« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

3組&プール

土曜日は親子3組で遊んできました!

3組とも姉弟の組み合わせ。
お姉ちゃんは年長さんが2人(娘含む)、年中さんが1人。
弟は2歳児が2人、1歳児が1人(息子)。

弟くんの2歳児1人は息子と同学年なんだけど。
(2歳になりたて。もう1人は学年も1つ上。)

彼、めっちゃ喋ってた!!(@_@)

私が抱っこしたら「お母さんがいい!」、
ランドセルの色について話してたら「僕、青がいい」
って・・・

えぇぇぇぇぇ!!!

うちの子、「まんま」「ぱいぱい」レベルなんですがorz

この時期は数ヶ月差ってのが大きいし、彼は既に保育園っ子
なので鍛えられてるってのもあるかもねぇ。

それにしても、びっくりよ!!!

ジャンプ力もすごかったなぁ。ぴょんぴょん跳んでたよ。
半年後には息子もそうなるかなぁ。

そしてそして。
この3組で遊ぶと必ず起こること。

それは・・・「うちの娘が荒れる」ヽ(-_-;)ノ

これまで100%か?っていうくらいの荒れっぷり(>_<)

私もこの組み合わせだと他2人の話に入っていけなかったり
するので私のせいか?と思ったり。
#1人ずつとなら大丈夫なんだけど3人ってなんか苦手(^-^;

娘は保育園外で同い年の子と遊ぶことがあまり無いから
同い年の子に対するライバル心&普段いない私への甘え?
と思ったり。

他の組み合わせだと大丈夫なのに、なぜかこの組み合わせだけ
ダメだったのよねぇ・・・

が、今回は大丈夫でした(*´ο`*)=3

よかった~。

そして今回もう1つ初めてのこと。
私が運転手になったよ。

運転自信無いから運転手することなかったんだけどね。
(いつも乗せてもらってた。)
最近運転慣れたし、うちの車なら皆で乗れるかな、と。

ええかっこしいで自信無いこと皆の前でするの嫌だったんだけど
最近そんなのが吹っ切れたのもあるかもしれない。
#やっぱり今までの娘の荒れは私のせい?(^-^;;

こちらも無事(?)運転手できて一安心。

3組で児童館に行ったり、友人宅にお邪魔したり、楽しく過ごせました。

次の日。
日曜日はあまりの暑さにプールを買ってしまった!

滑り台付き、2.5m×2mとかなりデカイです。

早速遊んだら娘は大喜び!
息子は途中まで喜んでたんだけど、1回豪快に転んだら
挫けちゃったみたいで入らなくなっちゃった( ̄ω ̄;)

せっかく買ったので活用せねば。
お友達も呼んで楽しもうね。

| | コメント (2)

2009年6月23日 (火)

息子

すくすく育ってます。

1歳児特有のずるいくらいのかわいさを存分に発揮中(^m^)

会話は・・・ようやく少し。

最近は夜帰ってくるなり座布団を指差し

「ちゃんちゃん!ちゃんちゃん!」

と私に座るよう要求。

「ちゃんちゃんしようね~」=「座ること」ってのは
理解してるみたい。

で、私が座ると

「ぱいぱい!ぱいぱい!」

とおっぱい体勢に。

まだ当分離れられないようです。。

そして「ママ」ってあんまり呼んでくれない(T_T)

台所で煙草吸ってるパパのことは「パパ!パパ!」
ってよく呼ぶのにね(-3-)
ママは呼ぶまでもなく、一緒にいることが多いからかな。

あと、「にんじん」もよく言ってる。
彼が言うと「ぬぃんずぃん」だけど(^m^)

今朝なんて早く起きた息子が私の髪を引っ張って
起こそうとしていて。
それでも起きなかったら(起きろ)
台所から持ってきた「ぬぃんずぃん」が枕元に!

びっくりよ~。

「子供がたくさん」=「ねえねがいる」なのか、
保育園の近くを車で通りかかったり、テレビに幼稚園が
映ったりすると

「ねえね~!!!」

と絶叫。

そのキミの隣にいるのが姉ちゃんだよ( ̄ω ̄;)

その他、息子語録。
「パンパンパン」→「アンパンマン」(パンだらけ)
「じゅ!じゅ!」→「ヤクルト」(大好き!)
「て!て!」→「手を洗いたい」(むしろ娘に洗ってほしい)
「でんき」→「でんき」(なぜかこれだけ正解)

娘は同時期もっと喋ってた気もするけど。
ま、かわいいからいいか( ´艸`)

| | コメント (2)

2009年6月20日 (土)

