« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年5月11日 (火)

小学校生活

入学から1ヶ月・・・やっと書けました(^-^;
#今日は息子発熱の為、会社休んでます。

こんな感じの通学風景。

Photo_2

姉が羨ましくて仕方がない弟もランドセル代わりの
リュックをかついで集合場所まで同行。
(すぐ走り出すので帽子をつかまれてる。)

黄色の帽子と黄色のランドセルカバー。
1年生ですねぇ。
最初は見慣れなくて「うわ!?小学生が家にいるよ!!」
なんて思っていたのですが、最近はすっかり馴染んだねぇ。

新しいお友達もでき、通学班にも慣れ。
楽しい小学校生活のようです。

心配した生活リズムもなんとか軌道に乗りました。
6時半に起床し、7時半には出発する日々。
3月までは8時起床、9時登園だったのに。

おもしろエピソード

・入学早々池に足が落ちる
「私池に落ちちゃったから先生に言ってくれる?」と
お友達に頼んだみたい(^m^)
私そのセリフ言ったことないわ・・・
池は学校正面にあるビオトープでザリガニやメダカ、
アメンボがいるの。
ちなみに、毎日7~8人落ちるらしい(;´▽`A``

・通学路に実はショートカットがあった
入学前に何度か親子で通学路を歩いていたんだけど。
広い道路に沿ってグラウンドをぐるっと回って
正面玄関に行く道を通ってたの。
が、実はショートカットルートが正規の通学路だった
みたいで。
通学班での初めての通学、ショートカットルートを
通るのは初めてだった娘。
「やばい!違う小学校の通学班についてきちゃったかも」と
内心焦りながらついて行ったらしい(^m^)
正面玄関を見てようやくほっとしたんだってさ。
「マリオの裏ゴールみたいな道があった!」と教えてくれました。
(そういや赤白帽に「1の3」って書いたら「え?マリオ??」
とか言うてたな。。)

そうそう、名前付け大変だったよ~。
赤白帽の紐付けたりも地味に大変だったしなぁ。

授業参観も無事終わったよ。

今後の課題はママ友達を作ること。<結構難関(^-^;;;
同じ保育園だった子がクラスに6人はいるのは心強いんだけど
そんなに仲のいいママはいないのよね。
ま、ぼちぼち頑張ります。

そしてそして。息子もこの春ぐんと成長!
しっかり会話ができるようになり、ようやく卒乳もできたよ。
(ほんとにようやく。)

美容院デビューもして、見た目も男の子らしくなりました。
#上の写真はデビュー前。

今は熱が高くてしんどそう。早くよくなりますように。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年7月 »