« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

秋ですねぇ

9月が終わってしまう~!早いなぁ。

子供達は5歳11ヶ月と1歳10ヶ月になりました。
もうじき6歳と2歳だねぇ。

娘は最近4本目の歯が抜けました。
恒例の歯投げも上手になってきたよ(^m^)

そして相変わらず、娘と旦那でドラクエに
はまる日々( ̄ω ̄;)

2人でゲームしてる姿はラブラブカップルのような、
兄妹のような。
2人とも楽しそうなのでよしとしましょう。

旦那もゲーム友達ができて嬉しいみたい。
結構対等にゲームしてる様子。
そのうちそこに息子も参加するのかね。

ってそんな息子はいまだ卒乳できずorz
どうしよう・・・更に執着してきたような(^-^;

昼間は離れていられるので、私がいなきゃいないで
なんとかなるんだけどねぇ。

言葉らしきものはちょっとずつ増えてきました。
姉ちゃんの真似してることが多いかな。
姉弟仲もよくなってきたかも。
2人で「うきゃきゃきゃ」楽しんでいるのは
とってもいい光景です( ´艸`)

さて、先週は保育園の個人面談に行ってきました。
本当は義母に行って貰おうと思ったんだけど
「園長の意向で年長さんはお母様と懇談させて下さい」
って言われてさ。
でも調整して土曜日にして下さり、助かりました。
#9月はさすがに会社休み過ぎた(^-^;

娘が保育園でおとなしいのは相変わらずorz
家じゃちっともおとなしくないんだけれど、なかなか
外で出せないみたい。
・・・うんうん、私もそうだったよ。

が、おとなしいながらもきっかけさえあれば誰とでも
遊べるし、皆の前での発表とかも物怖じしないみたい。
・・・お?私の子供時代よりいいんじゃない?

給食やおやつは食べるの遅いくせに「おかわり」してる
らしいよ(○゚ε゚○)

まぁ彼女なりに楽しく過ごしているようで。
とりあえずは問題ないかな。

・・・いや、1つ問題がありました。
先生にも「お母さんどうしましょう?」言われたさ。
それは・・・

生活リズムヽ(-_-;)ノ

最近は21:30頃に私と旦那が帰宅&旦那が義実家に子供達を
お迎え。
(子供達のお風呂とご飯は義実家で。)
娘は寝るのが23:00くらい~起床が8:00っつう生活で。

ううむ、まずいよね。しかももうじき小学校だしね。

早く帰れる仕事に変えようかなと思ったりしているところです。
完全に「親側の課題」ですね。。

そうそう、娘が人前でおとなしかったりするのを怒らないこと、
先生に褒められました(*゚ー゚)>
#先生は私よりもちょっと年上。
そういうので怒られてる子は萎縮してるんだけど、娘には
萎縮した様子がない、と。

たしかにそういうのでは怒ったことないかも。
だってそれって怒ったってねぇ。

自分が子供時代そうだったっていう低いハードルのせいも
あるかな。
自分がそういうので怒られて嫌だった記憶もあるし(^-^;;;

今でも自分が人に注意できる程の社交性が無い気もするし。
(威張れない。)

親に似ちゃったかなぁと思うと娘には申し訳ない気もするけど。
ま、それなりにはなんとかなるんじゃないかな。
私もなんとかなったんだし。(多分。)

とにもかくにも残り半年の保育園生活、娘には楽しんでほしいです。
そして秋もいっぱい家族で楽しめますように。

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

舞浜旅行

行ってきました!

連休&人気のハロウィンってことで混んでたなぁ。

でも連休前半だったからまだよかったのかも。
20日以降は連日、両パーク入場制限みたいで。
我が家が遊んだ18日と19日はまだまだ平和だったような
気がしてきました。

旅行記はまたそのうち(?)アップします。

今回は新幹線で行きました。息子は初の遠出!!
宿泊は2泊ともシェラトン。

シーのショーやランドのパレード、娘はもちろん
息子も喜んでました。
なぜかグーフィー(彼が言うと「クッキー」)にはまり、
グーフィーを見つける度に大興奮!

一緒に写真も撮ったし、ぬいぐるみもゲットしたよ。
娘は女の子らしいフリフリしたぬいぐるみが好きだから、
グーフィーのぬいぐるみはなんだか新鮮です(^m^)

そして娘はビビディでプリンセスに!!<2回目。
超嬉しそうでした。
偶然日程が重なったお友達家族とパレードも一緒に見られて
よかったね(^-^)

1日目はシー、2日目はランド。
いつも通り、ほとんどアトラクションは乗らずにショーや
パレードがメイン。

3日目はどうしようかな・・・なんて思っていたら
早朝から息子が嘔吐orz

現地で病院のお世話になったのでした。
疲れが出たのかなぁ。興奮してあんまり食べなかったしなぁ。

病院、めちゃ混み!!たっぷり半日を病院(小児科)で過ごしたよ。
地元の人よりも観光客が多かったような。
皆ぐったりしていて、可哀相でした(T_T)

息子は点滴で落ち着き、無事帰ってきました。
家に帰ってきてからはとっても元気です。

娘と旦那はチェックアウト後、イクスピアリを散歩したりして
いたみたい。
娘も不満を言わず、頑張りました。

体調悪くなったのが最終日だったのが不幸中の幸いと言うか。
移動の心配はありましたが、娘もすんなり受け入れてくれて
助かりました。

次回行くなら、息子(含め、自分達)の食生活にもっと気を
配らないと、と反省。
どうしても時間が不規則になるし、あの中で予算内で
食べようとすると偏った食事になっちゃうんですよね。。

日常生活を忘れられるのがいいところなんだけど、
次回はもう少し日常生活に近い宿や店を探そうかな、と。
#帰ってきたばかりでまた次回を考えてしまうのが、
#すごいかもしれない(^-^;

そうそう、1日使わなかった3DAYのパスポート、有効期限内
(1年)なら次回の割引券として使えるそうです。
(12900円の2日分:10000円を使ったことになるので、次回は
2900円引き。)

そう言われたら損した気にならないってところも、うまく
できているなぁと。
(1年以内に使わなかったら行かない自分が悪かった気に
なるような。払い戻しできなくても妙に納得しちゃったよ。)

また行けるといいな。

そして子供達&旦那&私、お疲れ様でした(^-^;;;
無事帰れてよかったね(*´ο`*)=3

| | コメント (4)

2009年9月14日 (月)

病院通い

いや、通ってるって程でも無いんだけど・・・

今日は娘が発熱の為、会社休み。
37.5℃とたいしたことなかったんだけど、義母に2人お願いするのは
大変そうだし、時期的にインフルの可能性も否定できないし、と。
今週金曜は元々休みの予定にしてただけに、休みが続くのは
まずいかな・・・とも思ったんだけど。

が、娘。

めっちゃ元気ですヽ(-_-;)ノ

久々にママと2人って状況にテンション上がってるよ?
#息子はいつも通りに義母宅へ。

まぁ元気ならいいんだけどさ。
このまま熱上がりませんように(-人-)

でもちょっと咳してるから後で病院行こうかね。

最近我が家でもっとも病院づいてたのは息子。

1歳半健診で唇内側の湿疹?を指摘されてからというもの、
大きな病院の耳鼻科を受診したり、紹介状を貰って口腔外科を
受診したり。
#紹介状なんて初めて貰ったよ。

耳鼻科では「そのうち自然に治るんじゃない?」と言われただけで
終了。
が、口腔外科では検査入院して全身麻酔なんて話も出て、
聞いただけでぞわっとしたり。

そして結局リンパ管腫らしく。
(検査しないとはっきりしたことは言えないけど、検査するのは
大変らしい。)
成長とともに目立たなくなるケースもあるし、もし切除するにしても
小学生になってからにしましょう、とのことになりました。

先天性の病気なんだって。
初めて聞く病名にびっくり!でした。
いろんな病気があるんだねぇ。
そして普段は病名と縁無く過ごしているのはとっても幸せな
ことなんだなぁと。

とりあえずは大きな病気では無さそうでほっとしました。
切除しなくてもいいくらいになるといいな。

さて、今日は娘とどう過ごそうかね。

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

意外な弱点

ふと気づいたのですが・・・
ここ数日、家族と上司(1人)以外とまともに会話してないorz

大丈夫?私。
女性と会話してないなぁなんて思ってたけど、女性どころか
男性も限られた人としか喋ってなかったヽ(-_-;)ノ

課に女性がいないし、プロジェクトも今は上司と2人。
なかなか人と話す機会がなくてねぇ。

ってな訳で、今日のお昼は会社の友人とランチ。
元ルームメイトで彼女も二児の母。(娘達は同学年。)
共通話題も多く、お昼休みがあっという間だったなぁ。
久々に女性と喋ったよ(^-^;

で、タイトルの意外な弱点。

息子・・・

丸まった紐が怖いらしい(○゚ε゚○)プププー

ちょっと太めの紺色の紐。(娘のジャージのウエストに入ってた。)
ほどけかかってるのもあって、虫っぽく見えるのかなぁ。

めっちゃ警戒してるし、指差して「あうあう」言うてます。
泣くほどじゃないけど、近寄れないらしい(^m^)

息子に近寄って欲しくないところに置いておこう。(ひどい?)
しばらくは有効かもね。

娘は同時期、ストローの付いた風船(音が鳴る)が苦手でした。
テレビに近づきすぎないよう、テレビの前に置いたりしてたなぁ。
(効果大!)

そうそう、息子の単語が増えました!
「ちぃ」→「自分のこと」(名前の一文字目をようやく言えるように。)
「こーじぃ」→「工事」(ショベルカー大好き!家の近くの工事を
現場監督のように毎日見学。)
「こーき」→「飛行機」(乗り物大好き!)
「ばしゅ」→「バス」「くるっく」→「トラック」(っていうか乗り物ばっかり。)
「べっきぃ」→「ミッキー」(なんだか別人。)

連休はべっきぃに会いに行こうかな、と。息子、初べっきぃ!!
今から楽しみです!(私が。)

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »