« 終業式 | トップページ | 放置しすぎた _・)チラ »

2010年11月14日 (日)

授業参観

1日授業参観っていうのに行ってきました。
授業も給食もお昼休みも掃除も見れるって言うので
いつ行こうか迷った(^-^;

息子は一緒に行くとして、実父(じいさん)も誘って
みることに。
孫命!そして当時PTAやってたりで学校に馴染みがある
父は誘ったら行くだろうなぁと。

声かけたら喜んでくれたよ。

雨降りの中、じいさんと息子と私と。
傘を差して出発。
・・・息子がなかなか進まず。
水たまりで立ち止まるのはもちろん、
しまいには工事現場に入ろうとするし。

長い道のりじゃった( ̄ω ̄;)

2時間目始まるくらいには着きたかったんだけど。
結局は2時間目後半に差し掛かる頃、ようやく到着。

体育館で2学年合同のレクリエーション。
そして体育館&小学生に圧倒される息子(^m^)

一緒にフォークダンス踊れてよかったよ。

その後、
・さくらんぼ計算が遅い娘にびっくり。
(さくらんぼ図を書く前に頭の中で計算しちゃうらしい。)
・着替えは意外と早くなった。
・休み時間は体育館で友達と走り回って全然こちらに来ない。
・学校だと声、ちっちゃ!
などと思いつつ、3時間目まで見て。

4時間目になったら一斉にママ達が帰ったし、うちも
お昼休憩することに。
近くのお店でランチして戻ったらお昼休みでした。

ここでも体育館でひたすら走り回る娘。
まったくこっちに来なくなったなぁ。
保育園の参観なんてママべったりだったのに。
成長したのねぇ。。(若干サビシイ)

お昼休みの後は
・掃除を覗きに行ったり。
・じいちゃんばあちゃんも結構多いなぁと思ったり。
・プリントの裏に絵を描いて息子の相手をしていたじいさんが
「何描いてるの?」と男の子達に囲まれたり。(休み時間)
・5時間目に息子が昼寝したり。
(下の子はだいたいみんな寝てた。昼過ぎは眠いよね。)
・クラスの子供達がじいさんのことを「・・・おじいちゃんだよね?」
って不思議そうに見てたり。
(すれ違う時とか、超注目されてた。)
と満喫し。

終わりの会も見て、一緒に帰ってきました。
って言っても娘はずっと友達と歩いてて。

課題を持ち帰りつつも、
「友達ができて楽しそうなこと」「娘の世界ができつつあること」
が分かったのは嬉しかったな。

先月7歳になった娘。
これからも娘の世界が広がっていくんだねぇ。

今月は息子が3歳に。
息子の世界はこれから作られるのかな。

|

« 終業式 | トップページ | 放置しすぎた _・)チラ »

コメント

そう…どんどん離れていってしまうんですよ。

長女はすっかり、次女もちょっぴり、
母の方を見なくなりました。


でも、大きくなっても、男の子の方が「ママ~♪」な子が多いかも。
息子くんはどうでしょね。


楽しみ楽しみ。

投稿: さや | 2010年11月18日 (木) 22時03分

>さやさん

いつのレス?って感じですみません。。

ほんと、離れていきますねぇ。
息子は今のところ、べったりしてます( ´艸`)

またブログにお邪魔しますね。

投稿: kondama | 2011年6月25日 (土) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終業式 | トップページ | 放置しすぎた _・)チラ »