近頃

えぇと、久々の更新。

会社のバーベキューに娘と参加してみたり
すっかりヤマハっ子になってみたり
家族で公園に遊びに行ったり。

そうそう、今回は息子の麻疹風疹予防接種
受けれたよ!
ついでに娘の2期も。

検温ではまたもや37.6℃と高く焦ったけれども。
そしてチャレンジした2回目は37.8℃!
今回も諦めかけたけれども。

3回目の実測式が37.2℃でセーフ。危な。
なんで毎回高いのかなぁ。車が暑いからかなぁ。

ようやく終わってほっとしました(*´ο`*)=3

予防接種って大イベントよねぇ。
平日に行きたいし、なるべく私が連れて行きたいし。
あとは娘の日本脳炎(復活したのね。)と息子の
三種混合追加とおたふくと水疱瘡と・・・

息子の1歳半健診も。ほんとは今月の案内を
来月に変更してもらったんだった。
保育園イベント(夏祭り、プール参観)にも
参加したいし、忙しいねぇ。

去年は育休中で余裕だったんだけどさ(^m^)

育休、楽しかったなぁ。(遠い目)

さて、最近の子供達。

娘はヤマハ熱がすごい!
嬉々として宿題やるし、当日も張り切ってるし。
先生が大好きみたいで教室終わってもなかなか
帰ろうとしないし( ̄ω ̄;)

対して保育園熱は低め(^-^;
年長さんだけあって滅多に愚図らないけど、できれば
行きたくないみたいorz

会社のバーベキュー、同い年の娘さんが他にも2人
いたんだけど、途中うちの娘が荒れてねぇ・・・

普段周りは大人ばかり(しかも皆揃って甘々)で
自分の意見が通らないことってなかなか無いから
子供同士の付き合い方が難しいのかなぁと思ったり。
親も人付き合い下手だから似ちゃったか?と思ったり。

友達の子はイトコとしょっちゅう喧嘩したり、
近所の子ともよく遊んでるよ、と。
そういうの、無いのよねぇ・・・

イトコはいないんだから仕方ないとして、
親も子供が遊べる環境を作ってあげなきゃダメかなぁと
考えさせられたりしてました。

それなりに保育園楽しんだり、バーベキューでも
仲良く遊べている場面もあったんだけどねぇ。

息子は今日で1歳7ヶ月に!

・・・長くなったから詳細はまた(^-^;;;

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

運動会

今年から春開催になった運動会!
(去年までは秋開催。)

最後の運動会、無事参加できました。
#書きながら「そうよね、最後なのよね」と実感中。

年長さんの出番の多さにびっくり。
最上級生だもんねぇ。
保育園児の中で、ものすごく大人に見えました。

・・・来年は新入生。
そしたら途端にひよこちゃんになるのかしら(^-^;

かけっこも障害物競走も玉入れも上手だったなぁ。
開会式・閉会式も大活躍!!

印象的だったのがお遊戯とリレー。

お遊戯、カラフルな大きいバルーンを使ったもの。
うちらの頃には無かったけど、最近のスタンダード?

皆で大きく膨らませたり、中に入っちゃったり
とにかく楽しそうでした。
息がぴったり合っていて、きれいだったなぁ。
なんだかそれを見ているだけで泣きそうに(T_T)

リレーはすっごい速い男の子がいて。
(作ろう参観の時に1人で頑張っていた男の子→この記事
そして娘の初恋?相手→この記事。)

人数調整もあって、彼は自分の番とアンカーの2回走りました。
で、アンカーの時。
彼のチームは半周くらい負けていたのに(1人1周走る。)
彼がぐんぐん巻き返す!!
そして両チーム同時にゴール!!!

いやぁ、素敵。
おばちゃんはすっかりキミのファンです。
そしてキミはきっとこれからモテモテの人生を歩むでしょう。

背の順でちょうど娘は彼とペアらしい。
手をつないでる時、嬉しそうだったな。
ちゃんと2ショットもゲットしたよ( ´艸`)

息子は未就園児レースに出場。
今ひとつやる気はなかったけどね(^m^)
今年はゴールに年長さんがお菓子を持って
待っててくれたの。
無事、娘からゲット!!

こちらもいい思い出に。
この後、眠くなったのかおっぱい要求が来て
大変だったけど( ̄ω ̄;)
#早めに卒乳しとくんだった。。

両家じじばばが揃っていたので抱っこの手は
いっぱいあったのに、眠いしおっぱいだし
私の抱っこしか受け付けない状態に・・・
それでもおっぱいを貰えないと分かると、
諦めて抱っこで寝ました。ごめんよ。

息子はなんとなく来年も運動会に参加する気が
していたんだけど。
我が家、来年は保育園児がいないんだった!
(息子はもう1年、義母にお願いする予定。)

再来年は息子が年少さん。
どんなキャラに育つのかなぁ。
彼みたいに、かっこよく育つといいなぁ。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »