« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

夏休み~!

突入しましたねぇ。

保育園時代の夏休みは親に合わせて1週間だったので
長い夏休みは初めて!!
息子は来年から保育園の予定なので、きっと今年が
1番大変でしょう。(義実家が。)

2学期制なので、通知表はまだ。
っていうか2学期制の意味がまだよく分からない私(^-^;
じっくり取り組めるのが利点、なのかな?
秋休みは無いのかしら。
(予定表で見る限り、10月の連休前が終業式、連休明けが
始業式みたい。。)

ラジオ体操、なぜか私も参加してます(-3-)
(1人で行きたがらない1年生と、何処にでも行きたがる
2歳児と共に。)
親はその日のプール当番の人しか参加してないから
毎朝いるのは私だけ。。
名物おばちゃんみたいになってきたよ( ̄ω ̄;)
そして毎朝、「プール当番ですよね?」と他の親御さんに
聞かれる。。
うちらが子供時代は親もいっぱい参加してた気が
するけどなぁ。

ラジオ体操第二になるとグダグダになる子供達がかわいい。
こっちに助けを求められても分からない(^-^;;;
ごめんよ。頑張れ。

息子もカードを貰えて嬉しそう。
こりゃ最後まで皆勤賞かもね。

ラジオ体操帰り、3人で近所の義実家へ。これも毎朝。
義実家に置いている娘の朝顔チェック。

ラジオ体操→朝顔って。正しい日本の夏。
非常に平和です。
会社に行きたくなくなるくらい平和。<行くけど。
一緒に夏休み気分なのに。私はあと1週間。。

プール当番は地域ごとに集まってから、学校のプール
開放に。
ほぼ毎日あります。
初日に当番だった!

ばしゃばしゃ泳ぐ子達の中に、カニかっつうくらい
プール縁につかまりながら横移動していたのが我が子orz
途中からはずっとビート板に腕を乗せて漂っていたよ。
(楽しいのか?)

おもしろかったし、プール開放ってのはもともと
泳げる子達が参加してるのかもだけど。
もうちょっとなんとかならないか。
今年はようやく親も水着を買ったので、プールや海に
遊びに行こうかね。

案の定、娘はプール2日目から不参加。
(ママと一緒じゃないなら行かない、だって。)
初日が最初で最後って。

宿題は毎日旦那が熱血指導。ドリルっぽいのは
ちょっとしか出なかったからもう終わる勢い。
すごいなぁ。私は8月末に焦るタイプだったよ(^-^;;;
(旦那も自分はそうだったらしいけど。)

そんな感じの夏休み。
プール当番の日に娘とデートしたのは楽しかったな。

親も休みになったら出かけたりしようかね。

いっぱい楽しめる夏休みになりますように。

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

1年生&2歳児

なんつーか、もう夏休みになりそうよね(^-^;
7月前半のうちになんとか更新。

・1年生、2回目の授業参観(6月)

道徳の授業。
一言で言うと

「も、もどかしい!!」

だってさぁ、なぜ違うページを読んどる!!
ちゃんとせんかい!!と。

1番後ろの席なのですぐそこにいるのもあって
手や口を出したくなりながらもガマン。
きっといつもあんななんだろうなぁ( ̄ω ̄;)

帰り道、「ちゃんと100の力で先生のお話聞こうね。
今日はママから見て40くらいだったよ。」と
言ったら

「え~、60くらいは出してたよ」

だってorz

ちなみに授業参観には2歳児も同行。
(義実家に預けようかとも思ったんだけど
私が1人より行きやすかったのもあってさ。)

途中飽きて騒ぎかけたけど、まずまずちゃんと
参観できました。

そうそう、

「じ~んせ~い♪」

と大きな声で水戸黄門を歌い出したのには参ったよヽ(-_-;)ノ

水戸黄門、毎日じいじと再放送を見ているらしいです。
かなりのはまりっぷり。

・2人目のヤマハっ子

息子も6月からヤマハっ子に。
赤りんごコースに通ってます。

3月に体験レッスンに行った時は固まっていたし
まだまだいいかなぁと思っていたんだけど。
同年代のお友達と遊ぶことが少ないし、保育園の
練習みたいな感じで慣れてくれるといいなぁと。
息子と2人だけの時間ってなかなか持てなかったし、
いいきっかけになりました。

初回レッスンは10分ほど固まり、皆が親子で円になって
ぐるぐる回る中、かなり邪魔なオブジェと化して
いましたが、2回目からは楽しくなってきたみたい。

娘は幼児科2年生。
(年長から通ってるので1年ずれてます。
ちょうどその時期に新しいセンターが近くにできて
通い始めたので、そのセンターはそんな子が多いの。)

両手で上手に弾けるようになってきたよ。
が、授業参観と同じく、ここでも手を抜くのよね。。
「ちゃんと100の力で!」が口癖になりつつある
今日この頃。。

・2歳児

こんなに大変だったっけ?
女の子と男の子の差?
それとも娘の時は1人だけだったから楽だったのか?

魔の2歳児なんてかわいいもんじゃん、子供にイライラ
したことなんてないよ、って思ってたのに。

最近しっかりイライラします。
そしてほんとに魔だな、と思う。ううむ。

1年生にもイライラさせられることが多いしね。
「今やろうと思ってたのに」とか「ママだって
やってないじゃん」とか(`ヘ´#)
(私も親に言ってた気もするけど。)

平日は子供達と一緒に過ごせるのが朝の1時間と夜の
2時間くらい。
怒ってばかりじゃ悲しいよね。

なるべく笑って過ごしたいなぁ。

楽しい夏になりますように(-人-)

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »