« 小学校生活 | トップページ | 夏休み~! »

2010年7月 9日 (金)

1年生&2歳児

なんつーか、もう夏休みになりそうよね(^-^;
7月前半のうちになんとか更新。

・1年生、2回目の授業参観(6月)

道徳の授業。
一言で言うと

「も、もどかしい!!」

だってさぁ、なぜ違うページを読んどる!!
ちゃんとせんかい!!と。

1番後ろの席なのですぐそこにいるのもあって
手や口を出したくなりながらもガマン。
きっといつもあんななんだろうなぁ( ̄ω ̄;)

帰り道、「ちゃんと100の力で先生のお話聞こうね。
今日はママから見て40くらいだったよ。」と
言ったら

「え~、60くらいは出してたよ」

だってorz

ちなみに授業参観には2歳児も同行。
(義実家に預けようかとも思ったんだけど
私が1人より行きやすかったのもあってさ。)

途中飽きて騒ぎかけたけど、まずまずちゃんと
参観できました。

そうそう、

「じ~んせ~い♪」

と大きな声で水戸黄門を歌い出したのには参ったよヽ(-_-;)ノ

水戸黄門、毎日じいじと再放送を見ているらしいです。
かなりのはまりっぷり。

・2人目のヤマハっ子

息子も6月からヤマハっ子に。
赤りんごコースに通ってます。

3月に体験レッスンに行った時は固まっていたし
まだまだいいかなぁと思っていたんだけど。
同年代のお友達と遊ぶことが少ないし、保育園の
練習みたいな感じで慣れてくれるといいなぁと。
息子と2人だけの時間ってなかなか持てなかったし、
いいきっかけになりました。

初回レッスンは10分ほど固まり、皆が親子で円になって
ぐるぐる回る中、かなり邪魔なオブジェと化して
いましたが、2回目からは楽しくなってきたみたい。

娘は幼児科2年生。
(年長から通ってるので1年ずれてます。
ちょうどその時期に新しいセンターが近くにできて
通い始めたので、そのセンターはそんな子が多いの。)

両手で上手に弾けるようになってきたよ。
が、授業参観と同じく、ここでも手を抜くのよね。。
「ちゃんと100の力で!」が口癖になりつつある
今日この頃。。

・2歳児

こんなに大変だったっけ?
女の子と男の子の差?
それとも娘の時は1人だけだったから楽だったのか?

魔の2歳児なんてかわいいもんじゃん、子供にイライラ
したことなんてないよ、って思ってたのに。

最近しっかりイライラします。
そしてほんとに魔だな、と思う。ううむ。

1年生にもイライラさせられることが多いしね。
「今やろうと思ってたのに」とか「ママだって
やってないじゃん」とか(`ヘ´#)
(私も親に言ってた気もするけど。)

平日は子供達と一緒に過ごせるのが朝の1時間と夜の
2時間くらい。
怒ってばかりじゃ悲しいよね。

なるべく笑って過ごしたいなぁ。

楽しい夏になりますように(-人-)

|

« 小学校生活 | トップページ | 夏休み~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学校生活 | トップページ | 夏休み~! »