« 1年生&2歳児 | トップページ | マイペース »

2010年7月31日 (土)

夏休み~!

突入しましたねぇ。

保育園時代の夏休みは親に合わせて1週間だったので
長い夏休みは初めて!!
息子は来年から保育園の予定なので、きっと今年が
1番大変でしょう。(義実家が。)

2学期制なので、通知表はまだ。
っていうか2学期制の意味がまだよく分からない私(^-^;
じっくり取り組めるのが利点、なのかな?
秋休みは無いのかしら。
(予定表で見る限り、10月の連休前が終業式、連休明けが
始業式みたい。。)

ラジオ体操、なぜか私も参加してます(-3-)
(1人で行きたがらない1年生と、何処にでも行きたがる
2歳児と共に。)
親はその日のプール当番の人しか参加してないから
毎朝いるのは私だけ。。
名物おばちゃんみたいになってきたよ( ̄ω ̄;)
そして毎朝、「プール当番ですよね?」と他の親御さんに
聞かれる。。
うちらが子供時代は親もいっぱい参加してた気が
するけどなぁ。

ラジオ体操第二になるとグダグダになる子供達がかわいい。
こっちに助けを求められても分からない(^-^;;;
ごめんよ。頑張れ。

息子もカードを貰えて嬉しそう。
こりゃ最後まで皆勤賞かもね。

ラジオ体操帰り、3人で近所の義実家へ。これも毎朝。
義実家に置いている娘の朝顔チェック。

ラジオ体操→朝顔って。正しい日本の夏。
非常に平和です。
会社に行きたくなくなるくらい平和。<行くけど。
一緒に夏休み気分なのに。私はあと1週間。。

プール当番は地域ごとに集まってから、学校のプール
開放に。
ほぼ毎日あります。
初日に当番だった!

ばしゃばしゃ泳ぐ子達の中に、カニかっつうくらい
プール縁につかまりながら横移動していたのが我が子orz
途中からはずっとビート板に腕を乗せて漂っていたよ。
(楽しいのか?)

おもしろかったし、プール開放ってのはもともと
泳げる子達が参加してるのかもだけど。
もうちょっとなんとかならないか。
今年はようやく親も水着を買ったので、プールや海に
遊びに行こうかね。

案の定、娘はプール2日目から不参加。
(ママと一緒じゃないなら行かない、だって。)
初日が最初で最後って。

宿題は毎日旦那が熱血指導。ドリルっぽいのは
ちょっとしか出なかったからもう終わる勢い。
すごいなぁ。私は8月末に焦るタイプだったよ(^-^;;;
(旦那も自分はそうだったらしいけど。)

そんな感じの夏休み。
プール当番の日に娘とデートしたのは楽しかったな。

親も休みになったら出かけたりしようかね。

いっぱい楽しめる夏休みになりますように。

|

« 1年生&2歳児 | トップページ | マイペース »

コメント

最近2学期制多いね。
休みも短いし。脱ゆとりだな(笑)

小学生の正しい夏休みラジオ体操がこちらにはありませーん。
朝顔の観察日記も書く前に花が終わってしまいました~。
・・・・正しい夏休みが・・・・・
プリント系の宿題は終わったけど音読と読書と自由研究がねぇ~。一年生の宿題は親も大変なのね。
早く夏休みになって欲しいね~(親が)
うちはお盆だけ・・・・きびーっす。

投稿: ぴよぴよ | 2010年8月 4日 (水) 15時41分

>ぴよぴよさん
そうか、脱ゆとりなのか。なんだったんだ、ゆとり教育(^-^;

ラジオ体操が無いなんて!!びっくり。
何の疑いもなく、普通にあるもんだと思ってました。
朝顔、まだ咲いてます。ようやく絵を描いたところ。
うちは音読も自由課題に含まれていて。
自由課題。。何にしよう。。

こちらは休みに入りました!
ぴよぴよさんはもうじきですね。
毎日お弁当も夕飯準備もお疲れ様です。

楽しい夏になりますように。

投稿: kondama | 2010年8月 6日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年生&2歳児 | トップページ | マイペース »