« 夏休み~! | トップページ | いつのまにか秋 »

2010年8月 6日 (金)

マイペース

夏休み突入!!(私と旦那が。)
楽しもう!!
#まだ何も計画ない(^-^;

海と1泊旅行くらい行こうかねぇ。
ゴセイジャーの映画なら息子も見れるかな。
あとは花火して、お墓参りして。
欲張りすぎず、のんびり楽しめるといいな。

ラジオ体操は今のところ皆勤賞。(私も。)
来週あと2日行くと終わり。
もうちょっとだー!

ラジオ体操、本気でやると結構大変。
ジャンプした後なんて、ほんと、深呼吸で
ちゃんと整えないと。
しかも目を離した隙に2歳児脱走┏( ・_・)┛
頼むよ〜。

で、今週は娘の個人懇談がありました。
なんで夏休みに?普通??
暑かったー( ̄ω ̄;)

夏休みに入ってすぐ、同じクラスのお母さんから
電話があったの。
「ん?遊びのお誘いかな?」なんて思ったら

娘の上履き片方を預かってくれていた∑( ̄ロ ̄|||)

最終日の帰り道で落としたらしく、何処かの
おばあちゃんがその子に渡してくれたんだって。

「1つしか入ってなかったでしょう?」って
言われたんだけど、全然気づいてなかった私達・・
巾着袋からどうやったら落ちるんだろう。

しかも電話は翌日だったのに気づいてないって。
すんません・・

そのお友達はちょうど懇談がうちの前で。
懇談の入れ替わりの時に内履きを受け取るところから
始まりました(/ω\) いやん。

2学期制で通知表はまだだったので、中間報告みたいな
プリントを見せて頂いたところから始まり。
算数の理解度は全部A。算数好きだもんねぇ。
旦那も私も理系っつうのが関係してるのか?

国語は1つだけB。対象のテストで「を」を「お」って
書いちゃったのと、「みんなにおはなししたいことを
かきましょう。」って問題に

「わたしのあさがおがさきました」

って書いちゃったから。ん?ダメなのか??

正解は

「わたしのあさがおがさいたこと」

なんですって。
例題が「〜こと」になっているので、合わせて書くのが
正解だったらしいよ。
#いまいち納得がいかない(-3-)

ま、そんな程度でBなので、特に問題ないらしい。
もうちょっと問題ちゃんと読もうね、書くのも気をつけようね
ってとこかしら。

あとは工作が好きなことやプールに顔をもぐすのが
苦手なこと、困った時はちゃんと先生に話せること、
お友達と仲良く遊んでいることなど、学校での様子を
聞いて帰ってきました。

あ、テストでいつも欄から名前がはみ出してることを
聞いたら笑われた(;^◇^;)ゝ
や、いつもはみ出していいのかなぁと思ってさ。
長いから仕方ないって。
(8文字。しかも濁点やら小さい「ょ」やら。)
プール当番の時にプールの縁に張り付いてた話も
笑ってらっしゃった。。

「マイペース」ってのもおっしゃってた。
私が入学前の書類に書いたのもあったかも。
だってほんとにマイペース。
自分の意見があったり周りの目を気にしなかったりの
ところは羨ましいけどね。

この個人懇談、10分程度だし、親との顔合わせってのが
大きいんだろうなぁ。
っていうか初めて担任の先生とちゃんと話したよ。
だってね。

5月末に担任の先生変わったから!!

びっくりよ。前の先生はオメデタ発覚でしかも安静が
必要な状態だったらしく。バタバタと。
親にはぺラッとしたプリント1枚だけで。
1番びっくりしたのは子供達よね。慣れたところだったのに。

今度の先生はベテラン先生です。

懇談からの帰り、他のクラスの前を通ったらものすごく
深々とお辞儀をして教室をでるお母さんが。
(同じ保育園だった。お子さんも真面目だ。)
玄関では「おつかれさまでーす。どうでした?」と
話しかけてくれるお母さん。
(こちらも同じ保育園。お子さんも社交的。)
やっぱり親子って似るんだなぁとしみじみ。

私にはその真面目さも社交性もないなぁと。
私はなんだろう・・・と思ったらやっぱり

マイペース

かもしれん。。と思った夏の午後でした。
#了解。私の子だ。

息子はどんなかしら。
最近「ばしん」と自分で効果音をつけながら娘を
叩くのよね。。この先、心配(>_<)

|

« 夏休み~! | トップページ | いつのまにか秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休み~! | トップページ | いつのまにか秋 »