕事中は別だけど。
でもフロアが違うだけで同じ会社で働いているので
ニアミスはあるかな。

同じ社の人には「よくそんなに一緒にいられるねぇ」だの
「話すことあるの?」だの言われますが。
最近は8割仕事の話かな・・・
夫婦で仕事の話をできるって恵まれてるようないないような。

さて、最終講義。
自分の所属していた研究室の教授じゃないし、
正直参加は迷ったのですが、なかなかこんな機会が無いと
大学に行くことも無いだろうから行ってみようかと。
大学にいる友達に声をかけてもらったしね。

久々の大学の空気感。新鮮でした。

会いたい人に会えたし、話したい人と話せたし、
行ってよかった。

メインの教授には覚えられていたようないないような。
でも一応挨拶できたし。

大学の官舎(友人宅)にも初めてお邪魔しました。
お料理を作って貰えて感激!!
「皆はいつもお料理作って大変だろうからたまには
人が作ったの食べて」
ってごめん・・・私、いつも作ってない( ̄□ ̄;)!!

ほんと、美味しかったです。
ありがとうm(_ _)m

友人とはママ話が盛り上がり。
皆、ママしてるんだなぁ・・・と時の流れを感じたり。
でもなんだか根っこは変わんないなぁと安心したり。
幸せな一時でした。

当たり前だけど、皆それぞれの人生を生きているんだなぁ。

私自身、以前はものすごくコンプレックスがあったのですが。
(体型とか性格とか。最近急に楽になった!)
ようやく自分と向き合えるようになった気がする。<遅い。
そんな時期の再会は楽しかったです。

行かせてくれてありがとう!>旦那。

実は娘を連れて行こうかすごく迷ったんだけど。
(息子は何かと大変そうなので連れて行くなら娘かな、と。)
結果、単身でよかったかな。
子連れの友人に会うと、子供達に無性に会いたくなったけどね。

新幹線到着に合わせ、旦那が子供達を連れて改札まで迎えに来て
くれていました。
3人の姿が見えた瞬間、帰ってきたんだなぁと実感したよ(ρ_;)

今度はもっとのんびり会いたいな。
それまではまた、日々の生活を頑張りますo(^-^)o

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »